ストレッチのスヽメ

今年の冬に膝(厳密には膝ではありませんが)を痛めてゴッドハンドの門戸を叩いて以降、ライド後トレーニング後はソレまで以上に入念にストレッチを行うようになりました。

というより、ソレまでのストレッチが殆ど意味が無いコトに気付いたというのが正しいかな。




しかしソレ以前に。




私には致命的な弱点がありまして、ソレに常々悩んでいたのです。



私の弱点とは…



そう。








優し過ぎるということ。

村一番のお人好しとして村人全員に周知されているホドですからね。



ま、コレの件は今回全く関係無いんですが。









回復が遅いんですよ。

慢性的に筋肉痛というか脚が張っているというか。



今日はスンゲー脚が軽い☆ZE!
脚がクールクル回るぜい!



そんな日が訪れたコトなど記憶にないレベル。






まだゴッドハンドに教えを乞う前に、その悩みを少しでも解消しようとコレらのモノにも手を出してみました。

20170724_214901.jpg


使ってみると、ゴリゴリしている時は気持ちイイですし、まぁ悪くは無いかな?という感じ。


しかし、あらゆるトコロをグリグリしても結局翌日に張りは残ったまま。
その時気持ちイイだけで翌日以降の疲労感に大きな違いを感じるまでには至らず。


そもそもコレの具体的な使い方を調べるコトなく、テケトーにグリグリしてたダケなのがいけなかったのかもですが。


当然、求める効果が得られないとなるとコレは徐々に使わなくなりました。
今は妻が「むくみ取れるキガスル」とか言うて細い方をたまーに使っている程度。





そして膝(厳密には膝ではありませんでしたが)をブッ壊してからゴッドハンドを訪れた時に、イロイロ悩みをお伝えしつついくつかのストレッチを教えていただきました。



特に腸腰筋のストレッチは非常にありがたかったですね。
ソレまでちゃんとした方法を知らなかったので。

ま、ググれば出てきますんで気になる方は調べてみてください。

しかしながら、ロープーにジカで教えてもらいながら行うストレッチと、画像ダケで見たホントに合ってるかどうかワカラン方法で行うストレッチには大きな違いを感じますので、ホンキで悩んでいる方はゴッドハンドの門戸を叩くコトをオススメします。





んで。


マニュアル世代と言われる世代の私は言われたコトを忠実に実行するタイプ。

ローラーメニューもマニュアル通りにやらんと気が済まんのですよ。
工作的なコトも必ず説明書通り。
料理はレシピ通りに。




というコトでストレッチを教わって以降、毎日毎日毎日毎日毎日毎日欠かさず続けてきました。



ウソです。

2週間に1回くらいは簡易的に済ます時もあります。




まず短期的な効果としてスグに実感出来たのが、今まで感じていた翌日の筋肉の張りが明らかに軽減されたコト。

完全に消えたとは言いませんが、遥かに軽くなりました。


でもまた最近張りが取れなくて困ってますけどね。
暑さとか関係あるんかな…?
ソレともまだ足らんかな?

富士チャレ前にゴッドハンドにリセットしてもらおっかな。





そして日々続けたコトによる副産物も。





そう。

身体が明らかに柔らかくなりました






例えば前屈。



以前はコレくらいしか曲げれなかったのが、

20170712_203025.jpg







若干無理してますが膝に顔がつくホドに!

20170712_202957.jpg






身体は柔らかい方がイロイロとメリットが多いのが皆さんご存じの通り。

ワシは知らんけど。
まぁでも固いよりはイイでしょ。





どんなコトでもそうですが、やっぱり日々少しずつでも続けるコトが大事ですよね。
トレーニング然り。


「筋膜リリース」とかいう若干マユツバ感漂うナニも悪くはないと思いますが、私は間違いなく入念な正しいストレッチをオススメします。

まずは1日ダケでもいいので試してみてください。
小1時間ホドのストレッチを。

方法は…ド素人の私が書くとアレなので割愛しますが。


気になる方はいつでもお声掛けください。
文章では説明出来ないので、実際にお会いした時にチョクで私が教わったモノをお伝えします。








ゴッドハンドの鍼はもっとオススメ!

アレは最高ですな♪







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【CTR練のお知らせ】


今週末、いつものようにいつもの場所から走り出します。



【日時】

7月30日(日)
6:00発~お昼頃まで




【場所・コース】

クレール平田発~二之瀬~鞍掛峠~裏二之瀬orカエル経由(カキ氷経由?)背割~クレール平田



二之瀬のみ、鞍掛峠のみの参加もお気軽にどうぞ。





初参加の方はコメント下さい。

お友達はチョクでお越しいただいても結構ですが、連絡くださってもいいんですよ。





尚、前日は遠出して遊ぶ予定ですので、残HP次第ではお休みするかもです。

その時は、どなたかに参加表明をいただいていた場合は、コチラの記事に追記します。
参加表明がどなたからも無ければ勝手に休みます。





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No title

ダイちゃん,おはようございます。

ぼくも,モリゾーさんの師匠から教えてもらったストレッチをまじめにやることで,回復が早くなりました。
朝練と夜のローラーと,1日2回トレーニングを試してみましたが(ほんのちょっとだけど)ストレッチをやれば,筋肉の張りがほとんど残りませんでした。ま,試しにやってみただけですけど(笑

でも,ダイちゃんとは本気度が違うのか,体の柔らかさはなかなか。
ま,運動不足と体が硬いままの年期の入り方が違いますからね,そう簡単には改善されないんでしょうね。

> リキさん、こんばんわ

ストレッチはちゃんとやれば結構な効果がありますよね。
身体が柔らかくなったのは副産物ですが、張りが軽減されたのがナニよりでした。

それより…
日に2回のトレーニング…(´・_・`)
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Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

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