冬の病(長期療養中)

こんばんわ、ラッシャー木村です。








…ココ最近は冬の病に懸りっ放しでしてね。

いわゆるチャリに乗る気が起らん病です。
ついでにブログもオヤスミモード。
他の方のチャリブログも、ごく一部のリアルお友達の記事を除き拝見しておりません。




年末年始と予定してたレースが雨だし風邪ひくし、無いモチ振り絞ってエントリーした平田クリテは前日に雪山ハイクしたら疲労困憊でソレどころじゃないし。
一応今週末のAACAにもエントリーしてますが、天気予報はまた雨

コレはしばらくチャリ休めという思し召しに違いないきっとそうだ。



というコトで。



トレランにエントリーしました。

5月に開催されるイベントで、3時間走りっ放しなんですが一人ではムリなので3人チームで。
トレランで5月なら雨降っても全然関係ねーですし安心してトレーニングに打ち込めます。

今んとこチャリレースに出る予定がゼロなので、去年のように膝が壊れるコトも恐れませんよ。
壊れたらゴッドハンドの門を叩きますし。




と、先のお話しよりもココ最近心を奪われてるのが雪山ハイク。




先日キャメラ活動と称して御在所岳へ樹氷を撮りに行ったんですが、その道中の雪中ハイクが楽しくて楽しくてタマランのです。

イキオイ余って伊吹山へチャレンジしようかと思いましたが、ソレなりの装備が必要とのコトで一旦保留。
でもその装備を買う寸前なワシがココに居ます。





事の発端はやはりキャメラ活動の開始によるモノですが、山登り(ハイク)とキャメラは相性チリバツ。
チャリの数倍上。

なので今年はフジヤマ山頂を目指すコトを決めました。
夏行きます。
他の山はイロイロ検討中です。
山ブログ漁ります。
オススメ教えてくださる方&ガイドしてくださる方大歓迎!



ちなみに御在所岳の前週には茶臼山へ行きましたが、モロ肩スカし喰らって帰還。
帰路で何とか星の撮影ダケは出来ましたけども。




更にその前には四日市コンビナートの夜景撮影に行きましてね。
朝3時に家を出て日の出まで撮影してました。




私がキャメラ買った一番の理由はその時見た景色をそのまま画像に残したいという欲求からでしたが、夜景撮影などをしていると「キャメラじゃなければ見るコトが出来ない景色」というモノを知りまして。
ソレにドハマリしちまってるのです。




そうなるとキャメラと山でアタマがイッパイになって、いつも調べてるのはその二つのコトばかり。あとゲーム
チャリ関係はほぼノーチェック。

一応最低限の筋力維持程度のトレーニングは続けてますが、ホント最低限レベル。
維持出来てるのかどうかすら疑問。

先日1ヵ月ブリに実走に出ましたが、「やっぱり外は気持ちイイぜ!」などとは1ミリも思わなかったトコロに重症度が計れます。





鈴鹿アタッコの調整的位置付けで毎年春のモリコロにエントリーしてましたが、今年はかなり後ろ向きに検討中。
鈴鹿無いですし。

少し暖かくなって二之瀬が開通したら少しは気持ちも変わると思いますが、ソレから追い込んでも間に合わないしなぁ…
というコトで多分エントリーしないと思われます。

CTRとしてはチームで出るようなので、おウチから応援です。






ってコトで当面チャリ活動は休止するつもりです。
その分元気にキャメラ活動に山活動にトレランに励んで行きたいと思います。

でもココはチャリブログなので次の更新まで間が空くかと思います。
皆さまごきげんよう。





尚、ココ最近撮った写真を載せようと思いましたが、ド素人相手に玄人気取ったメンドクセーヤツからのメンドクセーコメ入るのもアレなのでヤメにしました。
FBには一部を載せましたが。







今年は行きたいライドがいくつかありますので、チャリは止めませんよ。
一応念の為。

でもレースは激減するかな?
自分に課した年5レースのノルマは守りたいですけど。










ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

リカバリータイム

チョンの間のご無沙汰でした。





年末のヴェロ・年始の鈴鹿に向けて年始早々まではソレなりに走ってたんですが、ヴェロは雨(雪)でDNS、鈴鹿は嫌がらせのようなピンポイントな雨でDNS。
しかも年始早々風邪をひきましてね。



チャリモチが(ついでにブログモチも)一気にダウンしたトコロで沸々と湧き上がるキャメラ熱。



しかしいつまでもそのままじゃイカンというコトで1月4日の実走以来久々にマトモにローラー回したんですが。



ちなみに一昨日もローラー回そうとしたんですが、その前の筋トレ中に吐き気が発生。
ソレでも無視コイて回しましたが吐き気が治まらず数分で撃沈。





二日前の久々山登り&筋トレで筋肉痛がドイヒーでしたので今日はSST。


んが。


(ガーミンの)リカバリータイムが3.5日という驚異の結果。

SSTのハズなのに心拍182まで上がりましたし。
いつもは160台で納まりますし、最後にチョイアゲしても170超える程度でしたのに。


おかげで晩飯が全然食えんかったですワイ。
リンゴは爆食いしましたけど。
今年のリンゴはウマい。

しかし弱い弱過ぎる。
コレはヤバい。



しばらくはエンデューロが無いのでボチボチ上げていくしかないですね。
クリテは時間が許す限り出ますよ。

今年は次女が小学校卒業なので、しばらく「小学生最後の」が続くのでアレですけど。







と、10日チョイサボったら驚異の弱りップリでしたので、そのショックからつい記事に。
身体のリカバリーは3.5日でも心のリカバリーはあとどれホドかかるやら。



年末のライドハナシとかも残ってましたが、もはや塩漬け感アリアリなのでテケトーなトコからボチボチ書きます。








しばらくサボってても年末年始シコタマ食べても体重が変わってないのが唯一の救いでした。

寒さに負けず変わらず過ごしてる方はマジ尊敬します。







皆さんも寒さに負ケズ風にも風邪にも負ケズ、春に向けてイイ冬をお過ごしください。










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





一年の計

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。





一年の計は元旦にありってコトで、とりあえず今年の野望(要は行きたいトコロ)を掲げます。





【樹氷を見たい】
カメラ担いで御在所に行こう(自転車関係ナシ)




【伊豆イチ】
(チャリダーで見た)200km3,700mルートを走りたい。




【乗鞍】
スカイライン開通直後の雪壁はモチロン行くんですが、更なるお楽しみ計画もアリ。
また、去年4,000mツアーに行けなかったチームメンバーの一部から「連れてけ」という要望もあるので、血ヘド覚悟で今年も計画するかも。




【八ヶ岳】
去年走れなかったので。





【ビワイチ(キタイチ)】
一部より再チャレンジの要望がありますが、要望出す人全てツキイチ宣言するのでまだ検討中。





【リレーマラソン】
一緒に走ってくれる人が居れば出てみたい。5kmくらいしか走るつもり無いけど。








レースはボチボチ検討してます。

春の鈴鹿が無くなったのでチト中抜け感ありますが、モリコロ(春秋冬)・岡国(春秋共に未定)・富士ヒル(未定)・富士チャレ(日程次第)・平田クリテ・AACAなど。



早速鈴鹿ウインターエンデューロには3×3で参戦しますけどね。
初の種目だそうで。

イキって先頭集団にイケるトコまでついていくってのも考えましたが、せっかくのチーム戦なので3人で終始トレイン組んで走りたいと思います。
どうせBONさんが2時間45分牽くハズだし。

結果は二の次…とは言いませんが、2018年初戦ですし気持ちよく終われるコトを最重要視して走りたいですね。
BONさん・M谷さん、シクヨロ!







というコトでチームメンバーの皆さん、そしてお友達の皆さん、

今年もガンガンお誘いしますのでグイグイ来ていただけると嬉しいです。



「オレを誘え!」という方はいつでもご連絡またはコメントください。

そしてお誘いは随時受け付けております。
よろしくお願いします。






今年も安全第一無事故で、そして精一杯走りましょう!







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






2017年の想い出

去年も1年を振り返ってたので、今年もってコトで。

チミの1年なんざ大して興味ねーぜって人はココでサイナラ。
よいお年を。
来年もよろしくお願いします。







というコトで早速…






【1月】

走り初めは知多。



そして今年を運命付けたといっても過言ではない、

20170129_063747.jpg

多度山デビュー(Notチャリ)。


年末からゲームにハマったのをきっかけに自転車モチベーション落ちまくり。









【2月】


トレイルに目覚める。

20170206_123142.jpg

ギリギリのモチで平田には出ていましたが…

完全に方向を間違えた冬の始まり始まり。





牡蠣ツアー。

20170212_165519.jpg

今年も行こうかと思いましたが、遠くて面倒なので牡蠣を呼び寄せるコトにしました。





膝はイカれたのもこの頃から。









【3月】


膝(正確には膝じゃない)が完全にイカれて、

20170306_101640.jpg

ゴットハンドの門を叩く。

でも懲りずに多度トレイルは継続。




おはみの(おそみの)初参加。

20170304_074817.jpg

最初で最後説アリ(有力)。





守山野洲クリテ。

20170319_092254.jpg

トロバラとクリテに出ましたが、ポンコツ過ぎてナニも言えん。






寿司屋さんと初ライドde初ヤビツ。

20170325_160000.jpg

途中の展望台で休むという観光感ムキ出しクライム。




あとは菰野ヒルクライムのサポート。











【4月】


岡国(トロバラ)。

20170416_300018.jpg

ポンコツ過ぎてマジ残念賞。
次回のリベンジ誓いましたが種目が無くなってしまいました。






いつものカラ出張deいつものコース。

20170422_131103.jpg

豚みそ丼も食べたよ。










【5月】


帰省deいつもの渋峠。

20170504_155204.jpg

長野の冬は長く、5月なのに「冬期通行止」にヤラれて無駄クライムがキツかった。
山田牧場の焼きチーズカレーは絶品。






ALLEZ SPRINT購入。

20170513_110937.jpg

グッバイCAAD10.







雪壁乗鞍スカイライン。

20170521_300015.jpg

天気も雪壁もパーフェクト。






最後の鈴鹿アタック120。

20170528_073340.jpg

ポンコツ過ぎてDNF。
この頃からDNFクセが止まらなくなる。










【6月】


犬山クリテ。

1497235771031.jpg

コレまたポンコツ。ド平坦コースなのに。
午前中に平田クリテなんて出るからだそうに決まってるそのせいにしよう。
尚、いとうさんはこの日以来(忘年会まで)見てない。





チャレンジビワイチ(キタイチ)。

20170617_075152.jpg

目標のAve35km/h達成(オレだけ)。











【7月】


冠山でワシのVENGE大参事。

20170702_122845.jpg

二度と行かねえ。







乗鞍バイク&ハイク。

20170729_120520.jpg

次は晴れた日に行きたい。
カメラも担ぐぜ。












【8月】


帰省ライドde懐かしきを訪ねる旅。

20170813_122048.jpg

30年ブリでした。






乗鞍4,000mツアー。

20170819_174152.jpg

もうゴメンだ。
BONさんリアルに血ヘド吐く。











【9月】


カンパチツアーズ・熊野編。

20170902_134535.jpg

丸山千枚田よりも熊野川よりも、南高梅ソフトが一番の感動。こんなウマいソフトクリームは他には知らん。







富士チャレ。

20170909_125921.jpg

スンゲー微妙な結果。次回はゴールド狙うやで。











【10月】


モリコロ参戦。

1506841721507.jpg

ソロはまぁアレでしたが、チーム戦は2チーム共表彰台。
嬉しさよりも勝てなかった悔しさの方が大きいので、来年はチーム戦に集中します。






岡国(秋)。

FB_IMG_1507705393597.jpg

睡魔に襲われ1時間でDNF。脚はよく回ってたダケに残念無念。
DNFクセが抜けん。











【11月】


八ヶ岳ツアー雨でスカ。

20171104_141142.jpg

代わりに念願だった下栗の里へ。
熊肉にも出会えました。






寿司屋さんをお招きして白石峠へ。

20171110_162417.jpg

次は飯能へ行きませう。







ラストカウボーイ。

20171126_124930.jpg

閉店が惜しまれます。













【12月】


SHOROs大忘走会参加。

20171210_092955.jpg

何故か疲れたけど。








ヴェロフェスタ(モリコロ)。※記事未発表
但しコレはアレ。










こうして振り返るとよく遊びました。

ライド自体はチームメンバーとの練習がメインですが、思った以上にイロイロお出掛け出来ています。


ソレもコレも一緒に遊んでくれた皆さんのおかげ。



来年もよろしくお願いします。



特にチームの皆さん、引き続き牽き回してください。









それでは皆さん、良いお年を!








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




続・80kgショック

先日みんな大好きスクワットのお話しを書きましたが、アレからとりあえず負荷55kgでブルガリアンスクワットに励んでみました。



ソレまでは負荷40kgで10回を3set。

55kgに上げても同様の回数&setで試してみました。




すると、


5回までは余裕、7回くらいからチョー悶絶開始、10回はギリギリマジギリギリ。

というよりも、後半は狙った角度まで腰を落とせまへん。
浅くなっちまいます。

ヤハリ15kgはデカイ。
結構デカイ。




フム。

ソレではイカン。




負荷を上げても正しい(かどうか知らんけど)フォームで出来なければ意味ナシ。


というコトで、1setを6回にしてキッチリと狙った角度まで落とす。
そして3setを5setにすれば合計30回は変わらない。
変えないコトに意味があるのかどうかは知らんけど。




ただ、ソレでも翌朝ソッコーで筋肉痛になります。

40kgでやってた頃もソレなりの疲労感が翌日にも残りましたが、ココまでのモロ筋肉痛はココ最近記憶にありません。

ってコトはやはり40kgではヌルかったんだのう…




盲点だったのは、55kgのダンベルを床から持ち上げる時にも、結構なナニがモモ筋に効いてくるというコト。
アレが地味にキツいっす。
腰痛めないようにビビってゆっくり上げてるので尚更。
ウチの家族の誰よりもこのダンベルの方が重たいんだからアタリマエか。

80kgだとコレも相当なモンだぞ…多分…イヤきっと間違いなく…






ちなみに。

スクワットの負荷を見直すと同時に、他のメニューも全て負荷(あるいは回数)を増やしております。
そしてフォームも改めて見直して、キッチリとナニするように。


そしたら結構な筋肉痛が各部位に。

やはりイロイロ足りなかった、あるいは間違ってたようだ。





最近某サイクルトレーナーのブログをチョイチョイ見てますが、ソコには筋トレの重要性が説かれており、一般的な方法も書かれています。

しかし自分の負荷が正しいのかどうかまでは分からない…
もっと負荷掛けれるかもだし、掛け過ぎかも…いやソレは無いな。故障してないし。

フォームも、鏡を見ながらやってるワケでもないので正しいかどうかもワカラン。





なーんて考えるとパーソナルトレーニングというモノに俄然興味が湧いてきます。



が。

お高い。



更に。

私はまだソコまでのレベルじゃない。

まだ他に自分でやれるコトが多い。
気持ちが弱いのでいつも手抜きのトレーニングになってますからね。

トレーナーに追い込んでもらうってのも考え方ですけどね。



でも継続的に受けるかどうかは別として、とりあえず一度受けてみたいな…という気持ちはあります。
ソコで正しいやり方、自分に合ったナニかを見つけるコトが出来ればソレだけでも価値がありそうですし。



とか言うても、まだ自分自身よりも機材(カメラ含む)に投資したい気持ちの方が遥かに強いので、多分ソレが完全に納まるまでは門戸を叩くコトは無いかな。








とりあえずは、結局ガマン出来ずに買っちまった、



20171213_211956.jpg



20kg分のウェイトをONして、75kgでスクワットが出来るようになった後に考えよう。









今んトコ、その日が来る未来はチートモ見えとらんですけどね。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター