ペダル型パワーメーターの弊害

その週はツイてないというか天中殺というか厄日WEEKというか。




月曜日はいつも通り。



火曜日。
朝目覚めたら視界がグールグル。

スンゲー目が回ってました。
目覚めたベッドの上でまだ横になってる…というか眼を開けた途端、景色がグルグル回ってました。

吐き気も寒気もするので風邪かな?と思って体温を計るとマサカの34℃
オレ史上最低体温を記録しました。

元々平熱が35℃台後半と低めではあるものの、サスガに34℃は初。

ビビって会社休みましたよ。
視界がグルグル回ってマトモに立てないのでクルマの運転も出来ませんしね。
あ、クルマ通勤なんです。




水曜日。
ギックリ腰発生。

20代の頃に強烈なギックリをやってから半ばクセになっているんですが、疲れてくると出やすいのです。
その前週がカラ出張で長いコトクルマの運転してましたから…
ウチの社用車は腰にクルんです。




まぁソレでもローラー回してみたらイケたので安心してたら接骨院の先生に「関節か骨かも…整形でレントゲン撮ってもらった方がいいよ」と脅され、翌日整形へ。





すると…





「いわゆる腰痛ですね。」







だからココに来たんだよ\(^o^)/

関節・骨に異常ナシで何より。







木・金曜日は自分に関係無いコトで残業カマして少しイライラしつつ、久々の二之瀬ライドとなる週末を迎えました。









そして土曜日(ココから本題)。


翌日の準備をしようと、夕方シコシコとバイクをセッティング。

ローラー用のCAADに装着してあったベクターを外し、VENGEに取り付けますが…



右ペダル(センサー無し側)をトルクレンチで締めますが、いつまで経っても「カチ」っといいません。

アレ?
ちゃんとハマって無かったんかな?と思いつつ、とにかく「カチ」というまで締め倒します。


しかしいつまで経っても規定トルクに達しません。



ウーン…

とりあえずアーレンキーに変えてクルクル回しますが、いつまでもクルクルクルクル。




コリャおかしいと思い、一旦ペダルを外します。







ウゲ!








なんとペダルに銀色の輪っかがイッパイ付着してるじゃありませんか。
※ショック大により画像撮る余裕無し




そしてクランク側をオソルオソル確認すると…





20170401_232211.jpg




画像では分かりにくいかもしれませんがオワタ\(^o^)/

ネジ山が完全に崩壊しております。





実は少し前からペダルを嵌める時にどうもおかしかったんですよね。

本来最後まで手でクルクル回せるハズなのに、途中から妙に固い。


最初は少し固いダケなので強引にクルクル回しちゃうんですが、ココ最近はアーレンキーでかなりチカラ込めないと回らなくなってきてまして。



そしたら今回ついにネジ山が耐えきれず崩壊した…というワケです。





当然このままでは走れません。

翌日は久々の二之瀬~いなべ周回練ですし、チームメンバーも勢揃い。


翌々週にはレースも控えており、この鈍った脚ではエライコトになるので少しでもアゲておきたいトコロ。
付け焼刃では大した効果は得られないかもしれませんが、ノーライドだけはイカン。


んじゃCAADで走ればいいんじゃ?と思いましたが、万が一ペダル側のネジに問題があったらCAADも崩壊させるコトになります。





この時点で18時40分。

殆どのショップは20時まで。




急げオレ!




娘と一緒に夕食を食べに行く予定でしたが、ソレよりナニより自転車屋やで!というコトで、娘を連れてベクターを買ったショップへ。


そしてまずはペダルに異常が無いか確認します。






待つコト数分。


「メカニックから説明します」

と神妙な面持ちで呼ばれたのでコリャダメかな?と諦めつつ話を聞きに行くと…





「ペダルは全然問題無いですね。」






ならサクっとソレ伝えろや\(^o^)/







ただ、右クランクのネジがイカれたってコトは結局クランクを買わねばなりません。

左ダケならパーツで出てるようですが、右が必要となるとクランクセットで買わなければなりません…


ワイのMTB資金が減ってゆく…




んで。

スグ欲しいのでとりあえず在庫を確認しますがココにはナシ。




「この際デュラエースにするというのもアリだと思いますが」





どの際だよ\(^o^)/







私は資金的観点から質実剛健のアルテが好きなので、ソレが無いならいいやとそのショップを後にします。



ソコで私のTC(テレコール)祭りが始まり始まり。




時刻は19時15分。

20時までに行けそうなショップへ手当たり次第に電話します。




172.5mmのアルテクランクありますか?




A店「クランクは基本的に取り寄せなんです」


B店「172.5は無いですね…」




ウーン…困った…





C店「少しお待ちください。確か…」


おお!
もしや!


「すみません。やっぱりありませんでした。」


ムゥ…


「でも…」


む?



「似たような黒色の105ならありますよ」









色の問題じゃねぇんだよ\(^o^)/








D店「今店内が手一杯なのでスグ折り返しますね」


ムリ言いますがスグ欲しいので、一応今からソチラの店舗に向かいます。
よろしくお願いします。



するとスグに入電。



「歯数はいくつがいいですか?」



チェーンリングは使わないので何でもイイです。



「ではスグ折り返します」



ムゥ…
期待していいのか…?





そしてスグに再入電。






「お急ぎというコトでしたら完成車から外しますので、ソレでよろしければ」







買います♪







何ていいショップなんだ!

一見のワガママな客の「スグ欲しい」の一言に対しソコまでしてくれるとは!



この記事をお読みの方が同じ対応をそのショップに求めちゃうとご迷惑をお掛けするかもなのでショップ名は控えますが、本当にいいショップです。

さすがウチのBONさんやいとうさんが買ったショップやで!





というコトで無事解決。




しかし整備が苦手な私はクランク交換に四苦八苦。
チェーリングのネジを1個潰しかけましたワイ。
妙に固ぇんすよね、アレ。







というコトでペダル型パワーメーターを2台以上で使っている皆さん。
(そんな人聞いたコトねーけど)


取り扱いには充分ご注意してくださいね。



私もスンゲー慎重に付け替えるようにします。





センサー付きの左ペダルは常に細心の注意を払ってるせいか今んトコ問題無いんですが、今後はより慎重に取り扱います。



ペダルポッド2回壊してるけど。










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

やっぱりJAW BREAKER

昨年末、どうしても欲しくなっちゃって買っちゃったコレ。


20161222_181418.jpg


ホントはレージャケが欲しかったんですが今更ながらのJAW BONE



入手経緯や色その他がソックリだとか言うてキタ人がナニでミソが付いた感じになっちゃったんですがやっぱりコレはお気に入r…もとい、オキニー




完全に見た目重視で買いましたし、レンズも実用性度外視の色のみで選んでますので、ソレが気に入っている以上何の問題も無いんですが、ソレでも少々気になる点はございます。

しかし練習用と割り切っており、レースにはJAW BREAKERを使うつもりなので大丈夫。




JAW BREAKERのカラー以外は\(^o^)/







…やっぱり欲しいモノは欲しいんですよ。








ってコトで届きました。



20170117_123325.jpg






ホントはBOLLEの青いのにしようと思ったんですが、どうやら青はAG2Rモデルのようなんですよね。

別にAG2Rは好きでも何でもないですし、バイクがソコと同じメーカーってワケでも無いのでヤメ。






というコトで。





20170117_123401.jpg


やっぱりオークリー。







となると当然…タイトルに書いてますのでバレバレですが



20170117_124010.jpg




JAW BREAKERです。

どうしても青いのが欲しかったんです。




ホントは上下白いフレームにアイコンとレンズだけ青にしたかったんですが、ソコまでおカネ掛ける原資も無いので。





BONEのレンズも青ですが違う青なので見え方も若干違います。

レンズ・フレーム形状のせいかもしれませんが、BONEでのデメリットが完全に消えています。

文章で説明するのがメンドクセー難しいのでそのデメリットはココではお伝え出来ませんが、「少々気になる点」が見事にナシ。
スバラC!




当然視界もコチラのが上。

そして見た目もお気に入りカラー。





やっぱJAW BREAKERですな。

オークリーのフレームが無いアレもチト気になりましたが、イロイロ繊細そうなのでヤメました。

どうやら最近ヤツも買っていたようで、マジで買わんでヨカッタと胸をナデ降ろしております。
2つも被ってたまるかい。









ちなみに。


コレでアイウェアは5個目ですが、決して兄のようにアイウェア沼とかいうレアな沼にハマっているワケではありません。
こんなトコに血の繋がりなど一切感じませんよ。


何故なら私は全て使っております。
兄は使わずに買い換えております。
全然違います。



ヘルメットも3つ持ってますが、全部使ってます。
兄は使わずに(ry





なので私のは沼ではありません。

真のオキニーを追求したダケ。
ただそれダケのコト。







ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



年末年始のお買い物

まだ2016年に起きたネタがいくつか残っておりますが、年末年始休暇は初日にライドdeお疲れ、二日目以降実家で惰眠を貪り(兄も同様)、最終日の今日もライドでお疲れの為、小ネタで失礼します。


最終日くらいはパソコン開いてブログ書こうかな~と思いましたので、今日のライドは「ツーリング色濃いめで」と募集させていただいたんですけどね…

そんな優しい方など居ませんでした。
走り初めがコレでは今年1年が思いやられます。





というコトで本題でゲス。






昨年はフレームを買っちまいましたので大きな買い物など出来るハズもなく、年末セールやらで浮かれるコトもありませんでした。


とはいえ、ソレでも欲しいモノはございますので…



20161227_092720.jpg


届きました。




中身はコチラ。

20161227_092802.jpg



前回と同じクリアファイルなのはチト残念でしたがバーテープです。



夏にフレーム買った時に巻いたバーテープがウス汚れてきましたので、新年は新しいバーテープにしようと年末にポチっておきました。

結局冒頭のような感じで過ごしておりましたのでまだ換えてないんですけどね
次の休日にはきっと換えるハズ。



今までバーテープはリザードスキンかスパカズ派でしたが、以前スペシャライズト東京に訪れた時にバーテープをニギニギしたらかなりイイ感じでして。
次はコレに決めた!と心に誓っていたのです。

結局リザードよりもスパカズよりも高くついちゃいましたが。
ま、ご祝儀というヤツです。





そして帰省中、未だにヘルメット沼とアイウェア沼にハマり続ける兄に毒されてしまいまして…


フトEVADEが欲しくなっちまったのですよ。

S-WORKSオーナーとして




しかし既にヘルメット3個持ってるしな…



と思いつつもイロイロ検索しているウチに、名古屋市内の某ショップの初売りセールに辿り着いたのです。

そしてそのショップのTwitterを見ていると初売りセールの様子がUPされています。
画像付きで



すると…



むむ!

アノ箱は!



EVADEの箱ジャマイカ!




フムフム…

むむ!



値札GAミエル!




激安ジャマイカ!





というコトで。

名古屋に戻る日。




家に寄らずそのままそのショップへGO。

クルマに妻と子供を待たせて小一時間ホド検討。



しかし…



欲しい色が無い!

でもサイズはある。



ウーン…

色が…



とりあえず被ってみてお似合いな感じなら色は妥協しようかな、と早速試着しますが…







壊滅的に似合わねえ\(^o^)/




…というより見慣れねえ。

そしてやっぱりエアロヘルメットのデザインがあまり好きになれません。
以前Protoneを試着した時も壊滅的に似合いませんでしたが、あんな感じのシュっとしたのが似合わないんですね。
私の顔には。



ソレでも悩みましたが、似合わんわ色は欲しいの無いわでとりあえずこの日はガマン。



そして今日のライド中、ずーっとどうしよっかなーと悩んでいましたが、ある参加者のオヂサンから、

「悩むってコトはいらないってことじゃない?欲しいならスグにでも買うペロ」

そう言われて妙に納得。





というコトでターゲットをアイウェアに変更!





少し前からジョウブレーカーの青いのが欲しくて欲しくてタマラなかったんですが、この際ソッチにしちまおうかと。

なーんて悩んでいたら、以前別のショップで見たナニが結構カッコ良かったのでやっぱソッチにしようかと。

ジョウブレーカーは装着率が異常に高いですし。





というコトで。

再び初売りセール爆走中の某ショップへGO!

ライド後でお疲れでしたが。




念の為もう一度EVADEをチェックしますが、昨日より明らかに数が減っています。
買うならコレかな?という色もサイズも無くなっていたのでチョイとスッキリ。


そしてアイウェアを物色しますが…



そのメーカー取扱ナシ!

残念!


週末から始まるあのセールに期待するやで!






…手ブラで帰るのもクヤシイので。
いや、基本いつもノーブラですが。
でも心拍計はブラ派です。
そして寝る時はキャミ派です。



20170104_171608.jpg



インナーキャップを購入。
セール一切関係ナシ。


まぁでも普段使ってるのがかなりヘタってきましたし、ノーキャップで直射日光を頭皮に浴びて毛根を死滅させたくない派の私は必ずキャップを被るので、必需品の消耗品というコトで万事OK。




YYしちゃうセールにはマジで期待しておりますが、ウマいことハマった暁にはまたご紹介させていただきます。
欲しけりゃセールとか関係ねーんですけどね





しかし…


もし買ったらアイウェア5個目だぞ…

そういやチョット前にも買ったな…

まぁいいや。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





JAW BORNのつづき

昨日・今日と軽くバタついておりますので、今日はチョー小ネタでございまする。




先日買ったJAW BORN

20161208_123533.jpg


あのメンドクサイマンとイロイロ被ってると聞いてケチがついちゃいましたが基本的にはチョー気に入ってます。

しかしどうしても引っ掛かるのがレンズの色。




去年Racing Jacketを買った時も実は同じレンズだったんですが、その時はアイコンやらネジやらもミドリ色で統一されていましたのでむしろイイ感じ。

しかしこのレンズ単体で見ると、どうしても昆虫感が拭えません。


室内で撮るとそうでもないんですけどね。
太陽の強烈な光を反射するとそう見えるのです。



というコトでガマン出来ずに…



20161222_181137.jpg


小さな箱がご到着。




中身はモチロン、

20161222_181154.jpg

交換レンズです。


真っ黒にしか見えないと思いますが、ICE iridiumというカラーで、青色です。

ま、視界は普通に黒いんですけどね。





早速装着です。




20161222_181418.jpg



いや、室内だから分かりにくいだけで、青なのですよ。
多分。




ちなみに交換前がコチラ。


20161222_181256.jpg



…伝わりにくいですね。

まぁでも偏光や調光といった機能を目的に換えたワケではなく、100%見た目のみでも交換なので私が良ければソレでヨシ幾三。




兎にも角にも、コレで胸のつかえが取れました。

気持ちよく新年を迎えるコトが出来そうです。




その前に、プレゼント欲しさにまだサンタさんを信じてるフリしている娘の為に、今からブツを所定の位置にセットするという大役を果たさないと。

サンタさん用にミルクも用意してもらってますからね。




そして明日は胃ヂカラde回復練

気合入れないとイカン。






それではオヤスミナサイ。








ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




何故今JAW BORNなのか(3歩進んで2歩下がる)

「何故今JAW BORNなのか」



20161208_114223.jpg



それは…










欲しかったから\(^o^)/







んで、








売ってたから\(^o^)/





以上!








と、コレが全てなんですが、コレで終わっては記事にならんので…










私の兄は時折…というか頻繁に普通はハマらない沼にハマる野郎でしてね。



まずはシューズ沼

とりあえず見た目その他で選んでポチって、家に届き履いてみるとシックリこないってコトで即買い替え。
その買い換えたモデルも結局見た目でポチって(ry

コレを数回繰り返しました。


最近落ち着いたようですけどね。




そしてヘルメット沼

とりあえず見た目その他で選んで(ry


コレも数回繰り返しましたが、最近落ち着きました。




そしてアイウェア沼





…ええ。
そうです。

全て試着すればパツイチで済む話なんですが、私とは真逆で徹底した通販派の兄は一切実店舗に行きません。

とりあえずポチってダメなら某オークションへGOするの繰り返し。
経済を回しまくっています。




そしてこのアイウェア沼は地味に長く続いております。






遡るコト1年余。


当時、私は以前から欲しかったRacing Jacketを購入しました。

カラーも自分好みのモノが見つかってノリノリで初使用した実家でのライド。



そしてその時兄はJAW Breakerを所有。



私もホントはソッチが欲しかったんですが、当時は今よりも市場価格が遥かにお高いので、以前から欲しかったRacing Jacketを購入したのです。



しかし一切の試着をせずに買った兄は、実際使ってみてイマイチ自分に似合わないと、若干不満気。

そして私のRacing Jacketを手に取り試着。



「コッチのがカッコいいな」

「オレのJAW Breakerと交換しろや」






バッチコイ\(^o^)/






という流れで手に入れ、今お気に入りで使っているJAW Breaker。

20161209_210411.jpg





しかし兄のRacing Jacket沼はココからが始まり。




そもそも自分で気に入って買った色では無いので、やっぱりナニかがガマン出来なかった様子。

それからいくつもフレームを買い換えては組み立て、買い換えては組み立て、まるでカスタムメイドの如くイロイロとナニする兄。
当然余ったパーツは経済を回す為に活用しております。




ソレでもRacing Jacketというフレームはお気に入りの様子で、ソレ以外のアイウェアを買う様子は見受けられません。




しかしココ最近、無謀にもJAW Breakerにまた興味を持ち始めたのです。




当然懲りずにポチっと購入。
色が違えばシックリくると思ったのでしょう。

しかしやっぱりナニかがシックリこなかったのか、また経済回し



もうサスガに懲りたかな?と思ってましたが、ある日兄から送られてきた自撮り写真に写っているのは何とJAW Breakerじゃありませんか!

また買うてケツカル。


ココまでくるとアッパレとしか言いようがありません。





しかしその兄は、




「やっぱりカッコいいのはRacing Jacketの方なんだよな」





ワカル。

オレもまた欲しくなってるし。




事実、兄は今所有しているRacing Jacketは経済回しに活用しておりません。
珍しくキープしております。
時間の問題でしょうけども。







実はココ最近、私もJAW Breakerに若干の不満がありましてね。
というよりPRIZM ROADレンズに、ですね。

ある条件が揃った時に、若干見にくくなる時があるのです。


ソレをどうにかしたくて、違うレンズを買おうかと思いましたが、スペアレンズだけでもソコソコのお値段が。



去年と比べるとJAW Breakerのお値段もかなり落ち着いてきましたので、この際そのレンズが着いたモデルでも買っちゃおうかな…と思い始めておりました。





そして先週(平日)。

予定していた仕事が無くなって、その日がスッカリヒマになってしまいましたので、イイ機会だと某アウトレットモールへと行きました。
当然オークリーのあるトコロです。


今ならJAW Breakerも置いてあるでしょうし、もしかしたらRacing Jacketも置いてあるかも…という淡い期待も。
いずれにしてもアウトレットならお安いでしょうし。
…でもJAW Breakerなら通販のが安いかな?ヤッパリ。
でもでもRacing Jacketはもう売ってませんからね。





平日の開店スグとあってその日のアウトレットモールは人もスッカスカ。
イロイロ見たい放題です。

ソレでもとりあえずオークリーショップへと直行です。




すると…




Racing Jacketがいっぱいある!



ってホドではないんですが、とりあえず5個ホド目に入りました。

奥にはカスタム品も。



そのカスタム品も一瞬ソソられましたが、とにかくデーハー過ぎるモノばかりなのと、お値段も結構イイので却下。

そしてショーケースに並んでいるモノをシゲシゲ。



すると…


むむ!



(欲しかった)白フレームのがあるジャマイカ!



しかもポリッシュホワイト。




ある筋から仕入れた情報によると、確かRacing Jacketの白は全て艶消しのハズ。

艶消しは後々の黄ばみがコワいので、ソレならば黒系のモノにしようかと思っていましたが、ココに置いてあったのは艶々の白。



で、よーく見ると…




JAW BORNだ!


どうりで安い

逆にレアやで



確かRacing Jacketとのレンズ互換もあったハズだし、とりあえずこのフレームを買っておいて後から好きなレンズに交換という手もあるな…




結局欲しいカラーのJAW Breakerも無かったので、このJAW BORNを買っちまいましたってワケです。



20161208_123533.jpg




私もソコソコ自分大好き人間ではあるものの、自撮りしたり鏡に写った自分を撮って晒すホド承認欲求に飢えてはおりませんのでサスガに装着画像は晒しませんが、二つを比べてみるとヤッパリJAW BORNの方がイカス

いや、ホントはRacing Jacketの方が名前の響きがヨカッタんですが、見た目は比べても違いが分かりませんでしたのでOK。




ただ、やっぱり視界はJAW Breakerの方が上です。
ダテに「イベントに行って石を投げれば必ずJAW Breakerに当たる」と言われてませんね。
言ったのは私ですが。

なのでコッチは主にレースで使う予定です。

BORNは普段使いに。
レースでも使うかもですが。






寒くなってきて少しずつ実走モチベーションが下がりつつある今日この頃、こういうモノの導入でお外に出たくなっちゃうという私のような単純な人間にはモッテコイのお買い物でした。

というお話し。












ついでにもう一つご紹介。






ソレはコチラ。


20161208_181214.jpg


ソノ名はTZスイッチ
※そう呼んでいるのは一部ユーザーのみ。





実は、ココ最近の寒さでギョムセンの使い方に悩んでおりましてね…

アップ中は寒いしメニュー中は暑いしダウンしたらまた寒いし。


その都度バイク下りてスイッチのON・OFFメンドクセーなとSTRAVAでボヤいていると、




「エエのあるやで」




と教えてくださったのがたかじんさん


コレを手元に置いてギョムセンのスイッチをナニしているようです。




正式名?「フットスイッチ」とあるように、

20161208_181225.jpg

メーカーもローラー乗りのギョムセン用とは想定していなかったようですけどね。





たかじんさんに教えていただいた翌日、実店舗派の私はソッコーで電気屋さんに行ったんですがソコには取扱ナシ。


んで、結局そのまま忘れておりましてね。


数日後、いつものプロテインをAmazonでポチった時に「何か忘れてるなー」と思っていたんですが、先日某隊長さんのブログを見ててハッ!と思い出し即ポチった、というワケです。




コレがまたチョー快適で♪

ギョムセンストレスから一気に解放されました。



中毒チェックシートのコトといい、たかじんさんは物知りでいつも助かってます♪

ちなみにこの中毒チェック、私は余裕でセーフでした。
点数はヒミツですが。

当ブログをご覧の皆様方は当然中毒患者でしょうから、即ローラーを止めお休みくださいませ。








というコトで実走にもローラーにもモッテコイのアイテムを新たに導入したコトで、この冬も何とか乗り切れそうです。


やっぱり機材はモチベーションが落ちかけてる季節に買うが吉ですね。










ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター