VENGEが大参事

前回からのつづきです。






道の駅で休憩をした一行は、


20170702_081857.jpg



最初の目的地「徳山ダム」へ向かいます。




ココからは本格的に登りが始まるらしいんですが、ソレよりナニより私にとって(きっと皆さんにとっても)キツいのは、

20170702_090014.jpg


トンネル地獄です。



我ら兄弟の鉄の掟の一つ「トンネルは極力避ける」というのがありまして、トンネルを回避する道があればソレが例え登りだろうが険しい山道(舗装路に限る)だろうがソッチをチョイスします。


しかしこの道には回避出来る道も無く。

そもそも兄弟ライドではなくチームライドですがね。






そしてこの日のトンネルは…



前日まで…というよりこの日の朝まで雨が降り注いでおりましたので、

20170702_090022.jpg

中はビッチョビチョのグッチョグチョ。


ドエライイキオイで水がブッ飛んできます。



更に外との温度差のせいか、トンネルの中はチョー霧々舞い。

暗い上に霧で視界が更に悪化という、こんなイカしたトンネルは初めてだぜぃ…




ただ、唯一のイイトコはスンゲー涼しいというコト。
むしろ寒い。


そしてトンネルが続く区間では、

暑い外界→涼しい(寒い)トンネル→暑い外界→涼しい(寒い)トンネル→暑い外界→涼しい(寒い)トンネルと続き、コレは一体何の焼き入れなんだと。

おかげでココを走った自転車乗りは若干強度が上がるとか何とか。
しかし体調崩す可能性もアリ。
お試しください。




途中、E田さんがチェーン落ちして一旦ストップ。

すかさず戻してコト無きを得たかと思いきや、何故かコネクトピンが飛び出しているという事案が発生。


OGさんはムシコイてトットと先に行っちゃいましたが、チームイチの優しさを誇る私がツーリングセット満載のツールボックスから七つ道具を出し無事元通り。

聞けば、皆さん練習ばっかでツーリング慣れしてないので中身がアレなご様子。
イカンよ。ハァハァばっかりしてたら。



ってなコトがあって皆さんをお待たせしつつ徳山ダムへ。


20170702_091858.jpg



しかし私を含むほぼ全ての人がダムに興味が無いコトが判明。


ツーリング感を醸し出す為にと、

20170702_092056.jpg

自販機があるから寄ったダケ疑惑が発生。



尚、話の脈絡は覚えてませんが、ココ徳山ダムでsyuさんから驚きの一言が。




「皆でこういうトコ来るのって楽しいですよね。」











・・・・・え?




syuさんにもそういう人間クサい概念あったんすか





いや、いつでもドコでも一人で黙々と勝つ為ダケに練習するコトにしか興味が無いお方かと、ずーーーーーーっと思うておりましたので…

出会ってからドレホド経過したか覚えてませんが、初めて人間らしい言葉を耳にしましたワイ。






一応ダムっぽいトコ撮ったので載せておきます。

20170702_092023.jpg



トンビ?が優雅に飛んでおりました。

20170702_092028.jpg






さて。

休憩と補給も済んだトコロでメインイベント「冠山峠」へ向かいます。




更なるトンネル地獄を通って。






途中、珍しく路さんがバイクを止めて写真を撮っていましたが、

20170702_094739.jpg


そういやこの日はツーリングでした。

サスガ路さん。
練習とツーリングをキッチリ走り分けとる。



で、コッチが走り分けない人達。

20170702_094736.jpg



前しか見てねえっす。



なのでツーリング風景に織り込んでやりましたワイ。

20170702_094748.jpg



んが、ホントに撮りたかったのはコッチ。

20170702_094730.jpg


水はイイ。

海でも湖でも、例えダム湖でも。
理屈ではなく。



さて行きましょか、ってトコロで下を見ると…


ムム!


20170702_094810.jpg



マングローブがあるぞ!

※アレがそうじゃないコトは全員が知っておりますので、アホみたいなツッコミはガマンしてね。






最後は3km以上に及ぶチョー長い地獄トンネルを超えたらようやく冠山峠の始まり始まり。

20170702_101904.jpg


…帰りは最初にこのトンネルを走るってコトなんですけどね。





しかしこの冠山峠…



チョーキツイ。

マジキツイ。



特に前半は道が悪くてソレもキツイ。




道が良くなっても斜度がキツイ。

距離も長い。

景色も悪い。




「ココ行ってみたかったんですよね」




そう仰るクライマーの気持ちが一切分かりまへん。


久々に本気で足着きしたろかと思いましたが、後ろでBONさんも頑張ってるし、

20170702_104119.jpg

仕方なく登り続けます。

先行けよ




しばらくしたトコロで再びE田さんにトラブル発生。

今度はパンクのようです。


しかし今回は完全スルー。


一旦止まるともう登れなさそうでしたので。




しかしチームで私の次に優しい路さんがパンク修理を見守ります。

こういう時って手伝いはいらなくても一人で修理してるのはサミシイですからね。


ソレが例え「何か疲れちゃったから止まれてラッキーだったわー」というアレだとしても







この後ドレホド走ったかも分かりませんが、久々にチョーヘロヘロになりながら

20170702_110720.jpg


無事登頂。



この石碑の右側が、

20170702_110728.jpg

美濃国。


左側が、

20170702_111218.jpg

越前国。


福井県ってコトかな?


ってコトで入国。

20170702_110911.jpg


コレで私が自転車で訪れた県に福井県が追加されました。

いずれ全国制覇…ムリだな。




この石碑のあたりからイイ景色が見れるかな?と思って見渡しましたが、チートモ見れなかったので

20170702_110759.jpg

Mモードで皆さんをば。


何の花か分かりませんが。

分かりませんが、大して興味も無いので「○○の花だよ」とかのコメントも結構ですよ。





出発前、OGさんが「冠山は寒いかもですね」と仰ってましたが、涼しくすらなくむしろ暑い。

ほぼ全員がコーラをご所望なレベル。





というコトで路さんとE田さんが登って来たトコロで下山開始です。




この日はツーリングなので、下山時は撮影タイム。

20170702_112640.jpg

20170702_112644.jpg

紅葉の時期はかなり景色がイイらしいですよ。

…クルマで来ようそうしよう。



してたら、見たコトある人が登って来たな…と思ったら、以前ウチの練習にお越しいただいたY田さん

マサカこんな山奥でお知り合いに遭遇するとは…
アホばっかですな。





もうチョイ下った先では、路さんとOGさんが撮影タイム。

20170702_112953.jpg




ならばというコトで、一緒に下った人達で記念撮影。

20170702_113045.jpg


…しようとしたらタイマーにし忘れマシタ。



20170702_113137.jpg

ウム。

路さんが一歩前に出てるのには理由があるので気にしないでください。





さぁ!

撮るモン撮ったらトットと下山です。


実は山頂から福井方面見たら真っ黒な雲が近付いてきてましたからね。

雨雲レーダー見る限りでは、急いで帰ればバックレ可能ぽいですし。




舗装の悪い道を慎重に下り、何とか無事下山。
若干雨粒が落ちてきましたが。


地獄トンネル前で前走組と合流したら、syuさんENDさんクマを見たとのコト。

小熊だったようですが。


チ…鍋と出汁があれば…

惜しいコトをしました。



何で捕獲してくれなかったんだ。





再びトンネル地獄を抜け、しばらく走ったトコロでようやくコーラタイム。


何人か買ったトコロで売り切れてましたけど\(^o^)/

ワシは飲めたからOK。



と、ココでトンネル地獄を走り抜けた代償を改めて確認。



20170702_122845.jpg





マジ大参事\(^o^)/








私は雨の日は絶対に乗らないし、晴れた日でも走った後は帰宅後即バイクをフキフキするホドの愛情を降り注ぐ派。

単にその時にやらないと汚れっ放しになる可能性があるから、ですが。


なので基本的にはバイクは常にピカピカを自認しておりますので、ココまで汚れるとソコソコショッキングなんですよ…




以前DQNドマーネでも似た状況になったコトはありますが、あのバイクはアレなのでまぁどうでもよく。
掃除もテケトーに済ませてやりましたし。




というコトで今回はサスガに初めての水洗いに挑戦。

水ぶっかけて洗うのはチトアレなので躊躇してましたが、そんなの関係ねぇという意見が大半を占めましたので挑戦決定です。






この際雨でも降らんかなとか言ってたら、

20170702_130832.jpg

ホントに土砂降りになって雨宿り。
ブレーキが効かんのですよ。



雨が小降りになったトコロで、OGさんの先導でトランポ地へと向かいます。




途中、OGさんに疲れが出始めたのか路さんが前を牽いております。

…にしてはヌル牽き。

こりゃツーリングだからって気を抜いとるな?




というコトで、コブが終わる手前でアタッコ開始。




私はココまでずーーーーっとツキイチキープしてましたのでソコソコ脚が残っとるのですよ。


前に出たトコロで全員を挑発する如くチラッチラチラッチラチラッチラチラッチラ後ろに視線を送りますが、全然追い掛けてくる気配ナシ。

残念極まりないなと思っていると、何故かワシSPに凸入したトコで当チーム最軽量クライマーのsyuさんが追い掛けてきました。


んが。

サスガのsyuさんでもワシSPではリームーでしょう。



しばらくトンズラぶっコイタところで脚を緩めて誰か来ないか待つコトに。




するとBONさんが追い掛けてきました。

サスガめんつゆ飲まないと元気だな



というコトでBONさんに前を牽かせて最後で捲くる大作戦で走りますが、二人とも道を知らんので迷ってDON。



結局ツカさんに案内してもらいつつ、最後は私が再度アタッコ決めてゴール。




違うルートで来てた路さんが勝ったつもりで道の駅に入ってきましたが、残念無念、私(とツカさんとBONさん)の後でした♪


20170702_141940.jpg



そして何故かツカさんの奥さんがお迎えに来てたのはご愛敬。




というコトでこの日のツーリングはココでオシマイ。


ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。


ツカさん、OGさん、道案内ありがとうございました。






この後は我が家で路さんと一緒にバイクをシャワーでジャブジャブ。

20170702_170529.jpg

コリャラクチン♪


んが、コレだけでは落とし切らんので、結局クリーナーを駆使してシコシコ磨き、各パーツ類にアブラ差して、仕上げにフィニッシュラインのショールーム(クサい)で磨きあげたらようやく完了。

3時間以上かかりましたけどね




もうなるべく乾いた路面しか走らんぞ!







【走行距離】124.0km
【獲得標高】1,493m

今回は大きなトラブルが無かったコトがマジラッキー。
イロイロな意味で。
無事帰れたコトに感謝しませう。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










ちゃんとツーリングしようよって話

いつもいつも同じコースをアホみたいにハァハァしてばっか…

そんなストイックな生き様は私の求めるトコロではなく。



メンドクセーことはヌキにしてとにかくオモシロオカシく自転車乗りてーんですよ。



いや、いつものコースハァハァして出し切って終わった後の爽快感も大好きなんですけどね。





というコトで。

まさに梅雨の晴れ間の如く(今年は晴れてばっかですが)、我々のチームも練習ばかりではなくたまにはノンビリとツーリングしましょうよ!と呼び掛けてみました。

私はしばらくレースもありませんしね。
平田クリテ以外。


ウチの皆さんは愛すべきヘンタイさん達なので、唯一の良心である私が呼び掛けないと練習しかしねーんですよね。
困ったモンだ。





んじゃドコに行く?となるワケですが、私が行ったコトないトコロにしませんか?というコトで、岐阜の山奥を案内していただくコトに。

行き先は徳山ダム&冠山峠

ホゥ…
(徳山ダムはウワサには聞いたコトありますが)冠山は初めて聞くのう…



と思ったら。



殆どの方が既に行ったコトあるようで。
特に徳山ダムは。








尚、結論から言うと、このメンツにツーリングはムリでした。

主にいつもの練習の如く前を牽くある御方のおかげで結局いつもの練習的な感じに。
私はケツに張り付きっ放し&登りではソッコー切れましたんで、平均パワーは低めですけどね。


しかし当チームの108つある規定、「ライド中の写真が10枚超えたらツーリング」に則り今回は「ツーリング」と認定します。










ってコトで当日。






サスガにクレール平田からではエライコトになるので、この日は「織部の里もとす」に集合。

20170702_065545.jpg


20170702_070150.jpg


いつもの練習より多いんじゃね?って感じなホドお集まり。

ENDさんは久々ですね。


尚、朝イチでヘッポコさんの姿を見て、今日はツーリングなのにヤベー日になるな…とイヤな予感がバンバン過りましたが、ご自宅がお近くらしくただのお見送りでホッと胸を撫で下ろします。
アノ方はヤバい。


そしてこういう写真撮る時にいつもBONさんは居ない。
大体いつもトイレ。
サスガめんつゆ部々長だぜ(部員一人)。
この日は日和ってチガウの入れてきたようですが(廃部寸前)。





さて全員準備が整ったトコロで出発。


20170702_071333.jpg



往路の道案内は基本的にツカさん

この界隈に地理には明るいそうで。
さすがアホみたいに山ばっか登ってるダケありますな。

てか今日の参加者はそんな人ばっかですけど。



しかし走り出してスグに気付く私の脚の重さ。

この週は特にキツいメニューに取り組んだワケでもないんですが…
強いて言えばココ最近ブルガリアンがキツく感じるかな。

そしてもっとアレなのは回復が遅いコト。
モリゾーさん直伝のストレッチを毎日欠かさず行ってますが…まだ足らんのか。




しかしソレを差っ引いても、ツカさんが元気に牽き過ぎ。

いつでもドコでも自走という漢気溢れるパワーのおかげで、この日もアップ万全なのかとにかくタマラン。

この人はツーリングというのを知らんのか。


ココから冠山登るまでは基本的に登り基調だっつーしウーン…




なので勾配がキツくなったトコロでは、

20170702_072706.jpg


遠慮無くバイバイベイビー。




前々からウスウス気付いてはいましたが、基本的にクライマーに登り基調の道は牽かせたらイカンですな。
こういうトコこそ平坦部が前に出ないとイカン。
ツーリングの時は。





朝イチにも関わらず27℃という気温に愕然としつつ、

20170702_072810.jpg

一人ノンビリ登ります。

同じ「登りは休憩部」のハズのOGさんとBONさんにも先行かれちまったし。






しばらくすると早速写真チャンスポイントが現れますが、ツーリング慣れしてない厄介マンズは全員がスルー。


20170702_074251.jpg


コレは撮るだろ!

川の水面にモヤモヤがナニしてるんだぜ?



半数以上がスルーしてましたけどね。
もっとちゃんとツーリングしようよ。



って言ってんのに、リスタートした瞬間、

20170702_074828.jpg


カッ飛ぶ始末。

手に負えん。




でも道はとても雰囲気のイイトコが続きます。

基本的には川沿いを遡上するんですが、まさにTHE★岐阜。


20170702_075356.jpg
(川、写ってないけど)


確か揖斐川沿い…だったかな?




唯一の問題は雰囲気が良過ぎて自販機すら見当たらんというコト。

遭難したらイクね。





ソロソロ休憩が欲しいなツーリングなんだし、と思い始めたトコロで道の駅に到着。

20170702_081857.jpg


この先徳山ダムまで自販機も無いよってコトで補給もバッチリ。
ダムまで何kmあるかもワカランですが、とにかく登るらしいので。






しかしこの先我々を待ち受けるのは登り以上のアレ地獄…

そして耳を疑うsyuさんのあの言葉…









つづく!










*****************************************




【CTR練のお知らせ】※二夜連続


天気が好転しましたので、明日も二之瀬方面行くコトになりました。
今日も行きましたが。



【日時】

7月9日(日)
5:30発~お昼頃まで




【場所・コース】

クレール平田発~二之瀬~鞍掛峠~裏二之瀬orカエル&背割~クレール平田
※いなべ周回はチョロっと走る程度の予定です。



二之瀬のみの参加もお気軽にどうぞ。





初参加の方はコメント下さい。

お友達はチョクでお越しいただいても結構ですが、連絡くださってもいいんですよ。





*****************************************









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





ライド企画のススメ

今年の乗鞍は本当に素晴らしかった!

天気ヨシ!
気温ヨシ!
雪壁ヨシ!

とにかく全てがヨシ!



ホント、最高でした♪






乗鞍レポートおわり。



※詳しいコトはリキさん・きっちさん・住友さんのブログ見てください。あ、たかじんさんトコも。












ってコトでココからが本題。
タイトルのお話しです。





上記レポートのように、今年も乗鞍スカイラインに行って来ましてね。

去年初めて登ったんですがとにかく最高でして、コレは毎年の恒例行事にせねばならんと心に誓ったのです。



しかし私はアレな性格ですので、誰かが誘ってくれるのをノンビリ待つようなワキの甘い呑気な男ではございませぬ。

そんなコトしてたら旬は過ぎてしまいますし、私が一緒に行って欲しい人達に予定が入っちゃうかもしれないじゃないですか。



ってコトで僭越ながら自ら発案。

乗鞍に関しては企画もヘッタクレもなく、ただただ登って景色を堪能するダケで充分。




んじゃソレ以外に大事なコトって…

そう!


誰と一緒に行くか。



ライド企画を自らするコトでソレが自由に選べちゃうんです。




こんなコト書くのもアレですが、誰かが企画したライド、特に人がたくさん集まる時ってヨクワカラン人とか実は苦手だったりする人とか居ませんか?

新たな出会いも楽しいんですけど、やっぱり気心知れた仲間と全力で楽しみたいと思いませんか?






今回の乗鞍企画、私がお誘いした人全てに意味があります。
その意味は主に私個人が楽しむ為ダケの意味なので、ご参加いただいた方がどう思われたかは知るヨシもナシですが。





まずはリキさん

ブログ村の住人ならば、あのリキさんの独特な世界観のファンも多いコトと思いますが、当然私もその一人。
同じ景色を見ても感じ方が全然違うので、一緒に走った後のリキさんのブログは一番のお楽しみ。

ソレが乗鞍だったらもう…


タマランですよね♪

アノ日の想い出が美化されて甦る…コレはリキさん以外のブログではムリです。ハッキシ言って。


しかも必ずその日一番のショットはいつもリキさん。


20170521_500000.jpg


こんなイイ写真撮ってもらえるなんて最高です。
しかも知らん間に。



あえて言おう。

ツーリングに行くならリキさんを誘え!

一粒でしばらく美味しいよ。







次はたかじんさん

アノ方は私が一切の遠慮無くハッチャケるコトが出来る数少ないお友達なのです。
私の自転車仲間の中ではブッチギリで根がフザケてる人。
たまに間違えて違う人に同じノリをブッ込むと怒られるレベル。

やっぱり目一杯楽しむには目一杯ナニ出来る方がとにかく大事♪








そして住友さん

彼は言わずと知れた村一番のお人好しでサービス精神旺盛なお人。


登りだろうがなんだろうがドンドン先に行ってたくさんの想い出(写真)を残してくれるのは、本当に嬉しいのです。
特に乗鞍のように景色が素晴らしいトコでは自分の写った写真も欲しいですよね。


そんな彼が今回撮ってくれた写真が…


20170521_300005.jpg

仲間とのランデブー




20170521_300007.jpg

雪玉を…

20170521_300008.jpg

ナニするシーン




20170521_300010.jpg

20170521_300012.jpg

20170521_300000.jpg

最高の景色とワシ




20170521_300013.jpg

天空へと滑走するワシ(とたかじんさん)




20170521_300015.jpg

雪壁のワシ




参加者全員が同様のプレゼントをいただいております。


コレだけだと撮影係か!と怒られそうなので、当然彼自身とのライドも楽しみでお誘いしたコトを追記しておきます。








お次はメンドクサイマンきっちさん

彼は写真係です(キッパリ


但し普通の写真ではありません。

カメラマニアによるカメラマニアのアングルでカメラマニアの解像度をライド後にニンマリ堪能する為です。


ジカに眼で見た景色が最高なのは間違いありませんが、解像度の高い画像をジックリタップリ眺めるってーのも想い出を振り返るにはとても楽しいのです。

しかももしかしたら私のような素人では思いもよらないアングルで記録を残してくれるかもしれない。

そんな大いなる期待感を持って彼を招待させていただきました。


でもココに貼ると重くなっちゃうので、きっちさんトコで眺めてください。



あ、でも私が写った写真の一枚ダケご紹介しときます。
解像度は下げてますが。

20170521_400008.jpg


お気入りです。


ワシは写真ダケか!と怒られてもいいので追記はナシ。



尚、保護者としてめうさんもお誘いしましたが参加が叶わず。
残念。








そしてカンパチさん

カンパチさんはブログは書いてませんが、いつも人を楽しませてくれるコメントをくださいます。
そして何より博識。


そんな方がいらっしゃれば乗鞍で何か見つけた時にイロイロ教えてもらえるじゃないっすか♪

モノを知ってるか知らんかは、同じモノを見た時に大きな差ですからね。


そして色んな人が書いたブログに入るコメントを見るのも楽しみなのです。



更に。

FBでは毎回色んな写真をアップされているので、当然ソコも期待。



してたら。




20170521_400000.jpg



上がって来たのはこんな写真。




見た目はアレですが、見ず知らずの人達の記念写真を、最高のアングルで残そうとした私の優しさが詰まった一幕なのです。

カンパチさんの手にかかれば一見アレな写真の中に、私の素晴らしい人間性まで写っちゃうんですね。



尚、今回女性を含み8名で一緒に走っていましたが、その中でもあえて私に撮影を頼んできたというこの事実。

私がいかに人当たりがよく常々優しい雰囲気を醸し出し誰もが気さくに話しかけやすい人間かお分かりでしょうか。


住友さんでもなく、リキさんでもなく、カンパチさんでもなく、きっちさんは…話しかけたくないわな。
たかじんさんは元アレだし。

この私に最初に話しかけてきたのですよ。
彼らは。







最後にセーテンさんご夫妻

彼らは元々今回の企画にはお誘いしておりませんでした。


少し前から、彼らが5月から海外へ高飛び赴任するコトは知っていましたが、そのお別れ会には仕事の都合で行けず終い。

このまま会うコトなくお別れかな?と思っていたトコロに岡国で久々の再会。

その時に高飛び日をお聞きすると、何と乗鞍ツアーの1週間後だって言うじゃないっすか。


んじゃ最後に是非乗鞍行きましょう!モチロン奥さんも!


ってコトで実現しました。


しかも土日連続で登るという喜びップリ。

決して日にちを間違えたとかじゃなくてあくまでも想い出をより濃いモノにしたいが為のアレだと信じております。




彼らがドコまで楽しんでいただけたかは未知数ですが、海外赴任前ラストライドが私の企画ってーのがイイですよね。
コチラも想い出に花が咲きます。

しかも1個2,500円(税別)もするハンバーガーも見れたし。








というコトで今回の乗鞍ツアーを例に、自らライド企画をするメリットをご説明させていただきました。




ちなみにデメリットはというと。







そんなモン、

無い。




だってオレ、基本的に人にあまり気遣いしないし。

なので気疲れとか無いし。


そういうのある人はデメリットかな?

気負って考えすぎちゃう人も。






まぁでもソレはソレとして、行きたい場所行きたい人が居ればとにかく自分で企画してライドをドンドン楽しみましょう。

我々のCTR練も、誰かに言わせればハードルが高いだの何だの言われるコトもありますが、おかげで私をゴリゴリ削って下さる方ばかりが集まってくださっております。
まさに狙い通り。
素晴らしい!




誰かの誘いを待ってるダケのアナタ!

ブログを見ていいな~と思ってるダケのアナタ!


是非自分で企画しましょう!
間違いなく満足出来る自転車ライフが待ってますよ。







…参加希望者居なかったらスンゲーキツいっすけどね。







ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ちなみに。

今回お誘いしつつもご参加いただけなかった方々の中で、私が最も残念だったのがなかさんです。



きっちさんがなかさんの攻撃に耐えかねて途中で下山しちゃうか、しばらく立ち直れないレベルに落ち込むトコ見たかったのに…

ウーン、残念♪




坂より団子

GW三日目のお話しです。





前日は110km3,000mライドをこなした我ら二人。

いくらノーアゲライドとはいえ、さすがにソレだけ走れば疲労もソレなりに。


なので当初の予定では一日空けて走る予定でしたが、その日はなんと雨予報。

んじゃその日は家族でクルマdeお出掛けするコトにして、翌日に走ろうかというコトに。



当初の目的地は戸隠で、以前食べ損ねた両親オススメの蕎麦を食べに行く予定でした。

んが。

両親が「ソレならワシらも連れてけ」と言うので、んじゃ兄の奥様にクルマをお任せしてワシらは自転車で行こうかと思いましたが…



その戸隠の蕎麦屋さんまでは結構なヒルクライム&ソコソコの距離。

なので到着時間がサッパリ読めん。
前日の疲労もありますからね。

短気一家の我々にスムーズな(精神的な意味で)合流など出来るはずもないことは、我ら家族が一番よく知っております。

なので蕎麦は翌日に皆でクルマで行こうというコトになりました。
マジソレ正解。




んじゃどうする?となりましたが、アレを食べに行くコトに即決定。

ソレほどアレは我々の琴線にビンビビンときていたのです。






ってコトでその日の朝。


20170505_090700.jpg


チョー快晴。



目的地までの距離は25km程度なのでゆっくり起きて、母親お得意のボリューム満点朝食を食べてから出発です。

25km先に昼飯を食べに行くのに、朝飯をシコタマ食べます。

尚、ウチの実家は初めて来た人が驚くほど野菜中心なので、シコタマ食べてもワリとスグお腹が空きます。




出発前に先日失敗コイたCW撮りに再挑戦。

20170505_091018.jpg

目線はワシアレンジ。



何故か兄もチャレンジ。

20170505_091128.jpg

コヤツの滲み出るガラの悪さは何なんだ…?
血の繋がりを感じるコトが出来んのう…





そして二日連続で桜見物。

20170505_092609.jpg

前日より少し奥まで進みます。



20170505_092714.jpg





気取ります。


20170505_092812.jpg


20170505_092856.jpg





ボチボチ行くか、というトコロで千曲川の方に眼を向けると…


ホゥ…




20170505_092955.jpg


サクラと菜の花と雪山が一望出来るのは、この時期の信州ならではですね。




ってコトでようやくリスタート。




20170505_093112.jpg





小布施の街並みを抜けて、今日も元気にヒルクライム。

20170505_150001.jpg




んが。




今日も前日と同じ場所でトイレタイム。

20170505_100313.jpg



20170505_101058.jpg





はよ行かないと追い付かれるで。




20170505_102238.jpg






前回の記事をお読みの方はあるいは既視感がナニされているコトと存じますが…



そうです。

前日を同じコースを走っております。




前日に食べ損ねた焼きチーズカレー自家製チーズのお任せピザがどうしても気になって気になって気になって仕方なかったのです。

なので今日も山田牧場行くんだぜ と家族と話していたら、結局両親・兄の奥さん・娘もクルマで行くコトに。
チーズケーキも美味しかったですからね。

我らが出発して1時間ホド経過してから出発すれば多分イイ感じ。


だと思ってましたが、前日の疲労と坂嫌いの見事なハーモニーにより思った以上のノンビリペース。





当然昨日も立ち寄った八滝でも休憩。





するとこの日は意外なお出迎えが。


20170505_105125.jpg




ズームイン。


20170505_105129.jpg



タヌキです。

人に慣れてるのか、ソコソコの距離感までは逃げません。





私が愛機と共に滝の写真を撮っていると…


20170505_105233.jpg





「オメー、ナニやってんだ?」


20170505_105626.jpg


と言わんばかり。




ナメられたらイカンので、

20170505_150002.jpg

ガンのクレ合い飛ばし合い。



すると向こうは仲間を呼ぶ始末。

20170505_105640.jpg



チ…

今日のトコロは見逃してやるぜ!





ってコトでトットとリスタート。


ボチボチ後続が追い付いてきそうなので、ゆっくりながらも止まらず登ろうと思いましたが…





「休憩しようぜ」



もうチットで着くからこのまま行くぞ。




「休憩しようぜ」



あと2kmチョットだからこのまま行くぞ。




「休憩しようぜ」



マジでもう2kmもねーって。





「休憩しろや!」





キレた\(^o^)/






20170505_112239.jpg


もうTarzan読むのヤメれ。





というトコロで後ろからクルマが追い付いて来ました。

兄は自分だけクルマの乗ろうと画策しておりましたが、当然全力で阻止。



何とかヘコヘコ登って、


20170505_114742.jpg


二日連続の山田牧場に到着です。




娘とのツーショットを撮るも、

20170505_114837.jpg


顔を隠すのが勿体ないホド、イヤそうな顔をされる始末。




そして念願の見晴茶屋さんへ。

20170505_114903.jpg




お昼時の為か、前日よりお客さんは多め。

でも座れないとかそういうホドでも無いので、家族6人で無事入店&着席。



そして念願の…




20170505_120252.jpg


20170505_120551.jpg




「自家製チーズ」という響き、自転車で登って来たというソレ、まさにプラセボ効果が発揮される条件が満ち満ちておりますが、ソレでもあえて私は断言します。




チョー旨い!




チーズがとにかく旨いのです。

見た目は普通かも知れませんが、ホントにチーズが旨い!


夏は妻を連れて行くコトにしました。
クルマで。

その時にプラセボ効果の是非が判明するコトでしょう。



ついでに珈琲と、

20170505_122114.jpg

前日食べ損ねたジェラートも。


「ホエイジェラート」という響きにソソられて食べましたが、ソフトクリームの方が美味しかっ…いや、何でも。





さて。

食うモン食ったらトットと下山です。




でも途中の露天風呂が気になるので、営業時間などをチェックすべく寄り道します。

20170505_131031.jpg


翌日、戸隠に蕎麦を食べに行く前に露天風呂で朝風呂なんて最高じゃないっすか♪


しかも混浴ですからね、混浴



20170505_130909.jpg



しかし営業時間は10時からという、結構遅めな設定。
8時くらいに入りたかったのに。


しかも男女別々のお風呂もありますが、ソコは露店では無く屋根付きだそうで。
岩風呂ではあるようですが。


しかも男女混浴露天風呂はフルチン禁止。
男は腰に、女はバスタオルを巻いて入らないとイカンとのコト。




更に言えば、バイクラックは横のバーが無くてマジ無意味。

20170505_130243.jpg



ってコトで翌朝の露天は諦め。




下山途中、


「昔ココに泊まったの覚えてるか?」


と親に言われましたが、サッパリ覚えていなかったので、その旅館の前で記念撮影。

20170505_131906.jpg


エエトコの旅館だそうですよ。




あとは実家までの下り&平坦をボチボチ帰り無事帰宅。

20170505_135700.jpg


疲労感ほぼナシ。





山田牧場付近で我々を待つ間、母がチャッカリ手に入れていた戦利品がコチラ。

20170505_140118.jpg


翌朝フキ味噌にしてくれましたが、山菜大好きマンの私にはタマラン一品♪








というトコロで今年のGWライドはオシマイ。



次の信州ライドは夏。
八ヶ岳・霧ヶ峰あたり…かな。


白馬でダウンヒルもしたかったんですが、兄に全力で反対されまして。
行くなら一人で行けや、と。

MTB買うのを諦めましたからイイんですが、未練はあるのでキレるまで説得してやろうと思っています。






【走行距離】50.1km
【獲得標高)1,179m

二日で4,000m登りましたが、どうせなら5,000m登りたかったな。
ネタ的な意味で。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





絶望のカウントダウン

前回からのつづきです。





山田牧場で美味しいオヤツをいただき、イザ笠ヶ岳へと向かおうとした我々。




ですが。





20170504_115103.jpg






oh…

マジか…



この山田牧場から国道292号熊の湯へと向かうこの道は、5月いっぱいは冬期閉鎖とのコト。



ウーン…
困った。

ココまでの約25km1,200mは無駄にはしたくないし…




どうにかいい抜け道がないかスマホで地図を確認すると…


お!
七味温泉から万座道路へ抜けれる道があるぜ!


早速ソコへ向かうぜ!




20170504_120850.jpg




グゥ…

なんてこった…



しかもこの七味温泉への道は下り道。

というコトは元の道に戻る為には登らないとイカン。




そしてもうコレ以外に道はないので、結局来た道を10km以上降りて万座道路から登り直すしかないのです。





この時点で予定していた木島平はヤメ。

山田牧場までで木島平の倍以上登ってますからね。
ヘタしたら3倍やで。

しかしつくづく木島平に縁がありません。
以前は途中まで登ったトコロで雲行きが怪しくなって下山しましたし。




ってコトで山田温泉やらナニやらはバーンと下って、

20170504_123019.jpg


万座道路へと向かう橋で1枚撮っているトコロを、


20170504_123020.jpg


撮られるワシ。




橋を渡れば、去年も白根山までの距離を見てゲンナリした覚えがあるこの場所へ。

20170504_123658.jpg

右側の家の二階には、相変わらずアヤシイ人形が道往く人々を見張っています。




ココからのヒルクライムはまさに地獄。

去年は足付き無しで登り切りましたが、今年はそんなコト言うてられません。
何せ既に1本登っておりますのでね。無駄に。1,200mも。


こんなにキツかったっけ?というレベルの激坂続きで、

20170504_123659.jpg

ダンシングを多用せざるを得ません。



実は私、ダンシングが大のニガテでしてね。

どうもウマいコト「休むダンシング」が出来ないんですよ。


しかしココ最近開発した、通称「ルペコンダンシング」により随分楽に休むダンシングが出来るようになりました。

「ルペコン」の語源はアホのルペタを知ってる人にしかワカランので、知ってる方に今度お教えします。ご興味があれば。




しばらく登ったトコロで若干空腹感が出始めちゃったので、ヤバいと思い止まって補給。

20170504_123660.jpg


以前某人気ブログで見たHARIBOです。

今回DZパンと併せて持ち込んでましたが、コレがマサカの大ヒット。


欲張って一気に10個以上頬張ったらアゴがスンゲー疲れてしまいましたが、味は爽やかで後に残らないし甘いから空腹感無くなりますし、何よりたんぱく質配合というのが素晴らしい。
更に脂質は少ないという自転車乗りには嬉しい内容。

ちなみに1袋340kcalホド。

今後、コレはロングライドツーリングのお伴として活躍しそうですね。
最近はロングライドツーリングにはあまり行かないんですが。




HARIBOで元気を取り戻したトコロで、


「タマには前から撮ってやるぜ」

とヌカす兄。


しかし慣れてないので、


20170504_123661.jpg


顔が切れる始末。




再チャレンジしても、

20170504_123663.jpg

大差ナシ。

&センスナシ。




去年走った時は足付きしたくなかったのでスルーした展望台も、

20170504_133650.jpg

今回は余裕のストップです。



更に小休止でHARIBOも追加。

20170504_133720.jpg



長居するとイヤになっちゃうのでトットとリスタートしようとしたら、


「お!土筆だぞ!」


と、兄がモノ珍しそうにヌカしやがるので思わず撮っちゃいましたが、


20170504_134214.jpg


近くの堤防でいっぱい見るし別に珍しくも何とも…





今回はこの道を走る予定では無かったので、頂上まであと何㎞あるかも分かりません。

いつ終わるかワカラン、延々と続く登りをただただ登るダケ…





あるモノに気付いてはいたのですが。













いつ終わるかもワカランので、チットでもイイ感じのトコロがあれば即ストップ。
去年の分も。


20170504_141149.jpg


20170504_141231.jpg


私のバイクは地ベタに転がってますが、兄のバイクは持たされるというのが兄弟間の上下関係というヤツですね。




そして走行距離が50kmになったトコロでガーミンを確認すると…


20170504_141518.jpg


獲得標高が既に2,000m超え。


平均心拍・平均パワーが一切頑張って無いコトを物語っていますが、ソレでも2,000mはキツイのですよ。
ヘビー級の私には。




標高も上がって残雪が増えてくると、


20170504_141856.jpg


20170504_143400.jpg

最初のピークはもうスグ。

そうです。
一旦下ってまた登るのです。



そしてピーク付近には私が途中で気付いた最後のモノがありました。


20170504_144442.jpg


「第1号」カーブの看板です。



コレ、実は102番くらいから気付いていたんですよね。

で、最初に見た時はマサカここからカウントダウンするんじゃあるまいな…とイヤな予感を抱き始めたんですが、その予感が即的中。


スグに101番・100番・99番と現れまして。



せめて50番くらいから気付いたならばまだダメージは小さかったかもですが、まさか100番から気付くとは…

このカウントダウンがまさに絶望。



ヒルクライムしているとタマに山頂までの距離が書いてあるトコありますよね?

私、アレ苦手なんですよ。
まだそんなにあるんかよ、って感じで。



まぁでもそのカウントダウンも一旦はオシマイ。



ココからは下り基調の尾根的な道が続きます。






が!






20170504_145651.jpg



至るトコロで雪解け水が流れまくってて、その度にブレーキ掛けるので全然進みやしねえ!

チョットした水ならいいんですが、川のように流れてるトコロも…「トコロも」というかそんなトコが殆ど。


そもそもバイク汚したくないし、こんな勢いの水に突っ込んだら滑って落車しそうだしで、水場に差し掛かる度に最大限減速祭り。





この辺りはいまだに池も凍ったままなホド寒いので、

20170504_151325.jpg

トットとパスしたいんですけどね。


この先に登り返しがあるからと、ウインドブレーカーも着ずに走っていますので。




そしてようやく万座温泉を通過し最後の登りへ。

20170504_153654.jpg


しばらくは国道292号を目指してエッチラオッチラ。



そして国道292号に出ると、今まで走って来た道も見れてかなりイイ景色なんですが、

20170504_153655.jpg

路肩狭いしクルマが結構通るわで停車不可。





しばらく走ったトコロでこの日一番の雪壁に挟まれます。


20170504_154846.jpg



ココでも止まって写真を撮りたかったんですが、路肩狭いしクルマも来るわであえなく断念。




しかし何故かクルマが渋滞してるな…と思ったら、自転車乗りが何人も両岸に止まって写真を撮ってクルマの通行を妨げているという…

空気の読めんアホ共が。他人に迷惑掛けてニヤニヤしてんじゃねぇ。

まぁソレが自転車乗りじゃなくても歩行者でもクルマでも迷惑なんですけどね。
たまたまこの時の渋滞の原因が自転車乗りのみだったというダケなんですが。



ちなみにその雪の回廊、上から見るとこんな感じです。

20170504_155204.jpg


乗鞍はもっとイイんだろうか…?

確かめてくるぜ!




もうチット登ったら定番の国道最高地点。

20170504_160213.jpg


20170504_160236.jpg


「二人で一緒に撮りましょうか?」とお声掛けいただきましたが、兄弟揃って写るのもキモイので遠慮しました。



白根山もイイ感じ。

20170504_160254.jpg


ココのカルデラ湖はまだ見れないのかな?
去年は噴火がアレだとかで、白根山付近は停車すら禁止してましたが。




ちなみにこの時の気温は約6℃(ガーミン調べ)。
息が白いです。
まさかGWに息が白くなるとは思いもせず。




ドリンクも尽きて腹も減っちゃったので、撮るモン撮ったら渋峠ホテルへGO!



20170504_160550.jpg



対面もイイ感じに雪がイパーイ。


20170504_160547.jpg



とりあえずコーラが飲みたくてホテルに向かうも、ココに来るのが遅過ぎてマサカの閉店。

草津側の道路も17時には閉鎖されるようですし、まだこの時期の渋峠は「冬」なんだなと思い知らされました。




ナニも飲めず食べれずならココには一切用は無いので、この先にある横手山ドライブインへ。

20170504_161208.jpg


ココでコーラやら珈琲やらDZパンやらを補給。




結局ココまでまともな食事ナシで来ちゃった我々。

ココで何か食べようかとも思いましたが、ココから家までの40km弱はほぼずーっと下り。
小一時間で帰れちゃいますし、晩飯は定番のアレなのでお腹をペコペコにしておく必要があります。

なのでドリンクだけでガマンガマン。



スンゲー寒いのでアルプスの雄姿を撮ったら下山しようと思いましたが、

20170504_161658.jpg


さすがに夕方だと霞んじゃって見えませんでした。
残念。

夏は笠ヶ岳から登って午前中にココに来るかな。
でもきっと兄は反対するだろうな。





さて。

ココからはマジでチョーロングなダウンヒル。



もう長過ぎて長過ぎて初めて下りで手が痺れて感覚を失いかけましたよ。
寒さもあるんでしょうかね。

途中のコンビニでウデを少し休めつつ、何とか下山。



この時点で獲得標高がチョービミョーだったので、あえてアップダウンのある道を選びつつ、

20170504_174214.jpg

明るいウチに無事帰宅。



今回も道が閉鎖されてて無駄に登り直しした以外はノートラブル。
ソレが何より。




夕食は疲れを癒す為に、

20170504_192916.jpg


ウナギを腹いっぱい♪






というトコロでGW二日目(ライドは一日目)が終了。

もう1回走りに行く予定ですが、ドコに行くかは夜の家族会議にて。






結局この日の忘れモノを取りに行くコトになったんですが。









【走行距離】112.2km
【獲得標高】3,019m

渋峠行くなら3,000mは登らないとね!








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター