FC2ブログ

そういうモチベーション

先日北陸地方へ出張に行ってきました

「カラ」じゃなくてガチのヤツです
仕事しに行きました仕方なく



1泊だったんですが、せっかくの金沢泊ってコトで夜は軽くジョギングでもしようと思ったんですが、
その日は生憎の雨
というか暴風雨

晩飯クイクイしに行ったら傘がオチョコになってブッ壊れましたワイ




ということで翌朝



5時半に起床して珈琲で眼を覚ましてレッツラン

DSC_3470.jpg

まずは金沢駅
ドコかのダレかがデザインしたというアレ



ソコからチョイと進むと金沢城公園と兼六園がありますが、

DSC_3472.jpg

早朝なのでお外を周回してお茶を濁そうかなと思ってたら


まさかの門開放

DSC_3473.jpg



当初入っていいのかどうか自信がありませんでしたが、

DSC_3474.jpg



お散歩してる人がチラホラいらっしゃるので堂々と入らせてもらいます

DSC_3478.jpg






でもサスガに兼六園は無理でしょと

DSC_3479.jpg


園の入口付近をウロウロしていると、守衛さんとナニかを話してたカップルが中に入って行くのでもしやと思ったら

「6:45までは入っていいですよ。でも走っちゃダメよ。」




ってコトで遠慮なく入園無論タダ


DSC_3481.jpg



時間がビミョーだったので速足で園内を回ります


DSC_3482.jpg


DSC_3484.jpg


DSC_3485.jpg



DSC_3487.jpg




園を出てからは街中を軽くジョグ





3月に入ってから体調を崩したコトもあって(新コロじゃないよ)ランは皇居ラン以来18日ブリでしたが、
チートモ脚が回りませんでした

でも体調が戻ったとて、イベントが中止になりまくる昨今、走る理由も特にないのでこんな風に異国の地に来た時にしか走る気にならんというのも事実

基本、アタマはMTBのコトでいっぱいですし






でも体調もほぼ戻りましたし、チョイとした環境の変化にも慣れてきたのでソロソロ平日ランも再開しましょうかね


週末はMTB以外乗る気になれんですけども
楽しすぎるんですよMTB
とてつもなく





DSC_3490.jpg












にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



聖地を走ってみた

先日とある事情で1週間ホド東京へ行ってまして


んじゃせっかくじゃけん、皇居でも走っちゃろかい






と思いましたが、諸事情で宿泊地は都内某ヘキチ


なので仕方なく平日は夢の島でお茶を濁そうと思いましたが


DSC_3421.jpg



工事ばっかりでヨク分からん



何度か迷い込んでようやく見つけたこの看板に従って走ってるつもりも、

DSC_3422.jpg

よくワカラン



ようやくイイ感じの道に出たかな?と思っても

DSC_3423.jpg

またもや工事で行き止まり




もうアタマきて5kmでヤメ




そしてその週末




自腹(タダ券)で1泊余計に泊まり、土曜の早朝にコソコソとホテルを出ます


DSC_3425.jpg


サスガの東京駅前も5時過ぎでは人が居ません
クチ程にもないな花の都大東京



と思ってたら強烈な腹痛に見舞われます
やるな東京



花を見たら現実逃避出来るかな?と写真を撮ってたら

DSC_3426.jpg

むしろビッグウェーブ到来

止まったらダメなヤツだった



もはや走るコトも出来ず、早朝からハミチンパンツで走り込むガチ勢に抜かれつつ、ようやくトイレイン

SRKと違ってペーパー完備
さすが東京





さて

気を取り直して再開




DSC_3429.jpg




初めてなので景色を楽しみながら




東京の水と空気が私に大いなるダメージを与えたせいか、最初の5kmくらいはホントに苦しかった
何故か脚も痛み出す始末
オソルベシ東京



しかし6~7km程経過したトコロで身体も脚も軽くなり、気持ち良くジョグれるように


DSC_3430.jpg


一ヶ所だけ少し中に入って走れます

DSC_3431.jpg






しかしアレだな

皇居には美ジョガーがメニーメニーと聞いて喜び勇んでやってきたのに、
見事にオッサンしか居ないぞ
しかもホコ天レベルに人が多いかと思ったのに、何ならSRKの人口密度の方が濃い

DSC_3432.jpg



時間の問題?
ソレとも平日夜の方がみんな集まるのかな?

KTMさんが以前皇居ランしたら我々と走るよりも遥かに速いタイムで走ってたのは、目の前のナニをエロい目で追いかけてたからだとか何とか

ワタクシも、自身の中に眠る残りの70%を天龍呼吸法を使わずとも引き出せると思ったのに残念無念



ソレとも東京マラソンが中止になってキレちゃったかな?

DSC_3433.jpg

でもテントは張ってるし


ちなみに
東京に居た数日間で、東京マラソン中止になっちまったぜ残念!て人、2人会いました
せっかく当たったのにご愁傷様です





ってコトで少し期待外れな感は否めませんが、3周走ってイイ感じに汗もかいたのでホテルへ帰還

DSC_3434.jpg


その後ホテルで朝飯クイクイして名古屋へ帰還





でもサスガ聖地

適度のアップダウンもあってトイレもあって(紙もあるし)イイトコロですね


ワザワザ電車で来て着替えて走ってシャワー浴びて着替えて電車で帰るっていうのを毎週はナカナカ大変な気もしますが、近くに泊まった時などはまた走りたいですね

荷物増えて大変だけど







尚、たくさんのロードバイク乗りがバターになるイキオイでクルクルしてました

いやまぁワタクシも走ったコトあるんですけどオノボリさん的なアレで





帰りに最大にパンクしたけどな!

釘踏んで








にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



きっかけはいつも彼(ら)

「KTMさんに4回目を」



その為ダケに結成されている我々「チーム・フォースforKTM」(仮 ですが、



DSC_2412.jpg




いつまでも平地アスファルトの上をヘコヘコ走ってるだけじゃイカンよねってことで、ある日大高緑地へトレラントレーニングの為に全員集合。



DSC_2416.jpg





ココ大高緑地は公園内にウッドチップを敷き詰めたトレランぽいコースがある(しかもアップダウンもりもり)とのコトで


DSC_2413.jpg



ソコを走り込むコトで次回ダモンデに備えます。





というコトで早速練習開始。


DSC_2417.jpg



こういうトコロでダッシュも取り入れて本番でのスピードを手に入れようという魂胆です。






トレランならば多度山などへ何度か行ったコトがありますが、




DSC_2458.jpg






アソコはチョイチョイ走れない斜度やアレなトコロがありますので、常時ゴリゴリ走れるココはいい練習場です。







大高緑地のアップダウンを存分に堪能したトコロで、一応念の為今後に備えて緑地内散策。



DSC_2422.jpg



DSC_2423.jpg






逃走経路などを確認しないとイカンですからねナニかあった時の為に。






DSC_2459.jpg








ソレにしてもココはいい練習場ですねまた今度ココでダモンデに備えて練習しましょうなどと契りを交わし、ワリとイイ感じのランモードでその日を終えます。



問題はその翌日。




全員がソコソコのランモード余韻が残る朝一番に爆弾を投下してきたのがたかじんさん





今晩20時がエントリー開始で超人気大会なので即エントリーしないとですけど、いびがわマラソンというのがあってですね…」





ココ2~3年、チャリ活は伊吹山と菰野ヒルクライムだけで完全にランナーと化したたかじんさんが以前コレのハーフに参加したコトがあるそう。
今までマラソン大会に何度誘われようとも丁重にお断りしていたんですが、ラン気勢が上がったこのタイミングを逃すまじと懲りずに誘ってこられたのです。



ムゥ…

困ったな…




まぁでも今年はチャリの大会に出る予定もないしラン気分盛り上がってるし悪くはないかな…ハーフならば




DSC_2466.jpg






するとLINEなのにKTMさんの心の声がダダ漏れ




「ワシはトレイルでも25km走るってーのにロードごときのハーフごときで満足するワケあるかいな」


「全てのアクティビティはトレーニングだし、全てのレースはオールアウトが信条のワシがリーダーである以上、参戦=フルじゃけん」








というコトで仕方なく、本当に仕方なく人生初のフルマラソンに参戦決定。

しかも検討する余地ほぼ無し。
朝初めて聞かされてその日の夜に初フルマラソンにエントリー。
思春期並みのイキオイ。




BONさんは唯一のフル経験者ですが、

彼曰く

「フルは身体に悪い。健康維持出来るのはハーフまで。」





そんなフルマラソンに参戦です。

しかも高橋尚子にして「日本一ハードなフルマラソン」と言わせたとか何とかのいびがわで。



大参事です。
たかじんさんのおかげで。






そういえば私がブログ初めて間もない頃、右も左もワカラン私を伊吹山HCに言葉巧みに誘導し、まるでヒルクライムに向かない私にただの苦行を強いたのもたかじんさん。

参加賞(ブロンズ)欲しいから富士ヒル付き合わんかいと、完全にヒルクライムに向かないコトを自覚してた私を強引に引きずり出し、本番でも最後まで引き摺り回したのもたかじんさん。



私を苦行に誘い込むのはいつもたかじんさん。

ご本人はいわゆる求道者なのでラン・バイク問わず追い込めればそれでイイ人なんですが、何故かチョイチョイ私を巻き込むのがタマにキズ。






というコトで今年は完全にチャリ乗ってるヒマ無くなりました。

フルマラソンに出るというコトはソレなりに準備をしなければなりません。





DSC_2476.jpg






バイク乗っててもラン強くなりませんし、逆もまた然り。

ランはランで鍛えるのみ。


しかも今までまともに走ったコトもないので、文字通りイチから鍛えねばなりません。








そしてさらに某日。



チョイとした所用でKTMさんのヤサへガサ入れした時のコト。

オヤツクイクイヒーコーグイグイしてると、そっと差し出される赤紙のごたる紙。




DSC_2447.jpg





「コレもいっとこか」







え?






一応皆さんに勅命をお伝えすると




「「「24kmよね当然」」」




9kmという選択肢もあるんですが、迷わず24kmをチョイスする脳筋さん達。






9月:三河高原
10月:ダモンデ
11月:いびがわフル


秋は走り倒す予定となってしまいました。

元々はダモンデだけだったのに…
しかもチーム戦だから走る距離は7kmくらい(KTMさんダケは10kmくらい)だったのに…


ソレがいつの間にかトレイルで24km走るわフルマラソン走るわの大参事。
70kg台後半というヘヴィウェイトの私が、です。

身体壊すぞ。





尚、少し前に8月が空いてるからと更にとんでもないレースを見つけて来たたかじんさん。

とりあえず今んトコは確定してませんが、ソレが確定すると結構なホンキの地獄です。
何とかそのままスルーしたい…










ちなみに。




KTMさんがブログでご自身の意志に反してというか巻き込まれ事故的にフルマラソン参戦が決まったと仰ってますが、三河高原トレイルをナニした張本人ですし、そもそも毎日毎日毎日毎日ローラーとランをし続けるという鉄人オブ鉄人。


しかも我々との会話の中ではその脳筋ップリもいかんなく発揮されております。



ktmgr.jpg




ブログを鵜呑みにしたらダメですよ。


巻き込まれ事故の被害者はむしろワタクシなのですから。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





【GW】体力の限界でした【9日目・最終日】

10連休ゴォォォルデンウィィィィクシリーズ最終回です。

最終回ですがネタが無いので尻つぼみで小ネタ編です。






9日目。


チャリ乗ろうと少しダケ思いましたが、実家の周囲は山ばっか。
このGW帰還中散々登ったし残るは飯綱か戸隠か…しかしいずれもキツいのでヤメ。
かといってワザワザ信州まで来て千曲川堤防CRとか平坦走ってもな…

ソレ以前にそもそも前日の北アルプス山麓ライドのダメージがアリアリでチャリ乗る脚既にナシ。

んじゃジョグでもしようかなと思いましたが、疲れ果てて朝起きるコトすら困難。




というコトでお昼までノンビリ。


んが、先日某ラーメン屋さんで購入済みのチャーシューを食べたくて昼にお家でラーメンにしましたが、イキオイ余って2人前食べてしまいましてね。

コリャ疲れた身体に鞭打ってでも運動しないとイカンやでってコトで夕方。




DSC_2323.jpg



千曲川桜提がドコまで続いているか確認ジョグ。


結構続いてましたが、多分1~2kmくらい?
計ってないので分かりませんがソコソコ長いですよ背割のサクラくらいはあるかな。



その後は久々に見た無人駅に幼き日の郷愁をナニしつつ、

DSC_2325.jpg




千曲川桜提対岸をヘコヘコ走ります。



DSC_2326.jpg




昨日までの疲労が溜まってるのか、キロ6分がキツい。
いわゆる回復走ですね。




約11km、1時間チョイのジョギングを終えて美味しく夕食をいただきました。


DSC_2331.jpg




というトコロで今回の信州休暇9日目もオシマイ。






最終日の10日目は名古屋へ帰還するのみ。



ですが、約1週間筋トレが出来ておりませんでしたからね。

帰宅後、お買い物して軽くお昼寝してから筋トレ開始。


筋トレはどんなに疲れてても月木ルーティンは欠かしません。
何故ならチミらのような社会不適合者体型にはなりたくないのでね。







最後に10日間伸ばし続けた無精ヒゲを剃って身も心も10連休にオサラバ。





振り返れば、10日間のウチ身体を動かさなかったのは2日間のみ。
ウチ1日は富士が雨で中止になったダケですので、無駄な遠征はしております。
なので実質的な完全休暇は1日のみ。




…もうコレは合宿でした。





連休明けの仕事は…元々大して予定入れてなかったので問題ないですが

日課のお昼寝の眠りが深いコト深いコト。


2時間寝てもアラームで起きるのがやっと。

そして夜もまだ眠い。


こんなに疲労が蓄積したのも久々です。





しかしこんなハイシーズンに長期連休なら合宿並みに身体動かさないと勿体ないですからね。

海外とかに行くバイタリティがあればいいんですが、ワタクシ日本語以外サッパリですし旅行は嫌いじゃないですけど外国には特に興味がございませんので。
飯も日本食大好き名古屋飯以外。





皆さんは10連休いかがお過ごしでしたか?
お仕事でそんなに休みねーよという方は…まぁアレとして。

ちゃんと社会復帰出来ましたか?





夏休みも有休重ねていっぱい休んじゃおうかな…







でも暑いからこんなにチャリ乗れないし。


でも実家近くの2,000m級にトレランしに行こうかな下界よりは涼しいと思いますので。



クマ怖いけど。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






【GW】ご近所探索【4・5日目】

GW10連休シリーズのつづきです。


早速4日目。



雨でした。

なので本屋さんでコレ買って、


DSC_2104.jpg


今季の山活に想いを馳せます。




4日目終わり。











5日目。




この日はやっとこさ妻が名古屋に帰る日。

ヒマなら駅まで送ってやるやでって話をしてましたが、元々はこの日は脳筋さん達とのライド予定。
でしたが、雨予報により中止。



でも朝は雨が降ってないので、


DSC_2106.jpg


早起きしてジョグ。

実家近くに小布施という古い町並みが人気?の街があるんですが、両親がやたらディスるので行ったコトがありませんでした。
いつも人が多いですし。

でも早朝なら人が居ないでしょうってコトで行ってみるコトに。




の、前に


千曲川桜提をチェック。

DSC_2108.jpg

河川敷にもサクラが咲いてますが、他に菜の花も。
でも以前の盛況さはありません。



桜提はナカナカ。

DSC_2110.jpg

ドコまで続いているのかは後日チェックしてみましょう。



小布施の町並みといっても全てがイイ感じなワケではありませんので、イイ感じのトコだけ切り取ると

DSC_2113.jpg

雰囲気あります。


DSC_2114.jpg

切り取れば。



DSC_2115.jpg


DSC_2116.jpg



切り取れば。



総じて単なる田舎です。
何故あんなに人が集まるのか意味ワカランという両親の意見も分からんでもない。
ツアーに組まれてるのかな?善光寺だけじゃアレだからと。




軽く道に迷ってたら線路に出まして、運良くちょうど電車が通ったので。

DSC_2117.jpg

この電車が雪山バックに走ると思うと確かにイイ感じのが撮れるかも。



ちなみに近くに北陸新幹線も走ってますが、高架なのでビタイチ見えません。




この後は再び千曲川へ戻り

DSC_2121.jpg



対岸のCRぽいトコを走り

DSC_2123.jpg



迷路のようなリンゴ園の中を走って

DSC_2125.jpg


帰宅。



この時期のリンゴ園は花は咲いてもその香りはしませんが、夏に通ると果物が腐った匂いが充満します。
きっと落ちたリンゴが腐るのでしょう。



写真撮りながらなのでチョイチョイ止まってはいますが、結局11km余りのジョグ。
脚がナマりにナマってる私には結構な疲労度でして。





帰宅後、シャワー浴びて朝飯食べたら妻を駅まで送ります。

その後は家族総出で日本海側へお魚を買い出しに。
ジョグって疲れてるってのに、一切の運転をしない兄。
まぁ確かにワシが勝手に走ったダケだけどよう…



ナマ魚やらヒモノやらイロイロと買いましたが、やはり海のモノは海の近くで。
一部ノーヒットのモノもありましたが、概ね大ヒット。

娘はクレープ食べて大満足。








というトコロで5日目がオシマイ。


翌日からは怒涛のチャリ活三連発です。
この日のジョグを軽く後悔しました。




スミマセン
カッコつけました



「怒涛の」というホドのチャリ活でもありませんでした。

でもソコソコ登ったのでジョグを後悔したのはホントです。
そのお話しはまた次回。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR