FC2ブログ

ロード乗りのサイクリングは、普通とはチト違う

ひょんなコトから私が言い出しっぺとなり、多くの皆様に一緒に遊んでいただいた、

「花の木に鶏肉を食べに行こう」

ツーリングのお話しです。



集合(出発)時間は朝8時。
言い出しっぺの私が遅れるワケにはいきません。

集合場所の「道の駅 瀬戸しなの」までクルマで1時間ホドですが、6時前に家を出ました。

20150118_055337.jpg

…暗い。
分かりにくいですが、空に見えるは三日月です。

あの弓から解き放たれる矢は一体ダレなのか…
この時の私には分かるハズもありません。

自販機で缶コーヒーとアクエリアスを買い、クルマを集合場所へ走らせます。
早朝の高速はクルマも少なく非常に快適ですが…

寒い\(^o^)/

遠くから来ていただく方もいらっしゃるし、この寒さだ。
もしかしたら何名かの方は来ないかもしれないな…そう思ってました。

瀬戸市内に入る頃には空も明るくなってきました。

20150118_062910.jpg

フム。
天気は心配無用です。

ナニが心配って…

20150118_062927.jpg

マイナスニド\(^o^)/


途中、コンビニで軽くナニしてから集合場所に到着。
その時の時刻は6時45分。

サスガに自転車をナニされている方はまだいらっしゃいません。
私はクルマを止め、暖房を効かせた車内でイソイソと準備をします。



そして準備を整えトイレに行こうとすると、見覚えのあるクルマが…

たかじんさんです!

ムゥ…まだ7時なのに…
8時発なのにもうキテル…

どうやらホンキのようです。



トイレでナニを済まし外に出ると、オシャレな男性からお声掛けいただきます。

「ダイズさんですか?」

路さんです!

ムゥ…まだ7時なのに…
8時発なのにもうキテル…

どうやらホンキのようです。



すると今度は右から見覚えのある方が歩いてきます。

NAO-TCRさんです!

ムゥ…まだ7時なのに…
8時発なのにもうキテル…

どうやらホンキのようです。



私は空気が読める男。

そうです。私はこの時点で気付いてしまったのです。

私の考えている「サイクリング」と皆様がお考えの「サイクリング」は全然チガウというコトに…



その恐怖に慄きながら、言い出しっぺとしての責任を果たすべくウォーミングアップ周辺のパトロールに行くコトにしました。


その頃にはスッカリ明るくなってました。
日の出が早くなってきたかな?
20150118_071249.jpg


間違えて今日走るコースとは全く違う道をパトロールしてしまいましたが、一周3km弱?程度の適度なアップダウンありのいい感じの周回路がありました。

朝陽が清々しいですが、チョー寒いです。

20150118_072600.jpg

そして途中何人かの方にスレ違います。
道の駅から出て行く人も見掛けます。

ヤハリ…
コレは私の考えるサイクリングにはなりそうもありません…


その周回路を3~4周ホドして集合場所に行くと…

20150118_074847.jpg

まだ20分以上前なのに結構お集まりいただいてますね。



出発時間が近付き、最後に現れたのが本日のコースディレクター、きーぼーさん。
ムム?
ジンワリ汗をかいてる…

やはりコレは…


私は空気が読める男(キリ

皆さんにご挨拶をさせていただき、今日はサイクリングであるということを強調させていただきました。

但しソレは「ロード乗りの」サイクリング…


ちなみにこの寒さにも関わらず、全員の方がお集まりいただきました。
本当にありがとうございました!



出発時間となり、まずは最初で最大の難関「雨沢峠」を目指します。
いきなり最大の難所をもってくるあたり、コースディレクターのドSっぷりが伺えます。
いや、ご自身も走るってことは逆かな?

私はたった2kmホド先にある雨沢スタート地点に行くのに近辺を彷徨った経験がありますので、ココはきーぼーさんにお任せします。

おかげさまで無事入口に到着。

20150118_080726.jpg

そして序章はココまで。
短過ぎる序章でした。

雨沢TTのスタート地点で皆さんに確認しました。
どなたかTTしますか?
TTされるならお先に行っちゃってください、と。

すると…

20150118_080858.jpg

皆さん、見事なシランプリ。

役者揃いです\(^o^)/


では、というコトで私が先陣を切らせていただきました。

しかし私には確認したいコトがありましたので、頑張ってトバします。
消防団?のトコロまで。


その消防団の前で停車し、写真を撮るフリをして皆さんの様子を伺うコトにしました。

そう、確認するコトとは、このイキナリの登りを皆さんどのような表情で登って行くのか、というコトです。



すると…

20150118_082118.jpg

…フム。


20150118_082159.jpg

…フムフム。


20150118_082230.jpg


フム!



確認オウケイ\(^o^)/オーイエ



皆さん、このキツイ雨沢峠を嬉々として登って行きます。

そうです。
コレこそが皆さんが望む「サイクリング」だと確信しました。




「サイクリング」という言葉を聞いてどのようなモノをイメージしますか?

一般社会に生きる普通人の私は、
観光地などでレンタサイクルを借りもしくは自分の自転車で非日常の世界へ向かい、景色を眺めながら家族や友人と語らい、美味しいものを食べ、心も身体もリフレッシュ、
といった感じをイメージします。


しかしこの日お集まりいただいたのはヘンタイロード乗りの皆さま(約1名のドヘンタイトライアスリート様含む)。
普通人の思考は通じません
私がアチラ側の思考に合わせる必要があります。


そう、ロード乗りのサイクリングとは…

山は嬉々として攻め登り、平地はイケルトコまで踏み倒し、高い心拍数と乳酸をこよなく愛しソレを求め限界の一歩手前を愉しむ…


私は皆さま全員の表情を確認し、ソレを確信した、というワケです。



そして皆さんに遅れて目指す雨沢峠の頂上…
ソレは覚悟を決める登頂…


途中、気温計が示す温度は…

20150118_083447.jpg



しかし私のアタマに過る、確信に似た予感…

熱い一日になるな…ゴクリ




つづく




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


皆様にいただいた楽しい一日に感謝!

私の急なお誘いに手を挙げて下さった皆様、

今日はありがとうございました!


おかげさまでとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

私以外の皆様が楽しんでいただいたか、全く自信がありませんが…


私は楽しかったのでOK\(^o^)/



今日はコースディレクター様や皆様のおかげでお疲れモードとなりましたので、今日は御礼のみとさせていただき、詳細は次回書きますね。

ええ、私に襲いかかった恐怖体験を、です。



【本日ご参加いただいた皆様】
きーぼーさん
たかじんさん
ミナPさん
masaさん
ヒデさん
Libさん
カンパチさん
路さん
NAO-TCRさん
こうぞうさん
nobさん
gottuさん
隠れキャラ改め復活のドマ兄


そして今日は一緒に走れませんでしたが、お見送りに来て下さった、Naoさん

更には偶然瀬戸しなのでお会いした、sennmuさん

sennmuさんのお名前は以前より他の方のブログで拝見してました。
初めてお会いしご挨拶させていただきましたが、オーラを纏ってました…
機会があればウワサの道場に是非参加させてください。

…と、この場を利用してお願いしてみる私|ω・`)チラッチラ



皆さん、

また遊んでくださいね\(^o^)/




この記事は、今日一緒に遊んでいただいた方と予定が合わず残念ながら今日は遊べなかった方への御礼記事ですが、バナーは置きます(キリ
一緒に遊んでいただいた方も遊べなかった方も、いつも遠くから見守ってくださっている方も、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日は予定通り♡

今朝目覚めた時、外から雨音らしきモノが聞こえるし、出勤時には路面はヌレヌレだし、昼間は風がビュービューだしで、明日は大丈夫かな?と思いましたが、

大丈夫そうです\(^o^)/




ちと最終確認のお知らせが遅れて申し訳ありませんが、明日18日(日)は予定通り、


一緒に遊びましょう\(^o^)/




ご参加の皆様方、

よろしくお願いします!





単なるお知らせ更新ですがバナーは置きます(キリ
参加される方も参加されない方も、遠くから応援してくださっている方も、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクを始めたからといって変わらない15のコト

今日仕事で伊賀へ行ってました。クルマで。

道中、チョ~ヒマです。

クルマなのでスマホをイジれるワケじゃなし、本や雑誌を読めるワケじゃなし、一人なので誰かと話すワケじゃなし、とにかくヒマです。

そうなると社会派の私はついつい世界平和ついて考えちゃうんですが、それもスグ終了します。

そこでふと思い出したのが以前書いたこの記事。
ロードバイクを始めて変わった20のコト

逆にナニが変わらないのか考えながら運転してました。


ということで、今回はソレを並べてみたいと思います。
ただ、要は私自身の本質は変わらない、というダケのコトなんですが、ソレを言っちゃうと身も蓋も無いのでご容赦ください。



◆体重は変わらない
血液は以前よりサラサラになったりしてるが、重さは全然変わらない。痩せる気もナシ。


◆飯がウマい
特に米。日々無制限に食べたいダケ食べる。これが痩せない原因の大きな一つだと思われるが、変える気ナシ。


◆ラーメンは別格
食べ物ネタのついでに。とにかくモーレツに好き。何でもいい、というワケではないが好き。
10年ほど前まで、名古屋市某区に「金龍ラーメン」というお店がありましたが、19歳から約10年間はソコのラーメン以外食べなかったほど、愛してたラーメンがありました。店主の気まぐれで閉店してしまいましたが。
それから約3年、ソレに匹敵するラーメンを探しましたが、結局見つからず断念。いまだにアレを超えるラーメンは知りません(私と友人F調べ)。


◆おやつは食べない
以前から間食はほぼしない。スナック菓子のウマさも分からない。実走の時は補給食は持ち歩いてるが、最初は結構抵抗あったホド。
でも夏はタマにアイスを食べる。あずきバー大好き。


◆趣味へのハマり方
時間と思考がその時ハマっている趣味の傾倒する。波乗り時代は、仕事の日でも朝起きたら天気図のチェックは欠かさない。あまりにバッチリの気圧配置だと会社を休む。ゲームにハマってる頃は会社の鞄にゲーム機が入っていた。今は帰宅後のローラーの為の体力温存にワリと気を遣っている。昼食後の昼寝は欠かさない。


◆ガマンが出来ない
物欲のコトではなく、やらずにいられない、というお話し。前述の波次第では会社すら休むコトもそう、ゲームで徹夜して勝手に昼出勤に変えたりもしてた。今はLSDにガマン出来ない。つい退屈で負荷を上げてしまい後悔する。


◆ボッチ志向
18歳以降、一人でも出来る趣味しかやっていない。無論仲間がいることで楽しさは倍増することは充分理解しているが、一人でもよく行く(やる)。
でも最近は仲間を増やしたい思っているので変わりつつある。


◆筋トレ
基本的にキライではない。波乗り時代もパドリングの為の筋トレはやっていた。しかも海に行くとマッスル博覧会なので刺激される。ゲーマー時代もジムに通っていたり。無論今もボチボチやっている。今はフクラハギ博覧会に刺激される。


◆モテないけどモテたい
ロードバイクでも波乗り(私の周りに限って)でも、性別問わず皆男クサイ(偏見)。だから、というワケでは無いのは百も承知。悪いのは私です、ハイ。


◆娘の友人からヘンタイ認定
ピチピチジャージ装着以前から。逆に失礼。ただ、ヘンタイ扱いされていても逮捕歴が無いコトが自慢。


◆後悔しても反省はしない
考えずに感じるから。コレは以前から。趣味の種類には左右されない。
反省しないのでワリと同じ過ちも繰り返す。


◆諦めが早い
あらゆる状況で。昔から。今だと坂で頑張らないコトはその典型。


◆難しいことは苦手
ゲーマー時代、たかがゲームなのに難しいナニかを解析したりして楽しんでる人がいたが、全くついていけない。
今も私が考え得ることはケイデンスと心拍数管理で精一杯(しかもテキトー)。ソレ以上はムリ。というよりメンドクサイ。


◆情報に疎い
現在はあらゆる事柄において日進月歩、常に新しい情報が出てくるが、ソレを自ら取りに行くことはない。というより、情報源が分からない。皆様のブログには大変助かっております。但し兄から来る自転車関連の情報は妻が怒る内容が多い為、要注意。


◆兄がアホ
自転車を始める前から、というよりは、恐らく私が生まれる前から。良くも悪くもアホ。私がマトモなので何とかバランスが取れているコトに、彼は早く気付くべきだ。



何か、単に私の内面を晒しただけなような気がしないでもありませんが…



残るはブログを始めて変わったコト、くらいですね。
またヒマな時にじっくり考えてから記したいと思います。





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



今度の日曜日、私如きのお誘いにも関わらず、予想外に多くの方々からご参加いただくコトになり、モーレツに恐縮しております。
本当にありがとうございます。

現時点でご参加予定の方を…的な感じでココの記載させていただこうと思いましたが、ソレによってキャンセルし辛かったり、急な参加をし辛かったりするのは私の意図するトコロではございませんので、あえて控えます。

走行会、というよりは皆さんで一緒に遊びましょう!という感じですので、軽い気持ちでご参加ください。
あ、でもヘルメットは着用しましょう。


※現時点(1月16日)でのご参加予定人数

11名様

+隠れキャラ+私の
計13名

です。


万が一、「乗り遅れちゃった♡エヘヘ」とお思いの方がいらっしゃれば、そんなコトはございませんのでコメントください。
(詳細はこちら




ウォーミングアップって?

先日初体験したスローパンク(でも自宅)、アレから約2日経過しましたが今のトコロ大丈夫そうです。

この寒空の下、パンクなんてコイたらネタが出来てウレシイタマランですし。




本題です。




今年の冬は暖冬だとか、冬になる前に聞いたことがあるようなないような。
いずれにしても冬は寒いです。

寒いと身体が温まるまで結構な時間を要します。
外でもローラーでも。


よくトレーニング方法をググったりすると、「10分ほどウォーミングアップを」という文言を目にしますが、ローラーはともかくこの時期の実走において10分ではまだヒエッヒエの状態です。

そこで改めてウォーミングアップとは何ぞや?と思っちゃったワケです。


私は小さい頃から運動が好き…というかやらされていたというか、とにかく運動ばかりしてた気がします。
しかし本腰入れて運動をした記憶もないので、「運動する」ということに理論的にアプローチしたコトもありません。


ちなみに、私は20代の頃約10年間、波乗りに興じてました。
ソコソコ身体を使う遊びではありますが、今のように心拍がどうとか乳酸がどうとかカロリーがどうとか糖質だの脂質だのとか、一切気にしたことありませんでした。
私の周りも皆全て同じです。野生児だらけです。

例えば…

現在:「大腿筋に乳酸が溜まってきたな」
かつて:「パド筋がパンパンだわー\(^o^)/」
※パド筋=筋肉の名前ではない。パドリングした時に使ったキンニクの総称。

現在:「そろそろBCAAでも補給しておくか」
かつて:「腹減ったな。モリモリ喰おうぜ\(^o^)/」

現在:ストレッチ・ウォーミングアップの後、負荷を上げる。
かつて:とにかく海へGO\(^o^)/


それでも何の問題も故障もなく過ごしてこれたのは若さ故…か。


でも今はムリ。



なので、

「ウォーミングアップ」

を、改めて少し考えてみることにします。


というコトでちとググってみました。
あるサイトからパクリ引用します。

・体温、筋温を上昇させる
・適応性を高める
・心理的な準備

ま、理解は出来ます。

が、ドコまで温めればいいんだ?


身体も心もこうなればOKなのかな?

msfire.jpg


この時期ですと私の場合、身体が温まって脚が元気に回るようになり、心も燃え始め心拍も落ち着き始めるようになるのは、およそ20kmホド走ってからです。
それまでは寒いですし冷たいですし何かハァハァしてますし、脚も重ければ心も燃えない…
信号でチョイチョイ止まるのも影響アリというか逆にウォーミングアップの妨げというか…

夏は半分以下の距離でソコまで辿り着きますが。

ローラーだと10分ほどで漢汁が滲み出しますので、その辺りからですかね。


日も短く寒さで長時間走ることも出来ない中、温まるまで20kmって結構キツイです。
一気に温めようとして最初からスッ飛ばすと最初でイヤになっちゃいますし。

やはりこの時期はLSDをメインにするのが得策なんでしょうかね?


あと、ウォーミングアップでググってると一つ気になるコトが。

「身体の温度が高まってから、ストレッチをおこなうようにしましょう」

こう書いてあるトコロがチョイチョイありました。


むむ?

今まで部活においても最初にストレッチしてたし、今でも最初にストレッチしてます。
しかし漢汁滲み出してから、その上で床に座り込みもしくは寝転がりストレッチをしろと…?

妻に張り倒される\(^o^)/

いずれにしても温まってから一旦ストレッチした方がよさそうですね。
今度から実走の際は休憩のたびにチョイチョイ伸ばすことにします。

もう攣りたくないですし。



いずれにしてもこの寒さの中、ムリをして身体を壊しても元も子もないですし、ボチボチやっていくことにします。

あと2ヵ月ほどすれば今のような寒さもなくなりますし、それまでガマンするとしましょう。






最後に、

昨日の私のお誘いに対し参加コメントいただいた皆様、ありがとうございました!

現在のトコロ、5名様がご参加いただく予定です。
(私と隠れキャラ1名を含め、計7名です)

特に制限は設けておりませんので、お時間が許す方は是非一緒に遊んでください。
お待ちしております!
(詳細はコチラ





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


勇気を出して初めての告白…じゃなくて告知

唐突ですが、

ライドのお誘いです\(^o^)/


本来私は、率先して何かをアレするのは苦手なんですが、あるお方の熱にアテられちゃったというか何というか…



ということで、急なお話なのでどれだけの方がご参加いただけるか分かりませんが、勇気を出して初めてのお誘いをさせていただきます。


よろしければ、

一緒に走りませんか?\(^o^)/



ご参加いただける方はコメントいただけますと幸いです。
ご質問もコメント欄にお願いします。

※既に参加が決まってる方(きー○ーさん、○かじ○さん)もコメください。チョーシコイて告知してコメ無しは哀しいですし。


題して、

「花の木に鶏肉を食べに行こうツーリング」

です。



【日時】
1月18日(日) AM8時スタート
2~3時頃解散?
※雨天中止です。また前日時点で降水確率が50%以上の場合も中止します。

【出発(集合)場所】
道の駅 瀬戸しなの

【ルート】
下記の通り



道の駅瀬戸しなのを出て、雨沢峠を越えてそのままググ~っと走って、香嵐渓の北あたりにある「花の木」さんで昼食。
その後はググ~っと戻り、戸越峠を越えて瀬戸しなのに戻るルートです。

ドコのドナタが考えたか、登りと下りしかありません。オニですね。

基本、ボッチがメインの私ですので不慣れな点ばかりです。
何なら仕切ってあげるよ!って方、大歓迎です。

老若男問わずお待ちしております!



1点のみご注意事項です。

所詮貧脚で登りが嫌いな私の発案ライドです。
ということでマタ~リライドになっちゃいますが、

生温かく見守ってください\(^o^)/


こういうコトが初めてですので、追記・補足などありましたら随時ブログ上にてご案内致します。



よろしくお願いします\(^o^)/





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


初めてのスローパンク

ココ最近、休日の朝(私が自転車に乗らない日)は娘と一緒にフレンチトーストを作るコトが定番化してます。
娘が喜んで一緒に作ってくれるウチは継続しないと、です。

その朝食を食べた後、歯磨きをしながら自転車を眺めいつもようにリアホイールを回していると…


ん?何かウネウネしてる…


え?まさかホイールがイカレちゃった?


20150112_085424.jpg

パンクでした。


昨日の走っている時は何ともなかった(ハズ)ので、ワリと自宅近辺でナニしちゃったんでしょうか…
このスローパンク、実は初めての経験です。

今までのパンクは一気にパンするとか裂けるとか裂けるとかチューブラーがチューブラーが…
あぁ…トラウマが…

…えーと、クリンチャーでは2回程しか記憶にありませんが、パンと鳴るパンクばかりでした。

そういう時はワリと原因がハッキリしてるので気分的にスッキリ?ですが、スローパンクって…

タイヤをシゲシゲを眺めますが、コレっていう原因は見当たりません。
というより、小キズ全てが疑わしい


こうなったらコレ☆DA!

20150112_090252.jpg

クツの修理に使うゴムっぽいノリっぽいアレです。
全ての小キズにモリモリ盛ります。


盛りまくった後タイヤとチューブを外し、パンクの原因を探すべくバケツに水を入れ、穴の空いた場所を探します。


チューブに軽く空気を入れ、冷たい水の中にヒタヒタ…
一周目、見つからず。


空気圧が足らんのか?
モゥチット入れよう。



20150112_100544.jpg

ホッハ\(^o^)/

フム。チューブ単体では大した空気圧にも耐えれん、と。
いい勉強になりました。


気を取り直して水の中でチューブをナニして…

むむ!
ココ☆DA!

20150112_100712.jpg

小さい穴からすこーしずつ空気がモレてきてます。

ちなみに、いい具合の写真が中々撮れず、しばらく冷たい水の中に手を入れっぱなしで何枚も撮ってました。
まだまだアマチュアですね。


穴の位置はバルブのほぼ対角線あたりです。
タイヤもその辺りを入念にチェックしますが…

サッパリワカラン\(^o^)/

とりあえず裏側を2周くらい手でスリスリして異物が無いか確認します。


特に問題なさそうなので(というかメンドクサくなったので)トットとタイヤを装着します。

空気を入れ様子見ですね。
また抜けたらタイヤ交換しようそうしよう。



その後は久々にお掃除タイムです。
というか、元々はこっちがメインだったのに…パンクェ…

ちゃんとしたお掃除、いつ以来だっけかな…?
確かブログにも書いたハズ…

フム。12月13日、ほぼ1ヵ月前です。
チョイチョイ汚れは拭いてましたが、細かいところは放置気味でしたので汚れがアリアリです。

チェーンもガッツリ汚れてます。
確か新品に変えて以降注油のみ…
コレまた約1ヵ月以上前…

ディグリーザーを吹きかけると、過去トップクラスの汚れが。
吹いてブラシでゴシゴシ、吹いてゴシゴシ、ブシュー&ゴシゴシ…

全然落ちん!

何度か繰り返しようやく妥協出来るレベルまで…
ホントはもっとナニしたかったですが、スプロケ掃除の為にディグリーザーを残しておかないといけないので、とりあえず終了です。

ええ、ほぼ1本使い切るホド吹きかけてました。
他の箇所にも使ってますけども。

クアトロについているスプロケを外してシコシコ…
ローラー用ホイールについているスプロケ(山口にも兼用)も外してシコシコ…


最後にホイールやらチェーンやらをバイクにセットして、仕上げに(フィニッシュラインの)ショールームでフキフキすれば終了です。

このショールーム、フレームがツヤツヤになるので好きなんですが、

カホリがドンマイ\(^o^)/



片付けをする前に外でキレイになったバイクを眺めてると、妻が「昼飯だぞ」と呼びに来ます。

フム…
3時間以上かかってました…

疲れた…


昼食後、少しだけ用事を済ませたらローラー回そうと思ってましたが、今日の疲れか昨日の疲れか、あまりに眠く…
少しだけ仮眠を取ろうとしたらガッツリ3時間。


昨日の回復走、全然回復してないどころか、

むしろ疲れたらしい\(^o^)/


むぅ…回復走とはナニをもって回復走なんだ…?

回復したいなら寝るに限りますね。



今日は元々バイクメンテしようと思ってましたが、まさかの初スローパンクに見舞われ思った以上に時間を取られました。

一晩明けて空気が抜けてないコトを祈ります。


パンクって軽く凹みますよね…



そして無くなったチューブをポチしようとして、ついアレも…
そしたら獄長さんが「送料無料まであと20円」とか仰るので、余計なモノまで…


早く届かないかな。





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


回復走は三重苦

今朝(というか私には夜中)の4時、ウチの極めて近所に救急車がサイレンを鳴らしながらやってきました。
閑静な住宅街の朝(というか夜中)の4時、サイレンはキレイに鳴り響きます。

当然、病院へと出発する時にもサイレンは鳴り響き、バッチリ目が覚めてしまいました。

娘二人は気付かず爆睡してましたが。


それが今日の回復走に影響があったとか無かったとか…



そうです。今日は回復走
昨日両ハム攣りましたし。



昨日の帰宅後、妻に翌日(今日)の予定を聞くと「家でグダグダしたい(オラ」と仰います。

私は空気が読める男。

グダグダ=一人にシロ、ということと理解しました。
二人の娘もお出掛けやら部活やらで家に居ません。

仕方ないので回復走がてらラーメンを食べに行くことにしました。


そういえば昨日のライド、約95km程ではありましたが、私が朝食後~夕食までに食べた(飲んだ)モノは以下の通りです。
・携帯ドリンク750ml
・補給用ゼリー2個
・羊羹
投入豆乳
・珈琲
・帰宅後のプロテイン

それだけではどうやら足りなかったようで、帰宅後に妻とお買い物に出かけましたが、まさかのハンガーノック
フラフラして身体にチカラが入りません。
RG(リアルゴールド)を飲んだら少し元気が出ましたが、

補給って大事ですね\(^o^)/

寒さも影響してるのかな?

でも今日はモノを食べに行くサイクリングなので大丈夫!




今朝(むしろ夜中)サイレンが鳴り響いた後、目がバッチリ覚めてしまったのでこの際このまま起きて…と思いましたが、こんな時間(朝4時)から走るのはヘンタイの所業です。
目を閉じて心を穏やかに保ち…

その後ふと目が覚め、時計を見たら

8時半でした\(^o^)/

しまった!プリキュアが始まってしま…いや何でもないです。


今日の目的は昼食なのでこの時間に起きても余裕です。

目的のラーメン屋さんまで辿り着く分のエネルギーを充填し、着替えを済ませ9時半過ぎに出発します。


市内を抜け、旧国道41号を北へ進みます。
そして国道155号を左折し、桃花台方面へ。

桃花台へ向かう登りです。

20150111_105445.jpg

今日はあらゆるシーンで頑張らないと決めてます。
回復走ですので(キリ

当然、登りも軽~いギアでクルクル登ります。

桃花台を抜け、今度は犬山(入鹿池方面)へ向かう登りです。

20150111_110436.jpg

自転車始めた頃は本気で激坂だと思ってました。
しかし今の私には…


今日の私の疲弊し切った脚には

やっぱり激坂でした\(^o^)/


先程はカッコつけて「頑張らない(キリ」なんて書いちゃいましたけど、実は頑張れないだけという…



この峠を下ったトコロにあるコンビニで小休止です。

20150111_111708.jpg

ココはいずれバイクラックが出来てもおかしくない立地…
それとも意外と利用される自転車乗りの方は少ないのかな?

今日はラーメンが待ってますので、補給はコレのみです。

20150111_111548.jpg

「ボクたち、ワタシたちは」
「豆乳します。」

「「「投入します!」」」


寒いので一気飲み後、トットと出発します。

すると池野交差点から入鹿池に向かう道に「歩行者・自転車レーン」が出来てるじゃありませんか!
ホホゥ…やりおる…と思いながら進んでいると、

入鹿池で終了。
その距離100mくらい?

でもブラインドコーナーなので有意義ではありますね。


一応入鹿池もチェックします。

20150111_112242.jpg

皆さん、ワカサギ釣りに興じてます。
この寒さの中…プロですね。


その後は尾張パークウェイに入ってしばらく進み、今井インターで降り、リトルワールド横を抜けて行きます。

20150111_114310.jpg

ココまで約40km。
確かココでもクリテがあるとか…

万が一出るコトになっても自走はムリですね。脚が終わります。
しかも園内に入る道が激坂です。

ま、イチ億年先の話は放っておいてラーメン屋を目指します。


もう少し進んだトコロで右折し多治見方面へ向かいます。
地味に効くアップダウンがありますが、ボチボチとクリアしていきます。

途中、スゲー山の中に来ちゃったな!というトコロに出ますが、

20150111_115824.jpg

ホンの一瞬、ココだけの数十mのみです。


そのまま県道113号を多治見市街方面へひたすら走り、辿り着きました。

20150111_121647.jpg

「大石家」さんです。

可児店と悩みましたが、何となくコッチにしました。

小1時間ほど待って出てきたのがコレ。

20150111_125236.jpg

漢の「チャーシュー麺 大盛」です。
写真でもいくつかのチャーシューをご確認いただけると思いますが、この下に更に5~6個入ってます。

私如きの胃ヂカラで食べきれるかという不安と、食べた後の腹部圧迫ライドに耐えられるかという不安がありましたが、今の欲望に忠実に従います。

肉麺汁肉麺汁肉麺汁と順調に食べ進んでますが…
途中でローテーションを崩さざるを得ない状況に。

肉肉麺汁肉肉汁肉肉麺汁肉肉肉水肉肉水麺肉肉麺水…


肉比率高ぇ\(^o^)/

…次は普通の大盛でいいや。
って、前回も思ったのに。


案の定、この後は腹部圧迫ライドとなりますが、この先の内津峠も大した坂でもないですし、それを超えれば平坦のみなので腹ごなし的感じでボチボチ帰ることとします。

が!

ハンドル下げたんだった\(^o^)/


この先しばらく、というか結局帰宅までずーっと先程のラーメン&肉を反芻して何度も味わいながら走ることとなりました。


この辺りの道をよく知らないので国道19号を、爆走するクルマの恐怖に慄きながら南下しますが、

む?そういえば…

20150111_132932.jpg

県境のトンネルの前に、右へ逸れる道があります。
以前からクルマで通るたびに気になってましたので、今日はココへ入ってみます。

緩い登りがボチボチ続きますが、反芻さえなければ特にキツくもない登りですね。
クルマもほぼ来ません。
道もキレイです。

頂上(ぽいトコロ)もあっという間です。

20150111_133349.jpg

このピークのスグ先にT字路がありますが、左へ曲がると愛岐道路に出るようです。
アノ道は路肩が狭い上に交通量が多いイメージ(10年以上前)しかありませんのでヤメにします。

ソコに至るまでの道は面白そうですけどね。



20150111_133513.jpg

フム。
こっちの道も大して険しくないけど、険しかったのはまた別の道でしょうか。


とりあえずそのまま直進すると旧国道19号(だったかな?)に出ました。

ウム。
想像通りです。

西尾町の交差点からは再び国道19号へ凸します。

しばらく続く下り基調。
前傾し過ぎると反芻がアレですが、ココは自転車乗りの性として仕方なくカッ飛ばします。

途中、入鹿池方面へ続く道への交差点で一瞬ソッチに行くか悩みましたが、登りますし遠回りですし今日はスルーします。


引き続きヒャッホイしながら進み、春日井IC北から国道155号を右折する時に何気なく多治見方面の空を見ると、

20150111_135540.jpg

雨(or雪)、ヤバかったのかな?
無自覚でしたが。


しかしヤバかったのはココからです。

先程まであまり感じなかった風が、モロに前から吹いてきます。

ぬぅ…何でだ?
私の走る柏原線は南西に向かっているハズ。

横から吹くなら分かりますが、モロ向かい風です。
時折横から殴られますが。

チカラ込めて踏ん張ると反芻がナニしますし、でも踏まないと進まないですし…

まさにダブルパンチ。


ま、ボヤいても仕方ないので出来るだけ頑張ります。


が!その時!



BEN☆意が!!



ぬうううう…コレはマズイ…マズ過ぎる!
ココから家まで20km弱ある。

どうする?

幸いアリオネの先端は細い。サドルの先端で栓をして…いやダメだ。決定打になる恐れがある!


とりあえずギリギリまで頑張ろう!
最悪路上で…いや人としてソレだけは…

チョー重ね着をしてるのでギリッギリまではコンビニへ入りたくないですし…


ココから先はまさに三重苦です。

反芻&BEN☆意でチカラが込めれず、その上向かい風。

普段腹に入れるチカラを逆の意味で腹にチカラを入れますが、ソレでは全く脚にチカラが届きません。


長年の経験から、ココから帰宅までの時間であれば何とかなりそうでしたので、そのまま走り続けて何とか無事帰宅しました。




お気軽に出発したラーメン目当ての回復走は、後半にまさかの三重苦が待ち受けてました。

その三重苦に打ちのめされている間、私のアタマの中では今朝家を出る時長女に言われた一言が何度も回ってました。




「近くのラーメン屋に行けばいいじゃん」




\(^o^)/






【走行距離】89.5km
【獲得標高】1,005m



回復走なのに、

昨日より登っとる\(^o^)/







ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ポジションはいい、ダメなのは脚でした。

今日は今週にセコセコと変えたポジションの感触を確かめるべく、走りに行ってきました。

今日は一日フリーパスを頂戴してるので目覚ましなどセットしません(キリ
身体が欲するがままに起きます。

遅く起きても決して慌てません。
ゆっくりと朝食を摂り、新聞も読み、9時頃ゆっくりと出発です。
朝早いと寒いですし。


今日の予定は多度山をチェックして(登らない)、カエルから裏二之瀬方面へ出て二之瀬をチェックし(登らない)、多良峡へ向かって養老を通って帰ってくる、そんなルートを想定してました。

いつも通り西へ西へアップがてら進みます。
市内はあまり風は吹いてません。

肝心のポジションは…イマイチしっくりキません。
しかし具合が悪いというホドでもありません。

国道155号に出る少し前あたりからようやく身体も温まり、少しずつ負荷をかけていきます。
すると、ポジションがしっくりし始めます。

むむ!
コレは…

とりあえずそのまま進み、木曽三川公園の手前で山方向をチェック。

20150110_095009.jpg

北はまぁまぁですが、

20150110_095025.jpg

南はビミョー。

しかし今日は北へ行くので問題ナシです。


橋を降りてから田んぼ道へ入り、クルマも来ないので少しガチ踏みしてみます。

むむ!
ポジションがいい感じだ!


そしてやって来ました多度山。

20150110_100250.jpg

ココからイキナリ始まりますが、やはりキッツイですねココ。
今日は登る気がないので余計にキツさを感じます。覚悟がありませんから。


少しだけ登ると…

20150110_100654.jpg

分岐があり、右がアホ多度山々頂、左が多度大社です。

無論左を選択します。

ちなみにココまでの道は特に問題ありません。
この調子なら上も大丈夫でしょうか?


多度大社に出ると、やはりまだお正月気分でルンルンなようです。

20150110_101155.jpg

ココから更に西へ進みカエル様を拝みに行きます。

途中、補給の為に止まりますが、小さな溜め池が波立ってます。

20150110_103008.jpg

風が結構…
まぁいいや。ハンドル下げて前傾姿勢にしやすくなったハズなので、試すにはモッテコイですね。


この先、普段は反対方向からヒャッホイ走りしてますので、こっちからは当然登ってます。
キッツイ…

キッツイんですが、ブラケットポジションが以前よりチカラ入れやすいですね。
私は登りだと結構スグに上ハン握っちゃうんですが、今日はブラケット握ってる方が調子いいです。

コレは…ポジション変更成功か…?

そしてカエル様。

20150110_104636.jpg

雪が…寒いワケです。

この辺りから所々地面が濡れてます。
日向は乾いてますが、日陰が結構濡れて…この先大丈夫かな?

そういや去年二之瀬登った後も、裏二之瀬からこの辺りまで雨にやられたな…
この寒さで更に雨となると、それは死を意味しますからね…

集落を抜け裏二之瀬方面へ抜けますが、集落を抜けたトコロで北の空をチェック。

20150110_110416.jpg

く、暗い\(^o^)/

ちなみにこの辺り、道路脇に雪が残ってます。

20150110_110639.jpg

道路には無いので雪かきした雪が残ってるのかな?
それにしてもこの辺りはやっぱり名古屋市内よりワンランク寒い気がします。
二之瀬も表と裏で気温が違う気がしますし。

裏二之瀬の麓からも再度空を確認。

20150110_111120.jpg

決定ですね\(^o^)/

ええ、北上中止が、です。

地面も濡れ濡れですし、雨とも雪とも言えないナニがパラつてきてますし、死にに行くようなモノです。
今朝のめざましTVの占いでふたご座はビリでしたし、ムリはしません。

今まで何度か書いたかもですが、雨と夜とトンネルが大嫌いですので。
あ、坂もです。

でも一応二之瀬(裏)はチェックしに行きます。
万が一登れるようであればコッチから帰ればいいしな~なんて思ったり思わなかったり。

そして…

20150110_111733.jpg

やはり通行止めです。

登れなくもなさそうですが(ダンプは行ってますし)、やっぱり地面が濡れてますので下りでスッ転んでもイヤですし大人の判断でヤメておきます。
占いビリでしたし。

ココをサクッと引き返し南下しますが、同じ道を帰るのもアレですのでそのままズンズン南下し国道421方面へ進みます。

距離が予定よりかなり減りましたので、ココからはグリグリ踏むコトにします。

ココまで約50km強、ポジション変更の影響は全くありません。
むしろいい感じです。

何というか…
チカラを込めやすいというか、チカラを込める姿勢がしっくりハマるというか、とにかくいい感じですね。
背中や腰に違和感もありません。


このまま一気に帰宅、と思いましたがお腹が空いちゃいましたので、冬の安定トリオを投入します。

20150110_114105.jpg

風が結構吹いてますので、補給中寒くて仕方ありません。
この時期は外での補給はキツイですね…


ココから家までは35kmホドなので、ノンストップで走ります。ポジションの感触を確かめながら。

ココからは平地オンリーですが、平地巡航においてこのポジション、

いい感じです\(^o^)/

ローラーではソッコー違和感が出ましたが、アレは何だったんだ?と言わんばかりです。
走りながら考えてみました。

ウーン…今日と先日のローラーの違い…

フム。
アレしかない。

筋トレですね。

10日ブリの筋トレでしたので、ナマってはイカンといつもより多めにフンフンしてましたので、ソレが背中に響いたようです。
昨日の筋トレは今日走りに行くので軽めで抑えましたし。


しかし!

75kmほど走ったトコロでついに!




脚、攣りました\(^o^)/

しかも両ハムです。


確かにこのポジション、ハムでペダルを踏みやすくなった気がしてましたが、まさか75kmで攣るとは…

チカラが込めやすいからって私のチカラがUPしたワケでもなし、いつもよりフンフン踏んでたら当然ですね。
にしても明らかなトレーニング不足ですね。
というより負荷をかけた走り方を全然してなかった、ということですね。

バイクを止めとりあえずストレッチです。
モモも結構キてますので、念入りに。

残り約20km、攣ったからといって手を抜いてもイカンので踏める限り踏みますが、ダンシングの度にモモもピキピキ…
先日のもてぎサイクルマラソンより追い込んでます。


幸いこの後は攣ることなく(攣りかけましたが)無事帰宅。

もうちょっと頑張ってトレーニングしないと、と心に誓いました。
誓っただけですが。


家に帰ると今日も誰も居ないので、コレはチャンスとHP回復の為ココへ。

20150110_152121.jpg

湯吉郎です。


実は明日も(ほぼ)一日フリーパス権をいただいているので、ドコへ行こうかな~なんて考えながら「いのちの湯」で軽く寝オチ。
今日結構頑張っちゃったので回復走的な感じでラーメンでも食べに行こうかな。

ムリは禁物ですからね。






最後にポジション変えて思ったことを。

ポジションはいい。でも脚がダメでした。



それはそれとして、ポジションが中々良いってことは、

勘も侮れませんね\(^o^)/





【走行距離】95.8km
【獲得標高】946m




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


もう違和感

ニュースなどでインフルエンザ大流行を報じていますが、着々チャック・ウィルソンと私に近付いている足音が聞こえ始めました…

私の会社ではまだ発症者は(発症の疑いがある者も)いませんが、取引先や友人・妻の会社などにインフルエンザ発症者が続出しております。

私は季節関係なく帰宅後のうがい&手洗いを必ずしてますが、外でキンを貰っちゃったら…

とりあえず体調管理には十分注意して、睡眠をタッポリとって体力を維持しないと、ですね。
食べるコトには若干の自信がありますので、食べまくって栄養も摂らないと。

え?太る?

ドンとコイ\(^o^)/





今日は小ネタです。
ポジション変更のプチ結果です。




2015年の自転車ライフをより充実させる為に思い付きで実行したポジション変更。

たった2回の試乗(しかもローラー)で既に軽い違和感が出始めています。
背中に。

以前ハンドルを下げてステムを伸ばした当初、70km前後で背中に違和感(痛み)を感じてました。

あらゆる事柄で後戻りが大嫌いな私、決して元に戻すという選択肢はなく、慣れるまで乗るという選択をしました。

慣れるまで2ヵ月程度、恐らく距離にして1,500km程かかりましたが、何とか慣れるコトに成功。


でも今回はローラー回してる約50分程度で違和感が…

私は固定ローラーを使ってますので良くも悪くも実走とは違いますし、ローラー中は姿勢も殆ど変わらないので色んな体勢になる実走とは身体への負荷のかかり方も違うことと思います。

が、前回はローラー中に違和感あったかな?と思い起こすと…


覚えてません\(^o^)/


ま、とりあえず乗る量を増やしてでも慣れるようにします。
元に戻したくないので。メンドウですから。



そして予想外に役に立ったモノがコレ。

20150109_115853.jpg

先日家族で行ったUSJでの、私自身への唯一のお土産です。

せっかくなのでナニか記念にお土産が欲しかったんですが、実用性がないと妻からの許可が降りません。
ということで唯一説得できたのがコレ、というワケです。

程良い重量感が程良いパワー。
コレでダメならいつもの接骨院ですね。



ちなみに昨日の記事で載せた画像を見たオル兄からメールが届きました。

20150105_230840.jpg

「人柱ごくろう。」


おうよ\(^o^)/


ええ、コレも(見た目に)慣れるまで使いますとも。






ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR