坂より団子

GW三日目のお話しです。





前日は110km3,000mライドをこなした我ら二人。

いくらノーアゲライドとはいえ、さすがにソレだけ走れば疲労もソレなりに。


なので当初の予定では一日空けて走る予定でしたが、その日はなんと雨予報。

んじゃその日は家族でクルマdeお出掛けするコトにして、翌日に走ろうかというコトに。



当初の目的地は戸隠で、以前食べ損ねた両親オススメの蕎麦を食べに行く予定でした。

んが。

両親が「ソレならワシらも連れてけ」と言うので、んじゃ兄の奥様にクルマをお任せしてワシらは自転車で行こうかと思いましたが…



その戸隠の蕎麦屋さんまでは結構なヒルクライム&ソコソコの距離。

なので到着時間がサッパリ読めん。
前日の疲労もありますからね。

短気一家の我々にスムーズな(精神的な意味で)合流など出来るはずもないことは、我ら家族が一番よく知っております。

なので蕎麦は翌日に皆でクルマで行こうというコトになりました。
マジソレ正解。




んじゃどうする?となりましたが、アレを食べに行くコトに即決定。

ソレほどアレは我々の琴線にビンビビンときていたのです。






ってコトでその日の朝。


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チョー快晴。



目的地までの距離は25km程度なのでゆっくり起きて、母親お得意のボリューム満点朝食を食べてから出発です。

25km先に昼飯を食べに行くのに、朝飯をシコタマ食べます。

尚、ウチの実家は初めて来た人が驚くほど野菜中心なので、シコタマ食べてもワリとスグお腹が空きます。




出発前に先日失敗コイたCW撮りに再挑戦。

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目線はワシアレンジ。



何故か兄もチャレンジ。

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コヤツの滲み出るガラの悪さは何なんだ…?
血の繋がりを感じるコトが出来んのう…





そして二日連続で桜見物。

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前日より少し奥まで進みます。



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気取ります。


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ボチボチ行くか、というトコロで千曲川の方に眼を向けると…


ホゥ…




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サクラと菜の花と雪山が一望出来るのは、この時期の信州ならではですね。




ってコトでようやくリスタート。




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小布施の街並みを抜けて、今日も元気にヒルクライム。

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んが。




今日も前日と同じ場所でトイレタイム。

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はよ行かないと追い付かれるで。




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前回の記事をお読みの方はあるいは既視感がナニされているコトと存じますが…



そうです。

前日を同じコースを走っております。




前日に食べ損ねた焼きチーズカレー自家製チーズのお任せピザがどうしても気になって気になって気になって仕方なかったのです。

なので今日も山田牧場行くんだぜ と家族と話していたら、結局両親・兄の奥さん・娘もクルマで行くコトに。
チーズケーキも美味しかったですからね。

我らが出発して1時間ホド経過してから出発すれば多分イイ感じ。


だと思ってましたが、前日の疲労と坂嫌いの見事なハーモニーにより思った以上のノンビリペース。





当然昨日も立ち寄った八滝でも休憩。





するとこの日は意外なお出迎えが。


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ズームイン。


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タヌキです。

人に慣れてるのか、ソコソコの距離感までは逃げません。





私が愛機と共に滝の写真を撮っていると…


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「オメー、ナニやってんだ?」


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と言わんばかり。




ナメられたらイカンので、

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ガンのクレ合い飛ばし合い。



すると向こうは仲間を呼ぶ始末。

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チ…

今日のトコロは見逃してやるぜ!





ってコトでトットとリスタート。


ボチボチ後続が追い付いてきそうなので、ゆっくりながらも止まらず登ろうと思いましたが…





「休憩しようぜ」



もうチットで着くからこのまま行くぞ。




「休憩しようぜ」



あと2kmチョットだからこのまま行くぞ。




「休憩しようぜ」



マジでもう2kmもねーって。





「休憩しろや!」





キレた\(^o^)/






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もうTarzan読むのヤメれ。





というトコロで後ろからクルマが追い付いて来ました。

兄は自分だけクルマの乗ろうと画策しておりましたが、当然全力で阻止。



何とかヘコヘコ登って、


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二日連続の山田牧場に到着です。




娘とのツーショットを撮るも、

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顔を隠すのが勿体ないホド、イヤそうな顔をされる始末。




そして念願の見晴茶屋さんへ。

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お昼時の為か、前日よりお客さんは多め。

でも座れないとかそういうホドでも無いので、家族6人で無事入店&着席。



そして念願の…




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「自家製チーズ」という響き、自転車で登って来たというソレ、まさにプラセボ効果が発揮される条件が満ち満ちておりますが、ソレでもあえて私は断言します。




チョー旨い!




チーズがとにかく旨いのです。

見た目は普通かも知れませんが、ホントにチーズが旨い!


夏は妻を連れて行くコトにしました。
クルマで。

その時にプラセボ効果の是非が判明するコトでしょう。



ついでに珈琲と、

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前日食べ損ねたジェラートも。


「ホエイジェラート」という響きにソソられて食べましたが、ソフトクリームの方が美味しかっ…いや、何でも。





さて。

食うモン食ったらトットと下山です。




でも途中の露天風呂が気になるので、営業時間などをチェックすべく寄り道します。

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翌日、戸隠に蕎麦を食べに行く前に露天風呂で朝風呂なんて最高じゃないっすか♪


しかも混浴ですからね、混浴



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しかし営業時間は10時からという、結構遅めな設定。
8時くらいに入りたかったのに。


しかも男女別々のお風呂もありますが、ソコは露店では無く屋根付きだそうで。
岩風呂ではあるようですが。


しかも男女混浴露天風呂はフルチン禁止。
男は腰に、女はバスタオルを巻いて入らないとイカンとのコト。




更に言えば、バイクラックは横のバーが無くてマジ無意味。

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ってコトで翌朝の露天は諦め。




下山途中、


「昔ココに泊まったの覚えてるか?」


と親に言われましたが、サッパリ覚えていなかったので、その旅館の前で記念撮影。

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エエトコの旅館だそうですよ。




あとは実家までの下り&平坦をボチボチ帰り無事帰宅。

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疲労感ほぼナシ。





山田牧場付近で我々を待つ間、母がチャッカリ手に入れていた戦利品がコチラ。

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翌朝フキ味噌にしてくれましたが、山菜大好きマンの私にはタマラン一品♪








というトコロで今年のGWライドはオシマイ。



次の信州ライドは夏。
八ヶ岳・霧ヶ峰あたり…かな。


白馬でダウンヒルもしたかったんですが、兄に全力で反対されまして。
行くなら一人で行けや、と。

MTB買うのを諦めましたからイイんですが、未練はあるのでキレるまで説得してやろうと思っています。






【走行距離】50.1km
【獲得標高)1,179m

二日で4,000m登りましたが、どうせなら5,000m登りたかったな。
ネタ的な意味で。






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絶望のカウントダウン

前回からのつづきです。





山田牧場で美味しいオヤツをいただき、イザ笠ヶ岳へと向かおうとした我々。




ですが。





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oh…

マジか…



この山田牧場から国道292号熊の湯へと向かうこの道は、5月いっぱいは冬期閉鎖とのコト。



ウーン…
困った。

ココまでの約25km1,200mは無駄にはしたくないし…




どうにかいい抜け道がないかスマホで地図を確認すると…


お!
七味温泉から万座道路へ抜けれる道があるぜ!


早速ソコへ向かうぜ!




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グゥ…

なんてこった…



しかもこの七味温泉への道は下り道。

というコトは元の道に戻る為には登らないとイカン。




そしてもうコレ以外に道はないので、結局来た道を10km以上降りて万座道路から登り直すしかないのです。





この時点で予定していた木島平はヤメ。

山田牧場までで木島平の倍以上登ってますからね。
ヘタしたら3倍やで。

しかしつくづく木島平に縁がありません。
以前は途中まで登ったトコロで雲行きが怪しくなって下山しましたし。




ってコトで山田温泉やらナニやらはバーンと下って、

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万座道路へと向かう橋で1枚撮っているトコロを、


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撮られるワシ。




橋を渡れば、去年も白根山までの距離を見てゲンナリした覚えがあるこの場所へ。

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右側の家の二階には、相変わらずアヤシイ人形が道往く人々を見張っています。




ココからのヒルクライムはまさに地獄。

去年は足付き無しで登り切りましたが、今年はそんなコト言うてられません。
何せ既に1本登っておりますのでね。無駄に。1,200mも。


こんなにキツかったっけ?というレベルの激坂続きで、

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ダンシングを多用せざるを得ません。



実は私、ダンシングが大のニガテでしてね。

どうもウマいコト「休むダンシング」が出来ないんですよ。


しかしココ最近開発した、通称「ルペコンダンシング」により随分楽に休むダンシングが出来るようになりました。

「ルペコン」の語源はアホのルペタを知ってる人にしかワカランので、知ってる方に今度お教えします。ご興味があれば。




しばらく登ったトコロで若干空腹感が出始めちゃったので、ヤバいと思い止まって補給。

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以前某人気ブログで見たHARIBOです。

今回DZパンと併せて持ち込んでましたが、コレがマサカの大ヒット。


欲張って一気に10個以上頬張ったらアゴがスンゲー疲れてしまいましたが、味は爽やかで後に残らないし甘いから空腹感無くなりますし、何よりたんぱく質配合というのが素晴らしい。
更に脂質は少ないという自転車乗りには嬉しい内容。

ちなみに1袋340kcalホド。

今後、コレはロングライドツーリングのお伴として活躍しそうですね。
最近はロングライドツーリングにはあまり行かないんですが。




HARIBOで元気を取り戻したトコロで、


「タマには前から撮ってやるぜ」

とヌカす兄。


しかし慣れてないので、


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顔が切れる始末。




再チャレンジしても、

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大差ナシ。

&センスナシ。




去年走った時は足付きしたくなかったのでスルーした展望台も、

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今回は余裕のストップです。



更に小休止でHARIBOも追加。

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長居するとイヤになっちゃうのでトットとリスタートしようとしたら、


「お!土筆だぞ!」


と、兄がモノ珍しそうにヌカしやがるので思わず撮っちゃいましたが、


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近くの堤防でいっぱい見るし別に珍しくも何とも…





今回はこの道を走る予定では無かったので、頂上まであと何㎞あるかも分かりません。

いつ終わるかワカラン、延々と続く登りをただただ登るダケ…





あるモノに気付いてはいたのですが。













いつ終わるかもワカランので、チットでもイイ感じのトコロがあれば即ストップ。
去年の分も。


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私のバイクは地ベタに転がってますが、兄のバイクは持たされるというのが兄弟間の上下関係というヤツですね。




そして走行距離が50kmになったトコロでガーミンを確認すると…


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獲得標高が既に2,000m超え。


平均心拍・平均パワーが一切頑張って無いコトを物語っていますが、ソレでも2,000mはキツイのですよ。
ヘビー級の私には。




標高も上がって残雪が増えてくると、


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最初のピークはもうスグ。

そうです。
一旦下ってまた登るのです。



そしてピーク付近には私が途中で気付いた最後のモノがありました。


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「第1号」カーブの看板です。



コレ、実は102番くらいから気付いていたんですよね。

で、最初に見た時はマサカここからカウントダウンするんじゃあるまいな…とイヤな予感を抱き始めたんですが、その予感が即的中。


スグに101番・100番・99番と現れまして。



せめて50番くらいから気付いたならばまだダメージは小さかったかもですが、まさか100番から気付くとは…

このカウントダウンがまさに絶望。



ヒルクライムしているとタマに山頂までの距離が書いてあるトコありますよね?

私、アレ苦手なんですよ。
まだそんなにあるんかよ、って感じで。



まぁでもそのカウントダウンも一旦はオシマイ。



ココからは下り基調の尾根的な道が続きます。






が!






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至るトコロで雪解け水が流れまくってて、その度にブレーキ掛けるので全然進みやしねえ!

チョットした水ならいいんですが、川のように流れてるトコロも…「トコロも」というかそんなトコが殆ど。


そもそもバイク汚したくないし、こんな勢いの水に突っ込んだら滑って落車しそうだしで、水場に差し掛かる度に最大限減速祭り。





この辺りはいまだに池も凍ったままなホド寒いので、

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トットとパスしたいんですけどね。


この先に登り返しがあるからと、ウインドブレーカーも着ずに走っていますので。




そしてようやく万座温泉を通過し最後の登りへ。

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しばらくは国道292号を目指してエッチラオッチラ。



そして国道292号に出ると、今まで走って来た道も見れてかなりイイ景色なんですが、

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路肩狭いしクルマが結構通るわで停車不可。





しばらく走ったトコロでこの日一番の雪壁に挟まれます。


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ココでも止まって写真を撮りたかったんですが、路肩狭いしクルマも来るわであえなく断念。




しかし何故かクルマが渋滞してるな…と思ったら、自転車乗りが何人も両岸に止まって写真を撮ってクルマの通行を妨げているという…

空気の読めんアホ共が。他人に迷惑掛けてニヤニヤしてんじゃねぇ。

まぁソレが自転車乗りじゃなくても歩行者でもクルマでも迷惑なんですけどね。
たまたまこの時の渋滞の原因が自転車乗りのみだったというダケなんですが。



ちなみにその雪の回廊、上から見るとこんな感じです。

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乗鞍はもっとイイんだろうか…?

確かめてくるぜ!




もうチット登ったら定番の国道最高地点。

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「二人で一緒に撮りましょうか?」とお声掛けいただきましたが、兄弟揃って写るのもキモイので遠慮しました。



白根山もイイ感じ。

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ココのカルデラ湖はまだ見れないのかな?
去年は噴火がアレだとかで、白根山付近は停車すら禁止してましたが。




ちなみにこの時の気温は約6℃(ガーミン調べ)。
息が白いです。
まさかGWに息が白くなるとは思いもせず。




ドリンクも尽きて腹も減っちゃったので、撮るモン撮ったら渋峠ホテルへGO!



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対面もイイ感じに雪がイパーイ。


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とりあえずコーラが飲みたくてホテルに向かうも、ココに来るのが遅過ぎてマサカの閉店。

草津側の道路も17時には閉鎖されるようですし、まだこの時期の渋峠は「冬」なんだなと思い知らされました。




ナニも飲めず食べれずならココには一切用は無いので、この先にある横手山ドライブインへ。

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ココでコーラやら珈琲やらDZパンやらを補給。




結局ココまでまともな食事ナシで来ちゃった我々。

ココで何か食べようかとも思いましたが、ココから家までの40km弱はほぼずーっと下り。
小一時間で帰れちゃいますし、晩飯は定番のアレなのでお腹をペコペコにしておく必要があります。

なのでドリンクだけでガマンガマン。



スンゲー寒いのでアルプスの雄姿を撮ったら下山しようと思いましたが、

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さすがに夕方だと霞んじゃって見えませんでした。
残念。

夏は笠ヶ岳から登って午前中にココに来るかな。
でもきっと兄は反対するだろうな。





さて。

ココからはマジでチョーロングなダウンヒル。



もう長過ぎて長過ぎて初めて下りで手が痺れて感覚を失いかけましたよ。
寒さもあるんでしょうかね。

途中のコンビニでウデを少し休めつつ、何とか下山。



この時点で獲得標高がチョービミョーだったので、あえてアップダウンのある道を選びつつ、

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明るいウチに無事帰宅。



今回も道が閉鎖されてて無駄に登り直しした以外はノートラブル。
ソレが何より。




夕食は疲れを癒す為に、

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ウナギを腹いっぱい♪






というトコロでGW二日目(ライドは一日目)が終了。

もう1回走りに行く予定ですが、ドコに行くかは夜の家族会議にて。






結局この日の忘れモノを取りに行くコトになったんですが。









【走行距離】112.2km
【獲得標高】3,019m

渋峠行くなら3,000mは登らないとね!








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徒労クライム12万センチ

今年のゴールデンウィーク(GW)のお話しです。


当然の如く自転車積んでの帰省ですが、今回の移動は5連休初日ってコトでモノスゲー渋滞でしたね。

名古屋生活20数年。
そして長野への帰省生活10数年。
こんな渋滞は記憶にございません。
名古屋→長野間で渋滞するコトなんて、ホントに無かったのに…


ちなみに妻と長女はお留守番。

なので次女と二人旅。



実家に行けば兄と自転車三昧でカマってやれないので、道中少し寄り道。

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初めて来ましたが多分小学生までの子供向けの遊園地ですね。



そのせいかGW初日で天気も晴々してるのに、

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お客さんは疎ら。



とりあえず「恵那峡」の名を冠するホドの景色を嗜みに行きますが…

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娘は軽くブータレてます。
はよ遊ばせんかい、と。


んじゃ行こかと言うと、

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ズンズン進む始末。

妻似だな。
ワシではない。




このあと少し遊んで無事実家に到着したトコロで、初日はオシマイ。





そして翌日。




チョー晴れ。

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もはや儀式と化した出発前の1枚。

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私はコ○ソメさんに倣ってCW撮り。

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しかし漂う違和感。


「ウンコ座りがイカン」


STRAVAでコン○メさんに凸され納得。





スタート直後、千曲川沿いはまだサクラが真っ盛り。

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…ってホドでもなく、もう葉が出始めているので終わりは近し。



そういや今年はサクラライドなるモノに行ってなかったので、チト遅くなりましたがサクラとワシら編をば。


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コレで今年もバッチリ。





無事ナニも済ませたトコロでこの日のライドは本格始動です。

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今回も目指すは渋峠。

実家から約30km程度の距離ですのでね。



最初は志賀高原側からクッソ長い登りを延々と。
クルマもワリと多し。


去年は万座道路からのチャレンジでしたが、結構な激坂祭り。

しかもその後に奥志賀行っちゃったもんだから、距離は170km超えるわ獲得標高は3,600mだわ最後にチギったら兄キレ気味だわで散々なライドに。


そして今年はまだ走ってない山田温泉&牧場~笠ヶ岳経由で向かうコトに。

このコース、実は去年「五千米合宿」で走ろうかとも思っていたんですが、結局雨でお流れ。
なので、その合宿が再企画されるコトを想定し下見も兼ねます。


その後はまだ走っていない木島平を軽く登って、大体110km2,500mくらいの予定です。
そのウチ2,000mくらいは渋峠までで稼いじゃうという…





今回も我々のテーマはやっぱり「Tarzan」。

アゲ過ぎす有酸素運動をメインにボチボチ走る感じで。




なので登り始めてスグなのに早速ストップ。


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北信五岳を眺めます。





先は長いし晩飯までに帰らないと父がキレるのでトットとリスタート。



高山村に入れば本格クライムのスタートスタート。

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しかし早速トイレ休憩をご所望の兄。

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Tarzanライドとかヌカしてケツカルから汗が出ねーしションベンちけーんだぞ、と軽くディスったものの、何となく私もモヨオシて来たのでトイレに行こうとすると…


「んじゃオメーも晒せや」


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変なポーズを強要される始末。
コレが兄弟間の主従関係。




スッキリしたトコロでちゃんと走り出します。

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ただあくまでも会話が続く強度で。
無駄にハァハァしません。


何せ20数km登り続ける予定ですからね。
普段の二之瀬如きとはワケが違います。



まだ元気があるのか、早速この日最初で最後のアタッコを仕掛けてきますが、

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Tarzan野郎がそのままアゲ続けられるハズもなく、即リターン。
想定内過ぎて追う気にもツッコむ気にもなれん。




しかしこの道は意外とクルマが通ります。
去年の万座道路は殆ど通らなかったんですが。

コッチは山田温泉を始めいつくかの温泉もありますし、山田牧場もあるのでそのせいかな?


ちなみに滝の湯という混浴露天風呂もあります。



大事なコトなのでもう一度いいます。

混浴です。




途中、滝も。

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展望所まで行けばもっとイイ景色が見れそうでしたが、チト歩くのでパス。
ココまでで既に結構脚が削れてるのです。何だかんだ。


実はこの滝、この時期以外に来ると水がチョロチョロらしいです。
今年は雪も多かったので、雪解け水のおかげで立派な滝になっているんだとか。




更にもう少し登ると「雷滝」という滝があるらしく、結構な音が聞こえてきたので立ち止まってみたものの道路からは全く見えません。

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少し降りないと見えないようなのでパス。
何だかんだ、ココまでで結構(ry




気付けば常に10%以上の坂が続くこの道。
時折15%なんてものザラ。


いくら会話が出来る強度でとはいえ、さすがに疲れも出始めます。
距離も長いですからね。

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そして現れた残雪。

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標高の高さを物語ってます。



途中湧水的なモノがあったので、

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休憩がてら飲もうかと近付くと…




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ウゲ。

コレはバーヤイ。

二之瀬の水場が清流に感じるレベル。




よく見たら、


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60年近く使われてねーじゃん。

アブセー(グンマーの方言で「アブナイ」の意らしい)





そして約25km1,200mの行程を終え、何とかかんとか最初の休息地、

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山田牧場へ到着です。
※牛などの放牧は時期的にまだのようです。

冬はスキー場です。


なのでバイクラックかと思って喜んでたらただのスキー(スノーボード)掛け。




ンで、軽くオヤツをいただくべく、

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見晴茶屋さんへ。




最初はただソフトクリーム目当ての入店だったんですが…


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まぁでもとりあえずはソフトクリームブルーベリー乗せをば。

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思った以上にフンダンにマブしてあるぜ!と喜んで写真を撮ってるトコロを、


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撮られるワシ。


視力が0.5くらい上がるかと思うほど、ブルーベリー満載です。




ソフトクリームを美味しくいただいたトコロで少し店内を物色。


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…してたら、どうにもこうにもガマンが出来ずに、




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チーズケーキと珈琲も追加。


そしてコレが大ヒット。



自家製チーズが旨いのか、チーズケーキもクラッカーに乗せられたチーズもウマウマ。

水が美味いせいか珈琲も美味い!



すると俄然気になってくるのが「焼きチーズカレー」「自家製チーズのお任せピザ」




ムゥ…

食べたい…




しかしまだこの先登りが待っている…

しかも先にデザート食べてから飯食うって…




後ろ髪引かれる思いで、他のお客さんが注文した焼きチーズカレーをチラ見…というよりはモロ見しつつお店を出ます。




まだこの先も何kmか登らないとイカンので、


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観光地プライスのアクエリを補給してようやく再出発。








んが!








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\(^o^)/










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【CTR練のお知らせ】


今週末、いつものようにいつものコースに出没します。



【日時】

5月20日(土)
6:30発~お昼頃まで




【場所・コース】

クレール平田発~二之瀬~いなべ周回~裏二之瀬orカエル&背割~クレール平田



二之瀬のみ、いなべ周回のみの参加もお気軽にどうぞ。

UNCOに7:30~8:00頃到着すると思いますので、いなべ周回のみの方はソチラにお越しください。




初参加の方はコメント下さい。

お友達はチョクでお越しいただいても結構ですが、連絡くださってもいいんですよ。





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「SPECIALIZED ALLEZ SPRINT」という選択

先日、私のツーケーを数年間に渡り支えてきたCAAD10とのお別れ記事を書きましたが、今回はソレの元となったお話し。

といってもタイトルに書いちゃってますけども。

20170513_104813.jpg







先日CO2ボンベ補充の為に訪れた某ショップ。

ソコで私の使っているハンドル、「S-WORKS AEROFLY」にどうにかしてDHバーが取り付け出来ないか相談してみたのです。
来年のトロバラに向けて、脚もそうですがせめてDHバー着けて少しでも機材をナニしないとイカンですしね。


しかしどうにもこうにも取り付け不可っぽい。


ウーン…
ワイヤー内装式のハンドルをその時ダケ交換ってのも手間だし勿体ないしな…

かといってCAAD10にDHバー着けてってのも気が乗らん…
既に愛が冷めておりますのでね



んじゃこの際TTバイク…
いやもっとイカン。
使い道がワカラン。
AACAとかに出るならアレですが、去年試しに日程調べたら仕事その他でほぼ出れないコトが分かってから興味持てなくなりまして。
今年は分かりませんけど。




んで。

一緒にショップに行った路さんと、スペシャでクリテに特化したイカスバイクあるんすよね的な話をしてたら、


「展示車ありますよ」



むむ。

チト見てみるか。




むむ。

お安い!





私もS-WORKSオーナーとして、ソレなりにスペシャライズド情報はチェックしてる(主にFB)ので、そのバイクのコトは知ってはいたんですが、あまりのナイスプライスにてっきりフレームの価格だと思ってたんですよね。

安いのはイイけどコンポ載せ換え面倒だしコンポその他まで買ったらソコソコの値段イッちゃうしウーン、と。



しかしそのイカスプライスはどうやら完成車価格。

しかもコンポは105(変速機関連のみ)というまぁまぁのソレ。
勿論11速。

ワシのCAADはアルテで組んでありますが10速。

メインバイクはVENGEがありますので、コレはまさにクリテ&ローラー専用機に!
そして来年はこのバイクにDHバー着けてウフフフ…♪








しかし手持ちのヘソクリだけではマネーが足りない。
CAADを現金化するコトが必須。

そもそもコレ買ったらCAADいらなくなりますからね。


というコトでCAAD10を手放す(現金化)するコトに。



にしても5年前のアルミバイクが一体いくらになるものなのか…



とりあえずの希望的観測込みの予測を、何の根拠も無く立てたトコロでこの日は帰宅。







そしてゴールデンウィーク。

当然兄をその話を。



「イクしかねーだろ」



ヤッパシ?




ってコトでGW最終日。

実家から帰ってきて荷物を降ろしたら、妻に内緒でソソクサとCAADをクルマに積んで、市内某買取店へ。




そして出された絶妙な査定額。




私の最低希望金額は余裕で上回ったモノの、希望的観測込みの価格にはホンの少しダケ届かないという…

しかしその査定額であれば、ヘソクリ足して買えるやで!



ってコトで即売却。
そのままオサラバ。



ヨシ!
ソッコーで先日寄ったショップへ行くぜ!



…と思ったんですが、私がVENGEを買ったショップがスグソコ。
しかもHP見ると私の欲しいカラーが置いてある雰囲気。


そしてフルもがきでそのショップへ。



んが、見たかったカラー無し。

しかしながら別のカラーが置いてあり、ソコにはグッドプライスが書かれた値札が。




取り寄せでもこの価格ですか?




「そうですよ」






買います♪



去年VENGE買った時もかなりのグッドプライスでしたし、ニコーさんサスガやで!








そして店員さんにこのバイクはクリテ&ローラー用バイクであるコト、そして今ローラー用バイクは売っちゃったのでコレを早く納車してくれないとローラーも回せなくて死んでしまうコト、そして何より私が買ったらスグ乗りたいというガマン出来ない男であるコトをモーレツにアッピルするコトで、何と次の週末には納車してくださるとのコト!


さすがニコーさん




納車日は仕事でしたが、そんな日に仕事などしてるヒマは無いのでとりあえず会社に顔だけ出したら即ニコーさんへGO!





というコトで納車されたSPECIALIZED ALLEZ SPRINTがコチラ。





20170513_110843.jpg



ウーン…イイ色♪
黄色く見えるかもですが鮮やかなオレンジです。

元々VENGEもオレンジが欲しかったんですが、サイズが無く断念しましたからね。


今回のコレも、この色が無かったら買わなかったかもしれません。



完成車なのでローラー用鉄下駄付き。
コレが地味に嬉しい。



トップチューブには、

20170513_110852.jpg

スペシャが誇る溶接技術のアッピル。



BB周りは、

20170513_110910.jpg

重量を犠牲にしてまで剛性を上げる為にモリモリしたらしい形跡が。


クランク&BBは他で装着されてるの見たコトないけどPraxis製。
イイのか悪いのかワカランけども、真っ黒で変なロゴアッピルも無いし問題ナシ。

チェーンリングが52-36Tってのはイイですね。
50-34Tではチト小さいですからね。

しかし少し残念なのがスプロケが11-28Tってトコロ。
クリテ向けを謳っておきながら乙女ギアってのは…

まぁでも実走では使わないので問題ナシ。




ステムが100mmと少し短いので、

20170513_110931.jpg

即交換予定。

黒いバーテープも地味で気に喰わん。


近い将来コレに交換予定です。

20170512_121131.jpg


VENGEの分も交換しようと既に買ってあるバーテープがあるんですが、買ったっきり3ヵ月くらい放置してますけども。





VENGEと比較して(共に54サイズ)トップチューブ長が9mmヘッドチューブは10mm短いんですが、ポジションがシックリくるとイイんですが。




そのヘッドチューブには、

20170513_110937.jpg

ロゴが強めにアッピル。

トップチューブの微妙なスローピングもイイですね。
私はホリゾンタルフレームより、断然スローピング派です。





ブレーキはヨク分からんのが装着されていましたので、

20170513_110920.jpg

アルテに交換です。
クリテに出るならブレーキはチョー大事ですからね。
但しデュラを買うマネーは無し。




このバイク、フレームはアルミですが、

20170513_125106.jpg


フォークはFACTカーボンを採用。
ターマックと同じだとか何とか。

シートポストはVENGEと同じモノが。

20170513_124733.jpg

ココだけ「S-WORKS」と入ってます。


なのでシートチューブも、

20170513_111002.jpg


20170513_111010.jpg

VENGE風。




上から見た様子。

20170513_110947.jpg

2色のグラデーションがいいですね。

ホントはフォークも塗装してあるとよかったんですが、CAADが素材の違いのせいかフォークだけ変色してましたからね。
塗ってないなら逆に安心かな。





早速ステムを交換して、実走用のホイールに履き換えたらこんな感じになりました。



20170513_124648.jpg


フーム…ナカナカどうして…

バーテープが黒いのがヤッパシ気に喰わんですな。





クッソみっともないコラムの突き出しは、

20170513_180220.jpg

納車前に潔くカットしてもらおうと思ったんですが、

「ステム交換する予定なら交換してからの方がいいですよ。いつでもカットしますので。」

という粋な計らいにより一旦このまま持ち帰り。
さすがニコーさん
お客のコトを考えてくれてますね!








「これまでテストしたアルミ合金バイクのなかで最高の剛性」
※メーカーサイトより抜粋


私が最もソソられた文言です。






私のプラセボ感満載のインプレはまた後日!







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上には上が

ある晴れた平日の昼。

諸事情によりバーテープその他を探しに某ショップへ行った時のコト。




近い将来サドルも買わなきゃイカンのでサドルコーナーをウロウロし、
ボトルケージも買い足さないとイカンのでウロウロし、
S-Worksのヘルメットも物色したいのでウロウロし、
ついでにグローブやキャップコーナーもウロウロし、
もう買うコトは無くなりましたがMTBコーナーもウロウロしたトコロで、

ようやくバーテープコーナーに。


お目当てはスパカズのゲス色鮮やかカラー系。

結構な在庫数でしたのでジックリタッポリ吟味して候補を2つまで絞りました。



絞れたトコロで、このショップは掘り出し物がチョイチョイ出るコトで有名なお店。

何かいいフレームあったら色んな人にお知らせして琴線刺激したろかな~とウロウロしていると…




ん?

何か店員さんとシッポリ打ち合わせてるあのお客さん…




見覚えあるな。



20170512_113119.jpg

ムゥ…
フレームサイズ確認しとるのう…






あ!

○○さん!




「ウゲ。バレタ。」



開口一番がソレでした。




どうやらご友人から掘り出し物情報を聞いて、居てもタッてもいられず有休を取ってソレを見に来たとのコト。


こちとら仕事中にセコい買い物しに来たってのに、コチラさんは有休取ってフレームを買う気マンマンで訪れるとは…



しかもチャッカリ契約してるし…

20170512_114514.jpg



この方がドナタかは、無事納車されたこのフレームでご一緒していただいた時に明かしましょう。

「ウゲバレタ。」って反応からお察しするに、一部の方を除きまだ内緒っぽいのでね。




あ!

フレーム買ったってコトはバーテープも買うというコト。



ワシの選んだモノが先に買われてはイカンので、店員さんと打ち合わせしてる間にトットと会計済ますやで!



ってコトでついでにコレも購入。

20170512_183337.jpg




この日このショップで買ったモノではありませんが、コレも必要だったので別の日に購入してます。

20170509_181705.jpg

サイズ的に店舗ではナカナカ在庫してなさそうだったので、不本意ですが通販で。



実はこのステムを届けてもらうにあたり、少しイヤな思いをしましてね。

通販のショップは迅速な対応で出荷していただき、予想より早く届きそうだったんですが、その運送会社は時間指定とかが難しそうだし昼間は家に居ないしで、再配達も申し訳ないと思って営業所に取りに行くコトにしたのです。
今ニュースで話題になってますからね。

んで。
その運送会社へ電話して、家にいつ居るかワカランしお宅もいつ来るかワカランし指定してもアレなので、コチラから取りに行きますとお伝えしたのです。
いつの何時頃行きますよ、と。


で、その営業所に取りに行ったら

「はぁ…個人の方ですか…」

と、露骨にメンドクサそう。

確かに大きな営業所で、個人が訪れるコトなどかなり珍しい感じでしたからね。


更に

「事前にご連絡いただいてるんですか?」

と、スンゲー感じ悪く対応しやがる始末。




何で取りに行ってそんなイヤな顔されなきゃなんねーんだ?

もう二度と営業所に取りに行くとかしねぇ。
何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも再配達さてやるぜ。

ナニが困ろうと知るかボケ。



っていうのもあるし、通販てキライなんですよね。
コンビニ配達出来るのはいいんですが。
全ての通販がコンビニ配達出来ればいいのに。
もしくは営業所引き取りがもっと行きやすくなればいいんですけどね。

いずれにしても二度と西濃運輸は使わねえ。
特に名古屋西支店はダメだ。



たった一人の対応のせいで、その会社のイメージが悪くなるからコワいですね。







しかしBONさんといい、SHOROsのアノ方といい、今回のこの方といい、このお店は掘り出し物がアツい!

ついつい買わせてしまう驚きプライスがアナタを待っています。

私はココでは小物しか買ってませんが、先日クランクの件では大いに助けていただきましたからね。
宣伝させていただきますよ。
まぁ私如きが宣伝しなくても既に超有名店ですけどね。

欲しいサドルの種類も多く置いてありましたし、サドルもココで買おうかな。



さぁ!

カトサイさんへ行こう!

アナタが欲しかったアレが驚愕プライスで出てるかもですよ。





ワイのアレもココでナニすればよかったかな?と、店員さんにさりげなく且つわざとらしくアッピルしたら、

「イヤそれはサスガに」

と言われましたけどね。








ちなみに。

私がアノ方を制して購入したバーテープはコチラ。


20170512_121131.jpg



ウーン、

イイ感じのゲスさ色鮮やかさですね♪







バイクは派手が一番!

遊び道具なのでね。








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1枚脱いだ女王の覚悟

GW前半の二日連続CTR練二日目。


20170430_070147.jpg



前日のダメージがイロイロなトコロにアリアリな私。
同じく二日連続参加の路さんは「脚が回る!」と好調のご様子。
なんだこの差は。
前日に久々にヒルクライムの感触を取り戻して気持ちがノッてるのも大きいのでしょう。



この日初参加いただいた方が3名。

OGさん、ENDさん、YDAさん
(HNは私がテケトーにつけました。ご希望があれば次回教えてください。)


あとは…まぁだいたいいつものメンバーです。
総勢10名くらい。


ココ最近は当ブログからのご参加ではなく、メンバーからの紹介がメイン。
少しサミシイ反面とても嬉しいです。

でも今後も懲りずに告知し続けますので、ご興味がある方はいつでもお気軽にご参加くださいね。



今日は初めての方がいらっしゃるので、CTR練広報担当の私が先導します。
前日のライドで脚が死んでますが。



なのでボチボチペースで二之瀬麓に。

20170430_074423.jpg

左端に写ってるストレッチャーは知らんお方です。
この日の参加者ではございまへん。





「あの豆の脚を削っといてね」




前日路さんに隠れ指令を出していたらしいみっちゃまは、二之瀬に備えて脚溜めムードでご到着。

20170430_080013.jpg


二之瀬&裏二之瀬では私とのガチバトルですからね。


一応この日の登りは一切アシストせずに、勝負(オフザケ)に徹すると事前に宣言済み。
以前宣言せずにオフザケしたら本気で怒られましたのでね。




なので早速二之瀬でも削りまくる気マンマンで、何を仕掛けてやろうかワクワクしてましたが…




20170430_082521.jpg




路さんの監視付き。
チ…





ちなみに。

上の画像を見て何かにお気付きになった方はかなりのみっちゃまファン。




お分かりでしょうか?





そうです。

いつも着けている腰巻がありません。



ただただ見た目ダケの為に、空気抵抗と重量を増やしTTには何の意味も無いドコロか大いなるマイナスとなる、あの腰巻です。




しかもこの日飛び出したセリフが更に男前。





「は?グルメポタ?ナニソレ?」

「アゲアゲで走った後のコーラとアンパン以上にウマいモンなんてあるのかね?」



まぁ大体こんな感じのコトを仰る始末。






ソレが今のみっちゃまの覚悟。

速さのみを追求し、ソレ以外のコトは無駄と断じて一切やらない。
舌の根も乾かんウチに最近どっかの島に行ってましたが


故に腰巻を排除。





しかし好事魔多し。


いや。
単に入れ込み過ぎってヤツですかね。



二之瀬スタート時にラップボタンを押したつもりがマサカのストップボタンを押していた様子。

なのでこの日の二之瀬TTは記録ナシ。
結構アゲてたんですけどね。


でも仕方ありません。

当チーム規定では「記録無きTTはTTにあらず。推定タイムや頑張りは、オノレの胸に閉まっておけ。」ってのがありますからね。
「記録無きライドはノーライド」って規定もあります。


でも最後まで抜くコトなく走り続けたのはサスガです。


そしてラストをシバくべく降りてくるsyuさん

何故かみっちゃまの前に出て、「ついてこんかい」と言わんばかりにアゲ始めます。



「もうダメ」

「ウッセー、まだイケる!」



「ダメ」

「イケる!」




ソレ、私がやるとツブシ扱いされるのに、syuさんだと何故か感謝されるという…

今年ワシのアシストでPB2回も更新してるハズなのにこの扱いの差は…


永遠にフザケてやる




なのでラストはチギってやりましたワイ。


20170430_082946.jpg


この日も私の勝ち。

このオフザケ勝負は私が鈴鹿スカイラインでみっちゃまのタイムを抜くまで続けるやで。




んでそのままUNCOへ。

20170430_084257.jpg


横のパンは、前日の練習で路さんが落としたパンだと勘違いし、二之瀬山頂付近で拾ったモノ。


路さんのですか?とお聞きしたら

「チョコパンなんて食うワケねー」

的なご返答。


なので落とした方が困らないようにココに置いておいたんですが、1日経ってもそのまま。




ココからのいなべ周回は、完全に脚が終わった私に代わってツカさんとsyuさんにフレッシュな若手のお相手をお任せしました。

私はチョーボチボチペース。


途中までOGさん・YDAさんとご一緒してましたが、登りがキツくなるトコロでOGさんにチギられ撃沈。


なので皆さん3周してるトコを2周でオシマイ。
膝もいてーんですよ。



待ってる間ヒマなので待機場所で1枚。

20170430_101032.jpg



何の変哲もない写真に見えますが、一応自撮りです。

20170430_101032 - コピー




皆さんが集まったトコロで第二UNCOで軽くQKしたら裏二之瀬へGO。



お早い方々ははビューンと行っちゃいましたが、私はこの日二回目のみっちゃまとの勝負。

20170430_111303.jpg


見届け人はOGさん。




私は前日のダメージもありますしこの日もヘロヘロでしたから、裏二之瀬は平和に登りたかったんですが…


チョイチョイアタッコ仕掛けてくるみっちゃま。

面倒ですが、その度にソレを潰します。


何度かソレを繰り返したトコロで、イッチョカマしてやろうとカウンターアタッコを決めてやりました。



そしてそのままイヤらしい感じの距離を保ちつつ走ります。

チョイチョイ後ろをチェックし、少し脚を緩めて距離を縮ませて希望を持たせた後に、コーナーの向こうに隠れた瞬間ガチアゲこく作戦。


するとコーナーを抜けたら私の背中が遠くなっているので、ソレを見て「追い付くかも」と思っていたみっちゃまの心を折るコトが出来ますからね。




結局最後までその距離を保ちつつ、この日私の二勝目。




更にみっちゃまはココでもTT計測に失敗。

記録無きTTは(ry




ってコトで山頂で軽く休憩していると、山頂に見慣れたジャージを着た方が座ってます。

20170430_112742.jpg


んん?
バッハジャージ…?

今日の参加メンバーで着てる人いたっけかな…?



あ!チガウ!

カンパチさんだ!



どうやら伊勢から「自走二之瀬」とかいうワケのワカランライドをしに来たご様子。

ココをホームコースにするモノとして、ココが伊勢からの目的地ってーのが…
ソレでいいんすか?って感じなんですが…



カンパチさんと挨拶を交わし下山開始…

20170430_113533.jpg


というトコロでYDAさんとはココでお別れ。

ありがとうございました!






クレール平田までの平坦区間でまた路さんのイタチの最後っ屁的なアゲアゲがありましたが、結局最後は私がいただいたトコロでこの日の練習はオシマイ。


20170430_122143.jpg


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20170430_122225.jpg


みっちゃまがもうチットでE田さんをマクれそうでしたが、残念届かず。





この日は血塗れ少年も居なかったので真っすぐ帰宅。




初参加いただいた御三方を始めせっかく多くの方にご参加いただいた日でしたが、私がヘボ過ぎてご迷惑をお掛けしました。

次はもうチットちゃんと走れるように気合入れます。






【走行距離】80.5km
【獲得標高】1,140m

やはりワシの脚は二日連続ライドには耐えれん。





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【CTR練のお知らせ】


今週末、いつものようにいつものコースに出没します。



【日時】

5月14日(日)
6:30発~お昼頃まで




【場所・コース】

クレール平田発~二之瀬~いなべ周回~裏二之瀬orカエル&背割~クレール平田



二之瀬のみ、いなべ周回のみの参加もお気軽にどうぞ。

UNCOに7:30頃到着すると思いますので、いなべ周回のみの方はソチラにお越しください。




初参加の方はコメント下さい。

お友達はチョクでお越しいただいても結構ですが、連絡くださってもいいんですよ。

Rocket Queenの参加は不明ですが、そんなの関係なく行くぜ!という女性のご参加、大歓迎です。




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冬の過ごし方を失敗した男達の集い

GW凸入初日の土曜日。


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二日連続CTR練ってコトでこの日ご参加いただいたのは、

20170429_065708.jpg


ゆたきちさんたかじんさん路さんBONさん。と私。



このウチ、ゆたきちさん以外の4名は明らかに冬の過ごし方を間違えたようで…

ソレが露呈した一日。





BONさんのVENGEがようやく脱中華しましたが、

20170429_070220.jpg


黒さが増したせいで中華感は完全には拭えず。




この日はたかじんさんが自走でいらっしゃったのでアップ充分。
なので二之瀬麓までの平坦はお任せします。


しかしソレに反旗を翻したのが、

20170429_072205.jpg

たかじんさんのコスカボ。

いきなりパンクです。



でも大丈夫。

たかじんさんはいつでもビッグポンプを持ち歩いており、準備は万端です。
クマもソレで叩いて撃退するとか。




でもでも全然大丈夫じゃありませんでした。




壊れて使えねえ\(^o^)/




この冬ランにシフトし過ぎて全然バイクで走っていないたかじんさん。
携帯ポンプも放置され過ぎて使えなくなっちゃったという…


この日はゆたきちさん以外全員がボンベしか持ってないというコトで、とりあえずゆたきちさんのポンプをお借りして手コキでシコシコ。


小型のポンプなので結構なポンピングが必要なんですが、何故かメンドクサクなって私に仕上げを強要するたかじんさん。


そしてこのポンプ。
同じメーカーのモノを私も持っているんですが、空気を入れ終わって先っちょをヌク時、気を付けないとコアバルブが抜けちゃうんですよね…

って言うたソバから…


20170429_073110.jpg


プシュ~~~~~~・・・・・・


「あ…」


ワイの重労働が…




ってコトで結局ボンベで注入(1本目)。








気を取り直して二之瀬へ。




ココで先程の失態を取り返そうと、

20170429_081919.jpg


アウター×15T縛りで登り続けるたかじんさん。

そんなんでは取り戻せないですけどね。




登りは休憩派の私でも、さすがにアウター&15Tの方にはチギられるホドのアレではありませんので、お先に山頂へ到着するも、

20170429_082507.jpg

珍しく誰も居ない。

おかしいな。
自転車乗りにリア充なんて居ないハズなのに。


ちなみにゆたきちさんと路さんはとっくに先へ行っていて、多分今頃ウn…UNCOでナニしてる頃です。




そして最後までアウターで登り切ったたかじんさんと、最後までサボりきったBONさんがご登頂。

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そして我々もUNCOへ。

20170429_085510.jpg




この日はチカラ尽きるまでいなべ周回するつもりでしたが、お昼前後から雨が降るかもというコトで2周で終わらせてカエルde帰るコトに。


なので頑張るのは実質1周ダケ。


登り基調サイドではゆたきちさんのナイス牽きで結構イイ感じの強度に。



そして下り基調サイドでは私があまりにヘナチョコで、


「弱なったね」

「前回に比べるとチョレーっすね」


そんな感じの言葉を浴びせられて撃沈。



膝いてーしソレ庇った右脚がダメージアリアリなんですよ。

ソレも冬の過ごし方を間違えた私の自業自得ではありますが。





ソレにしてもVENGEが完成したBONさんが残念極まりナシ。

この冬の明らかな走り込み不足で早々に視界から消える始末。
コリャいかんやで。




ちなみにもうスグここで「TOJいなべステージ」が開催されます。

去年よりも歓迎ムードが漂っているのと、ココ最近この周回コースを走っている人が増えているコトとが、決して無関係ではないと信じたいですね。


20170429_094806.jpg


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より一層マナーや安全にも気を付けないと。




予定通り2周回ったトコロで第二UNCOでQK。

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んでカエルへ。


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ココからはワシSPが続きますが、私が余りにヘボいのでクライマー陣に余裕でナニされる始末。

しかしこのままではイカンと、とりあえず一発仕掛けてチギってやりましたワイ。




そんな攻防をアレしつつ、

20170429_112631.jpg


木曽三川公園の自販機でまたQK。




そして練習だってのに、

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呑気にこんなモン食べるたかじんさん。





ココからは当然の如く背割を北上するワケですが、

20170429_120406.jpg


たまには列車を崩さず最後まで走り切りましょうというコトに。



無駄にアゲるヤツが居るとトレインが崩壊するので、ソレは禁物で。

しかしサゲ過ぎても練習にならんので、最低でも35km/hは維持するようにルール決め。





まず最初の先頭はたかじんさん。

掟通りキッチリ37km/h付近をキープしてイイ感じ。



そしてお次は路さん。


…アレ?


いつもならもうチット上げるハズなのに…

最低ラインギリギリをキープしとる…



コリャイカン。
手抜きしとる。



ナニを隠そう路さんも冬の過ごし方を失敗コイた一人なのです。

多分チームでは一番練習を積んでいましたが、ヒルクライムに特化し過ぎて平坦や中~長距離が弱るという結果に。
あと絞り過ぎ疑惑アリ。




というコトで。




私の順番になったトコロでスイッチON。

43km/hホドまでアゲてやりましたワイ。



しかし最も冬の過ごし方を失敗コイた私の脚では、その強度を保つコトも出来ず。
タレ始めたトコロでトットと交代要求。



そして列車の最後尾に路さんの姿ナシ。

ムゥ…諦めよった…




その後ゆたきちさん→BONさんとイイ感じの牽きを継続するも、たかじんさんが二順目を終えたトコロでNAYONARA。
ランし過ぎですね。


で、私が二順目を牽いている時、東海大橋をくぐったトコロで何故かBONさんのイミフアタッコ。
まだゴールまで1~2kmあるハズなのに。


まぁどうせスグ戻ってくるでしょ、と容認し掛けましたがゆたきちさんがソレを許さず。



しかし読みは私の勝ち。

脚攣りブッコイて即撃沈。


BONさん…コルナゴの時のが強かったんじゃ…




そのゆたきちさんもBONさんを無駄追いしたせいで撃沈。



ってコトでココ背割は私がゴチソウサマ。





てか…

結局また列車崩壊という…


皆さん協調性無さ過ぎですな。





そして背割ゴール地点で路さん・たかじんさんを待ちますが、

20170429_122243.jpg

お二人とも一向に現れません。



ウーン、どうしたのかな?と戻ってみると、


20170429_123206.jpg


たかじんさんがまたパンク。

一緒に座り込んでる路さんは手伝ってるように見えますが、単にスマホをイジってるダケです。



ココでは手コキポンプを使おうともせず、いきなりボンベ投入(2本目)。




修理も終えたトコロでさて出発しようとすると、「呼ばわりオヂサン」コトM大先輩と遭遇。
奥様とサイクリングのご様子。

最近平田でお会い出来てないですね、とお話しすると、諸事情によりクリテは卒業されたご様子。
でもバンクは走られているようで、今度教えてくださいとお願いしておきました。
バンク…実は興味あるのです。






この後は、背割を渡り切ったトコロでたかじんさんとはお別れです。
ノーパンクで帰れればいいんですが。
2度あるコトは、と言いますからね。




残った4人はクールダウンしつつクレール平田へ戻り、この日の練習はオシマイ。




(ゆたきちさん以外は)冬の過ごし方を誤ったせいで場面で弱さを露呈しちゃいましたが、コレから頑張って穴埋めしていきませう。
特にオレ。


既に鈴鹿は諦めてますので、9月のアレで兄をチギってやる為にアゲていきますよ。






【走行距離】98.4km
【獲得標高】1,147m

翌日もCTR練…ムリだな。確実に脚回らん。







そういえばスタート前に預かってたコレ、


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今度お返ししますね♪







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【おまけ】

この日の練習後、ある出来事が二つ。



一つは明日の為にボンベを補充すべくショップに寄ったら、CAAD10を手放す決意をするハメに。
コレはイロイロ揃ったらまた記事にします。




そしてもう一つ。

土砂降りの雨の中、クルマを走らせていたら反対側の歩道を顔面血塗れで歩く一人の少年。


え?


一瞬目を疑いましたが、鼻と口から血を垂れ流しつつ、うな垂れて歩いています。



ムゥ…
コレは事件かもしれん…


というコトをチームLINEに入れたら、女王様から「行ってコイや」との指示を受け、クルマをUターンさせてその少年の元へ。



とりあえず少年に話を聞いたら、兄弟喧嘩で顔を殴られた上にストンピングキック浴びせられたとのコト。

んで、血塗れde家出。
お母さんもそのコトは知ってるんだって。




そんな話を聞いているウチに、熟女二人がやって来ました。

どうやら私と同じコトを思ったようで、少年の様子を見に来たとのコト。



すると一人の熟女がやたら正義感が強いのか、「お母さんトコ行って文句言うたる」と息巻いています。
しかし通りすがりの人間が全く知らん家の家庭にクチ出しするものアレなので、警察にお任せしましょうというコトに。

でも血塗れなので病院連れて行こうとしましたが、何故か頑なに拒否する少年。

んじゃQQ車呼んだろかと119番しましたが、「ソレはQQ車必要なケガですか?」と言われて断念。
少年は歩いてましたしね。


んで、とりあえず110番してポリさん呼び出し。


ポリさん待ってる間に正義感熟女がガマン出来ずに、少年から母親の電話番号聞き出して電話する始末。
元気な熟女やで。

そしてクルマでやって来たお母さんに説教する熟女。

その数十秒後にポリさんやって来るも、「○○さんですか?」と全然関係無い名前を呼ばれて我々キョトーン。


どうやらクルマで通り掛かったダレかが、交通事故かナニかと勘違いして通報した様子。
近くにクルマ止めて血塗れの子供が居れば確かにそう見えるかもですが…
心外ですな。



ってコトであとはポリさんに任せて現場を後にしましたが、少年大丈夫かいな…

同じ弟として、兄には負けるなとは言っておきましたが…
筋トレしてプロテイン飲めとも。





二人とも自転車始めれば仲良くなれるかもよ。









さらばCAAD10

この度、諸事情により5年弱私のツーケーを支えてきたCAAD10とお別れするコトになりました。





思い起こせば5年前の夏。

ロードバイクを始めようと名古屋市内某ショップへ駆け込んだ私。


メンドクサがりの私はロクに調べるコトもせず、ショップ店員さんへオススメを聞いてソレを買っちゃうというテケトーっぷり。
しかしそのテケトー買いしたモノが、当時アルミフレーム最高峰でカーボンキラーの名を冠したバイクだとはツユ知らず。


ソレが私の1台目のバイクCAAD10。



最初のライドは約50km。
※探すのがメンドクセーので写真ナシ。

ほぼ平坦を走ったダケで翌日マトモに歩けないホドのダメージが。



1ヵ月ホド経過してから兄と始めて一緒に走ったトコロがビワイチ(キタイチ)。
※同上。そして以下同様。

絶望的に疲れた記憶があります。



初めての大忘走会も、初めてのライド企画も、そして初めての遠征も、
全てこのCAAD10での出来事でした。
懐かしい。
今お付き合いいただいているお友達の多くは、CAAD10でご一緒してからのお付き合いです。

コンポも自分で載せ換えしたり、ハンドルやシートポストも換えたり。
結局フレーム以外は全て交換するという溺愛ップリでした。



そしてしばらくするとDQNドマーネがウチにやってきました。
そうなるとほぼ太陽の下を走るコトが無くなりましたが、ローラー用に、そしてクリテ用にと活躍してくれました。
クリテは1回も勝ててないけど。

そしてVENGEがウチにやって来てからも相変わらず家で私の血と汗を吸い続ける日々。
クリテでも変わらぬ活躍。




その想い出がたくさん詰まったCAAD10。



近影がチットダケありましたのでご紹介。

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今年1回目の平田クリテの時ですね。
ヤル気が無さ過ぎて家でタイヤに空気を入れてくるのを忘れ、いとうさんにポンプお借りしたシーンです。




そしてコレ。

20170319_170000.jpg

ホントはVENGEで走ったトロバラの写真を撮って欲しかったのに、どうでもいい(しかもチギられた)クリテシーンを撮ってもらった守山野洲川クリテの時です。
今思えば、コレが最後の想い出です。



手放すコトが分かっていればこのゴールデンウィークライドはCAAD10で…いやソレは無いな。

コケたりキズつけたり汚れたりしたら売値が下がるからね





そして先日某買取店にてオサラバしてきました。

20170507_170514.jpg


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とりあえずの査定のつもりが思った以上にイイ値をご提示いただきましたので。

近くにもう一店買取業者があるんですが、納得価格だったのとメンドクセーので即決しました。


ネットオークションも考えましたが、手間やらナニやら考えると面倒ですしね。






さらばCAAD10。
たくさんの想い出をありがとう。

次のオーナーさんには大事にしてもらえよ。


※私のブログを最初から読み返していただくとCAAD10の活躍がボチボチ載ってます。










え?
諸事情ですか?


そりゃアレですよ。


去るバイクあればってコトで。





当った方には豆乳プレゼントします(チームメンバーは除外。知ってるので)。
但しCTR練にご参加いただくコトが条件です。でもCTR練のコース上にはコンビニ無いのでUNCOコーラになるかもです。







つづく!








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史上最弱

前回からのつづきです。





豚みそ丼&プリンを楽しんだ後は、裏定峰の登り返しです。


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新緑の中、全く息が上がらない強度で。
反芻もナシ。




下りの時には止まらずスルーしたこの場所も、

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あえて登りの時に止まって撮影。

クライム中に止まるコトに一切躊躇などしません。
ドコかのヘンタイクライマーさん達とは大違い。





この裏定峰、基本的にはずーっと木々に囲まれた道を走るんですが、その木々の隙間から結構いい景色が見れるのです。

特にこの日は山肌に映える新緑がとても魅力的でした。



なので登り返しの時に脚を止めてその写真を撮ろうとしていたんですが、木々がその視界を遮り続けるのでどうしてもよい写真が撮れず。
肉眼で見るのはイイんですが、きっと写真では伝わらないと撮るのを断念。



ってコトで脚を止めたものの写真を撮らずにスグにリスタート。




しようとしたら。







「アイタタタ。チット待て。」








え?







20170422_125621.jpg





脚攣ってケツカル\(^o^)/




顔を隠すのがとても残念なホド、かなりシャバイ顔してます。



しかもココは脚を止めるホドですから、斜度も低めの場所。


20170422_125625.jpg


推定4%。




ソレ以前にこの日はココまで一切上げていません

だのにこのタイミングで脚攣り…




お互い自転車始めて数年。
今まで何度か狩り合いを繰り返してきましたが、まさかココまで弱っているとは…

ナニがTarzanトレーニングだ






白石峠に続きココでも(チョーゆっくりペースで登ってるのに)途中で切れて居なくなる始末。



なのでいつもの定峰ショットは一人で。


20170422_131103.jpg


撮っていたらトイレに直行する弱兄。





三年前のコースを再現するのならば、ココを降りたら大吟醸ソフト&松郷峠、そして物見山を登り返して荒サイに戻るんですが…





20170422_131408.jpg




「松郷と物見山走らんで済む道は、と…」






ダメだコリャ。

ココで三年前を同じコース行こうぜ!なんて言うたらマジキレするパターンだ。




そしてその弱兄をアシストするかのように降り出す雨。

20170422_131535.jpg


雨雲レーダーをチェックし、ココで雨を凌ぐよりも先に進むコトを吉と判断し、即下山。

そしてその選択は大正解で、下山したら雨は止んでました。




結局そのまま松郷峠も完全無視コイて下り基調を快調に進みます。




しかし弱兄がアレなのでチョイチョイ休憩。

20170422_141133.jpg


そしてドリンク補給などをしていると…




「ちとアーレンキー貸せや」


自分の出せや





ナニやらシューズを脱いでクリートをシゲシゲ眺める弱兄。




「コレのせいだわ」





どうやらクリートがかなりズレていた様子。

左右で2cmくらいズレてます。
右足のクリートがかなり爪先側に。


そして先程攣ったのは右フクラハギ。



史上最弱にナリ果てたかと思われたその脚は、どうやら単なるシューズチェックを怠ったのが原因のようでした。

ヤツもローラー用と実走用でシューズを使い分けているようですが、実走用は買って以来あまり使っていなかった様子。
この冬は殆ど実走してなかったようですし。




ちなみに私もシューズは使い分けてます。
実走練習用とローラー&レース用で。

レース用のシューズでローラーを回すコトで、本番で違和感を覚えないようにする為です。
路さんからのアドバイスですが。





クリート位置を適正にしたコトでさっきまでは脚を回しやすくはなったようですが、一度攣った脚は戻りません。

なので相変わらずボチボチのペースで。
結局物見山もパスしてずーっと平坦路。




しかしこのコース選択は私にとってもありがたい選択でした。



終盤に差し掛かったこの頃になると私の左膝は結構な大参事に。

100W超えるとチョー痛いのです。


なので左脚にはあまりチカラを入れずほぼ右脚で走っている感じ。

その走りを続けた結果、右脚がスンゲー疲労してきて、更に膝にもダメージが出始める始末。




んが。



前にターゲットを発見するとついついアゲちゃうんですが、

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スグ撃沈。


300Wを超える強度で走るとアドレナリンのせいか痛みは忘れるんですが、ソレが切れるとまた痛みが。
…の、繰り返し。





荒サイ凸入前に最後の休憩を済ませれば、あとはノンストップで秋ヶ瀬公園へ。

20170422_153535.jpg


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のつもりが、モトクロスバイクのレースをやっていたのでしばらく見学。


20170422_153955.jpg


20170422_154441.jpg

荒サイからですけどね。





しばらく眺めてましたが、また雨に降られてもイカンのでトットと帰ります。




脚にチカラも入らないし膝が痛くて休むダンシングも出来ないしで、かなりツーケーが痛かったこの日のライドも、


20170422_162135.jpg


無事明るいウチに帰還してオシマイ。

峠1つと物見山パスしてますからね。



とはいえ、ソコソコの距離(今年最長)を走ったにも関わらず、DZパン2個残しはこの日の強度を物語ってます。

20170422_164651.jpg


4個入りを二人で分けて食べて、2個残しです。




でもこの後はラーメンガッツリ。

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ってトコロで今回のカラ出張編は終了です。





お次のカラ出張までに弱兄の脚(とココロ)が戻ってるといいんですが…


次こそはアノ方をご案内しよう。
秋頃なら少しは脚も戻っているでしょうし。多分。






【走行距離】157.6km
【獲得標高】1,572m


ラーメンのニンニク効き過ぎて翌日BFでした。








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実は初勝利

前回からのつづきです。







最初で最大の難関白石峠へ向かう途中、チョイとばかしトイレ休憩をするコトに。


すると既に登り終えて降りてくる1台のバイク。



そしてそのバイクを見てみると…



20170422_092946.jpg


スパルタコスじゃないの。

かの事故成金マンと同じ…
縁起わりーな



しかもよく見ればアイオロス(TLR)がフロント3でリアが5というのも同じ。



やっぱアレですね。

ドマーネとくればスパルタクス。
DGN仕様のファイヤーパターンなんてマジアリエネー

そしてP1ともなればアイオロスは当然の選択で、オールラウンドに使うならフロント3のリア5ってのが定番中の定番なんですね。


クルマでいえばいわゆるクラウンオヤジ的な。


クルマはクラウンしか知らないオヂサンが、クラウンからクラウンに買い換えたダケで、別に珍しくも何とも無いのに単に高級車(しかも無駄に高い)だというダケで、会社やらゴルフ場やらでドヤ顔しまくってる…

アレのスパルタコスドヤり旅はまさにそんな感じだな…ヤレヤレ

「人と一緒はイヤダ」とか言うておいて、やっぱりアレは定番中の定番、一般人が最も選択し得るモノを選ぶというコトが証明されましたね。
関西の方々はソレでもそのドヤリに何度も何度も何度もお付き合いするんですからね…イイ人ばかりです。





クラウンオヤジが出てきたのでついでに私のどうでもいい主張をば。
関係者が見てたら、あるいは反対意見の方にはカチーンとくるかもですが。


私は愛知県に住んでいながらト○タ車がメチャクチャキライです。
昔からクルマ屋に嫌われるクルマとも言われてましたしね。

まず何よりポリシーが一切感じられない。

デザインはその最たるモノ。

統一感がないもんだから、パッと見てドコのメーカーだかワカランクルマばっかり。
ソレ=トヨ○車ってコトなんですけどね。

世界的に見れば、例えばベンツやBMW。
A~Sセグメントまで数多くのクルマを排出していますが、新旧問わず一目見て「ベンツ」「BMW」と分かりますよね。
その2メーカーに限らず、いわゆる「外車」は全メーカーが統一感を持ったデザイン。
最近の国産車もそういう傾向になりつつあるメーカーもありますが、○ヨタは未だにサッパリワカラン。

しかもその辺りのメーカーのデザインをパクってる感がアリアリで、ポリシーどころかプライドもねーんだな、と。


他にもまだまだありますが、ト○タ車ディスり記事ダケでかなりの長編になっちゃうとイカンのでココまでにしておきましょう。


あ、でもあとチョットダケ。
クルマ屋だった頃のお客さんでトヨ○関連にお勤めの方がいらっしゃったんですが、「ト○タ車の開発に関わってる身として絶対にアレには乗りたくない」という言葉が印象的でした。

つまりはそういうコトなのでしょう。


そういや「○ヨタ絡みの仕事は儲からん」というのも定説ですね。





話を戻します。






ちなみに上のスパルタコス写真、オーナーさんがトイレに行っている隙に隠し撮りしたモノです。

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しかし、ただ隠し撮りしたワケではなく、推定100万超えのバイクを放置して行くのもアレでしたので、見張りをしていたのですよ。
自転車乗り同士持ちつ持たれつですからね。




スッキリしたトコロでさぁ登るぜ!

…の前にドリンク補給。


20170422_094641.jpg


してたら今度は私がトイレに行きたくなっちゃたので、ココの売店でお借りします。





休憩少なめでって言うたのにチョイチョイ休憩しつつ、ようやく白石峠のスタート地点に。

1492851400960.jpg


我々以外にも数人の方々が準備してました。
スンゲーノンビリ登ってたのに2人くらいにしか抜かれなかったのはチト残念ですが。



私は今年に入って新たなテーマを持ってライドしているんですが、そのテーマが「登りは休憩」というモノ。


そのテーマに沿ってまだ咲いているサクラを楽しみながらノンビリ登ります。

20170422_100237.jpg


以前は一応ココだけはタイムを狙って登ってましたが、もうソレは卒業しました。
兄弟揃って。


二人で会話が一切苦にならない強度で登っていきます。

20170422_100936.jpg

散ったサクラがイイ感じに道路を彩ってました。





しかーし!

新たなローラーを買ったクセにダイエット強度でしか回してなく、外に出るのが面倒でココ最近殆ど外を走っていなかった兄は違いました。




「オマエ先行っとけや」





は?
マジで?

この強度(会話が普通に出来る程度)で更に減速するって…立ちゴケするぞオイ。




相当弱なっとるのう…






というコトで後半は一人旅。

20170422_103104.jpg


サイクルフェスタって何だろか?




とか何とか言っちゃって、最後はケツから追ってくるんじゃないかな?と思い、時折後ろをチェックしますが、全く視界に現れません。
マジなヤツでした。




ってコトで過去最低のタイムで登頂。

20170422_103432.jpg


ココにもローディイパーイ。





登って来る写真でも撮ろうかな?と兄を待ちますが、全然来ない。
ホントに来ない。

マジで立ちゴケしたかパンクしたかと思っちゃうホド、来ない。



身体が冷え切るホド待ってようやく現れました。

20170422_103752.jpg

覇気が無さ過ぎてコレ以上撮る気になれん。




「フゥ…マジ疲れたぜ…」



20170422_103837.jpg




本気でそうだとしたら、マジオワテルぞ。

そんなレベルのタイム差。



そして実はこの日が白石アタッコ初勝利。
こんな状態のヤツに勝っても何とも思いませんが…一応。






そしてココからは秩父の街までずーっと下りです。

裏定峰の下りは道も綺麗で斜度も大したコトが無いので、距離はソコソコあっても快適な下り。



しかも今回は裏道を見つけたので、秩父の街へは入らず快適に目的地へ到着しました。

20170422_112236.jpg




といってもお店が高台にあるので、

20170422_112640.jpg


ドコを通ろうともそういう意味では快適さは皆無ですが。




このお店は豚みそ丼しかない某人気店とは違いますので、ソレ以外も食べれるんですが…


20170422_113116.jpg


やっぱり豚みそ丼。

某人気店よりもサッパリしていますので、個人的にはコチラのがオススメです。
但し、アッチを食べたから言えるコトですしアッチもかなり美味しいですよ。
ただ待ち時間がスンゲー長いです。
コッチはサクっと入店可。

タラの芽のテンプラがかなり美味しそうでしたが、1個当たり100円という事実を知り怖気づいてヤメちゃいました。
でもやっぱり食べたいので来年食べようかな。






食後には前回売り切れで食べれなかった秩父プリン。

20170422_115217.jpg

手作り!という感じの味で美味しいですよ。






この時点まで3年前よりもかなり順調なペースで来ています。
前回も書きましたが、今回は「暗い中走った3年前よりも早く帰還する」という裏テーマがありますからね。
その時は豚みそ丼食べるのに1時間並んだのも結構な痛手でしたし。




帰りは裏定峰の登り返しから始まりますので、反芻を避ける為に今回は大盛りをヤメて普通盛りを食べるホドの本気を見せた我々。


果たして明るいウチに帰還出来るのか…?









つづく。











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【おまけ】


ちなみに明日から実家へ帰省しますが、今年も渋峠へ登ります。
実家から自走圏内ですので。
今回は草津側には降りませんけどね。

この時期多くの方が渋峠へ登るコトと思いますが、山頂でお会いしましょう♪
予定通りなら4日に登ってます。

あの山小屋は立ち寄るかどうかは微妙ですが。




プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

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