FC2ブログ

冬の頻尿問題解決法

まだまだ寒い日が続く今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私はキャメラったりゲームしたりと充実のノーチャリライフを過ごしております。










特に四十路を迎えたあたりから冬になると頻発する頻尿問題

普段の生活ならばトットとトイレにGOすれば何ら問題ありませんが、自転車に乗ってる時は別。
そこら辺に野ションばかりするワケにもイカンですし。



ちなみに。

かつて波乗りをしていた頃は真冬でも雪が降ろうが何だろうが波さえ来るならば海に入っておりましたが、その時はドライスーツの中でベーションしておりました。
何故なら温まるから。

ホドなくして首から海水を流し込むと洗浄出来ますし、その海水が体温で温まってコレマタイイ感じ。

自転車同様、パドリングしまくって波乗りまくってれば真冬の海でもソコソコの時間入っていられるんですが、冬型の気圧配置ってのは(太平洋側は)波があまり立たないので必然的に波待ちの時間が増えて身体が冷えるのです。
故にベーションで暖を。

そもそも日常的に波乗りは海の中でベーションしますからね。
多分男女問わず。

中には板に捕まりながらコーウン落として魚のエサにするツワモノもおりましたワイ。



コーウンといえばかつて私が某警察署で…

いや、この話はヤメとこう。
文章じゃ伝わらん。





ハナシ逸れました。






というコトで。




そんな頻尿問題に光明が差した、そんな日のお話し。










昨年末のある日、結局その日だけが雨でDNSとなりましたが鈴鹿ウインターエンデューロ対策練と称して年内最後の練習をするコトに。


参加予定だったカテは3×3という種目。
3人チームで走って合計周回数で競うというモノ。


なので途中で自分だけベーションかましに行ったら残りの二人に大迷惑。


脚が売り切れたとか攣ったとかであれば、ツキイチ宣言させてもらえば何とかゴールは可能。
しかしトイレはイカン。




更に。

BONさんは走力は高いものの、エンデューロレースはほぼ未経験。
3時間はモチロン初。

なので3時間ノンストップで走りっ放しってのも経験しておかないとね。





そして鈴鹿のホームストレート対策としていなべ周回はイイ感じなので、ソコをチカラ尽きるまでノンストップで回っちゃおうぜというこの日の予定。





んが。




20171229_074409.jpg


相変わらず冬のいなべ方面は雲がバーヤイ。
多分降る。間違いなく降る。



名古屋方面は晴れてるってーのに。


20171229_075325.jpg



まぁいつものコトですけど。
冬の(個人的)風物詩的な。




尚、いとうさんは走らないのにやって来ては遠くを見つめておりました。

20171229_080404.jpg

去年スッ転んで以来顔を見たのは年末の忘年会でしたが、ソロソロ練習にもお越しくださいね。





というコトで、コースを変更してM谷さんOGさんを加えた4人と背割3時間ノンストップ練をするコトに。

20171229_074427.jpg

とりあえず5往復くらいの予定。
片道10kmなので約100km。
多分鈴鹿で3時間だともうチョイ距離走るコトになると思いますが、とりあえずは3時間をマストに。




ちなみにBONさんはチューブラーなのにスペアタイヤ忘れたドコロか、ツールボックスまで忘れてくるというマヌケップリ。

20171229_082826.jpg

背割練に変更してよかったなオイ。
そんな装備で外界は走れんぞ。







コースが背割に変わったというコトで、3時間ノンストップはガチ縛り。
絶対に途中でクリートを外してはイカン。
補給も走りながら。
(勿体ないので)練習になるべくジェルは使わんというポリシーがある私も、当然一切止まらずにDZパンを走りながら食べます。
ベーションは気合で抑え込め!




さて。
練習開始。




とにかく3時間ペース落とさずに走り切らんとイカンのでアゲ過ぎず。かというてサゲ過ぎず。

と思ってたのに、ハナっからBONさんチョーイイ感じ。
このまま最後までもつんなら頼りになり過ぎるぜってなくらい。

鈴鹿に参戦しないOGさんは原則前に出ませんが、よく考えたらサーキットは我々3人ダケってわけじゃないので、たまーに前に出てもらいましたけど。




最初は順調に走っておりましたが、半分過ぎたトコロで段々お疲れムード。
口数も激減。
しかもOGさんが帰宅離脱して3人に減る始末。


そして70kmホド走ったトコロでついにBONさん減速。


んじゃココまでラクさせてもらったワシがメインで前に出ますぜってコトで走りますが、メインどころかほぼ固定。
タマにBONさんM谷さんにも前に出てもらいますが、明らかな疲労感。
ワシもだけど。




ソレでも何とか3時間5往復をノンストップで走り切り、途中での足着きもトイレ休憩もナシ。

コレを身体に覚えさすのとそうじゃないのとでは本番ダンチなんでね。
走り切れてよかったですワイ。






さて。

ココで本題の頻尿問題解決法。





寒さが手伝ってボトルが半分くらいしか減ってなかったコト、ライド中にあえてクチの中の水分もっていかれるアンパンを食べたコトなど、補助的要素がいくつか思い当たりますが…




結局は目的意識ですね。

今回の場合は「3時間止まらんぞ!」と思い込むコト。


あと、練習がキツかったのでニョウイのコトなんざ忘れちまったコトも大きいです。

要は余計なコト考えれんホドの強度で走ればよいというコト。


また、逆にベーション我慢出来なくなったらいつでも止まればいいぜよ、という心構えもよかったのかも。
リラックスしてニョウイが離れていったかな?





結局は気持ちの問題かな。







是非お試しください。



ナニを?と思ったら、とりあえずお近くの堤防で3時間ノンストップを。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



リカバリータイム

チョンの間のご無沙汰でした。





年末のヴェロ・年始の鈴鹿に向けて年始早々まではソレなりに走ってたんですが、ヴェロは雨(雪)でDNS、鈴鹿は嫌がらせのようなピンポイントな雨でDNS。
しかも年始早々風邪をひきましてね。



チャリモチが(ついでにブログモチも)一気にダウンしたトコロで沸々と湧き上がるキャメラ熱。



しかしいつまでもそのままじゃイカンというコトで1月4日の実走以来久々にマトモにローラー回したんですが。



ちなみに一昨日もローラー回そうとしたんですが、その前の筋トレ中に吐き気が発生。
ソレでも無視コイて回しましたが吐き気が治まらず数分で撃沈。





二日前の久々山登り&筋トレで筋肉痛がドイヒーでしたので今日はSST。


んが。


(ガーミンの)リカバリータイムが3.5日という驚異の結果。

SSTのハズなのに心拍182まで上がりましたし。
いつもは160台で納まりますし、最後にチョイアゲしても170超える程度でしたのに。


おかげで晩飯が全然食えんかったですワイ。
リンゴは爆食いしましたけど。
今年のリンゴはウマい。

しかし弱い弱過ぎる。
コレはヤバい。



しばらくはエンデューロが無いのでボチボチ上げていくしかないですね。
クリテは時間が許す限り出ますよ。

今年は次女が小学校卒業なので、しばらく「小学生最後の」が続くのでアレですけど。







と、10日チョイサボったら驚異の弱りップリでしたので、そのショックからつい記事に。
身体のリカバリーは3.5日でも心のリカバリーはあとどれホドかかるやら。



年末のライドハナシとかも残ってましたが、もはや塩漬け感アリアリなのでテケトーなトコからボチボチ書きます。








しばらくサボってても年末年始シコタマ食べても体重が変わってないのが唯一の救いでした。

寒さに負けず変わらず過ごしてる方はマジ尊敬します。







皆さんも寒さに負ケズ風にも風邪にも負ケズ、春に向けてイイ冬をお過ごしください。










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





オレのヴェロフェスタ

先月に開催されたヴェロフェスタinモリコロパークのお話しです。






前週にいなべ周回練からの大忘走会という名のトレーニングをしたダメージが結構長引きましたが、ソレでも何とか走れる程度に回復した当日の朝。



20171217_070653.jpg




予報通り快晴。
モロ快晴。





んが。




「雪降ってますね」




そんなバナナ。


チームLINEに投入されたヨク分からんソレ。


まぁでも投入してきたのは岐阜マンのお方だし名古屋の快晴を知らんのだな可哀想にと思ってたら…






「会場近くに居ますけど路肩に雪積もってますね」







そがぁなコトあるまーがと、とりあえずトットと準備をしてモリコロパークへGO。






20171217_073537.jpg




20171217_073648.jpg







ホントでした\(^o^)/






まぁでもコースが乾いてれば走るやで。





20171217_073622.jpg







ハイ。

てコトでチームメンバー6名全員がDNS確定。



受付して参加賞貰って、「え?もうですか?」と係の人に言われつつスタート前にチップ返却して今回のヴェロはオシマイ。
2017年のレースもコレで最後。
残念無念。


尚、ドクターヘリが出動するホドの落車が発生したので、やっぱり出なくてヨカッタなと皆が胸をなで下ろしました。













しかしコレダケでは終わりません。

こんなコトもあろうかと一眼レフを持ち込んでいたワタクシ。





SHOROsの皆さんはこのコンディションでも出走するというガチっぷりを見せた為、じっくりたっぷりキャメラマンとして活動するコトにしました。

ちなみにそのキャメラ活動に最後まで付き合ってくれたBONさんが、レース(見学)後のメーランクイクイ前に「食欲が無い」とトットと帰還したのは、寒空の中ボーっと立っていたら風邪をひいたから。
ひくのは先頭ダケにしてクレ(ウマい








というコトで、この日130余枚の写真を撮りましたので、その中から選りすぐりの数枚をご紹介。







IMG_6830.jpg

DNSが確定してスマホをイジり始めるツカさん









IMG_6947.jpg

SHOROs対決で会心の勝利を獲得したKTMさんの会心の笑顔。








IMG_6946.jpg

勝負には負けましたが出し切って満足気なモトさん










IMG_6948.jpg

レース後半、コース上から消えたこーさん
頻尿問題が深刻なようです。
気持ちは痛いほど分かりますが、負けは負けです。ビリです。ドンケツです。








レース中の写真もソレなりに撮りましたが、全然納得できない出来上がりなのでこのままお蔵入りです。
被写体の方々にはお送りしましたけども。


CTRキャメラ部も本格的に始動して、場数を踏みつつ勉強しよう。
自転車同様、撮り続けてれば上達するハズ。









それにしても…



明後日の鈴鹿…






その日ダケ雨予報とは一体…











私がキャメラ担いでトレランしないように誰か見張っててください。
いやホントに。











キャメラ活動は止めなくていいですよ。










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






アーレンキーの使い方(応用編)

昨年までフザケるコト社会的記事を主としてきた当ブログですが、今年からは皆様方にお役に立つ情報積極的に展開しようと思いましてね。


今回は工具に関する有益情報をば。









自転車の整備には欠かすコトの出来ない道具の一つ「アーレンキー」


20180104_170759.jpg


当然皆さんもお持ちのコトと存じます。




今回はその応用的な使い方をご紹介します。








というコトで。


私の悩みは皆さんの悩み。
皆さんの悩みは私の悩み。



つまりは同じ自転車乗り同士、似たような悩みがあるハズ。




で、その悩みとは?




そう。

日々のトレーニングのコト。






ローラーでのインターバルトレーニング然り、我々が日々行うトレーニングにはナニかしら数をカウントする必要があります。

例えば30+30を20setであれば、30秒を計測するタイマーが必要ですし、ソレを20回数えるモノも必要。


ただローラーであればサイコンのワークアウトメニュー、あるいは某サイトのオンラインタイマーを使用すれば即解決悩みなど発生する隙もナシ。






んが。


皆さん大好き筋トレの時はどうでしょう?



当然サイコンは使えませんし、インターンバルタイマーを見るコトも無い。
…プランクとかなら使うんかな?
でもワシ、プランクなんてやらんし。
アレはほぼ意味が無い(オレ調べ)。


でも「このメニューを10回3set」などのカウントはヤハリ必須。





まぁでも回数が10回だの3setだのであれば、脳内で充分処理出来るでしょう。
コレが20回になっても30回になっても問題ナシ。set数が3程度までならば。
2~30回もやれちゃうような筋トレに何の意味があるか知りまへんけどね。






以前の記事に書きましたが、最近の私はスクワットの時は「6回5set」。


キモはその「5set」





結構ギリギリの負荷での6回なので、1set毎にハァハァし過ぎて何set目か分からなくなっちゃうんです。

きっと皆さんも同じ思いをされているハズ。
なのでお気持ちは分かりますよ。





ソコで役に立つのが「アーレンキー」。







1set目。


20180104_170813.jpg








2set目。


20180104_170913.jpg








3set目。


20180104_170921.jpg







私の持っているアーレンキーならば9setまでイケます。
9setもやれちゃう筋トレに何の意味があるか分かりまへんけど。







他のナニかでも代用出来るかもですが、自転車部屋に常時置いてある道具でお手軽に出来るというのが素晴らしいじゃありませんか。
しかも片手で操作可能。
1回ハァハァするコトに片手でクイっと。
万が一忘れたら1回多く出来ちゃうというサービス付き。





是非次回の筋トレから利用してみてください。
オススメです。








尚、携帯工具でも代用は可能ですが、


20180104_194943.jpg


携帯工具はツールケースに常備してるモノなので、実走時に忘れちゃうリスクがあります。
なのでオススメ出来ません。










以上!












ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





【お知らせ】走り初めは去年と同じトコ

新年一発目のライドのお知らせでございます。

ブログを読み返してたら去年と同じだったコトに、人間的に何の成長も感じられないというアレは放っておいてください。





【日時】
1月4日(木)
8時スタート~昼過ぎくらいまで(多分)



【場所・コース】
新舞子マリンパーク発・知多半。
要はSHOROsさんの忘走会と同じルート(多分)





20171210_070448.jpg



正月休みでフヌケた脚を身体に若干の喝を入れつつも、3日後に鈴鹿で3×3が控えておりますので軽い調整ライドの予定です。
ハァハァしたい方には確実にモノ足りまへん。


ソレなりに休憩もします。
オヤツも食べたい。

最近リアルガチに回復が遅いので、本当に軽く流す程度です。
鈴鹿では3時間の長丁場ですし。
年末に3時間ノンストップ練習したらエライ目コイたホドのヘナチョコですのでね。


参加ご希望の方はコメントください。
お待ちしてます。


お友達の方はイキナシお越しいただいても結構ですよ。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




一年の計

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。





一年の計は元旦にありってコトで、とりあえず今年の野望(要は行きたいトコロ)を掲げます。





【樹氷を見たい】
カメラ担いで御在所に行こう(自転車関係ナシ)




【伊豆イチ】
(チャリダーで見た)200km3,700mルートを走りたい。




【乗鞍】
スカイライン開通直後の雪壁はモチロン行くんですが、更なるお楽しみ計画もアリ。
また、去年4,000mツアーに行けなかったチームメンバーの一部から「連れてけ」という要望もあるので、血ヘド覚悟で今年も計画するかも。




【八ヶ岳】
去年走れなかったので。





【ビワイチ(キタイチ)】
一部より再チャレンジの要望がありますが、要望出す人全てツキイチ宣言するのでまだ検討中。





【リレーマラソン】
一緒に走ってくれる人が居れば出てみたい。5kmくらいしか走るつもり無いけど。








レースはボチボチ検討してます。

春の鈴鹿が無くなったのでチト中抜け感ありますが、モリコロ(春秋冬)・岡国(春秋共に未定)・富士ヒル(未定)・富士チャレ(日程次第)・平田クリテ・AACAなど。



早速鈴鹿ウインターエンデューロには3×3で参戦しますけどね。
初の種目だそうで。

イキって先頭集団にイケるトコまでついていくってのも考えましたが、せっかくのチーム戦なので3人で終始トレイン組んで走りたいと思います。
どうせBONさんが2時間45分牽くハズだし。

結果は二の次…とは言いませんが、2018年初戦ですし気持ちよく終われるコトを最重要視して走りたいですね。
BONさん・M谷さん、シクヨロ!







というコトでチームメンバーの皆さん、そしてお友達の皆さん、

今年もガンガンお誘いしますのでグイグイ来ていただけると嬉しいです。



「オレを誘え!」という方はいつでもご連絡またはコメントください。

そしてお誘いは随時受け付けております。
よろしくお願いします。






今年も安全第一無事故で、そして精一杯走りましょう!







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR