ポジションはいい、ダメなのは脚でした。

今日は今週にセコセコと変えたポジションの感触を確かめるべく、走りに行ってきました。

今日は一日フリーパスを頂戴してるので目覚ましなどセットしません(キリ
身体が欲するがままに起きます。

遅く起きても決して慌てません。
ゆっくりと朝食を摂り、新聞も読み、9時頃ゆっくりと出発です。
朝早いと寒いですし。


今日の予定は多度山をチェックして(登らない)、カエルから裏二之瀬方面へ出て二之瀬をチェックし(登らない)、多良峡へ向かって養老を通って帰ってくる、そんなルートを想定してました。

いつも通り西へ西へアップがてら進みます。
市内はあまり風は吹いてません。

肝心のポジションは…イマイチしっくりキません。
しかし具合が悪いというホドでもありません。

国道155号に出る少し前あたりからようやく身体も温まり、少しずつ負荷をかけていきます。
すると、ポジションがしっくりし始めます。

むむ!
コレは…

とりあえずそのまま進み、木曽三川公園の手前で山方向をチェック。

20150110_095009.jpg

北はまぁまぁですが、

20150110_095025.jpg

南はビミョー。

しかし今日は北へ行くので問題ナシです。


橋を降りてから田んぼ道へ入り、クルマも来ないので少しガチ踏みしてみます。

むむ!
ポジションがいい感じだ!


そしてやって来ました多度山。

20150110_100250.jpg

ココからイキナリ始まりますが、やはりキッツイですねココ。
今日は登る気がないので余計にキツさを感じます。覚悟がありませんから。


少しだけ登ると…

20150110_100654.jpg

分岐があり、右がアホ多度山々頂、左が多度大社です。

無論左を選択します。

ちなみにココまでの道は特に問題ありません。
この調子なら上も大丈夫でしょうか?


多度大社に出ると、やはりまだお正月気分でルンルンなようです。

20150110_101155.jpg

ココから更に西へ進みカエル様を拝みに行きます。

途中、補給の為に止まりますが、小さな溜め池が波立ってます。

20150110_103008.jpg

風が結構…
まぁいいや。ハンドル下げて前傾姿勢にしやすくなったハズなので、試すにはモッテコイですね。


この先、普段は反対方向からヒャッホイ走りしてますので、こっちからは当然登ってます。
キッツイ…

キッツイんですが、ブラケットポジションが以前よりチカラ入れやすいですね。
私は登りだと結構スグに上ハン握っちゃうんですが、今日はブラケット握ってる方が調子いいです。

コレは…ポジション変更成功か…?

そしてカエル様。

20150110_104636.jpg

雪が…寒いワケです。

この辺りから所々地面が濡れてます。
日向は乾いてますが、日陰が結構濡れて…この先大丈夫かな?

そういや去年二之瀬登った後も、裏二之瀬からこの辺りまで雨にやられたな…
この寒さで更に雨となると、それは死を意味しますからね…

集落を抜け裏二之瀬方面へ抜けますが、集落を抜けたトコロで北の空をチェック。

20150110_110416.jpg

く、暗い\(^o^)/

ちなみにこの辺り、道路脇に雪が残ってます。

20150110_110639.jpg

道路には無いので雪かきした雪が残ってるのかな?
それにしてもこの辺りはやっぱり名古屋市内よりワンランク寒い気がします。
二之瀬も表と裏で気温が違う気がしますし。

裏二之瀬の麓からも再度空を確認。

20150110_111120.jpg

決定ですね\(^o^)/

ええ、北上中止が、です。

地面も濡れ濡れですし、雨とも雪とも言えないナニがパラつてきてますし、死にに行くようなモノです。
今朝のめざましTVの占いでふたご座はビリでしたし、ムリはしません。

今まで何度か書いたかもですが、雨と夜とトンネルが大嫌いですので。
あ、坂もです。

でも一応二之瀬(裏)はチェックしに行きます。
万が一登れるようであればコッチから帰ればいいしな~なんて思ったり思わなかったり。

そして…

20150110_111733.jpg

やはり通行止めです。

登れなくもなさそうですが(ダンプは行ってますし)、やっぱり地面が濡れてますので下りでスッ転んでもイヤですし大人の判断でヤメておきます。
占いビリでしたし。

ココをサクッと引き返し南下しますが、同じ道を帰るのもアレですのでそのままズンズン南下し国道421方面へ進みます。

距離が予定よりかなり減りましたので、ココからはグリグリ踏むコトにします。

ココまで約50km強、ポジション変更の影響は全くありません。
むしろいい感じです。

何というか…
チカラを込めやすいというか、チカラを込める姿勢がしっくりハマるというか、とにかくいい感じですね。
背中や腰に違和感もありません。


このまま一気に帰宅、と思いましたがお腹が空いちゃいましたので、冬の安定トリオを投入します。

20150110_114105.jpg

風が結構吹いてますので、補給中寒くて仕方ありません。
この時期は外での補給はキツイですね…


ココから家までは35kmホドなので、ノンストップで走ります。ポジションの感触を確かめながら。

ココからは平地オンリーですが、平地巡航においてこのポジション、

いい感じです\(^o^)/

ローラーではソッコー違和感が出ましたが、アレは何だったんだ?と言わんばかりです。
走りながら考えてみました。

ウーン…今日と先日のローラーの違い…

フム。
アレしかない。

筋トレですね。

10日ブリの筋トレでしたので、ナマってはイカンといつもより多めにフンフンしてましたので、ソレが背中に響いたようです。
昨日の筋トレは今日走りに行くので軽めで抑えましたし。


しかし!

75kmほど走ったトコロでついに!




脚、攣りました\(^o^)/

しかも両ハムです。


確かにこのポジション、ハムでペダルを踏みやすくなった気がしてましたが、まさか75kmで攣るとは…

チカラが込めやすいからって私のチカラがUPしたワケでもなし、いつもよりフンフン踏んでたら当然ですね。
にしても明らかなトレーニング不足ですね。
というより負荷をかけた走り方を全然してなかった、ということですね。

バイクを止めとりあえずストレッチです。
モモも結構キてますので、念入りに。

残り約20km、攣ったからといって手を抜いてもイカンので踏める限り踏みますが、ダンシングの度にモモもピキピキ…
先日のもてぎサイクルマラソンより追い込んでます。


幸いこの後は攣ることなく(攣りかけましたが)無事帰宅。

もうちょっと頑張ってトレーニングしないと、と心に誓いました。
誓っただけですが。


家に帰ると今日も誰も居ないので、コレはチャンスとHP回復の為ココへ。

20150110_152121.jpg

湯吉郎です。


実は明日も(ほぼ)一日フリーパス権をいただいているので、ドコへ行こうかな~なんて考えながら「いのちの湯」で軽く寝オチ。
今日結構頑張っちゃったので回復走的な感じでラーメンでも食べに行こうかな。

ムリは禁物ですからね。






最後にポジション変えて思ったことを。

ポジションはいい。でも脚がダメでした。



それはそれとして、ポジションが中々良いってことは、

勘も侮れませんね\(^o^)/





【走行距離】95.8km
【獲得標高】946m




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポジション変更は成功といった感じですかね\(^o^)/
1年以上ポジション弄ってる私の勘は…(ー ー;)

湯吉郎はロードで走ってるときによく通りますが、いつも混んでるイメージがありますね。先月、中川運河沿いに新しい温泉施設ができたようですね(^o^)なかなかよさそうです。

Libさん、こんばんわ


ポジション変更はとりあえず成功、ですね。
Libさんは1年以上ですか…そうですか…
ドンマイデス\(^o^)/

湯吉郎、夜は特に激混みですね。昨日は明るいウチなのでまだよかったですが。
もしかしたら運河沿いの新しいトコにお客さんが流れたかもですねw
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター