回復走は三重苦

今朝(というか私には夜中)の4時、ウチの極めて近所に救急車がサイレンを鳴らしながらやってきました。
閑静な住宅街の朝(というか夜中)の4時、サイレンはキレイに鳴り響きます。

当然、病院へと出発する時にもサイレンは鳴り響き、バッチリ目が覚めてしまいました。

娘二人は気付かず爆睡してましたが。


それが今日の回復走に影響があったとか無かったとか…



そうです。今日は回復走
昨日両ハム攣りましたし。



昨日の帰宅後、妻に翌日(今日)の予定を聞くと「家でグダグダしたい(オラ」と仰います。

私は空気が読める男。

グダグダ=一人にシロ、ということと理解しました。
二人の娘もお出掛けやら部活やらで家に居ません。

仕方ないので回復走がてらラーメンを食べに行くことにしました。


そういえば昨日のライド、約95km程ではありましたが、私が朝食後~夕食までに食べた(飲んだ)モノは以下の通りです。
・携帯ドリンク750ml
・補給用ゼリー2個
・羊羹
投入豆乳
・珈琲
・帰宅後のプロテイン

それだけではどうやら足りなかったようで、帰宅後に妻とお買い物に出かけましたが、まさかのハンガーノック
フラフラして身体にチカラが入りません。
RG(リアルゴールド)を飲んだら少し元気が出ましたが、

補給って大事ですね\(^o^)/

寒さも影響してるのかな?

でも今日はモノを食べに行くサイクリングなので大丈夫!




今朝(むしろ夜中)サイレンが鳴り響いた後、目がバッチリ覚めてしまったのでこの際このまま起きて…と思いましたが、こんな時間(朝4時)から走るのはヘンタイの所業です。
目を閉じて心を穏やかに保ち…

その後ふと目が覚め、時計を見たら

8時半でした\(^o^)/

しまった!プリキュアが始まってしま…いや何でもないです。


今日の目的は昼食なのでこの時間に起きても余裕です。

目的のラーメン屋さんまで辿り着く分のエネルギーを充填し、着替えを済ませ9時半過ぎに出発します。


市内を抜け、旧国道41号を北へ進みます。
そして国道155号を左折し、桃花台方面へ。

桃花台へ向かう登りです。

20150111_105445.jpg

今日はあらゆるシーンで頑張らないと決めてます。
回復走ですので(キリ

当然、登りも軽~いギアでクルクル登ります。

桃花台を抜け、今度は犬山(入鹿池方面)へ向かう登りです。

20150111_110436.jpg

自転車始めた頃は本気で激坂だと思ってました。
しかし今の私には…


今日の私の疲弊し切った脚には

やっぱり激坂でした\(^o^)/


先程はカッコつけて「頑張らない(キリ」なんて書いちゃいましたけど、実は頑張れないだけという…



この峠を下ったトコロにあるコンビニで小休止です。

20150111_111708.jpg

ココはいずれバイクラックが出来てもおかしくない立地…
それとも意外と利用される自転車乗りの方は少ないのかな?

今日はラーメンが待ってますので、補給はコレのみです。

20150111_111548.jpg

「ボクたち、ワタシたちは」
「豆乳します。」

「「「投入します!」」」


寒いので一気飲み後、トットと出発します。

すると池野交差点から入鹿池に向かう道に「歩行者・自転車レーン」が出来てるじゃありませんか!
ホホゥ…やりおる…と思いながら進んでいると、

入鹿池で終了。
その距離100mくらい?

でもブラインドコーナーなので有意義ではありますね。


一応入鹿池もチェックします。

20150111_112242.jpg

皆さん、ワカサギ釣りに興じてます。
この寒さの中…プロですね。


その後は尾張パークウェイに入ってしばらく進み、今井インターで降り、リトルワールド横を抜けて行きます。

20150111_114310.jpg

ココまで約40km。
確かココでもクリテがあるとか…

万が一出るコトになっても自走はムリですね。脚が終わります。
しかも園内に入る道が激坂です。

ま、イチ億年先の話は放っておいてラーメン屋を目指します。


もう少し進んだトコロで右折し多治見方面へ向かいます。
地味に効くアップダウンがありますが、ボチボチとクリアしていきます。

途中、スゲー山の中に来ちゃったな!というトコロに出ますが、

20150111_115824.jpg

ホンの一瞬、ココだけの数十mのみです。


そのまま県道113号を多治見市街方面へひたすら走り、辿り着きました。

20150111_121647.jpg

「大石家」さんです。

可児店と悩みましたが、何となくコッチにしました。

小1時間ほど待って出てきたのがコレ。

20150111_125236.jpg

漢の「チャーシュー麺 大盛」です。
写真でもいくつかのチャーシューをご確認いただけると思いますが、この下に更に5~6個入ってます。

私如きの胃ヂカラで食べきれるかという不安と、食べた後の腹部圧迫ライドに耐えられるかという不安がありましたが、今の欲望に忠実に従います。

肉麺汁肉麺汁肉麺汁と順調に食べ進んでますが…
途中でローテーションを崩さざるを得ない状況に。

肉肉麺汁肉肉汁肉肉麺汁肉肉肉水肉肉水麺肉肉麺水…


肉比率高ぇ\(^o^)/

…次は普通の大盛でいいや。
って、前回も思ったのに。


案の定、この後は腹部圧迫ライドとなりますが、この先の内津峠も大した坂でもないですし、それを超えれば平坦のみなので腹ごなし的感じでボチボチ帰ることとします。

が!

ハンドル下げたんだった\(^o^)/


この先しばらく、というか結局帰宅までずーっと先程のラーメン&肉を反芻して何度も味わいながら走ることとなりました。


この辺りの道をよく知らないので国道19号を、爆走するクルマの恐怖に慄きながら南下しますが、

む?そういえば…

20150111_132932.jpg

県境のトンネルの前に、右へ逸れる道があります。
以前からクルマで通るたびに気になってましたので、今日はココへ入ってみます。

緩い登りがボチボチ続きますが、反芻さえなければ特にキツくもない登りですね。
クルマもほぼ来ません。
道もキレイです。

頂上(ぽいトコロ)もあっという間です。

20150111_133349.jpg

このピークのスグ先にT字路がありますが、左へ曲がると愛岐道路に出るようです。
アノ道は路肩が狭い上に交通量が多いイメージ(10年以上前)しかありませんのでヤメにします。

ソコに至るまでの道は面白そうですけどね。



20150111_133513.jpg

フム。
こっちの道も大して険しくないけど、険しかったのはまた別の道でしょうか。


とりあえずそのまま直進すると旧国道19号(だったかな?)に出ました。

ウム。
想像通りです。

西尾町の交差点からは再び国道19号へ凸します。

しばらく続く下り基調。
前傾し過ぎると反芻がアレですが、ココは自転車乗りの性として仕方なくカッ飛ばします。

途中、入鹿池方面へ続く道への交差点で一瞬ソッチに行くか悩みましたが、登りますし遠回りですし今日はスルーします。


引き続きヒャッホイしながら進み、春日井IC北から国道155号を右折する時に何気なく多治見方面の空を見ると、

20150111_135540.jpg

雨(or雪)、ヤバかったのかな?
無自覚でしたが。


しかしヤバかったのはココからです。

先程まであまり感じなかった風が、モロに前から吹いてきます。

ぬぅ…何でだ?
私の走る柏原線は南西に向かっているハズ。

横から吹くなら分かりますが、モロ向かい風です。
時折横から殴られますが。

チカラ込めて踏ん張ると反芻がナニしますし、でも踏まないと進まないですし…

まさにダブルパンチ。


ま、ボヤいても仕方ないので出来るだけ頑張ります。


が!その時!



BEN☆意が!!



ぬうううう…コレはマズイ…マズ過ぎる!
ココから家まで20km弱ある。

どうする?

幸いアリオネの先端は細い。サドルの先端で栓をして…いやダメだ。決定打になる恐れがある!


とりあえずギリギリまで頑張ろう!
最悪路上で…いや人としてソレだけは…

チョー重ね着をしてるのでギリッギリまではコンビニへ入りたくないですし…


ココから先はまさに三重苦です。

反芻&BEN☆意でチカラが込めれず、その上向かい風。

普段腹に入れるチカラを逆の意味で腹にチカラを入れますが、ソレでは全く脚にチカラが届きません。


長年の経験から、ココから帰宅までの時間であれば何とかなりそうでしたので、そのまま走り続けて何とか無事帰宅しました。




お気軽に出発したラーメン目当ての回復走は、後半にまさかの三重苦が待ち受けてました。

その三重苦に打ちのめされている間、私のアタマの中では今朝家を出る時長女に言われた一言が何度も回ってました。




「近くのラーメン屋に行けばいいじゃん」




\(^o^)/






【走行距離】89.5km
【獲得標高】1,005m



回復走なのに、

昨日より登っとる\(^o^)/







ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大石屋ファンでしたか!
あそこのラーメン美味しいですよね。僕は普通でお腹いっぱいですよ。
Ben意をアリオネ先っちょ栓でゴマかす⁈
できるかも!って一瞬想像しちゃいましたよwww

回復走ですか三重苦なんて・・・

ダイズさんはドMダイズさんはドMダイズさんはドMダイズさんはドMダイズさんはドMダイズさんはドM

よし、相性良さそうですね(ニッコリ

もう9,999年と11ヶ月経ちました!
いよいよ来月、満を持して華麗にデビューですね\(^o^)/

近くのラーメン屋でも美味しいところはあると思いますが、走った後に食べる一杯は至高の一杯ですから、いいんです(^o^)

サドルを外してシートポスト直結だとどうだろうと思いましたが、フレーム内にアレが注入されることになるので、ダメですね…。

きーぼーさん、こんにちわ


大石家は仕事でアッチ方面に行った時にチョイチョイ寄ります。
おいしいですよね。
「胃ヂカラのきーぼー」さんならチャーシュー大盛、余裕では?w

アリオネで凌ぐ…一瞬マジで考えちゃったトコロに危機感を感じました。
自分自身に\(^o^)/

住友さん、こんにちわ


この三重苦は私の意図しないアレですが…

確か住友さんはドSだから…私がナニで…
あ、ホントだ。相性バッチリだ。

…コワイですな\(^o^)/

たかじんさん、こんにちわ


一日も早く私をクリテに出させたいご様子…w
でもまだ準備不足なのでもう少し先ですね。

あと、何かヒトゴトみたいに仰ってますけど、当然一緒に出るんですよ?\(^o^)/

Libさん、こんにちわ


走った後に食べる一杯は至高ですが、目一杯食べた後の走りは愚行でしたw

そうですね。空洞になってないモノじゃないと栓の意味が…
素直にトイレ行きましょう\(^o^)/

No title

三重苦,お疲れ様です。

見慣れた風景がいくつも!
リトルワールドの先から走らない道でした。
可児,多治見に抜ける新しいルートとして,今度走ってみようかな。
内津峠から愛岐道路へ抜ける道は,最終処分場と砕石場がなければ,好みの未知なんでけど…。

リキさん、こんばんわ


リトルワールドの先から可児・御嵩方面(道の駅 志野・織部方面)へ抜ける道は仕事でタマに走りますが、走りやすそうな道ですね。
距離がどれだけになるか不安なのでルートラボで確認してからじゃないと、ですが(笑)

よろしければ是非ご一緒してください\(^o^)/

愛岐道路に抜ける道は採石場と処分場アリですか…あの辺りは多いですからね…

No title

こんばんは。

大石家っ、懐かしい!
無性に肉喰いたくなった時によく行きましたヨ。
かくいう私も

ラーメンというより、単に”肉”が喰いたい
 ↓
勢いで大盛り注文
 ↓
途中で後悔(同じように普通で良かったと反省)
 ↓
もう当分いいやって思うが、しばらくしたら・・・

という多治見在住中の2年間、このエンドレスループに陥ってました。

実に20年ぶり?に大石家に行きたくなりました。

あれからずいぶん年くったし、あの肉塊に耐えられるかはなはだ疑問ですが。
(同じ肉塊でも○○のアレとかナニなら全然OKですが)

Naoさん、こんばんわ


大石家、20年も行ってないんですか!w
私が知ったのは結構最近なので、当時と味が変わってないといいですね。

あの肉塊は普通のラーメンでも結構転がってるということを、食べた後に思い出しましたw

今度行く時は是非ご一緒しましょう\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター