初めてのスローパンク

ココ最近、休日の朝(私が自転車に乗らない日)は娘と一緒にフレンチトーストを作るコトが定番化してます。
娘が喜んで一緒に作ってくれるウチは継続しないと、です。

その朝食を食べた後、歯磨きをしながら自転車を眺めいつもようにリアホイールを回していると…


ん?何かウネウネしてる…


え?まさかホイールがイカレちゃった?


20150112_085424.jpg

パンクでした。


昨日の走っている時は何ともなかった(ハズ)ので、ワリと自宅近辺でナニしちゃったんでしょうか…
このスローパンク、実は初めての経験です。

今までのパンクは一気にパンするとか裂けるとか裂けるとかチューブラーがチューブラーが…
あぁ…トラウマが…

…えーと、クリンチャーでは2回程しか記憶にありませんが、パンと鳴るパンクばかりでした。

そういう時はワリと原因がハッキリしてるので気分的にスッキリ?ですが、スローパンクって…

タイヤをシゲシゲを眺めますが、コレっていう原因は見当たりません。
というより、小キズ全てが疑わしい


こうなったらコレ☆DA!

20150112_090252.jpg

クツの修理に使うゴムっぽいノリっぽいアレです。
全ての小キズにモリモリ盛ります。


盛りまくった後タイヤとチューブを外し、パンクの原因を探すべくバケツに水を入れ、穴の空いた場所を探します。


チューブに軽く空気を入れ、冷たい水の中にヒタヒタ…
一周目、見つからず。


空気圧が足らんのか?
モゥチット入れよう。



20150112_100544.jpg

ホッハ\(^o^)/

フム。チューブ単体では大した空気圧にも耐えれん、と。
いい勉強になりました。


気を取り直して水の中でチューブをナニして…

むむ!
ココ☆DA!

20150112_100712.jpg

小さい穴からすこーしずつ空気がモレてきてます。

ちなみに、いい具合の写真が中々撮れず、しばらく冷たい水の中に手を入れっぱなしで何枚も撮ってました。
まだまだアマチュアですね。


穴の位置はバルブのほぼ対角線あたりです。
タイヤもその辺りを入念にチェックしますが…

サッパリワカラン\(^o^)/

とりあえず裏側を2周くらい手でスリスリして異物が無いか確認します。


特に問題なさそうなので(というかメンドクサくなったので)トットとタイヤを装着します。

空気を入れ様子見ですね。
また抜けたらタイヤ交換しようそうしよう。



その後は久々にお掃除タイムです。
というか、元々はこっちがメインだったのに…パンクェ…

ちゃんとしたお掃除、いつ以来だっけかな…?
確かブログにも書いたハズ…

フム。12月13日、ほぼ1ヵ月前です。
チョイチョイ汚れは拭いてましたが、細かいところは放置気味でしたので汚れがアリアリです。

チェーンもガッツリ汚れてます。
確か新品に変えて以降注油のみ…
コレまた約1ヵ月以上前…

ディグリーザーを吹きかけると、過去トップクラスの汚れが。
吹いてブラシでゴシゴシ、吹いてゴシゴシ、ブシュー&ゴシゴシ…

全然落ちん!

何度か繰り返しようやく妥協出来るレベルまで…
ホントはもっとナニしたかったですが、スプロケ掃除の為にディグリーザーを残しておかないといけないので、とりあえず終了です。

ええ、ほぼ1本使い切るホド吹きかけてました。
他の箇所にも使ってますけども。

クアトロについているスプロケを外してシコシコ…
ローラー用ホイールについているスプロケ(山口にも兼用)も外してシコシコ…


最後にホイールやらチェーンやらをバイクにセットして、仕上げに(フィニッシュラインの)ショールームでフキフキすれば終了です。

このショールーム、フレームがツヤツヤになるので好きなんですが、

カホリがドンマイ\(^o^)/



片付けをする前に外でキレイになったバイクを眺めてると、妻が「昼飯だぞ」と呼びに来ます。

フム…
3時間以上かかってました…

疲れた…


昼食後、少しだけ用事を済ませたらローラー回そうと思ってましたが、今日の疲れか昨日の疲れか、あまりに眠く…
少しだけ仮眠を取ろうとしたらガッツリ3時間。


昨日の回復走、全然回復してないどころか、

むしろ疲れたらしい\(^o^)/


むぅ…回復走とはナニをもって回復走なんだ…?

回復したいなら寝るに限りますね。



今日は元々バイクメンテしようと思ってましたが、まさかの初スローパンクに見舞われ思った以上に時間を取られました。

一晩明けて空気が抜けてないコトを祈ります。


パンクって軽く凹みますよね…



そして無くなったチューブをポチしようとして、ついアレも…
そしたら獄長さんが「送料無料まであと20円」とか仰るので、余計なモノまで…


早く届かないかな。





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター