ウォーミングアップって?

先日初体験したスローパンク(でも自宅)、アレから約2日経過しましたが今のトコロ大丈夫そうです。

この寒空の下、パンクなんてコイたらネタが出来てウレシイタマランですし。




本題です。




今年の冬は暖冬だとか、冬になる前に聞いたことがあるようなないような。
いずれにしても冬は寒いです。

寒いと身体が温まるまで結構な時間を要します。
外でもローラーでも。


よくトレーニング方法をググったりすると、「10分ほどウォーミングアップを」という文言を目にしますが、ローラーはともかくこの時期の実走において10分ではまだヒエッヒエの状態です。

そこで改めてウォーミングアップとは何ぞや?と思っちゃったワケです。


私は小さい頃から運動が好き…というかやらされていたというか、とにかく運動ばかりしてた気がします。
しかし本腰入れて運動をした記憶もないので、「運動する」ということに理論的にアプローチしたコトもありません。


ちなみに、私は20代の頃約10年間、波乗りに興じてました。
ソコソコ身体を使う遊びではありますが、今のように心拍がどうとか乳酸がどうとかカロリーがどうとか糖質だの脂質だのとか、一切気にしたことありませんでした。
私の周りも皆全て同じです。野生児だらけです。

例えば…

現在:「大腿筋に乳酸が溜まってきたな」
かつて:「パド筋がパンパンだわー\(^o^)/」
※パド筋=筋肉の名前ではない。パドリングした時に使ったキンニクの総称。

現在:「そろそろBCAAでも補給しておくか」
かつて:「腹減ったな。モリモリ喰おうぜ\(^o^)/」

現在:ストレッチ・ウォーミングアップの後、負荷を上げる。
かつて:とにかく海へGO\(^o^)/


それでも何の問題も故障もなく過ごしてこれたのは若さ故…か。


でも今はムリ。



なので、

「ウォーミングアップ」

を、改めて少し考えてみることにします。


というコトでちとググってみました。
あるサイトからパクリ引用します。

・体温、筋温を上昇させる
・適応性を高める
・心理的な準備

ま、理解は出来ます。

が、ドコまで温めればいいんだ?


身体も心もこうなればOKなのかな?

msfire.jpg


この時期ですと私の場合、身体が温まって脚が元気に回るようになり、心も燃え始め心拍も落ち着き始めるようになるのは、およそ20kmホド走ってからです。
それまでは寒いですし冷たいですし何かハァハァしてますし、脚も重ければ心も燃えない…
信号でチョイチョイ止まるのも影響アリというか逆にウォーミングアップの妨げというか…

夏は半分以下の距離でソコまで辿り着きますが。

ローラーだと10分ほどで漢汁が滲み出しますので、その辺りからですかね。


日も短く寒さで長時間走ることも出来ない中、温まるまで20kmって結構キツイです。
一気に温めようとして最初からスッ飛ばすと最初でイヤになっちゃいますし。

やはりこの時期はLSDをメインにするのが得策なんでしょうかね?


あと、ウォーミングアップでググってると一つ気になるコトが。

「身体の温度が高まってから、ストレッチをおこなうようにしましょう」

こう書いてあるトコロがチョイチョイありました。


むむ?

今まで部活においても最初にストレッチしてたし、今でも最初にストレッチしてます。
しかし漢汁滲み出してから、その上で床に座り込みもしくは寝転がりストレッチをしろと…?

妻に張り倒される\(^o^)/

いずれにしても温まってから一旦ストレッチした方がよさそうですね。
今度から実走の際は休憩のたびにチョイチョイ伸ばすことにします。

もう攣りたくないですし。



いずれにしてもこの寒さの中、ムリをして身体を壊しても元も子もないですし、ボチボチやっていくことにします。

あと2ヵ月ほどすれば今のような寒さもなくなりますし、それまでガマンするとしましょう。






最後に、

昨日の私のお誘いに対し参加コメントいただいた皆様、ありがとうございました!

現在のトコロ、5名様がご参加いただく予定です。
(私と隠れキャラ1名を含め、計7名です)

特に制限は設けておりませんので、お時間が許す方は是非一緒に遊んでください。
お待ちしております!
(詳細はコチラ





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も季節に関係無く最初の20kmが一番ツライです。
いつも今日はやめちゃおうかなー、とテンションが下がりますよ。
そして後半は筋力が落ちてくるので結局通してダメなんですよね…
日曜日、なにやら賑やかになってきましたね。楽しみと不安でいっぱいです(^^)

きーぼーさん、こんばんわ

やはり20kmくらいかかりますよね~
陽が長い季節であればいいんですけど、この時期はキツイですね、ヤッパリ。

日曜日、おかげさまで予想以上にご参加いただける方がいらっしゃって、嬉しい限りです。

楽しみでいっぱいです\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター