ロード乗りのサイクリングは、普通とはチト違う

ひょんなコトから私が言い出しっぺとなり、多くの皆様に一緒に遊んでいただいた、

「花の木に鶏肉を食べに行こう」

ツーリングのお話しです。



集合(出発)時間は朝8時。
言い出しっぺの私が遅れるワケにはいきません。

集合場所の「道の駅 瀬戸しなの」までクルマで1時間ホドですが、6時前に家を出ました。

20150118_055337.jpg

…暗い。
分かりにくいですが、空に見えるは三日月です。

あの弓から解き放たれる矢は一体ダレなのか…
この時の私には分かるハズもありません。

自販機で缶コーヒーとアクエリアスを買い、クルマを集合場所へ走らせます。
早朝の高速はクルマも少なく非常に快適ですが…

寒い\(^o^)/

遠くから来ていただく方もいらっしゃるし、この寒さだ。
もしかしたら何名かの方は来ないかもしれないな…そう思ってました。

瀬戸市内に入る頃には空も明るくなってきました。

20150118_062910.jpg

フム。
天気は心配無用です。

ナニが心配って…

20150118_062927.jpg

マイナスニド\(^o^)/


途中、コンビニで軽くナニしてから集合場所に到着。
その時の時刻は6時45分。

サスガに自転車をナニされている方はまだいらっしゃいません。
私はクルマを止め、暖房を効かせた車内でイソイソと準備をします。



そして準備を整えトイレに行こうとすると、見覚えのあるクルマが…

たかじんさんです!

ムゥ…まだ7時なのに…
8時発なのにもうキテル…

どうやらホンキのようです。



トイレでナニを済まし外に出ると、オシャレな男性からお声掛けいただきます。

「ダイズさんですか?」

路さんです!

ムゥ…まだ7時なのに…
8時発なのにもうキテル…

どうやらホンキのようです。



すると今度は右から見覚えのある方が歩いてきます。

NAO-TCRさんです!

ムゥ…まだ7時なのに…
8時発なのにもうキテル…

どうやらホンキのようです。



私は空気が読める男。

そうです。私はこの時点で気付いてしまったのです。

私の考えている「サイクリング」と皆様がお考えの「サイクリング」は全然チガウというコトに…



その恐怖に慄きながら、言い出しっぺとしての責任を果たすべくウォーミングアップ周辺のパトロールに行くコトにしました。


その頃にはスッカリ明るくなってました。
日の出が早くなってきたかな?
20150118_071249.jpg


間違えて今日走るコースとは全く違う道をパトロールしてしまいましたが、一周3km弱?程度の適度なアップダウンありのいい感じの周回路がありました。

朝陽が清々しいですが、チョー寒いです。

20150118_072600.jpg

そして途中何人かの方にスレ違います。
道の駅から出て行く人も見掛けます。

ヤハリ…
コレは私の考えるサイクリングにはなりそうもありません…


その周回路を3~4周ホドして集合場所に行くと…

20150118_074847.jpg

まだ20分以上前なのに結構お集まりいただいてますね。



出発時間が近付き、最後に現れたのが本日のコースディレクター、きーぼーさん。
ムム?
ジンワリ汗をかいてる…

やはりコレは…


私は空気が読める男(キリ

皆さんにご挨拶をさせていただき、今日はサイクリングであるということを強調させていただきました。

但しソレは「ロード乗りの」サイクリング…


ちなみにこの寒さにも関わらず、全員の方がお集まりいただきました。
本当にありがとうございました!



出発時間となり、まずは最初で最大の難関「雨沢峠」を目指します。
いきなり最大の難所をもってくるあたり、コースディレクターのドSっぷりが伺えます。
いや、ご自身も走るってことは逆かな?

私はたった2kmホド先にある雨沢スタート地点に行くのに近辺を彷徨った経験がありますので、ココはきーぼーさんにお任せします。

おかげさまで無事入口に到着。

20150118_080726.jpg

そして序章はココまで。
短過ぎる序章でした。

雨沢TTのスタート地点で皆さんに確認しました。
どなたかTTしますか?
TTされるならお先に行っちゃってください、と。

すると…

20150118_080858.jpg

皆さん、見事なシランプリ。

役者揃いです\(^o^)/


では、というコトで私が先陣を切らせていただきました。

しかし私には確認したいコトがありましたので、頑張ってトバします。
消防団?のトコロまで。


その消防団の前で停車し、写真を撮るフリをして皆さんの様子を伺うコトにしました。

そう、確認するコトとは、このイキナリの登りを皆さんどのような表情で登って行くのか、というコトです。



すると…

20150118_082118.jpg

…フム。


20150118_082159.jpg

…フムフム。


20150118_082230.jpg


フム!



確認オウケイ\(^o^)/オーイエ



皆さん、このキツイ雨沢峠を嬉々として登って行きます。

そうです。
コレこそが皆さんが望む「サイクリング」だと確信しました。




「サイクリング」という言葉を聞いてどのようなモノをイメージしますか?

一般社会に生きる普通人の私は、
観光地などでレンタサイクルを借りもしくは自分の自転車で非日常の世界へ向かい、景色を眺めながら家族や友人と語らい、美味しいものを食べ、心も身体もリフレッシュ、
といった感じをイメージします。


しかしこの日お集まりいただいたのはヘンタイロード乗りの皆さま(約1名のドヘンタイトライアスリート様含む)。
普通人の思考は通じません
私がアチラ側の思考に合わせる必要があります。


そう、ロード乗りのサイクリングとは…

山は嬉々として攻め登り、平地はイケルトコまで踏み倒し、高い心拍数と乳酸をこよなく愛しソレを求め限界の一歩手前を愉しむ…


私は皆さま全員の表情を確認し、ソレを確信した、というワケです。



そして皆さんに遅れて目指す雨沢峠の頂上…
ソレは覚悟を決める登頂…


途中、気温計が示す温度は…

20150118_083447.jpg



しかし私のアタマに過る、確信に似た予感…

熱い一日になるな…ゴクリ




つづく




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

過去の記事を読ませていただいてたった今追いついたところです。
驚いたことに、自分もその日に近くを走っていました。
どこかでお会いしたかもしれません。
自分は灰色と蛍光緑のFELTに乗った高校生ですが見かけていませんか?
いつかお会いして、ご一緒できたらと思います。

No title

ダイズさん、こんばんは。

スタート前から誰ともなく各自アップに走り出す「サイクリング」。
確かに初めての経験でした(爆
今後は「ローラー持ち込みのアップ」が常識になりそうな予感( ̄Д ̄;;

No title

のんびりコーヒーでも飲みながらまったり準備でもをしようかな・・・なんて到着したら、臨戦態勢のダイズさんにお出迎え(迎撃)されてビックリしました((((;゚Д゚))))))) やはりホンキの人は違いますね\(^o^)/

それにしても楽しい1日でした!
もっと精進してみなさんに着いていけるよう次回は頑張ります♪

No title

この続きが楽しみですね。
極寒と言っても初めだけで、早々に熱いバトルが展開したであろうことは容易に想像がつきますが、どんなハプニングがあったことやら。。。

なにやら先頭グループではドラマがあったもようですね。
続きが楽しみです(^^)

ダイズさん、こんにちは。

これこれ、ブログを読んでいる人が勘違いするような内容はイカンですよ(^^)/。

と言いつつも、あの朝の寒さではアップしないと皆さんに引きずり回されて地獄に成りますよね。

続き楽しみにしています。

集合時間前から既に戦いが始まっていたとは。のんびり向かっていた私は既に負けていたということですね\(^o^)/

やはりホンモノは違いますね((((;゚Д゚)))))))

どうでもいいツッコミを…

大勢集まって羨ましい限りです。
こういうとき、世間と休みがかぶらないのは恨めしい。

さて、明け方に見えてるということは、
その月は新月「三日前」の「二十六夜」と呼ばれる月です。
ちょうど三日月を左右ひっくり返した形ですね。
「三日月」は、今週末くらいに見えます。
以上、ライトな天文オタクのツッコミでしたm(_ _)m

感謝と抗議

 ダイズ様、こんばんは。
今日も一日、大腿四頭筋のウズキとともに日曜日の
余韻に浸っておりました。
当日は、コースディレクター様のご尽力とご一緒して
頂いた皆様のおかげで、筆舌に尽くしがたい有意義
な体験をさせて頂いたこと、改めて感謝申し上げます。

ただ、一点 娘さんのお友達から「ヘンタイ」の称号を
授与されるダイズ様からの「ドヘンタイ」呼ばわりは、
承服するわけにはまいりません。

かくなる上は、この汚名を雪ぐべく次の告知の際には、
どのような詐欺にもひるまない姿をおみせ出来るよう
鍛錬して参加致しますので、よろしくお願い申し上げます。

Zunoさん、初めまして
コメントありがとうございます!

そうですか、お近くを走ってましたか~
私自身、必死で走ってましたのであまり余裕もなくFELTには気付けませんでしたね…

機会があればご一緒したいと思いますが、お年寄りは労わってください\(^o^)/

路さん、こんばんわ

確かにあのアップ祭りは驚愕でしたよねw
あ、私のはパトロールです(キリ

ローラー持ち込みツーリング…もしそうなったらツーリングタイトル変えます。
ツール・デ・○○に\(^o^)/

たかじんさん、こんばんわ
先日はお疲れさまでした!

たかじんさんのアノ目は「のんびりコーヒー」ではなかったですね。
戦いを前にした漢の目です。

おかげさまで本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
いろいろお気遣いもいただき、本当にありがとうございました!

また遊びましょう\(^o^)/

Msr Soloさん、こんばんわ

ハプニングもバトルも(私は)ありませんでしたが、熱いというか背筋が凍るというかw
皆さん速いのでホント大変でした…

きーぼーさん、こんばんわ

ドラマというか、私の恐怖体験ですねw
皆さんコワイです。

NAO-TCRさん、こんばんわ

そうですね、誤解されてしまうかもですね。
皆さんの「サイクリング」に、私が対応出来てるかのような書き方をしてしまいました…スミマセンw

路さんが仰るように、次は誰かがローラーを持ち込むのでは…?

持ってきてもいいんですよ?|ω・`)チラチラ

Libさん、こんばんわ

ええ、朝7時から始まってました。
ホント、皆さんオソロシイですw

てことで次はLibさんも、ですね\(^o^)/

Re: どうでもいいツッコミを…

きっちさん、こんばんわ

えーと、カメラにPCにクラシックに伝統芸能に天文…そして自転車。他にもナニがあったかな?
とにかく守備範囲広過ぎ\(^o^)/

唯一の趣味の自転車すらテキトーな私とはエライ違いですねw

確かに平日休みの方は土日よりは少ないですからね…
しかしながら、きっちさんともいずれ…\(^o^)/ウヒウヒ

Re: 感謝と抗議

カンパチさん、こんばんわ

やっぱり脚にきてますよね…
昨日も今日もローラーがキツイです\(^o^)/

ちなみに、トライアスリートの方は皆さんドヘンタイですねw
バイクだけでもあんなにツライのに更に泳いで走って…

そんなストイックな方が鍛錬されると困っちゃいますので、ホドホドでお願いしますw

こんばんわ、ドマ兄です。
日曜は、ありがとうございました。
ダイズさんから事前に「覚悟して来いよ!」との私に対するゲキからダイズさんがこのライドにかける意気込みを事前に察することができましたよw
コイツ本気だなと!

ドマ兄、こんばんわ

私はいつもマヂです。
じゃないと皆さんに置いてかれちゃうのでw

でもまだまだでした。
もっともっと鍛えないと永遠に前で蓋をする作業に追われてしまう\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター