お外でクルクルした結果

今日は一部で静かなブームとなりつつある「クルクルLSD」をお外でやってきました。


早速ですが結論から。



苦ル苦ルでした\(^o^)/




まぁ、分かってたコトなんですが。

思ったコトや反省点は一番最後に。




今日はクルクルLSDと決めてましたが、悩んだのはそのコースでした。
平坦メインで比較的真っ直ぐ進めるルートで、と考えて…

いつものように西へ向かうとイヤな予感(雨)がするので、今日は西を避け北へ向かいました。
が、雲一つない天気。
西へ行ってもヨカッタかも。


とりあえずドコまでクルクルするか決めなければ、ということで、入鹿池までの30km弱はひたすらクルクルするコトに決めました。

一応長い下り以外はインナー縛りで行きます。

しかし信号が多い…
インターバルクルクルになってしまい、効果は激減の予感…

実走だとローラーより回しやすいので110rpm付近を何とか維持します。
気付くと105rpmくらいまで落ちてる時もありましたが。
36-15Tあたりがちょうど110rpmを維持して走り続けられる感じでしたね。

にしても初っ端から脚がキツい…
多分前日のローラーのせいでしょう。チョーシコイたようです。


ただ、信号で止まるコトがチョイチョイあるので、30kmくらいでしたら脚が回らないってコトはありませんでした。
回らなくなってからが本番だというのに…


とりあえず入鹿池の近くにあるコンビニで最初の休憩です。
ココを逃すとしばらくコンビニは無さそうですし。

20150124_105616.jpg

ちなみにこの「ENE-AID」、買いに行くのが面倒なので持参しつつも食べるのを一番最後と決めてましたが、ずーっと食べずに残って、

賞味期限切れ\(^o^)/

食べましたが。


ちなみに、気付いたらアゴから汗が垂れてました。
デコからも汗が流れ落ち、アゴから下へ…

確かに今日は暖かったですが、マサカ1月に汗が滴り落ちるとは…


苦ル苦ル恐るべし\(^o^)/



ココから先は登りったり登ったりするので、状況に応じて出来る限りクルクルします。



ワカサギ漁師の様子も一応確認します。

20150124_110235.jpg

フム。
いい天気です。


ココから高蔵寺を抜けて定光寺を目指しますが、登ったり下ったりしてますのでクルクルLSDとは言い難い走りになってしまいます。
一応登りではいつもより軽いギアでクルクルしますが、結構キツイです。
単にペダリングスキル不足か、私には向いてないのか…

そもそも登りが私には向いてませんでしたね。


高蔵寺の住宅街を走っているとコンビニが大量にありましたので、休憩はココでもよかったですね…


そして定光寺激坂前の城嶺橋。

20150124_114135.jpg

ココからはしばらく登りを愉しみますのでクルクルなんて出来ません。
ココをクルクル出来るくらいなら悩みません。


15%の坂をダンシングで登りますが、どうもバイクがウマく振れない…
腕が、広背筋が疲労してます。
昨日のアレのせいだな…


定光寺を抜け、瀬戸方面に向かう道を進み、先週の楽しい思い出詰まる道の駅瀬戸しなのはスルーし、下り終わった先にあるコンビニでもう1回休憩です。

20150124_121317.jpg

汗ダクになってハァハァしてますし乾燥してるのでノドが渇いて仕方ないんです。

ココまで来ると自宅までは約25km。
ノンストップでクルクルしながら帰ります。

が!

完全にルートミスですね…


瀬戸街道を走りましたが、クルマは多い信号は多いで止まってばかりです。

名古屋に入る頃には若干落ち着きましたが、
アレ?

20150124_125135.jpg

いつの間にか自転車専用レーンが出来てました。
距離も短いですし逆走様もいらっしゃいましたが、やはりコレがあると断然走りやすいですね。


そして名古屋市街地の信号インターバルクルクルを繰り返し自宅に到着です。

結局、「もう脚が回らん!」となる程の長時間続ける道が無かったので走行中はひたすらクルクルしてましたが、帰宅後脚に異変が!

脚が芯からダルイ…

フンフン踏んだ時は普通に脚がパンパンになりますが、今日は脚がやたら重いです。
脚の付け根や腰周りというか骨盤周りも…

遅筋に効いてる☆ZE!って感じです。
ホントのトコロは分かりませんが。

とにかく今まで味わったコトのない疲労感ですね。

ということは、今まで鍛えられてなかったトコロが鍛えられているということ…


フム。
やっぱり続けてみます。



今日初めて実走でクルクルLSDした、その総括を備忘録兼ねて。

◆ルートは大事
コレはチョー大事ではないでしょうか。
木曽三川公園からの河川敷をバターになるまで回ってもいいんですが、それではまるで部活…
部員でもない私はソコまでやっちゃうと長続きしないので、普通のルートでなるべく走り続けれるトコを探します。

◆ペダリングをちゃんと考えないと回らない
出来る方からすれば当たり前なんですが、引き脚を意識しないと110rpmは維持出来ませんし、ソレばっかり意識して踏むのを疎かにするとこれまた長続きしません。
このクルクルは私の場合、ペダリングスキル向上にも役に立ちそうです。

◆適正ギアが分かんない(今日は36-15Tメイン)
今日初めてなので追々調整していきますが、今日の最大心拍が172でした。
ローラーでクルクル30分で175まで上がりましたし、まだ上げれそうです。
もっと重くしてもいいのかな?
止まらず走り続ければおのずと心拍も上がってきそうですけど…
ただお師匠様には心拍に支配されてはイカンと教えていただいたので、とりあえずこの近辺のギア比で様子見、ですかね。

◆前日の運動は控えめに
コレ自体がトレーニングなのに、始める前から疲労アリアリなのもキツイです。
アリアリの上でやってこそ、かもしれませんが。

◆ローラーでもメニューに取り入れよう
前述の通り、ペダリングスキル向上と慣れの為にローラーでもやってみます。
1時間程度しか出来ませんが、信号ないので回し続けれますし。

◆強靭な精神力が必要
ギアを上げたい衝動がハンパじゃないです。そしてケイデンスに対する速度の遅さに笑っちゃいます。
今日一日で5~6回一人でツッコんでました。
コレだけ回して32km/hて!オイ!
誰かに聴こえてたかもです。




私はユルユルライダーを自認しておりますので、練習日記的な記事は当ブログには不釣合いというのは自覚しておりますが、初の試みというコトでご容赦ください。



明日は休息日です。
バイクメンテもしたいですし、チット練習しておかないといけないコトが1つ増えましたので。




クルクルブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ダイさん、こんにちは(*^^*)

それ以上強くなったら、もはや敵なしですね。

こちらも天気が良かったので、実は僕もこっそりいつものコースでクルクルトレーニングしてきました。(僕の場合、誰もヘタレのトレーニング記事を期待されてないので書きませんがw)

前半1/3は回せてました・・がその後、前半の頑張りすぎで完全にペースダウン( ̄▽ ̄;)
たった一時間コースも脚がもちませんでした(笑)

修行が足りませんね(汗)

今日は心拍向上・・嘘ですww、ただの息抜きに白銀の山に登ってきます\(^o^)/

Re: おはようございます。

ミナPさん、こんにちわ

クルクルは想像以上にハードだということを、今朝気付かされました。
逆に続ける意欲に繋がりましたけどw

私にとっては山登りの方が苦行ですw
サスガです\(^o^)/

自称クルクル派(平坦のみ)の私ですが、もう2段くらい軽めでクルクルしてますね。
だからそこまで疲れてないんだなぁと…(^_^;)

ルート選びは難しいですね…。ナニか目的地みたいのが無いと苦行ですから(笑)

クルクルですか…

やってみたいのですが家から結構離れないと平地がないので自分には無理ですね…。

苦しい苦しいアップダウンを楽しむことにします( º﹃º )

Libさん、こんばんわ

このクルクル、普段からクルクル派の人はどうなんでしょうね?
とりあえず私は普段のケイデンスが高くないので、トレーニングに効果を期待してますw

ルートは模索が必要ですね…
今度の週末はカエル方面目指すかラーメン目指すか悩み中ですw

Zunoさん、こんばんわ

アップダウンを乗り越え離れた場所にクルクルしに行き、アップダウンを乗り越え帰宅…

無敵の脚が出来上がりますね\(^o^)/

僕も同じような場所が筋肉痛になりますね。
回している最中はコマネチしたときになぞる辺りが痛くなって、乗り終わった後は内腿と大腿のふかーい部分に来てます。
おかげで二日連続のライドがひじょーにツラいです(´д`|||)
ロードで筋肉痛になるのって何時以来だろう?
そしていつかクルクルLSDをしても筋肉痛にならない時は来るんでしょうか?
うー、それでもなんとか3月までは続けるぞー!

住友さん、こんばんわ

コマネチ筋www今度使わせてもらいます\(^o^)/

確かに脚パンになってもこの種の筋肉痛ってあまり経験がないので、結構衝撃でした。
この状態で二日連続ライドは相当気合が必要です…

しかしこの筋肉痛が「まだまだ鍛える余地あるんだぞ!」と言われてるみたいで、逆にモチ上がりますよね~
同じく、何と3月いっぱいまでは続けるぞー!

あ、でも誰かとツーリングの時とかはサボっちゃおうかな…w
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター