パーツ交換は慎重に

今日も小ネタです。


先日勘を頼りにポジション変更しましたが、コレが思いの外イイ感じでした。

ポジション自体はよかったんですが、どうもフロント周りがガタついてる感じがしてたんですよね…


その時に交換したパーツがコレ。

20150105_185026.jpg

ヘッドカバーです。


元々CAAD10についてたモノはやたら高さがあるので、スペーサーを全部取っ払ってもまだ高いです。
その為ソレを交換する必要がありまして、ショップをウロウロしてたワケですが…

コレを手に取りいざ購入という時に、店員さんに
「コレ、キャノンデール用ですけどいいですか?」
的なコトを言われた覚えがあります(←あまり聞いて無かった)。

(・З・)フーン…メーカー毎に規格チガウのね…とその時初めて知った私。

まぁでもオレ乗ってるのキャノンデールだし、とか思いつつ深く考えずに購入&交換。


実は交換した時に既に違和感タップリでしたが、チカラ技で黙認してました。

ハンドルを動かすとゴリゴリして、前後にほんの少しガタつきがあります。
コレではサスガにイカンと、元々のヘッドカバーについてた薄いゴムのパッキンのようなモノを挟み、ソレにグリスを塗り付けチカラ技で装着。

ゴリゴリ感は軽減されましたが、ガタつきは収まりません。

フム。
まぁいいや。チカライッパイ締めたし。

って感じで放置してましたが、ヤッパリ気になります。


後日改めてショップへGO。

前と違う店員さんに、今度はちゃんとお話しを聞きます。

「CAAD10用は別ですよ」


オーイエ\(^o^)/


「合ったモノ使わないとタマがウマくナニしませんので…」

自転車ってそこら中タマタマばっかりですね。
♂か?
至るトコロをクルクル回して走る乗りモノだから仕方ないんでしょうけども。


聞けばCAAD10用は二種類しかないとのこと。

デフォでついているモノともう一つ。

20150120_131047.jpg

左がデフォのモノ。右がそのもう一つです。
真ん中はもうイラナイ。どなたか使います?w


こうして見ていただくとお分かりかと思いますが、やたら高いモノかやたら低いモノ(5mm)しかないようです。

テキビシーですね\(^o^)/

レーシーにいくならトコトンいけや、というコトですかな?


試しに装着。

20150120_131303.jpg

うっす…


腰砕けるわい\(^o^)/


間違えて買ったモノは高さはバッチリでしたので、今ソレはイジりたくありません。
その差10mm。

5mmスペーサーを2枚挟めばOKです。
仕方ない、そうするか、と工具箱を覗くと…

た、足りない…

ドコかにいくつか無くしたかもですが、とにかく今あるのが5mm3枚と15mmが1個…
15mmて…
上部にも2枚必要ですし。


途方に暮れていると獄長さんからお届けモノが!

そうです。昨日チラっと書いたコレです。

20150121_134437.jpg

自らの先見の明にビックリです。
「あと20円」と言われた時、実はチューブもう1本にするか悩みましたが、スペーサーにして正解でした。


試しに全部ミドリにしてみます。

20150121_134959.jpg

ゴメンナサイ。
素直にアイムソーリーです。


ということでこんな感じに。

20150121_134818.jpg

フレームのミドリと全く色が合ってませんが、そもそもジャージもヘルメットもビミョーにチガウミドリなのでこのままゴリ押しします。

また買いに行くのもメンドクサイですし。



ということで、パーツ交換をされる時はご自身のバイクの規格に合うかどうか、ちゃんと確かめてから購入されることを、

強くオススメします\(^o^)/




自転車は奥が深い…





ブログランキングに参加してます。よろしければ憐れみ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポジションは勘が頼りですね

ポジション沼にハマらないよう良い所が見つかるといいですね


ヘッドカバーもイロイロあるんですね。変えようと思ったことが無いので知りませんでしたよ(^_^;)

キャノンデールの緑は普通の緑より明るめというか黄緑?な感じなので、同じような色のパーツは少なそうですね。

自分もステムを交換する時にハンドル径を間違えました( º﹃º )

弟のクロスバイクに使えたので救われました。
買い直すのが痛かったです…(財布的に)

ヒデさん、こんばんわ

とりあえず沼にはハマらず済んでます。
ただチカラ技で沼と思ってないダケかもですがw

Libさん、こんばんわ

CAAD10のデフォのヘッドカバーってやたら高さがあるんですよ…
で、探したら今度は板みたいな薄いのしかないというw

色については、もう黄緑っぽければ何でもいいや的な感じでやってます\(^o^)/

Zunoさん、こんばんわ

ステムはチット痛いですね。
ヘッドカバーは1Kで済んでますし…

パーツの規格は統一して欲しいモンですw

No title

おつかれです。

後はステムでメチャメチャ下方向にするしかないですね(笑)

ダイちゃんはガッツリレーシーでいいと思います!!

モトさん、こんばんわ

一応スペーサーがまだ10mm挟まってますので、ステムをガツンはその先ですねw


ちなみに私はユルユルライダーを信条としてますので、レーシーには程遠いですね…
あんなストイックには生きられません\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター