チョットした悩み

実は私、ナニを隠そう非常に繊細な心の持ち主で、日々悩みが尽きません。

妻を始め、友人知人会社の同僚にも「悩み無さそうだよね」などと言われますが、決してそんなコトはありません。



そう、ソレは…



今週末はドコ走ろうかな?とか来週はドコ走ろうかな?とか再来週はドコ走ろうかな?とか…
更には早く暖かくならないかな?とか暖かくなったらドコ走ろうかな?でも暑いのはイヤだなとか…


嗚呼…

悩ましい日々\(^o^)/



そのように数ある悩みの中でも、ワリと些細な方のお話しです。



それは最近寝不足気味であるというコトです。
特に冬に入ってから、ですね。



おヘンタイ様の皆様方におかれましては、当然の如く日々ローラー活動に勤しんでいらっしゃるコトと存じますが、私にとってはまだまだ苦痛な活動です。
活動というより修行、もしくは苦行ですね。

私の寝不足の原因がどうやらそのローラーに起因しているのでは?という疑いが出始めました。



皆さん、ハァハァした直後、ご飯を目一杯食べれますか?



私は特に食事制限的なコトは一切しておりません。
米も好きなだけ食べますし、多少栄養バランスに気を遣いますが恐らくごく一般的なレベルです。

あ、でもお菓子はほぼ食べませんし、お酒の類も原則飲みません。飲むのは妻の実家と飲み会くらいです。
両方ともあまり好きではないのです。
タバコもとっくにやめました。


最近は加齢のせいか肉をあまり好まなくなり、魚や野菜の方が好きだったりします。
元々あまり食べるコトの少なかったハンバーガーなどは今や年1回食べるかどうか。

妻と長女は焼肉が大好きですが、私がソコまで好まないので、食べに行くのは年2~3回くらいですね。
肉料理が食べたい!って日は月に2~3回くらいでしょうか。

あ、チャーシュー麺は別です。
アレはラーメンがメインですので。


少し話が逸れましたが、
私はいつもローラー後にプロテインか豆乳を投入します。
まずソレで結構お腹が膨れちゃいます。

すると食べる量が結構減っちゃうんですよね。
夕食なのでお腹がパンパンになるまで食べるのもアレですが。


更にローラーを回してると尋常じゃない程の漢汁を分泌します。
勿論水分補給をしながら回してますが、それでも終わった後はノドの渇きが治まりません。

すると水分もドンドン摂ります。
ソレでお腹が膨れて食べる量が減るコトも考えられます。



するとどうなるかというと…


この時期、寝汗の量が少なくなり水分が留まり続けるせいか、夜中(明け方)にトイレに行きたくなります。
ソレでまず目が覚めます。
BowKowと相談して耐えれそうならそのまま動きませんが。

ちなみに、私が夜中(明け方)にトイレに行くと100%の確率で妻が目を覚ましちゃいますが、毎回「年寄りか!」とディスられます。


更に、朝5時半頃になると空腹で目が覚めます。
平日はいつも6時半過ぎに起きますが、その1時間前です。

コレが結構キツイです。
だってまだ眠いんです。

以前は起きたらお腹が空いている、ということはあっても、空腹が原因で目が覚めるコトなどありませんでした。



ローラーを回すと食事量が減り、水分を摂り過ぎ、ソレが原因で寝不足になる…
しかも1時間程度のローラーですので、回復日など不要(キリと慢性的に疲れは残ってます。特に脚。
実走の翌日は休む日もありますが。

なので常に眠いです。
昼食後の仮眠はもはや熟睡レベル。



という話を妻にすると、

「ローラーやめたらいいじゃん」


は?


「ローラーやめたらいいんじゃね?」




…マグロは泳ぐのをやめると窒息死するんだぞ。
つまりそういうことだ。




「回してる時の方が死にそうじゃん」




・・・・・・・・・

タメだこりゃ\(^o^)/

話が通じん!



誰が?

無論妻が、です。





ブログランキングに参加してます。よろしければ安眠を誘う応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れちゃんです。

毎日ローラー回す人の方が少ないじゃないのかなぁ!?

えっ!だからお前は遅いんじゃ!・・・そうゆうことね\(^o^)/

もりもり食べていつも爆睡じゃ!・・でもトイレには夜中起きる・・・(爆)

No title

ミネラル不足じゃね~(JK

汗と共にミネラルが排出されますので食事だけでは不足しがちです。
特に亜鉛 なのでマルチビタミンを補助として摂ることを薦めます。
基本栄養摂取は食事ですよ。

ローラーが終わったら風呂入ってストレッチをして副交感神経を活発にしてやればグッスリ寝られますよ。

あと、筋肉を休めることも必要ですよ。
疲労は故障のもとです。

モトさん、こんばんわ

私はジテツウしてませんからね…その分、て感じですw

ココ最近トイレが近くなってきてイカンですねw
先日のイベントでもまさか途中でトイレに行くコトになるとは思ってもいませんでしたし。

shigaさん、こんばんわ

風呂でのマッサージと出た後のストレッチは毎回やってるんですけどね~足りないのかもです。
食事も朝昼は結構ガッツリ食べてます。夜(ローラー後)だけが少なくなっちゃうんですよね~
なのでお腹が空いて目が覚める、とw

休息は必要だと思いながらも、夜に1時間程度しか回さないし昼間は身体使ってないし…なんて考えると休む必要なんてあるのかな?とw
故障は絶対したくないのでチト考えないとですね\(^o^)/

こんばんは(*^^*)

相変わらず、面白いです(*´艸`)

面白すぎて真面目に答える気になりません(笑)

たぶん・・いや間違いなくブログ疲れです。
そういう僕も少なくともブログ作成時間分は確実に寝不足と、ない頭使って疲れてますし(笑)

No title

死にそうになるぐらいの負荷で一時間?
それも毎日?

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

聞いた話ですが、一度に吸収できる水分は200から250mlくらいらしく、がぶ飲みしても効果ないようです。吸収できなかった分はbowkowにいっちゃうんでしょうね。なので、少しずつ飲むのがいいらしいですよ〜。

寝不足は…私は常に眠いのでどうすればいいかわかりません\(^o^)/

Re: こんばんは(*^^*)

ミナPさん、こんばんわ

ミナPさんの記事はイロイロ調べたり大変そうですからね~
私の場合調べるコトがないので、ほぼ全て脳内で完結しちゃいますしw

でも確かにブログ始めてからその作成分寝る時間は減りましたね。

たかじんさん、こんばんわ

ご存じかと思いますが、約59分はアップとダウンに費やしてます\(^o^)/

あと、一応誤解を解いておくと毎日ではありません。
実走した日はローラーしませんし。
あと出張の時や帰省の時やあんな時やこんな時は…

Libさん、こんばんわ

フム…少しずつですか…ムリです\(^o^)/
欲望に忠実ですのでw

そもそもそんな難しいコト考えたコトもなかったですw

本能万歳\(^o^)/

同様です。

ダイさん、こんにちは。
記事を拝見して 「私も同じです。」
基本土日は自転車、あとは交互にスイムとランを繰り返す
トレモードなので、明け方には腹が鳴ってます。(笑)
 でも、寝る前に食べると100%皮下に蓄えられてしまうの
で、とりあえず寝るしかありません。
まぁ、50オーバーなので、寝れなくて朝早くても仕方ないか
と起きて出勤する毎日です。

Re: 同様です。

カンパチさん、こんばんわ

そうか…トライアスリートの方はバイク以外にイロイロとアレしますもんね…

ま、私はソッチ側のナニではございませんのでソコまでのアレではありませんが\(^o^)/


お互い体調管理に注意しつつ楽しみましょう♪
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター