幸運か不運かは自分次第

今朝目覚めた時間は6時チョイ前。
休日の私としては早い方です。

布団から手を出すと結構な寒さです。
すかさず二度寝。

次の目覚めが8時頃。
布団から腕を出すとやはり寒い。

天気予報でも今日は寒いとのコトでしたので、ナニかソレ以外の理由があれば、と考えますが特にナシ。


ん?
なんの理由かですって?


走らんでいい理由探しです\(^o^)/


寒いのキライですし。真冬対応ジャージ無いですし。買う気も無いですが。


しかし寒さのみを理由に走らんのはイカンので、ソレ以外に理由を探しましたが特にナシ。
仕方なく準備を始めます。

日に日に出発時間が遅くなってる気がしますが、今日は10時発です。

先週いつも行かない方向へクルクルしに行った結果、信号ばっかりでイマイチでしたので今日はいつも行く方向へ行くことにしました。
ラーメンクルクルと悩みましたが、昨日の昼食にラーメンを食べてしまったので今日は無心にクルクルします。


いつものように家を出たら西へ西へと進みます。
慣れてる道ですし、数km走れば市内は抜けますので信号も減りますし、いい感じにクルクル出来ます。

が、15kmホド走ったトコロでまさかのBowKow反応。
仕方ないので「道の駅 立田ふれあいの里」に寄ります。

20150201_105514.jpg


ココは前を通るコトは何度もありますが、中に入ったのは今日が2回目です。
でもお店の中はいまだ未体験。
今日もトイレのみ済ませてトットと出発します。

トイレの横には駐輪場があり、「スポーツバイク用」のスタンドもありました。

20150201_105816_001.jpg

家から近過ぎて今後も寄るコトはあまり無さそうですが、親切な施設ですね。


天気と路面次第では今日も二之瀬パトロールを、と思いましたが…

20150201_110142.jpg
(※立田大橋から)

うっすら雪化粧…

パトロールはナシです。


この冬はクルクルをメインテーマにしてますので、仕方なく多度山もスルーです。

ただ多度大社前は通らないといけないので、この激坂は登らざるを得ません。

20150201_111648.jpg


この道を突き当たるまで進みますが…

風が強い\(^o^)/


市内を抜けたあたりから薄々気付いてましたが、今日はとにかく風が強いです。
クルクルする日なのでスピードよりケイデンス重視ですから、インナーでクルクルしてればいいんですが…


進まん\(^o^)/


登り基調&向かい風にやられつつ無心でクルクルしてるウチに突き当たりに出ます。

20150201_113243.jpg

普段はココを左に進みますが、今日は右へ進んでみます。
地図上では繋がってるので多分イケます。

曲がってスグに採石場があるので若干の不安はありましたが、ソレは特に問題ナシ。
少し登る細い道を進みますが、ドンドン山深くなる…

20150201_114117.jpg

舗装された道が続くので大丈夫かな?と思いながら進みますが、進む先の方からバイク(エンジン付)の音が聞こえます。
そうです。
ソコにはモトクロスのコースがあり、何人もの愛好家さん達がブイブイイワせてます。

無論コース脇の道路は泥だらけ…
スチームでバイクを掃除されているので水も…

自転車で来るトコではないですね。


そのまま進みいつものコースに復帰してカエルへと向かいますが…

20150201_115202.jpg

んん?
いつも見える山が見えん…

ガスってる…?
いやこの真昼間に…

まさか…雪??

まぁいいや。
あんなトコ行かないし。


カエルさんのトコを右へ曲がり裏二之瀬方面へ向かいますが、ココでも登り基調&チョー向かい風。
もはやクルクルの維持すら困難なレベルです。


そしてココで今日二度目のチャレンジです。

20150201_120333.jpg

いつもはココを左に曲がり集落の中を抜けて行きますが、今日は直進します。

が!

スグに後悔。

20150201_120626.jpg

未舗装です。
パンクしては堪りませんので、ココは降りてバイクを押して歩きます。

私は同じ道を戻るのが嫌いですので、ココを登り切れば舗装されてるでしょ(根拠ナシ)とそのまま進みますが、終わる気配ナシ。
むしろドンドン悪化します。

時折水溜りや泥っぽいトコロもあるので、バイクを担いで歩きます。

そしてチラつき始めた


ま・た・か\(^o^)/


ココ最近、コッチ方面に来ると高確率で雨か雪に降られます。

う~ん…
北に行けば信号だらけ、西に行けば雪にやられ、東も信号だらけ、南は道知らん…

まさに八方塞がりです。
四方ですが。

知多半島の海っぺリを一周クルクルするかな…背骨は迷いそうだし…

なーんて考えながらしばらくバイクを担いで歩くと、ようやく舗装路に出ました。
既にシューズカバーはボロボロ。しかもこの冬買ったばかり。


一応舗装されているものの、決して油断できない路面状況です。
そして強まる雪…

20150201_121910.jpg

やっぱり写真には写りにくいですね。


何とか県道25号に辿り着き、ココから一気に南下します。

相変わらず結構な雪が降ってますのでとにかく速く先へ進もうと、アウターの封印を解き、少しの間だけクルクルも解除し、チカラの限り踏み倒しますが、

雪が痛い\(^o^)/


ココでも雪が写るかな~と撮ってみましたが、

20150201_122938.jpg

フム。
伝わらないですね。


しばらくは追い風が続きますので、アウターでもとにかくクルクルしつつ進みます。
負荷的にはどうかな?と思いつつ回してましたが、ペダリングトレーニングと割り切って、とにかく雪から逃げます。

いなべ市役所近くを通る頃には雪も止み、一安心です。


いつものコンビニでいつもの補給です。

20150201_131010.jpg

豆乳を投入します。
投入した豆乳で元気回復です。


ココからは国道1号まで一気に下ります。

そして国道1号に出てからの残り20kmが最後のクルクルタイム。
家までド平坦が続きますし、信号も少ない上に流れもイイ。

私の今日の狙いは最初からこの区間でした。


しかし!


脚が回らん\(^o^)/



ココまでの約70km、一応出来る限りでクルクルしてましたので、ソレが効いてたようです。

しかしながら!

回らなくなってからが本番のクルクルタイム。
ココから家までの約20kmは苦悶のクルクルタイムでしたが、コレが鍛錬というモノ(だと思います)。


家に着くと脚はダルダル…
スグにお風呂に入り脚をマッサージしてストレッチ。
おっとプロテインを忘れずに。



今日のルート、先週走ったルートよりはクルクル出来た気がしますが、雪が…

そして2箇所ホド初めての道へとチャレンジしましたが、見事に両方共失敗に終わりました。
シューズカバーまでボロボロに。今年はこのまま凌ぎますが来年は確実に買い換えです。


と考えると、今日は不運だったのかな?と思いますが、よくよく考えれば…


新たな道を覚えたのでもう間違えないし、未舗装の道を行ったり雪が降ったり凍ってるトコロなどもありましたが、落車もパンクもなく無事帰宅。
シューズカバーも元々穴が空いてるトコロもあったので、今日トドメを差したダケでむしろ買い替えの理由が出来た。


こう考えれば幸運だったのかもです。



なんて考えないと、

やってられないので\(^o^)/




快晴で風もなく、暖かい日はまだですか?




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援と幸運を呼ぶクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

精力的にオフシーズンを過ごしてますね♪

走らんでいい理由・・・は僕の場合何もないんですけど、アレ以来走ってません・・・\(^o^)/

8日あたりは快晴で風がなくて暖かいそうですよ♪

たかじんさん、こんにちわ

アレ以来というと…花の木サイクリング以来ですか?
そりゃイカンですなw

また今度お誘いしますので、いいコースのチョイスをお願いしますね(丸投げ)。
ポタポタランチサイクリングがいいです\(^o^)/

私もあの日以来走ってませんね(笑)咳が止まらんとです(^_^;)

知らない道を走るのは不安はありますが、探検した気分でちょっと楽しいです(^o^)

Libさん、こんばんわ

咳が止まらんですと?
そりゃイカンですな。思いっきりハァハァゼィゼィしないと!
スグ治ります!

私は普段知らない道は走らないんですが、ネタのためについw
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター