いつからそうなった?

皆さんは何故自転車を始めたか覚えてますか?




私はというと、ただ何となく楽しそうな気がしたから、ですかね。
あと健康のため、というのもあったと思います。

元々身体を動かすのは好きでしたし、煙草をやめてから太ったというのもありましたし。

波乗りをやめてからジムに通ったりランニングもした時期もありましたが、健康(減量)目的だとソレが達成された時点でモチベーションが落ちるドコロか完全に消滅してしまい、即終了という結果に。


その点自転車は健康目的がメインではないので、ボチボチと続けられている(まだ3年目ですが)のだと思います。


ちなみに波乗りは10年続きました。

当時の仲間でまだまだ波乗り盛りの人達はいっぱいいますが、何故続けられるかというとやっぱり楽しいからだと思います。
遊びそのものや仲間との触れ合いなど含めて全部。

波乗りは過去10人ホドの友人に頼まれて教えたり経験してもらったりしましたが、続いたのは1人だけでした。
多く友人は、腰くらいの深さなのに溺れそうになって心が折れるようです。

私はソレを見て爆笑してましたが。

しかしソレだけを乗り越えれば、初心者~上級者まで各レベルに応じた楽しさが待っていて、上手い下手関わらず本当に楽しめる遊びだと思います。
3回くらいリアルに死にかけましたが。



自転車はどうでしょう?

私はまだ初心者ですが、十分に楽しんでます。
上手い下手というより、自転車の場合は速い遅いですかね?

ペダルを回して前に進めば皆同じ。
その楽しさにレベルは関係ありません。

自転車といっても多種多様ですが、私が乗っているロードバイクに限ってもその遊び方はたくさんあります。

サーキットイベント・クリテ・ヒルクライム・ブルべ・公道イベント、イベントに参加しなくても仲間とのツーリングやグルメサイクリング、そしてソロでの気ままなライドなどなど…



私が自転車を始めた頃のイメージはというと…


こんな感じでマターリ走り、

CA3E0541.jpg


こんな感じの美味しいモノを求め、

IMG01602.jpg

走り終えた後は「今日も楽しかったね(^ω^)エヘヘ」って感じで爽やか穏やかな日を過ごすハズでした。



しかしソレがいつの間にか…

我が家にローラーが設置され、
絶対にイジらんと思っていたハズのCAAD10の原型はフレームのみ
サーキットイベントが好きで去年の自分(とオル兄)に勝つことを求め、
一人で走るといつもハァハァしてて、
家でもハァハァしてて、


こんな感じで走りたくなり、

CA3E0540.jpg
(注:速度は伴ってません)

ちなみにカーブミラーに映っているのは野尻湖に現れるというウワサの亡霊…ではなく色んな意味での張本人です。


逸れました。


そんな感じで走りたくなり、

食べるモノは美味しさより機能性…

20150201_131010.jpg
※昨日のライドで唯一の食事です(携行ドリンクは除く)。

走り終えた後は脚がパンパン、息はゼィゼィ。
オル兄と走れば勝った負けたと骨肉の争い



いつからそうなった?\(^o^)/



初ライドでヤツにチギられてから?
ヤツが色んなパーツを交換するようになってから?
グルメより走りを楽しめるコースをヤツに強要されてから?
あの日ヤツに半ば強制的に鈴鹿にエントリーさせられてから?
一緒に走るたびにヤツが仕掛けてくるようになってから?


そのような事態に仕方なく付き合ってやってるウチに、どうやら私自身がソレを自然と求めるようになってしまったのかもしれません。

本当の私はマターリサイクリングがしたいのかもしれないのに、です。


だからといって決して速いワケではないので、ハタから見ればマターリですけども。
ヤツとの闘いにおけるソレ、という意味で。



この2年半弱、ボッチで走る私にとって(現在は解消されつつあります)ほぼ唯一の指針がヤツだっただけに、その影響は仕方ないコトだとは思います。



嗚呼…

マターリ走りたい\(^o^)/


精神的な意味で。




ブログランキングに参加してます。
よろしければ心穏やかになる応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実際的な意味で

 ダイさん、こんばんは。
一言だけ、「充分速い」 と思いますよ。

No title

アベ40でマターリとか言わないですから( ̄Д ̄)ノ

たのんますよ・・・

ほんと・・・

マジで・・・(ーー;)

こんばんは~♪

僕も偶然ロードバイク始めたきっかけってなんだったんだろ?って思ってました。

なんでそんなこと思ってたかって?

ダイズさんのブログ見てて僕もロードバイクのブログ始めようかな~って思ってネタを考えていたからです(笑)

まずどこでブログしようか考え中で~す♪

にしてもあまり乗らない僕はネタが少なそうです....(^o^;)

Re: 実際的な意味で

カンパチさん、こんばんわ

私の前を走る人がいる以上、決して自分が速いとは思えないですね…
なーんて言うとカッコつけ過ぎなので、鈴鹿で目標とするタイムに入るまでは…というのが本音ですw

No title

おつかれです!

ほんとですな!アベ40ですか!マターリとかポタポタとかのレベルが違いますよ(笑)

わたくしはアベ20です!!(キッパリ!)

遅くてもいいんです!楽しいから!

でも唯一、ご一緒するときに遅くて皆さんに迷惑をかけてしまうので・・・そこんとこ・・ヨロシク!!!

って感じですけど(笑)

たかじんさん、こんばんわ

40てwww

40m/hのことですね。なら納得。
40km/hなんて琵琶湖の風車村前の数百メートルでしか出したコトないですねー

たっきーさん、こんばんわ

ホゥ…ブログ始めちゃいますか…
楽しみに待ってますね♪

私はブログ始めてから、写真を撮るポイントを探しちゃうので、走りの集中力が欠けるようになりましたw

モトさん、こんばんわ

アベ40はたかじんさんの妄想ですね。
最近寒いですし。きっと血の巡りが…w

速い遅い関係なく楽しいのが自転車のいいトコロだと思います。
仮に速度差があったとしても、ソレを迷惑と考える人はいらっしゃるんですかね?
チーム練とかであれば別でしょうけど…私はチームの属してないので分かりませんが。

マターリが一番です。
特に精神的な意味で\(^o^)/

No title

自転車に乗ったきっかけは島育ちなので移動手段が自転車しかなくひたすら自転車を乗っていました。

社会人になってしばらく乗っていませんでしたか娘が生まれてかっこいいお父さんを目指して絞るために乗り始めました。

まだまだ道半ばですが精進しています。
気が付きゃ娘中学だよ(笑)

No title

ダイちゃん、こんにちは。

自転車に乗り始めたのは、煙草をやめて太ってきて絞らなくてはと思ったからですね。

でも、そのおかげで楽しい仲間が出来て体重も落とせて一石二鳥になっております(^O^)/。
後は、精進して余裕を作れるくらいの脚になりたいですね。

shigaさん、こんばんわ

私も二人の娘の父親としてカッコイイお父さんを目指した時もありましたが、同じく中学生となった娘(とその友人)からはヘンタイ認定…w
ピチパン姿はいつまでも白い目で見られます\(^o^)/

以前拝見した桜吹雪のジャージを着た写真、「カッコイイ」方向性がチトアブナイ方向に見えましたがw

NAO-TCRさん、こんばんわ

やはり煙草やめると太りますよね…w
思えば私もピーク時よりは7kgくらい減ってます。

自転車は健康で楽しい…言うコト無しですよね\(^o^)/

仰る通りで、ユトリが持てる脚があれば、と思いつつ、ソレを目指すのがこれまた楽しいというw
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター