その先に見えるモノ

気が付いたらもう2月。

ついさっきまで正月気分で浮かれてた気がしないでもないですが、日々が足早に過ぎていきます。


年末年始と、特に暴飲暴食をしていたつもりはありませんが(お酒も飲みませんし)、実家に帰ると必然的に増える食事量。
母のおもてなしが食卓に如実に表れる我が家。

当然の如く体重が増加しました。
約2kgですが。

ヘビー級である私にとっての2kgは、ミニマム級の方の2kgとは比率が違いますので誤差レベルと言えなくもないですが、たった数日で2kgは驚異です。

普段特に体重は気にしないものの、ちゃっかりほぼ毎日体重計に乗る私。

年末年始に蓄えた分は日常生活に戻ってから1週間程で戻りましたが、ソコからが変わりません。

そもそも減らす気など全くないが為に、食事制限は(食べる時間も含め)一切していません。
あ、脂質が多い食べ物は避けますが。

しかしもう一歩踏み込んで体重を落とせば、きっと登りが多少はラクになることと思います。


食べたいモノをガマンしてまで痩せる気はない(キリ

コレ、言い訳。


ガマン出来ないんです\(^o^)/

意志が弱いんですね~




体重に関しては「その先」を見るコトすら諦めている、というコトです。





そして何となくではありますが、チョットだけ「見えたかも」と思い始めたコト。


一昨日の実走でも最近ハマっているクルクルを意識しながら走りましたが、当然の如く翌日は脚がバキバキです。
向かい風に抵抗したせいか、前回と違い両モモ(リャンメン)にも大きなダメージが残ってます。
無論腰回りもダメージアリアリですが。

チト脚の使い方を間違えたかな?


昨日はチト仕事が遅くなってしまったので、ローラーをどうしようかな~なんて思ってましたが、両モモ(リャンメン)がバキってる今だからこそ見えるナニかがあるかもしれないと、家事を犠牲にして回すコトにしました。


アップからしてキツイ\(^o^)/


コレは…休むべきだったのか…?
そう思いながらも始めた以上はやり切らないとサボリグセがつくとイカンので、軽い負荷で回し続けます。

10分ホドのアップを済ませ、クルクルよりも5~10rpmホド低いケイデンスで回します。

両モモ(リャンメン)がバキっているので腰回りのニクをモーレツに意識して回してみます。


すると…

お?

おお??


m9(・д・)イイネ!


ケイデンス105rpm付近を維持出来ちゃいます。

回復走レベルの低負荷なので当然出来るコトなのかもしれませんが、腰回りのみを意識して回し続けるというのは今まで記憶にありません。

コレは…アリなのか…?

そもそもソレが正解かどうかも分かりませんが、持ち得るニクをフル活用してペダルを回すコトに少しずつ慣れていけばいいコトあるかも?


もし筋肉痛を理由に休憩してたらコレを体感出来なかったかも?と思うと、コレはコレで有意義なのかな?と。
※そもそもそんなコトも出来ん(知らん)かったのか?というツッコミは甘んじて受け入れますが、心が繊細なのでやらしく優しくお願いします。


なーんて考えないと、クルクルがキツくて続かないかもなので。
心身共にタフガイな方が羨ましいです。





【おまけ】

記事の中に写真が無いと何となくサミシイな~と思い、最近撮った写真で使えるモノがないか探していると…

20141230_162821.jpg

姨捨の棚田です。

年末、温泉に行った時に通ったトコロです。

どうやら「日本三大車窓」で「日本棚田百選」にも数えられているとのコトです。
電車で来る可能性は低いですが、近い将来自転車で再訪しないと、です。


そして棚田といえば、過去(クルマで)行ったトコロが…


能登の白米千枚田と、

IMG00268.jpg
(※GW頃)

熊野の丸山千枚田です。

IMG00542.jpg
(※お盆の頃)

三大棚田というと諸説あったりなかったりな様子ですが、愛知県にも有名な棚田はあります。

四谷千枚田です。
(他にもあるかもですが)

しかしまだ行ったコトがありません。


ココなら自宅からフル自走で行けるのかな…?

収穫直前の時期に行きたいですな。



あ、でも棚田=坂…か…




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は年末年始でOPPだったので、逆に体重減ってました。まあ、ほぼ水分だったので1週間後には戻ってましたが…(^_^;)

四谷千枚田行ったことないですね〜。名古屋から自走だと片道80から90kmくらいありそうですね。

丸山千枚田

 ダイさん、おはようございます。
千枚田のある熊野の紀和町周辺は、アップダウンにあふれた
自転車が楽しい道ばかりですよ~。温泉もたくさんありますよ~。

機会があれば、ゼヒ!

Libさん、こんばんわ

OPP…ご自愛ください…

四谷千枚田、90kmくらいあるようです。
ちゃんと調べてないのでアレですが多分登りも…

日が長い季節じゃないと自走はキツイかもですね\(^o^)/

Re: 丸山千枚田

カンパチさん、こんばんわ

確かにアップダウンに溢れる場所でしたね…
ソレが自転車だと楽しいというヘンタイさん的発想は置いといて、温泉はいいですね~♪

しかし遠い…w
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター