本番はココから

前回からのつづきです。




マターリサイクリングのハズだったこの日。
何故か開始早々に脚を削られるというオモテナシを受け、不安を抱えながらアノ方との待ち合わせ場所「クレール平田」に向かいます。


その方とは!


モーツァルトな走りで」のリキさんです!

以前よりご一緒させていただくことを熱望しておりましたそのリキさんです。
THE☆紳士との呼び声高きリキさんです。


コメントさせていただく前からブログを拝見しており、私では絶対出せない世界観と感性で読者を魅了する記事を書くアノ方は、ナニを見てナニを感じながら走るのだろうか…と、間近でその「モーツァルトな」走りを見たくて見たくて…

昨年末の忘走会でご挨拶だけさせていただいた後は緊張のあまり大してお話しも出来ませんでしたが、今日は密着させていただきます。


「クレール平田」で路さんと私を待ち受けるリキさんを激写しようと思いましたが、意味のワカランインターバルのおかげで既にアタマが真っ白。
撮るどころではありません。


しかし今日の本番はココからです。
コースディレクターは路さん。

事前にルートをお知らせいただきましたが、全然覚えられなかったので先頭は路さんに丸投げです。
やはりガーミンが欲しいのう…

路さんに先頭を丸投げするのは速度的に若干の結構な不安もありますが、そんな思いを胸に秘めつつツーリングスタートです。

20150207_080715.jpg


私はリキさんに密着したいので最後尾をキープ。
その走りや目線はナニを見ているのかマジマジと見つめながら走ります。


信号待ちでもとにかくガン見。

20150207_080751.jpg


その走りを見ていると、思った以上に周囲の状況に注意しながら走っていました。
そして減速時や路面変化のたびに自然と出る掛け声。

集団走行に慣れているリキさんはこういうコトが自然に出来ちゃうんですね。
こういうのは私もスグ取り入れないと、です。


関ヶ原手前の辺りで農道に入りますが、ココは私はよく通る道です。
この一瞬ダケ前を走ります。

カッコつけて前から写真を撮ろうとすると…

20150207_084810.jpg

リキさんの右手にはカメラが!

ムゥ…狙われとる…


このあとはチョットした峠道に入ります。
今日は平坦ルートと安心しきってましたので、精神的ダメージが…


峠に入ってスグ、写真を撮ろうとしてマゴマゴしてると、

20150207_090332.jpg


やっぱり\(^o^)/


登りを見るとスイッチが入るヘキがある路さん。
困ったお人です。

この山間の道こそリキさんの感性をお裾分けしてもらうチャンス!
密着取材開始です。


走り始めてスグに「おお~、いい景色だね~」というその声に私のナニかが反応します。

そう、こういう道は景色を楽しまないと!
前だけ見てフンフン走るのはツーリングじゃない!
と、登れない私に言い訳をくれたリキさんには感謝です。


その短い峠を越え、その先に見えるのは伊吹山。

20150207_093617.jpg

ああ…4月にはアレに登らんとイカンのか…

景色を楽しむよりもソッチを考えてしまいます。

同じくエントリーしているハズのリキさんは純粋に景色を楽しんでいます。
エントリーしてない路さんはヒトゴトのように笑います。ヒトゴトですけども。

伊吹山へ向いて走るお二人の背中が「アレくらいいつでも登るよ♪」と小躍りしているように見えました。


途中、リキさんのサイコンにプチトラブルがあり少し立ち止まったトコロにこんなモノが。

20150207_094400.jpg

ホゥ…ホタルっていつ見れるんだっけな?


そしてリキさんからお知らせが。

「滋賀県のお友達と今日の目的地で合流するよ♪」

ホゥ…さすがリキさん。顔が広い。

聞けばメタボびとさんという方が奥様と自走でいらっしゃるとのこと。


ん?その方はもしや…

リキさんのブログはモチロン、他の方のブログでもそのお名前は見覚えがあります。
あのコメントキングメタボびとさん?

また県外のチャリダチ様が増えそうです♪


と、ココで路さんから待ち望んだひと言が発せられました。

「次のコンビニで休憩しましょか」

やっと休む気になったようです。
タフガイ過ぎですね。


ココは一発私の爪痕を残そうと、コンビニが見えたら猛ダッシュするコトを密かに決意しました。


が、

コンビニがない\(^o^)/

せっかく最後尾でコッソリ重めのギアにして、いつでも飛び出せる準備をしてたのに…


途中、近所の中学生くらいの子供たちが体育の授業?で走っていたので、コッソリ近くのコンビニがドコか尋ねようかと思いましたが、あまりに姑息過ぎるので断念。

なーんて考えていると突如右手にコンビニが。

ムゥ…これでは爪痕が残せん…

20150207_100156.jpg

休憩する気マンマンでしたが、誰かがトイレで長丁場バトルを催している様子。
ソレを待っててもアレですので次を探します。

軽い登りの途中で突如先頭の路さんがストップ。
ナニがあるのかな?と見てみると、

20150207_101018.jpg

ナニかの香りが漂うあのロボットの石像です。


全員がキッチリカメラに納めたら気を取り直して再出発です。


スグ先にあるコンビニでようやく休憩です。
トイレもバッチリ。

無論コレもバッチリ。

20150207_102730.jpg


ココまで来れば今日の目的地はスグソコです。

が、路さんがバッチリ牽いてくれたので開店前に到着。


ということで長浜港に立ち寄ります。

20150207_105348.jpg

「ボートがあると港って感じがするよね」
そう仰るリキさんの言葉に「ナルホド」と気付かされます。


そしてウワサに聞いていた「リキさんスイッチ」。

20150207_105429.jpg

近くに寄って同じ写真を撮ってナニかを得ようと思いましたが、ゾーンに入っているリキさんの邪魔をしてはいけません。
そもそも写真=記録という感性のカケラも無い私が撮ってもたかが知れていますので、後からリキさんの写真を「見て」楽しむコトにします。


長浜港をあとにして、今日の目的地へと向かいます。


やって来たのはココ。

20150207_111546.jpg

「carry room」さんです。
キーマカレーのお店です。

店内に入った途端に食欲に直撃するスパイスの香り。
Moたまりません。

お店の中もとてもいい雰囲気。

20150207_111403.jpg


当然、この方のスイッチも入るってモンです。

20150207_111408.jpg


私(と路さん)は漢のLサイズを注文します。

料理が出てくるまでミーティングをしながら待っていると…


ロードバイクに乗った夫婦と思しきお二人がご登場!

そう!
メタボびとさんご夫妻です。

※初対面の方の写真をイキナリ撮るのはサスガに気が引けましたので、画像はナシです。


奥様のバイクは先月納車されたばかりで、今日が初のロングライドだそうです。
記念すべきその日に私が居ていいのかな…?
リキさんと路さんでプラスに転じるし、まぁいいか(´・ω・`)

ご挨拶後、楽しいおしゃべりをしていると…

20150207_113529.jpg

思ったよりデカイ\(^o^)/


いや、普通こういうお洒落なお店って割と量が少なめですよね…(固定概念)
だからLサイズくらいがちょうどいいと思ってたんですが…(偏見)

ま、問題なく食べ切れますけども。

それより何より、とても美味しい!
決して辛くはないんですが、スパイスが効いててスプーンが止まりません。

今月は仕事でまた滋賀に来ますので、寄れたら来ちゃおうかな。


ランチタイムはコレもいただけるようです。

20150207_115052.jpg


満腹になればどれだけスパイスの香りが漂うともコワくはありません(キリ
自転車話に華を咲かせ2時間半ホド居座ります。


いつまでも華を咲かせていたいものですが、コレ以上長居するワケにもいきませんので再会を誓い「carry room」さんをあとにします。





帰路は旧中山道を通る予定です。
いわゆる「旧街道」という道は走ったコトがありませんので楽しみです。






私の脚を使い切らせる帰路編につづく。





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこかで見た店だと思ったら…

忘れもしない一昨年の3月、ブルベで200km走った果てに辿り着いたチェックポイントではないですか。
ここでカレーを食べて、残り100km頑張るぞ!と思ったら、快速ブルベライダー達にカレーは食べつくされた後でした(TдT)

…美味しそうですね。
今度は私も押しかけますので、行くときはお知らせくださいw

Re: どこかで見た店だと思ったら…

きっちさん、こんばんわ

ん?200km走って…残り100km…
フム。ソッチ側の方でしたか\(^o^)/

キーマカレー、お世辞抜きで美味しかったですよ♪
200kmも走って食べれないなんてw

琵琶湖はちょうど中間地点ですしね。
今年も必ずビワイチ行きますので、その時は是非!

No title

同じライドでも,別の角度から見せてもらうのは楽しいですね。
持つべきものはブログ友だち!

でも,今回の記事はいつものダイちゃんのトーンとは少しちがう?(笑)

リキさん、こんばんわ

仰る通り、同じライドが別の角度から楽しめるのはいいですね♪

書いてる本人はトーンを変えてるつもりはありませんが、リキさんの紳士マインドが及ぼす影響かもです(笑)

あとは久々に心落ち着くライドだったから…ですかね(しみじみ)
※但し本ルートのみ

No title

ダイちゃんこんばんは。
こうやって見ると休憩いっぱいしてましたね〜。
私もダイちゃんのようにライド中に補給するテクニックがあれば...
次回は休憩なしでも逝けそうですね\(^o^)/

No title

ダイちゃん、こんにちは。

またまた、マターリ詐欺ライドですね~。
それにだまされたリキさんの運命はいかに?。

残り楽しみに待ってます(^O^)/。

うまそう!

 おはようございます、ダイさん。
「マターリサイクリングのハズだったこの日、」さすが、お約束の
スタートです。 鉄板の安心感ですね。

 カレーが、ホントにおいしそうなので雪の降らなさそうな日に
自転車で行ってみようと思いました。

初コメ失礼致します!

ダイさん、先日は楽しいひと時をご一緒させて頂き本当にありがとうごさいました!(`・ω・´)ゞチッス


ダイさんの豆乳を投入の秘密やサーファー時代の武勇伝、リキさんや路さんとの変○トレーニング話、そしてこれからの恐るべき野望を聞かせて頂いて···


この方は何をやられてもかなり強くなることが出来る、すんげぇ~根性を持った正真正銘の○態さんだと認識いたしました←勿論、最大限の敬意と愛を込めての表現ですのでお許しを…(笑)


近々、某ブログの某氏との淡路島での決闘(ガチンコバトル)のご予定だとか…お相手はリキさんのブログからダイさんが逸脱人だと気づいた模様ッス···潰しに来られますよぉ~ご用心召され!(爆)


では、その激闘の記事を楽しみに待ちつつ〜これからもダイさんの栄光の軌跡を綴られた素敵なブログ『弟ローディは見た』を応援させて頂きますので健康には十分に気をつけられて頑張って下さいね〜またお会いできる時を楽しみにしております!*˙︶˙*)ノ"



PS*リキさんがハードルをドンドン上げられるので、一部のブログ様では名物コメンテーターに祭り上げられておりますが…決してそんな上等な輩ではございませんw


ましてや、コメントキングなんてとんでもないw···もう許してください〜ヽ(TдT)ノアーウ…


その実態は、文章をまとめる能力が欠如している為にダラダラと無意味に長いコメントを送りつけては皆様にひんしゅくを買いまくっている、しがない迷物コメンテーターでございますwww


ダイさんにとっては甚だご迷惑ではございましょうが、一度お会いすれば即お友達という私の勝手な解釈で、これからは度々ぐだぐだコメを送りつけますので···お覚悟召されいぃぃ~(爆)\(^o^)/

路さん、こんにちわ

確かにこうして見ると往路は結構休憩してますねw
やはりリキさんのアレは三味線…いや何でもないです。

補給するテクニックて…極めて普通の…むしろ路さんが…いや、やっぱり何でもないです。

次は誰かが悲鳴を上げるまでノンストップですね\(^o^)/
私が5kmで上げますが。

NAO-TCRさん、こんにちわ

今回はリアルマターリライドです。3人の時は。
ソレ以外の時の被害者はむしろ私ですね。

あ、チガウ。
「リアル」とか言ってる時点で「マターリ詐欺」を認めたコトにw
私はいつも正真正銘マターリです(キリ

Re: うまそう!

カンパチさん、こんにちわ

カレーはホント美味しかったですよ。
でも伊勢から自転車で…その発想はチョットアレですね\(^o^)/

本当にマターリ走りたかったんですけどね…自転車乗りは皆さん加害者意識が欠落していて困りますねw

Re: 初コメ失礼致します!

メタボびとさん、コメントありがとうございます。

そして…

メタさん、キ---------\(^o^)/-------タ---------!!!
※某逸般人様より引用

ついに私の稚ブログにもキングのコメントが!
先日は私のくだらないお話しのお付き合いいただきありがとうござました。

「一度お会いすれば即お友達」
ええ、当然ですよね♪
こちらこそよろしくお願いします!

実は琵琶湖大橋以南は走ったコトがありませんので、機会があれば是非ご案内してください。
次に名古屋へグルメライドにお越しの際もご連絡くださいね。

味仙を味わっていただかないと…w

ω・`)チラチラ ←某弟ローディさんより引用(笑)

住友さん、こんばんわ

アリャ。
無断引用がバレタ\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター