接骨院にて

記事カテゴリーを「機材・メンテナンス」にしましたが、私の身体のメンテナンスのお話しです。


まずは衝撃の結末から…

20150210_093349.jpg

私の左脚です。




私は慢性的に左膝に違和感を抱えていたり痛みがあったりしてますが、以前接骨院に相談したトコロ「ちゃんとストレッチを」というコトで、特に故障的なナニかではないと言われましたのでその痛みとは付き合っていくコトにしました。


先日のトレーニングツーリングのあとも若干の違和感がありましたが、いつものことなのでいつもの通り過ごしてました。

その翌日、回復走を兼ねてローラーを回していましたが…


ムゥ…

いつもと違うトコが痛い…


その日はその痛みを強引にねじ伏せ50分弱回しました。


しかしその翌日。

今日はチョット負荷をナニして回そうかな~と思い、着替えを済ませバイクに跨りアップをしていると…


まだ痛い\(^o^)/


膝の裏が痛いです。


よくソコが痛むのはサドルが高いとか何とか聞きますが…今更?
このサドル高は結構前からだし今までそんな痛みが無かったし…

今月も来月もその次もその次もその次もライド計画はたっぽりです。
変に故障して走れなくなり、この先オル兄にボロ負けするコトがあってはいけません。
それだけはイカン。
いい勝負してこそ楽しいのだ。


というコトでいつもの接骨院へGO。
原因と対策を聞いておけばコワくありません。


先生に状況をお話しし、左脚をフムフムします…

フム。

フムフム。

ウム!

故障ではないようです。一安心。


痛いのは膝裏付近ですが、どうやらハムの使い過ぎによるモノ、とのコトです。

私の場合、右脚の方が筋力が強い為にその動きに釣られた左脚が先にギブアップしちゃうそうです。
ハムの付け根あたりにその影響が出てしまったとのコト。

ま、ハムを使えてるというコトと捉えれば…いやダメだ。
鍛え方が足らんようです。

やはり私は弱い。

痛みが消えるまで鍛えねば。


一応先生に聞きました。
どうすればいいんですかね?


「ちゃんとメンテして痛みと付き合って鍛えてくださいね♪」



私はアスリートではありません\(^o^)/



…ナニかが違う。
自転車とは…もっとこう…アレだ!

…まぁいいや。私が楽しければ。
定義は不要です(キリ


ちなみに冒頭の写真、モロ釣り目的で載せましたが、「明日も走るのでソコんとこ夜露死苦!」とお願いしたら、ナニかをヌリヌリしていただいた上、泥湿布なるモノで炎症を抑えるということでソレを固定するために包帯を巻いたダケです。


ついでに明日走るならコレ貼っときな!と貰ったのがコレ。

20150210_093452.jpg

さすがに私のナマ足を載せるのは危険ですので控えますが、脚にペンで印をつけてもらい、ソコにテーピングをしてね♪ってコトでした。

ハムの動きを補助してくれるそうです。
コレで明日も(今日のコトですが)大丈夫!




四十路に凸入し、昔ほどムリが利かなくなってきましたので身体を労わりながら楽しまないとイカンですね。

二週間に一回くらいは通おうかな…




ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援と痛みを抑えるクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイちゃん,こんばんは。

ぼくよりはずっと若いけれど,客観的にはそんなに若くはない!(笑)
体のメンテナンスには十分に気をつけてください。
長く楽しまなきゃね。

なんて言って,今日もけっこうキツいとこ走ってきたんでしょ(笑)

包帯をグルグル巻きにして新たなトレーニング方法を試していたのかと(笑)

私もあと数年したら四十路に凸なので、故障しないようにしっかりストレッチしないとなぁとは思いますが、5分もやってませんね(^_^;)

No title

タイトルと最初の写真で本日夕刻にでもバトルからの落車で骨折されたのか??
と思いましたよ(汗)

そんな負傷した脚で激坂上ってバトルしてたんですね。
どんだけタフなんですか!

走れなくなっては困りますのでトレーニングも程々にして御自愛してください。

No title

どうも初めまして
私も運動でちょっと無理をして足を痛めてしまいました
無理をしちゃいけませんね( ̄◇ ̄;)

リキさん、こんばんわ

先生にも全く同じコト言われました(笑)
もうイロイロと身体に残っちゃう歳ですよ、と。

なので接骨院はマメに通おうと思います。


今日はキツいトコではなく、キツい「人」と走ってきたんです(笑)

Libさん、こんばんわ

無論この日もローラーは封印ですw

ストレッチ5分って…1箇所くらいで終わっちゃう時間じゃ…w

きーぼーさん、こんばんわ
今日はありがとうございました!

まぁあの後は安定のアレであるコトは間違いありませんでしたがw

脚は特に問題なかったですよ。
ローラーも休んで包帯巻いてテーピングもしたら、朝残ってた違和感も夕方には消えてましたしw

なので明日からは日常生活に戻ります\(^o^)/
ちなみにトレーニングではないです。「クルクル遊び」です。一応w

隊長さん、初めまして
コメントありがとうございます!

仰る通り、ムリはダメですね、ムリは。
痛みを放置してたら「ムリ」をすることになりますが、私はちゃーんと接骨院に行ったのでムリはしてない感じですw

こんばんは~

僕も今年三十路凸入(パクりましたww)なんで今からメンテしっかりしないといけないですね~(^o^;)


今日久しぶりに屋外でバイク乗りました(照)

30キロちょいのライドで心地よい疲労感です(笑)

ダイちゃん、おはようございます。
なるほど、なるほど。
こういう三味線の弾き方もあるわけでせね。
さすが、二枚も三枚も皮を被った人は違いますね(^_^)
騙されないようにしないと。

マジビックリ!

 ダイさん、おはようございます。
本当に大丈夫なんでしょうか。 酷使する部位だけに、心配です。
筋肉にかかる負荷は、脳が調整してると思うので痛めた部位を
サポートするために他の部位にも影響が出てくると考えられます。

何卒、無理だけはしないよう、慎重に、ご自愛ください。

たっきーさん、こんにちわ

長く遊ぶには身体が資本ですからね。
お互いきっちりメンテナンスして楽しみましょう。

> 心地よい疲労感です(笑)
次は是非モーレツな疲労感に襲われるくらい走ってください\(^o^)/

路さん、こんにちわ

…バレタ\(^o^)/

じゃなくて、あの包帯グルグルを見ても三味線と捉えるそのスタンスが恐ろしいですねw



…次はもっと満身創痍のフリをしないとダメか…フム。

Re: マジビックリ!

カンパチさん、こんにちわ

釣られていただきありがとうございますw

私はド根性タイプではありませんので、自分でムリだと思えばスグ休みますし、今回のコレは全然問題ナシです。
接骨院に行ったら思いの外グルグル巻かれたので、いいネタ出来たなとw

No title

こんばんわ

以前ハンドル回りいじってた回を思い出しコメントさせていただきますが、
僕も一度ステム長を変更しいつも通りナニしてたら腰痛がひどくなり、
ひょっとしてと思い、戻したら腰痛がきえました。

ダイズさんも痛みが長引くようなら一度、ポジション沼にはまらない程度に見直されてはどうでしょうか。

痛みの発症時期も似てたものですからおせっかいをすみませんm(__)m

力でねじ伏せれるならスルーされて下さい。(^o^)丿

ヒデさん、こんばんわ

本人は全く気にしてなく包帯がグルグルだったのでネタにしたろくらいのイキオイだったのに、ちゃんとしたコメントをいただくと何か申し訳ないです…

多分ですが、ちょっと負荷を掛け過ぎたんだと思います。
昨日120kmホド走って山も登りましたが問題なかったですし。

ご心配いただき、ありがとうございます!

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター