警戒心だけは解いてはいけない

今日はラーメンクルクルの予定でした


そう遠くない場所(大石家)までのつもりでしたので、いつも通りに起床し、

20150215_063710.jpg

ウム。明るい。
天気も予報通り。

朝食を準備しつつコーヒーを飲み、新聞を取りに玄関を出ると…

ん?

20150215_073353.jpg

雨\(^o^)/


雨だけはイカン。イカンのです。
私の鉄の掟の一つ、「雨の日は走らない」に抵触します。

せっかく昨日までラーメンをガマンして、昨晩は今日に備えて休息を取ったのに…


でもせっかく起きたのでブログを更新して二度寝(フテ寝)することにします。
夕方、気が向いたらローラーですかね…

来週は土日両方走ってヤル!




それでは先回からのつづきです。




どうにかこうにか、やたら遠いヒモノ食堂に辿り着いた一行。

20150211_133535.jpg

中に入ると結構な数のお客さんがいます。
人気店ですね。

お好きなヒモノを選んで定食にしてもらうシステムのようです。
お持ち帰りも可。

20150211_122954.jpg

イロイロ種類がありましたが、大好きなモノを見つけたので即断しました。

つぼだいです。(写真ナシ)

そして自分の定食も写真ナシです。
お腹ペコペコで撮ってる余裕などありません(キリ


ちなみにココのヒモノ食堂にはカレーライスもあります。

そして今日ご一緒してくださった方々の中には「胃ヂカラのきーぼーさん」がいらっしゃいます。


|ω・`)チラッチラ


定食のみです。
ムゥ…期待ハズ…いや何でもないです。


ただ、今日のラーメンクルクルはご一緒するハズでしたが、「せっかくなのでラーメン屋ハシゴしよう!」と、ナニがせっかくなのかサッパリ意味がワカランコトを仰ってました。



全員がスルっと定食を完食し帰路につきます。

ココからは往路とは違う道(堤防沿い)を走る予定でしたが、海っぺリのこの辺りは橋を超えないと進めないトコロもあり、しばし迷いながら進みます。

しかしヒモノを消化する時間が出来た、と思えば功を奏したと言えますね。
じゃないとまた反芻ライドになっちゃいますし。


こんな感じの道をマターリ…

20150211_135220.jpg


皆さんもマターリ…

20150211_135224.jpg


途中、川を渡る時も景色見ながらマターリ…

20150211_140258.jpg


この一瞬が唯一のマターリポイントでした。
そしてその幸せな時間はあっという間に消え去ります。

本格的に北上する道に出ると…

20150211_141721.jpg

風向きがツライ感じになってきます。
どうやら向かい風の様子。


すると漢気溢れるたかじんさんが我々を牽いてくださいます。
向かい風をモノともせず、まさに漢牽き。

こりゃラクチンと、ゴールまでこのまま…と思いましたが、サスガにキツそうです。
下ハンを握らないとやってられない感じの雰囲気がビンビン伝わってきます。

ウーン…どうしよっかな。

来るべきその瞬間に備えて脚を溜め続け、たかじんさんにはココで終わってもらおうかな…なーんて思ったり、(私以外の)誰かが漢気先頭交代に出るかな~なんて期待したり。

しかし皆さん同じコトを思っていた様子。

だーれも前に出ません。

ムゥ…ココで出て脚を使うとイザの時が…ウーン…


しかし!

義を見てセザルは勇無きなり!


私が漢気先頭交代を志願します。
無論100%善意です。

リスクは承知の上ですが…

しかし結構な向かい風です。
その風に立ち向かい過ぎても私の脚が終わります。

イザ用の脚は残しつつ先頭を走ります。


が、やはり結構キツイ…

…イヤな予感がスル。


私の真後ろには相変わらずピッタリとツキイチをキープする黒い狼さん。

特にこのお方には警戒心を怠ってはいけません。
いつ何時仕掛けてくるか…

向かい風へ対抗する為の体力精神力に加え、後ろの路さん狼さんにも神経を使わされる精神力を要求されます。


しかし、どうやらソコに神経を使い過ぎていたようです。
たかじんさんときーぼーさんがトレインに乗っていません。

ムゥ…脚を溜め始めたか…

結局は全員が油断出来んというコトですね。
オソロシイ…


お二人を待つフリをして私も脚を休ませます。


しばらくしてついに見えたゴールの橋。


少し速度を上げてみます。
そして後ろをチェック!

チラッ!

路さんがキッチリツキイチをキープ!


もう少し速度を上げてみます。

チラッ!

路さんがバッチリツキイチをキープ!


ムゥ…やはり前が不利か…


更に速度を上げ、ラインを変えて路さんに風を浴びせます。

チラッ!

貼り付かれとる!


更にラインを変えますが全く意味ナシ!

こうなったらいつスプリントを仕掛けられてもいいように、心の準備を整えるしかありません。
コレ以上速度を上げても貼り付かれるのは明らかですし、脚も残せません。

ギリギリの状態で最大限の警戒をしつつ走り続け…


結局曲がる道が何となくにしか分からずウヤムヤでオシマイというオチ。
ハッキリとしたゴール地点があれば、またチガウ結果が見れたかもしれません。

しかしかなりの脚を使ってしまったのは事実です。

…イヤな予感がスル。


そのあとは橋へ登る為に農道を迂回しますが、ソコには見晴らしのいい直線が!

コレは!

先に仕掛けるしかない!


おぅるぁ!


一気にダンシング!
おし!先に仕掛けてやった☆ZE☆


チラッ!


誰も追って来ない\(^o^)/

まるで私一人がおバカさんです。
ムゥ…ハナシがチガウ…


そしてまたもや無駄に脚を…
イヤな予感しかしない…


ココまで来ればゴールの「立田ふれあいの里」は目の前ですが、路さんが背割にチャレンジしたそうな目でコッチを見ている…

風は向かい風。
脚は終わりかけ。

条件は悪いコトばかりです。

いずれフレッシュな脚と風向きがもうちょっとアレな時にしましょう!と、何とか説得に成功です。


というコトで何とか無事にゴールです。

20150211_152057.jpg

今日のツーリングはココまで。


たかじんさんときーぼーさんとはココでお別れします。


路さんと私は自走で帰宅しますが、路さんが使う道を走ってみたかったので道案内をお願いするコトに。

しかしソレが大失敗


ココから始まったのは

部活動でした\(^o^)/


ツーリングが終わった時点で警戒心を解いてしまった私。
その部活動に対する心構えを再度整えるのに、結構な精神力を必要としました。


「立田ふれあいの里」を出てスグ違和感たっぽりの速度で走り出します。

国道155号との交差点を超え、クルマが減り走りやすくなると常に40km/h以上をキープし続けます。
しかも信号のたびにダンシングして一気に加速。

クリートキャッチに少しでも手間取るとあっという間に置き去りにされるので、気を抜くヒマが全くありません。



ああ…コレが道案内ならぬ


路案内か\(^o^)/



もうイヤな予感ダケしかありません。
むしろ確信ですね。



何とかそのバイバイポイントまで喰らいついて行きましたが、ソコに来ると心底ホッとしました。
やっとクールダウン出来る…

一応、ココに辿り着くまでにも何度か「クールダウンって知ってますか?」とお聞きしましたが、

「ふふふふ♪」

と言うだけで、人の話を聞く気は全くない様子。
困ったお人です。



このあとの数km、キッチリとクールダウンをしながら帰宅。
体力精神力共に使い果たしました…



そしてこの日のツーリング前から予感していた悲劇は見事に的中。

その悲劇がやってきたのは翌朝4時半頃
無論出勤日です。仕事です。


脚が痛え\(^o^)/


キンニク痛が激し過ぎて目が覚めました。
ココ数ヵ月記憶に無いレベルのキンニク痛です。

疲れて眠いのに脚が痛くて目が覚めるという悲劇

この日は当然お昼寝たっぽり。



たかじんさん、きーぼーさん、路さん、
トレーニング&部活動、


ありがとうございました\(^o^)/



次はもっとお手柔らかに…




ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援と疲労回復のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ああ…

ラーメン食べたい\(^o^)/




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

堤防沿いでのダイちゃんとたかじんさんの牽きで私は終わりました(T_T)トレイン脱落です。
あれだけの長い平坦路&向い風は初体験でしたのでいい経験できました。
また遊んで下さいね!
ラーメン食べたい(^L^)

No title

ダイちゃん、今晩は。

今回も色々なアクシデント有りの地獄めぐりだったようですね!。
皆でワイワイ言いながらのライドって面白いですよね、ただしはぐれたらかなり寂しくなりますが(ToT)/~~~。

所で私もラーメン食べたいです!\(^o^)/。
(もちろんはしごラーメンですよね)

きーぼーさん、こんばんわ

いつも山間部を走るきーぼーさんには平坦路は物足りなかったかもですねw

今日はザンネンでしたが、近日中に必ずリベンジしましょう!
多分私は今週末リベンジしますw
でもいつでもお付き合いします\(^o^)/

NAO-TCRさん、こんばんわ

今回は機材トラブルが多い日でしたね…これだけ重なったのは初です。
ワイワイというかヒィヒィなライドでしたが、とても面白かったですねw

今週末、リベンジラーメンクルクルの予定です。
はしご…んじゃ大盛はやめときます\(^o^)/

No title

うわー
またまた綺麗な道を・・・
最高じゃないですか

私は体重あるんで平坦がいいですね

重い人でも坂速い人とかいるのかな

No title

ダイちゃんこんばんは!
とても疲れましたが、楽しかったですねー。
プリマトもついにセミコンパクトに交換しましたが、今月は用事で試走できず。。。
あぁ私もラーメン食べたい。。。実走したい。。。
またいつか連れってくださーい\(^o^)/

No title

こんばんは!

ブログは最初から読ませていただきました!
まあなんというか、最近のダイさんが企画&参加されるライドはアレな人ばかりのアレなライドが多いですねw 類は友を呼ぶとかなんたらですね〜。

ヘタレですが、機会がありましたらぜひご一緒してみたいです!ラーメンライドなら最高ですがw

無情の雨

 ダイさん、おはようございます。

主催されるライドは、すべて絶対「マターリジャナイ!!」と
いう気がするのはなぜなのかな? と素朴な疑問が頭をよ
ぎりました。

 日曜日に長浜を目指しましたが滋賀県との境で雨のため
引き返しました。 また、天気をみてチャレンジします。

三重県は、南北に長いので地域によって天気が違いすぎて
・・・伊勢は、快晴だったのに。

No title

僕が牽いていたの区間は25km/h巡行で1kmぐらいしかなかったじゃないですか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
先頭交代してから徐々に上がるトレインは、いくら風除けがあったって37lm/h巡行では、千切れた方が楽ちんでしたよ(ー_ー)!!

そのあとの50km/hは出ていたであろうスプリント合戦は、遙か後方で見させてもらいましたが楽しそうでしたね♪

路案内・・・・決してさせてはイカンですね!!

隊長さん、こんにちわ

名古屋は市内からチョット離れるだけで、こんな感じの道はドコにでもあるので走りやすいかもですね。

私もヘビー級なので登りはキライですw
でも速い人はどのステージでも速いんでしょうね~

路さん、こんにちわ

あー…交換しちゃいましたか…
となると、今後は全ステージでチギられるワケですね…
相当鍛えないと…でも大変だしウーン…

ワタクシ、ラーメンライドなら毎週でもイケルクチですので、私はいつでもOKです\(^o^)/

ひろ@bikeさん、こんにちわ

私は常に普通のサイクリングを想定してるんですけどね…
困った方ばかりで…\(^o^)/

ご自身で「ヘタレ」と仰る方は確実に真逆であるコトを私はよ~く知っていますので、コレまた覚悟を決めないとイカンようですね…

Re: 無情の雨

カンパチさん、こんにちわ

雨、ザンネンでしたね…
私もその雨のせいでノーライドな週末でした。

私がお誘いするライドがマターリじゃないワケではなく、私のホンキ=皆さんのマターリなのではないかと、最近ウスウス感じ始めましたw

私がマターリ出来る日は訪れるのでしょうか…

たかじんさん、こんにちわ

どうやらたかじんさんのサイコンは調子が悪いようですね…
アレが25km/hて…脳内のスピード補正が異常ですね\(^o^)/
しかも私は30km/h以上で走ったコトありませんし、Aveはいつも20km/h未満ですし。

「路案内」、マジで危険です。覚悟が必要です!
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター