同じ轍は踏まぬ

今日(2月22日)、実はある方々とラーメンはしごライドの予定でしたが、あいにくの雨予報により中止となりました。

先回も雨で中止となりましたので、私のラーメンハートはブレイク寸前でした

しかし、

私は自分の欲望に正直な男。

中止を決定する前の段階で、既にラーメンを食べまくっていました。


木・金の二日間で3回食べました。

ラーメン大好き小池さんな私にとって、もし日曜がライド決行であっても余裕のよっちゃんイカでラーメンのハシゴはイケましたが。


ちなみに、行く予定だったラーメン屋さんは、普通に走ればほぼ平坦で往復90km程度。
その旨をご一緒していただく予定だったNさん(仮名)にお伝えすると…

「坂登らせんかい」

というオニ要望を頂戴し、泣く泣く距離も獲得標高も増量。

この週末は土日とも走るつもりでしたので、土曜は80kmくらいに抑え日曜の戦いの備えるつもりでしたが、日曜はあえなく中止。


ということで、急遽土曜のルートを変更しチョット距離を延ばすコトにしました。

来週も再来週も過酷なライドが予想されますので、少しでも距離を走っておかないと…とも思いまして。



何か久々のソロライドな気がした21日土曜日。

ココ最近はヘンタイさん達に追い込まれる日々でしたので、今日はマターリです。
でも出来る限りクルクルはします。


ソロライドの日の起床時間は…

20150221_071415.jpg

無論明るくなってから。


東の空は少し雲が残ってましたが、西の空はバッチリです。
雨の心配は無用ですね。


いつものように重ね着をしてトットと出発です。
そしていつものように西へ西へ進み…

木曽三川を越える橋の上でお空のチェック。


西も…

20150221_095239.jpg

東も…

20150221_095247.jpg

素晴らしい青空ですね。


ココからいつものカエルへと向かいますが、先日たかじんさんに教えてもらったルートで行きます。
記憶が曖昧ですので、先日購入したガーミン(ドヤにルートを入れ確認しながら進みます。

無論このアホ多度山はスルーです。

20150221_100050.jpg


多度大社の近くを通って、小さな川沿いを進みます。

20150221_101155.jpg

いつもダンプまみれの道を通ってカエルに行っていましたので、この道を教えてもらってホントありがたいです。
クルマも少ないですし、こんな景色も見れます。

20150221_102318.jpg

前回のトレーニングツーリングでココを走った時は、オニ牽きされたり煽られたりで全く景色を見る余裕もありませんでしたが、こんないい景色が広がってたんですね~


ココまでクルクルを意識して走ってましたが、思いのほか脚にダメージが…

この辺りは信号がほぼありませんので、延々クルクル出来ちゃうんですね…
アップダウンもあり、登りで負荷を一定にしようにも私のヘビー級な身体はソレを許しません。

4月は伊吹山に出るかもですし、少し身体を絞ろうかな…

なーんて絶対にムリです。

私には食事制限など不要(キリ
登りは捨ててますので(ドヤ

あ、ちなみに元々お菓子はあまり食べません。
嫌いじゃないんですけど、食事を美味しくいただきたいので。


そして最初の休憩ポイント、カエルに到着です。

20150221_104106.jpg

ココはいつ来てもイイ景色ですね。

コーヒーを飲みながら休憩しますが、ココはペダルがナニした原因の場所。
前回と同じ失敗をするワケにはいきませんので、足元に最大限の注意を払います。

(。。 )ジーーーーーーーーーーーーー

地面を念入りにチェックします。

フム。

今日は大丈夫そうです。

でも土は極力避けます。
草のあるトコロを狙います。

軽くストレッチを済ませ、クリートをバッチリチェックして出発です。
今日は直進せず裏二之瀬方面へ進みます。


するとお揃いのジャージを着た二人のローディさんがやってきました。
男女の二人組です。
カップル?ご夫婦?

いや、ココはあえてアベックというナウでヤングな単語を選択しておきましょう。

そのアベックローディさんは私にご挨拶していただいた後、同じ方向へ進んでいきます。

ムゥ…ハァハァしながら後ろに貼り付くとヘンタイであるコトがバレる可能性があるな…
仕方ない…

最大限にムリをしてお先に失礼します。

しかしこのアベックローディさんとはこの後も…


この後は集落を抜け、小さな川を渡ると林の中に入り少し登ります。

20150221_110105.jpg

今までの猫目では分かりませんでしたが、最近購入したガーミン(ドヤによると10%超えるポイントもあります。

結構キツイ登りでした。
知らん方がよかったな…

そして林の中を走っていると…

20150221_110340.jpg

木漏れ日、というヤツですかね。
ココは何度か通ってますが、思わず写真を撮っちゃったのは初めてです。

林ともう一つの集落を抜け、そのまま進むとある交差点で二人のローディーさんの姿が。

アレ?

さっきのアベックローディさんだ。

いつ抜かされたんだ…?

どうやら私が無駄に登ったりしてるウチに別ルートからサクっとパスされていたようです。


軽く(二度目の)ご挨拶を交わし先へ進もうとすると、

「TOJですか?」

と仰います。


ん?TOJ?
たまごかけゴハン…いやアレはTKGだ。
でも確かにお腹が空いてキタ…

私がキョトンとした顔をお察しして、「ツアー・オブ・ジャパン」のコトと教えていただきます。

ああ、そのTOJですか~と軽く知ったかぶると、どうやら今年この界隈でTOJ(キリ のレースが開催されるようです。
お二人はそのコースを走られてるとのコト。

ムゥ…どおりで速そうなオーラを纏っていらっしゃる…

そしてアベックローディさんと(二度目の)お別れをし、先へと進みます。


クルマの来ない、ソコソコ走りやすい道を進むと…

20150221_111755.jpg

随分と鈴鹿の山が近付いてきた気がします。
いずれアノ山を越えて滋賀方面へ行ってみたいですね。

このT字路を右折し、関ヶ原方面へと向かうべく北上します。
この道もクルマが少なく、非常に走りやすいですね。

チョーシコイてフンフン走っていると…

ムム!
あの後ろ姿は!

三度目だ\(^o^)/


またあのアベックローディさん達です。

コレは…
縁を感じざるを得ない…

ドコかで止まれば私がブログを書いているコトを告白して、一緒に写真を撮ってもらおうと思い、シヌ気で踏んで追いすがります。

ゴメンナサーイ!また会っちゃいまいた!

とりあえず謝るしかありません。何故だか分かりませんが。


「後ろどうぞー」

と仰ってくださいますが…


速い\(^o^)/


登りが特に。


しばらくしてお二人は右折され、ソコでお別れ(三度目)です。
このまま進んでたら完全にチギられてましたね…

そのまま行ってしまわれたので、当ブログへの掲載は諦めです。
もしまたドコかでお会いするコトがあれば、その時こそ是非!



その後私は牧田川やまざくら街道に出て北上しますが、路上にナニかいます。

よーく見ると…

数匹のおサルさんです。

林から出てきて、対面の畑のナニを狙っている様子。
コレは…撮るしかない!

と、林に逃げ込んだおサルさんを狙った写真がコチラ。

20150221_114034.jpg

分かりますか?
私には分かりません。

自転車を止めて見てる時はまだ近くにいましたが、スマホを構えた途端、奥に逃げてしまいました。


仕方ないのでおサルさんは諦めて、下り基調のこの道を、この先にあるコンビニまでヒャッホイします。

ヒャッホイし…

ヒャッホ…


向かい風☆DA\(^o^)/


しかしソレは想定内です。

ソレを想定して今日のルートを決めましたから…ウフフ♪





…思ったより長くなってしまいましたので、今日はココまでにしますね。





想定がハズれた後編へつづく。





ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援と追い風を呼ぶクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイちゃんを千切れさすほどの剛脚アベックといえば、あの伝説の・・・



最後の写真・・・サルは分かりませんでしたが、それ以外の写ってはいけないものが写っ・・・゚・(ノД\lll)・゚・コワイヨォォォォ・・・

二週連続で雨は残念でしたね。
カエルまでに見える鈴鹿山脈の景色は良いですよ。
この間ダイちゃんとたかじんさんと路さんがやり合ってる時、いつも必然マッタリの僕は堪能してました(^L^)

まさかの

 ダイさん、こんばんは。
えーっ、土曜日私も365号走ってましたよー。
 かねてから懸案の長浜「キャリールーム」目指して
朝4時に出発したのですが、上石津町で10時半をま
わり、このままでは帰りがヤバイので、あえなくDNF。

 トンネル手前のコンビニで名古屋から峠を走りに来た
ビアンキの方に見送ってもらい、Uターンしました。

 伊吹山が真っ白でキレイでしたね。


 

No title

ダイちゃん、日曜日は残念でしたね(ToT)/~~~。

せっかくのラーメンだったのに、でも坂成分少しとは言っておりましたが、あそこまで盛るとは・・・、さすがですね。

で、何が想定が外れたのですか?。

たかじんさん、こんにちわ

ホゥ…アノ辺りにはレジェンドアベックが現れる、と…
次は逃げますw


サスガたかじんさん。常人には見えないモノもお見えのご様子…\(^o^)/

きーぼーさん、こんにちわ

二週どころかこのままだと三週連続の可能性も…

いつもカエルでは景色を見るんですが、ソレ以外では見てませんでしたw
もっとゆとりを持たないとイカンですね。

Re: まさかの

カンパチさん、こんにちわ

む!やまざくら街道を走ってましたか~
10時半にトンネル前のコンビニというと…私より1時間以上前になりますね…

しかし伊勢から…

お疲れさまでした!\(^o^)/

NAO-TCRさん、こんにちわ

日曜日はザンネンでしたね~
日が出てた時間帯もありましたが、あのコースを走り切るには時間が足りなかったでしょうね。

そう、NAO-TCRさんに強要されたそのコースのことです\(^o^)/


>で、何が想定が外れたのですか?
期待されちゃうと困るほどの、全然大したことじゃないですw
いずれにしても私の脚の弱さがイカンのです。

お久しぶりです♪

最近はもっぱらROMってますが、

私も空気を読む男(笑)

記事のアップ日時が

“2月22日22時22分”

である事はスルーできずコメしてみました♪

Youさん、こんばんわ
オヒサシブリですね♪

> “2月22日22時22分”
今回が初めてじゃないんですけどね~w

今度は是非一緒に走りましょうね。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター