禍福は糾える縄の如し

おサルの激写をし損ねた

20150221_114034.jpg

先回からのつづきです。



ヒャッホイタイムのハズだった牧田川やまざくら街道を向かい風の中進みこの日初のコンビニタイム。

20150221_115608.jpg

チョーお腹ペコペコなのでナニか食べようか考えましたが、

…メンドクサイ\(^o^)/


というコトで結局いつものメニュー的な感じです。
結局この日ライド中に食べたモノはコレと補給食1個とこの後に飲むビミョーなナニのみ。

そしていつものように帰宅後はハンガーノック気味。


ココまでも結構頑張ってクルクルしてたつもりなので、結構お疲れちゃんモードです。
とはいえ一人コンビニで長々休憩してても単なる不審者なので、ストレッチだけ済ませたらトットと出発です。


この先にあるやたら長いトンネルは当然の如く回避し…

20150221_121522.jpg

多良峡をチラチラしながらノンビリサイクリングを楽しみます。


木々が途切れる場所からはこんな景色が見れます。

20150221_121737.jpg

新緑の季節も良さそうですね。


景色をチラ見しながら進み、ふと空を見上げると、

20150221_122028.jpg

ホゥ…何とも言えない雲が。

上空は(も)風が強いのか、あっという間に流されて消えてしまいましたが、普段あまり見ない雲のカタチです。
それとも私が今まで気付かなかったダケかな?


やまざくら街道に戻り、次は薩摩カイコウズ街道(の脇の農道)を走ります。
先日リキさんと路さんとカレーライドに行った時、往復路共に通った道です。

ココも普段は追い風ヒャッホイタイムなので、そのつもりでいましたが…

20150221_123452.jpg


何故か向かい風\(^o^)/

アレ?オカシイな。
さっきは北上してて向かい風だったから…今は南下してるし…でも何故か風は前から来るし…

そうか、そういうコトね。
ココだけナニかオカシイ地域なのカモね。

自分の気持ちをそうねじ伏せて進みます。
苦悶クルクルで。


途中、左のシューズを締めすぎてシビれてきたので(というのを言い訳に)、バイクを止め調整してる時にふと北の方へ目を向けると、

20150221_123949.jpg

今日も伊吹山が見える…
4月にはアレに登るかもしれないのか…


いつもはこのままカイコウズ街道を進み、二之瀬へ再チャレンジしはスルーして東海大橋方面へと帰りますが、今は二之瀬は封鎖中。
なので今日は初めて養老駅前を抜けて西へ進み平田へと向かいます。

あ、スミマセン。
二之瀬が封鎖されてなくてもコッチに行くつもりでした。どうせ登りませんし。

あ、スミマセン。
初めてとか言いながら、前もリキさんと路さんとこの辺から平田へ向かいました。
でも道がチガウのでノーカウントです。


しばらく住宅が立ち並ぶなかを進みますが、クルマも殆ど通らずイイ感じです。
地元の中学生と思しき子供たちが何人か通っていきますが、高確率で挨拶をしてくれます。

いいですね!
お互いヘルメットにシンパシーを感じたようです。


住宅地を抜けるとお次は田園風景の中を進みます。
ソコには風を遮るモノはありません。

そう!

やっぱり向かい風\(^o^)/


というより、右斜め前から吹いてきます。
私は東を向いて走ってます。
我が家はココから南東にあります。

ウム。ちとアタマを整理しよう。
東を向いて…右斜め前からの風…私の上は南東…

ウム!

大自然に感謝\(^o^)/


そんなコトを考えながら田園の中を苦悶クルクルしながら進みます。

進みます。

進みます。

進み…


信号がねえ\(^o^)/


ついでに言うと、


コンビニもねえ\(^o^)/


ということは、


止まら(れ)ねえ\(^o^)/


この日私が選んだこのコース、信号が極めて少ないのです。
そしてコンビニも。

スタートして20km地点の木曽三川から、ココまでの90km地点までの約70km、コンビニは私が寄った一軒のみです。
もしかしたらあったのかな?と思い返してみますが、やっぱりありません。


一見、信号が少なくクルマの交通量も少ないこのコース、自転車乗りにとっては最高の道に思えるかもしれません。


しかしながら、苦悶クルクルタイム中の私にとってはまさに修行。
いやまぁそういうトレーニングなのでいいんですが、少しは止まりたい。
でも一切止まれない。
信号待ち以外では脚を止めてはイケナイとのコトなので、キツくても回さなければイカン。

しかも向かい風。

負荷は上げずにギアで調整するものの、その分スピードが落ちる=クルクルタイムが延びる。


確かに信号で止まってばかりのクルクルではどうにもこうにもアレですが…


まさに「禍福?は糾える縄の如し」

いや、過ぎたるは猶及ばざるが如し、かな?
走りやす「過ぎ」です。

まぁどっちでもいいや。


要はナニ事もホドホドがいいんです。


ようやく旧平田町市街地に着くとコンビニなどもチラホラありますが、もうスグ頑張れば休憩ポイントの「クレール平田」です。

お千代保稲荷の前を通り、

20150221_131914.jpg

ようやく辿り着きました、

20150221_132942.jpg

クレール平田。

何人かの自転車乗りさん達も休憩してます。
翌日は雨予報ですしね。今日乗っておきたいトコロですな。

そして河川敷の方を眺め思います。

明日はクリテか…
私はまだ参加しませんが。

まだまだ脚に自信がないのです。


今日はマトモに食べてませんのでお腹が相変わらずペコペコですが、ナニか食べるのもメンドクサイ

軽食ないかなーと店内を散策しますがソソられるモノもない…


諦めてコーヒーでも飲んで出発しようと自販機へ向かうと…

ん?

20150221_133557.jpg

ソソられました。
ワタクシ、乳製品大好きですので。
乳も…いや何でもないです。


さてお味の方は…

・・・・・・・

次はコーヒーにしとこ。



気を取り直して本日最後のポイント、背割へ向かいます。

普段であれば南下ルートは追い風ヒャッホイのハズ。
その追い風に乗り「背割TT」にチャレンジする予定でした

ココまで100km弱走ってますが、追い風なら何とかなるでしょうと思ってましたが…


やっぱり向かい風\(^o^)/


この日は完全に風にやられました。
これまた苦悶クルクルタイムです。
この先しばらく信号もナニもありません。

写真ダケ見るとイイ感じなんですけどね…

20150221_141723.jpg

しばらくサイコンと睨めっこしながらのクルクルです。
ケイデンスと橋までの距離を見ながらただひたすらクルクル。

もはやローラー並です。

背割の終わりを迎えた時は本当にホッとしましたね…

20150221_142557.jpg

そしてココからは東に向いて走りますが、やっぱり向かい風基調。
実は結構クルクル向きな国道1号をひたすら進みます。

途中、一人のローディさんに追いつきますが、お先に失礼するにはビミョーな速度差。
スタートで間を空けてビミョーな距離感で追走し続けるという、ヘンタイ行為に及んでしまいました。

お声掛けして「後ろどうぞ♪」なんて言えるイケメンに憧れますね。
私の脚では蓋になっちゃいますので。


国道1号を左折し、我が家までの数kmの北上だけがこの日唯一の追い風基調。
ヒャッホイとまではいきませんが、脚をクールダウンしつつ走るも、先程より明らかに速いスピード。
やはり風は効きますね…



こうしてこの日の苦悶のソロライドを無事終えるコトが出来ました。
素直にラーメン食べに行けばよかったかなと思いつつ、でも2週連続で過酷なナニが待ってると思うと鍛えとかないとイカンですし…



おかげさまでこの日の夜、焼肉をとても美味しくいただきました♪




【走行距離】134.8km
【獲得標高】1,226m
【おサル】数匹(多分親子)



この日で2月の実走は最後です。
そして3月は3回の遠征予定!


とにかく晴れるコトを願います。



ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援とお日様テッカテカになるクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

 ダイさん、おはようございます。
常に向かい風のなか、お疲れ様でした。

 二之瀬峠も近くにあるんですね。
長浜は、遠すぎて時間的に無理なので、二之瀬峠に
チャレンジしてみます。

Re: お疲れさまでした。

カンパチさん、こんばんわ

次は二之瀬…ですかw
伊勢からいらっしゃるホドの峠かどうかはアレですが…

通行止が終わったらチョイチョイ行くと思いますので、現地でお会いしましょう!
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター