大阪で昼食を

今日は仕事で大阪に行ってきました。
日帰りです。

大阪は私にとっては近くて遠い異国の地。
年末に行ったUSJを除けばコレで3回目。
でも仕事。

私用では2回しか記憶にありません。


一応当ブログは社会派ロードバイクブログを自認しておりますので、ただの大阪散策記事ではなく、キッチリとロードバイク関連の内容を絡めた記事ですのでご安心を。


今日の移動は往路はクルマ復路は新幹線というチョット変わった方法です。
関西出張に行く後輩のクルマに相乗りした、というダケですけども。


東名阪道と新名神を使って最初の目的地、枚方へ。

途中、忍者をナニして…

20150225_094922.jpg

枚方でトットと仕事を済ませ、次の目的地、大阪市住之江区へ向かいます。


阪神高速?を走っていると大阪城が見えます。

20150225_113428.jpg

クルマを運転する後輩に、もっと近くで見たいから高速降りてクレとお願いするも…

「スンマセン!スンマセン!」

ん?なんで?

「今降りたら混むからイヤなんですよ…」

ち…なんてワガママなヤツだ。


仕方ないので高速道路からのチラ見でガマンです。


んじゃ道頓堀行ってみたい、というと…

「スンマセン!スンマセン!」

ん?なんで?

「アソコ、クルマで行くにはツライっす」

ち…なんてワガママなヤツだ…


んじゃ通天か…

「スンマセン!スンマセン!」


私には大阪市内の土地勘が全く無いので、とりあえず聞いたコトある場所を羅列するも全て却下されます。
ま、一応仕事で来てますので、あまり時間がかかるのはノーグッドですし、仕方ありません。


というコトで素直に住之江区へ直行&ランチタイムです。
せっかくなんで大阪っぽい食べモノを食べようと思い…

20150225_115928.jpg

通り沿いにあるお好み焼屋さんへ凸します。
大阪といえば粉モノ…であってるのかな?

地元でお好み焼屋さんへ食べに行くことは全くありませんが、コレもの醍醐味ですね。
あ、仕事でした。

最近食欲がマシマシのワタクシ、一人前で足りるハズもなく…

ホルモン焼きそばと…

20150225_121657.jpg

イカ豚玉+牡蠣トッピングを注文します。

20150225_122142.jpg

手前の二つが私のです。

奥のお好み焼は後輩の分です。


ちなみにその後輩は「お好み焼ランチ」
注文後、その後輩がふとした疑問を…

「お好み焼『ランチ』って、お好み焼以外にナニが付くんですかね?」

ゴハンじゃね?(^д^)ナンチャッテ

「んなワケないっすよねー。ウヒウヒ」


ゴハンとミソシル付いてキタ\(^o^)/


マジ…か…

大阪の人はお好み焼をオカズにゴハン食べるというのは本当だったのか…
都市伝説かと思っていたが…

いや…名古屋のトーストにアンコ乗せて食べるのも結構アレだしな…
ドッチもドッチか…

前の会社の後輩はミートスパをオカズにゴハン食べるし、ある喫茶店では「冷麦定食」という信じがたいメニューもあったし…


とにもかくにも、焼きそばもお好み焼きもとても美味しくいただきました。


昼食を終え、次の目的地に向かおうと思いましたが、チト時間が早い。
コンビニで冷コーを飲みながら地図を眺めていると…

むむ?アノ場所が近いな。

チトそこへ行ってみよう!


サスガの後輩もソコは快諾です。
ココまでの所要時間が思ったより早く、心に余裕が出来た様子。

来た道を少し戻り、こんな道を通り…

20150225_130438.jpg

「その場所」に近付くと3名程のローディさん(←ロードバイク関連用語)をハケーン。
ムゥ…平日の真昼間から…サスガですのう…


そして辿り着いた場所がココ。

20150225_131750.jpg

分かりづらいですよね。

ココは堺浜クリテ(←ロードバイク関連用語)の会場(と思しき)場所です。
でも自転車乗り入れ禁止と書いてあります。
クリテ(←ロードバイク関…)開催の時だけ使えるようです。


そしてコース上(と思しき場所)に立ち、想いを巡らせる一人の漢。

20150225_131040.jpg

少し移動し、またもや想いに耽る一人の漢。

20150225_131259.jpg


ナニを想う…?



今日は暖かいな。




そして海を見てまたもや想いを巡らせる一人の漢。

20150225_131551.jpg

そして思わず両の拳を天に突き上げる一人の漢。

20150225_131642.jpg


ナニを想う…?



眠たいな。



堺浜クリテ会場(←ロードバイク…)と思しき場所を後にして、仕事に戻ろうとしましたが、後輩が海っぺリを一周したいとのコトでソコを走ってみます。

すると何名かのローディさん(←ロードバイ…)が周回されている様子。
結構ハァハァしてる感じです。

ココをクルクル回って練習してるのかな?
確かにクルマも少ないし信号も少ないしでイイ感じですね。
コンビニもあったような。

ココでクルクルLSD(←ロード…)をすればイイ感じにクタクタになれそうです。


今度こそ堺浜(と思しき場所)を後にして仕事へ戻ります。


仕事をスカっと終わらせ、私は名古屋へ帰ります。
その後輩は土曜まで大阪です。

新大阪まで送ってもらおうと思いましたが、チト遠いので酷です。
なので近くの地下鉄の駅まで送ってもらうコトにしましたが…

一応聞くだけ聞いてみます。


大阪には美味しい納豆屋さんがあるらしいよ?

「お?マジスカ。いいっすね~。ドコです?」

ウム…豊能町というトコらしい。よくワカランが。

「スンマセン!スンマセン!」

ん?なんで?

「メッチャ遠いっす…」


ムゥ…なんてワガママなヤツ…


というコトで結局難波まで送ってもらい、ソコから地下鉄で新大阪に向かうコトに。


難波へ向かう途中、アレらしきモノが見えます。

20150225_141456.jpg

コレがアベノハルカスかな?
よく分かりません。


そして…

20150225_142118.jpg

何という個性的なビル。


そして難波駅近くで後輩とはお別れし、私の大好きなアノ場所へ向かいます。


少し歩くとソレはありました。

20150225_142933.jpg

マチガエタ。

コッチです。

20150225_143107.jpg

ワタクシ、吉本新喜劇が大好きです。
理由などありません。ただただ面白いから好きなんです。

どうやらテレビ放映は名古屋までで、静岡以東は放映されないようです。
お気の毒です。


見るモノ見たので、トットと帰ります。

20150225_150321.jpg

隣のおぢさんのイビキを子守唄にウトウトしますが、名古屋まで小一時間。
鞄に忍ばせていた「FUNRiDE」(←ロー…)を読みながら名古屋到着を待ちます。

しばらくして外を眺めていると彦根城が見えます。

フム…もうココまで来たか…

するとアノ山が見えてきました。
そう、伊吹山です。

4月に開催される伊吹山ヒルクライム(←ロ)に参加するかもしれない、その伊吹山です。

今日は新幹線からだからか、山腹に道が見えます。

20150225_154624.jpg

ムゥ…アレを登るかもしれないのか…


なーんて考えてボーっと外を見てたら見えてきたのは清州城。
本日3つ目の城ですね。


ココまで来れば名古屋はスグソコ。

サクっと帰宅し、今日も元気にローラー(←)を回します。




ということで、今日も無事ロードバイク記事を書くコトが出来ました。
ありがとうございました!


おわり。




ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援とロードバイクな記事へのクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょwwwwww

何ヒトの縄張り荒らしに来て、
挨拶もせんと帰っとるんじゃーーーーい!!!!

よんでぇやぁーーー(つД`)ノ
会いたかったわぁ。

るみおかんさん、こんばんわ

ホゥ…やはりココでしたか…

いや~鍵コメ入れようか悩んだんですけどね~
急遽決まった出張だったので…ご家庭のコトもあるでしょうし…

堺浜クリテのコース、下りからの鋭角コーナー以外は走りやすそうだということはヨーク分かりました\(^o^)/

次は必ず連絡しまーす!

あらあらまあまあ

事前にわかっていれば、新大阪まで納豆持って駆けつけましたのにwww

しかし難波から豊能は無茶ですね。地図だけで見ると、瑞穂から各務原に行くくらいの感じでしょうか。

えーっと・・・

 ダイさん、おはようございます。
たまには、こんな「まったりおおさかランチタイムの旅」
的な記事もいいですね。
でも、さすが社会派 要所要所にチリバメられたロード
バイクネタがピリッと全体を引き締めていい感じっす。

 なんばグランド花月を外さないところに、ダイさんの
軽妙なトークの真髄をみました。

No title

大阪出張お疲れ様でした。
私は大阪人ですので、お好み焼きは大好きですよ。。。
で、ごはんとお好み焼きは大阪ではデフォルトですね。

現在の岡山で話すると頭の線が切れた人間かのように口をきいてもらえませんって。
豊能町は北摂ですので大阪からは箕面山を越えた向こう側ということになります。
北大阪のローディー(←ロードバイク関…)は必須でヒルクライムしてますさ。
今度は是非、ロードバイク(←ロー…)を持参してくださいな。。。。。

No title

毎度~。

関西人にとってお好み焼き定食、焼きそば定食、たこ焼き定食すべてにご飯と赤だしはベストな組み合わせですよ!!、と会社で言っていたら社員から白い目で見られましたがね。
(大阪生まれ、奈良育ちですので言っておりますが、人生の半分以上は愛知ですが・・・・\(^o^)/)

あ~、お好み焼き定食が食べたい!!。

そういえば、愛知でもあんかけスパのランチはパスタ+ご飯で同じではないでしょうか?。

出張お疲れ様

出張お疲れでしたね、、
それにしても、、びわ湖は素通りか、、残念

Re: あらあらまあまあ

きっちさん、こんばんわ

そう、キーワードは「事前に」です。
事前に分かってれば曜日も週末に絡めて泊まってナニ出来たのにw

しかし瑞穂からミッパラ程度の距離でしたか…
行けば(行かせれば)よかった\(^o^)/

Re: えーっと・・・

カンパチさん、こんばんわ

新喜劇はホント面白いですよね。
タマランですw

大阪は急な出張でしたので、ホントはもっとゆっくりしたかったんですけどね~
ザンネンです。

Msr Soloさん、こんばんわ

いや、私もお好み焼きは大好きなんですよ。
ただゴハンも一緒は…

大阪は市内を見ると自転車で走る気は全く起きませんが、北の方はイイ感じなんでしょうかね…
いずれ遠征しないと、ですw

NAO-TCRさん、こんばんわ

ありゃ…NAO-TCRさんも関西の方でしたかw
焼きそばはまだ分かりますが、お好み焼きやたこ焼きで「定食」はw

ちなみに私は名古屋出身ではなく、名古屋飯にも抵抗がある外様名古屋人なので、彼らの食べ物にも理解に苦しむ時はチョイチョイあります\(^o^)/

Re: 出張お疲れ様

ガルマさん、こんばんわ

琵琶湖は素通りどころか、今月2回行ってますよw
長浜に自走でカレー食べに行きましたし、先週の木金と出張で奥琵琶湖を走ってました(クルマで)。

今年もビワイチに行く予定ですので、琵琶湖は「よく行く場所」ですw
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター