輪行準備をする。しかしながら(×2)

実は今度の日曜日、ある方からあるお誘いを受けておりまして、初の輪行となる予定です。

私は基本的にクルマ派ですので、輪行という行動には今まであまり魅力を感じていませんでした。

しかしそのお誘いをいただき、ちと輪行も積極的に取り入れることで楽しみが広がるような予感がし始めました。
しかも別のある方がノリノリで輪行計画を立ててくださり、今年は輪行の年になる予感…


ということで先週の日曜日は雨でラーメンライドに行けなかった為、メンテや輪行準備をしてみるコトに。
準備というより、予行演習…ですね。



まずはバイクのメンテナンス。


チェーンを外してフキフキし…

20150222_091542.jpg

タイヤを外して念入りにバイクもフキフキ。

20150222_091614.jpg


この日は雨でしたが、午前中はまだ降ってませんでしたので、ダッシュでフキフキです。


そして前日の疲れを癒すべくローラーDE回復走の予定でしたが、バイクをローラーにセットする前に輪行袋にバイクをナニしてみます。

輪行袋は何故か持ってました。
かなり前にナニを思ったか買っていましたが、1回も使ってません。
封を開けたコトもありませんでした。

しかし私が持っているのは前輪のみ外すタイプ。
TIOGAのナントカというヤツです。

試しに袋に入れてみると…

20150222_104512.jpg

フム…

サドルがモロ出し\(^o^)/


買った当時はどうだったか知りませんが、今はあまりよくないとの情報もチラホラ。


んじゃこうしてみよう。

20150222_104628.jpg

サドルに別の袋を被せてみます。

ウーン…コレは…

いわゆる「脱法行為」的なアレかな…?

まぁでもコレで行っちゃうかな?


しかしながら!


私が思い悩んでいると、あるブロガー様がタイムリーな記事を。

輪行についてまとめてあるリンクまで貼っていただいています。


フム…

フム…

フムフム…


よし!

コレはヤメ☆DA!

どうやら明らかなルール違反のようです。


そうと決まればトットとポチります。
何せ週末までに間に合わせなければいけません。

今週は仕事が中々アレな為、実店舗に探しに行っている余裕もありません。


確実に誰かが家にいる時間を尼ちゃんにお伝えし…

20150226_202359.jpg

キタ!


早速開封して中身を確認!

20150226_211351.jpg

オーストリッチの320です。

開封はしましたが、バイクをローラーから外すのがメンドクサイので予行演習は前日です。

そして定番の「一度出したら元通りに袋へ納めれない法則」が発動し、収納を諦めます。

20150226_211541.jpg

収納出来たとしても結構な大きさなので、バックパックが必須ぽいですし気にしません。


もう二度と収納出来ないならばと、ついでにポチったコレと、

20150226_211624.jpg

コレも

20150226_211733.jpg

収納用の袋に突っ込んでしまいましょう。

で、こう。

20150226_211852.jpg

フム。

イイ感じに

パンパン☆DA\(^o^)/


もうコレで準備はバッチリ!
あとは週末を待つのみ!


しかしながら!



・・・・・・・雨!



前日の夕方まで諦めませんが、かなりの高確率です。
この確率で降らなかったらむしろイカンレベルの確率です。

しかも明日の土曜は仕事…
昼間サボってもローラーが限界…

先週に続きまた雨の日曜…

半径400km以内で晴れてる地域があればソコまで走りに行っちゃろかいとも思いましたが、どうやら全国的に雨の様子…


しかし!

人間万事塞翁が馬。

雨だからとクサっててもイイコトありません。


実は、来週は更なる過酷なナニが予定されております。
そのナニに向けて充分な休養を取ると捉えればコレもまたアリです。


とにもかくにも輪行準備は整いました。
コレでどこまでも走れる気がしてきました。

キガスルだけかもですが。




スカっと晴れる日曜が待ち遠しいですね!




ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援とラーメン大好きクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おや、奇遇ですね。
僕も今週末は輪行帰りの片道切符ライドの予定がありまして・・・
しかも晴れの地域を探すところまで被りました(笑)

しかし本当に全国的に雨天ですね。。。
楽しみにしていたのに・・・いや、まだだ!!
まだ諦めんよ!!!

No title

残念でしたね!。

明日は全国的に雨の中、息子の学校が春休みに入るので寮まで迎えに行かなくてはいけませんが、かなりの確率で雨が多く息子に雨男と毎回言っておりますが(--〆)。

しかも今日は仕事で今週はノーライドになりそうだったので、強引にジテツウをしましたが、朝からハァハァで仕事が心配です。


来週は晴れる事を祈ってますね!

私も晴れる土曜日は仕事、日曜日になると雨…
このパターンが連続してますね(T_T)
来週も雨っぽいし。
輪行はまだした事ありませんが楽しそうですね!

シートポストごと抜いちゃえば無問題ですよ♪ 到着後、再セットするのがアレですけど(ー ー;)

320とは本気の輪行バッグですね!
偶然ですが、我が家にもそろそろ似て異なるものが到着する予定です\(^o^)/

住友さん、こんばんわ

オヤオヤ、キグーデスネー\(^o^)/

って、ホント残念なお天気で…


しかしながら!

…です!w

NAO-TCRさん、こんばんわ

今週の天気はホントにザンネンです。晴れた今日は仕事で結局ノーライド…
強引でもジテツウ出来るのがホント羨ましいです。

来週こそは!
というか毎週末お願い!w

きーぼーさん、こんばんわ

来週の土曜はアヤシイですが、日曜はイケそうですね。
私はアヤシイ土曜も走る予定ですが。

輪行準備を整えたコトで少しハードルが下がりましたw
暖かくなったら一緒に輪行で遠くへ行きましょう!

たかじんさん、こんばんわ

たかじんさんのブログ見て袋の買い直しを決めたんですよー
シートポストを抜くコトも少しダケ考えましたが、抜いたモノの収納と再セットが…

ブルべなたかじんさんはドコでも自走なので不要かとw
備えは必要でしょうけども。

備えちゃったからには使わないと損なので、今度一緒に輪行しましょうねw

私もオーストリッチの輪行袋持ってますよ\(^o^)/たぶん同じやつ。

前輪のみ外すタイプと比べて若干面倒ですが、縦に置けるので多少コンパクトになるのがいいですね。

駅で収納もしくは組み立てしていると、1回は声かけられるんですよね。なぜか(笑)

Libさん、こんばんわ

ホゥ…同じヤツですか…
私の前輪のみ外すタイプはサドルが目一杯飛び出てるので未使用でお蔵入りですw

駅で声掛けられるのは…新手のアレじゃないですかね?w
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター