丸臨ジャージ、尾張に降臨。そしてモーツァルトな「おもてなし」

4月5日(日)。

この日は数ヵ月前に、住友輪業さんがブログ上でリキさんに向けてデートのお誘いをしていた日。
場所は私の地元愛知。

今となっては、西播磨にて非常に濃い二日間を共に過ごしたコトにより、住友さんとはマブダチともラマンとも言える関係ですが、当時の私はオソルオソル住友さんのブログにコメントを入れるダケのイチ読者でした。

しかし勇気を振り絞りその記事に乗っかり、誠に勝手ながらその日にツキイチ(尾行)するコトを決断。



そして先月の西播磨ライド&牡蠣祭り終了後、だるま珈琲で住友さんとコギコギさんと一緒に二日間の余韻に浸り我々の楽しい未来を話していた時のコト。


「オレも行こうかな」


なんとコギコギさんも愛知へ来て下さるとのコト!



しかし私には大きな不安がありました。

西播磨にお邪魔して大いなるおもてなしを受けた私。
最高の仲間に最高の景色、そして最高の牡蠣

20150309_123434.jpg

嗚呼…

牡蠣巻き食べたい!!!!!!!




…スミマセン。逸れました。





名古屋に住む私にとっては素晴らしい非日常をご提供いただきましたが、この景色と牡蠣を日常的に味わう方々に満足していただけるモノが愛知にはあるのかどうか…

そして私が西播磨で受けたご恩をお返しするコトがドコまで出来るのか…





しかし今回のホストはリキさん。

んじゃ丸投げすれば大丈夫だな


リキさんはその高い感性により色んな道を楽しむ術をご存じの方です。
私のようにいつも同じ道を走ってハァハァしてるヤツとは大違い。

しかも趣のあるお店もご存じの様子。
補給食が豆乳のみの私とはエライ違いです。


となると…

私に出来るコトは何だ…?



私は空気が読める男。



私に出来るコトはコギコギさんと住友さんに出来る限り満足してもらえる走りを提供するのみ!

当然、私如きの貧脚では到底ムリです。

しかし私なりのストロングポイントを活かしつつ、私の最大の弱点をどうにかするには…


そう、路さんです。


誰が名付けたか知りませんが、アノ「路案内」の異名を持つ路さんに登りをお任せし、ソコまでの平坦&下り基調で私が仕事をする…

そうするコトによって少しでもお二人の脚を削…ご満足いただければ…


そしてリキさんのプロデュースによりお二人に景色やその感性を楽しんでいただく…



カンペキ☆DA\(^o^)/




…という構想を私の脳内のみで仕上げていましたが、



マサカの雨予報\(^o^)/



ムゥ…

コレで何回目だ…?



ジソートーソンにアワイチ、そして西播磨でも二日目は雨で日の出も見れず…

一説によるとリ○さんがナニすると雨が…というハナシも出ましたが、アワイチと西播磨二日目は関係ないしな…




今回も雨でお流れになるのかな…
そう思って軽く凹んでいると、


「とりあえず行きます」


そう住友さんからのメッセージ。

前日の夜に前乗りするので、当日朝の判断でもいいですよ~と、嬉しいお知らせです。





やたら長い前置きはココまでにして…




コギコギさんと住友さんが来る土曜日の朝。

20150404_075253.jpg

曇り予報でしたが、青空が見えてます。

明日の雨予報もいい方向に外れてくれないかな…と願いつつ仕事へと向かいます。



そして夜。

当然、前の晩は皆でお食事をしましょう!というコトになり、

20150404_194052.jpg

味噌カツを食べていただくコトに。
私は食べれないのでソースで。

ちなみにココで初めてみっちゃまさんとお会いするコトが出来ました。
今回のライドの紅一点です。


そして西播磨ライドでのいくつかの心残りの一つ、

20150404_194119.jpg

自転車お守りをようやく授かるコトが出来ました。

実は前回、神戸…じゃなくて西播磨の住人である住友さんにお願いしておいたのです。
住友さん、ありがとうございました!


味噌カツ(私はソース。路さんも)を食べ終え外に出ると既に雨もチラつき始めています。
コレは…翌日のライドに不安が…募り…ません

既に鉄の掟を破る覚悟は決まってましたしリキさんに丸投げでしたし、住友さん同様「行き当たりばったり」で楽しもうと考えてましたので。



そして翌朝。

予定通りに起きて外を確認すると…

20150405_052114.jpg

フム。モロ降ってます。



そしてリキさんから下された判断は…



決行です。


但しコースは変更。

元々は雨沢からの土岐方面というモロ山岳コースだったようですが、アップダウンしかないコースを雨の日に走るのは危険極まりないので平坦マターリお花見ライドに変更です。

山岳コースもお花見コースもリキさんならでは、ですね。



降りしきる雨の中、集合場所へ。

20150405_075204.jpg

集合時間よりかなり早く行ったつもりでしたが、既に皆さんいらっしゃいます。
リキさんを始め、ケンさん、デリさん、そしてなかさん。
スグに路さんとみっちゃまも来ました。

服装にヤル気の違いを大いに感じますが。

するとなかさんはヤル気以前の問題だったご様子。
今日は走る予定は無いとのコト。

ウーン、残念。
また一緒に走れないのか…

しかし6月の美濃ライドにはキッチリ参加させてもらいますので!


そして本日の主役が登場!

20150405_082751.jpg

あれ?
服装にヤル気が感じられない…

するとコギコギさんが、

「臨時漕会は雨でも走るというイメージをお持ちかもしれませんが、ムリに走らなくてもいいですから…」


え?そうなんだ。

臨時漕会の皆さんは天候など関係なく「いついかなる時も誰の挑戦でも受ける」イメージがありましたが、そうでもないようです。
でも住友さんは「行けば分かるさ」と連呼してましたが。


んじゃとりあえすコーヒーでも、ということになりましたが、休日のコメダにこの人数ではムリなので近くのファミレスに。

20150405_091049.jpg


山岳コースでも耐えれるレベルの朝食をガッツリ摂った私はコーヒーのみでしたが、「朝ゴハン食べたんだけどね~♪」と言いつつモーニングも食べる人々。
自転車乗りには胃ヂカラは必須のようです。

みっちゃまに至っては紅茶に砂糖をドンドン投入。

ムゥ…グリコーゲンを蓄えとる…
ホンキのようだ…ゴクリ…


コレだけの自転車乗りが集まればその談義は止まりません。
いつも思うコトですが、初めて顔を合わせたとは思えないホドです。

なかさん社会派の私とは真逆の話題をサクレツさせていましたが。



するとお天気レーダーによると昼からは雨が止みそうなので、それでは走りに行きましょうというコトに。

んじゃ昼食を食べてから走りだそうと、名古屋名物「あんかけスパ」を食べに行きます。


ちなみに、以前似たようなシチュエーションで路さんにボロボロにされた覚えのある私。
内心ビクビクでしたが、今日は路面もヌレヌレですし他にもイッパイ人がいますし、多分大丈夫でしょう。



しかし朝食⇒モーニング⇒あんかけスパ…食べてばっかですな。



20150405_113819.jpg

お昼時の少し前だったのでサクっと入店。


皆さんそれぞれのメニューを選んでましたが、リキさんが漢の選択をします。

20150405_115408.jpg

通常サイズの麺に、ゴハンとオカズがセットされている漢気メニューです。

サスガですね。
そのクライマー体型にコレだけの量を詰め込めるとは…


ちなみに胃ヂカラグルメライダーのみっちゃまがオーダーしたモノとの比較です。

20150405_115720.jpg


しかしこの超級山岳は完全に想定外だったご様子。

「困ったな…」

ボソリとそう呟くリキさん。


そしてリキさんの目の前に座る私(とみっちゃま)はその紳士力を目の当たりにしてしまったのです。



「住友さん、よかったらボクの麺持ってっていいよ。」


しかしホテルで朝食を食べ、ファミレスでモーニングも食べ、更に意外とボリューム満点なあんかけスパに若干の驚きを見せていた住友さん。

「ええ…でもとりあえず自分の分を片付けてからにしm…」

「住友さん、よかったらボクの麺持ってっていいよ。」



「じゃ、じゃあ少しいただきまs…」

「住友さん、よかったらもっと持ってっていいよ。」



「え…でもまずは自分の分を食べt…」

「住友さん、よかったらもっと持ってっていいよ。」



「じゃ、じゃあもう少しいただきますね…」

「住友さん、ボクはゴハンとオカズだけでお腹イッパイになるから、よかったら麺全部持ってっていいよ。」



「え…」



結局その麺の8割を住友さんにおもてなししたリキさん。


そして驚愕の一言を放つその紳士。



「ふぅっ、完食っと♪」





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・







そして後に住友さんは語りました。


「リキさんがあんなに力強いとは…」




まさに

剛リキ紳士。




住友さん、走る前からもうグロッキー。

20150405_120942.jpg

上の写真をご覧いただくとお分かりだと思いますが、完食したリキさんの横でまだ食べている途中の住友さん。



私が綿密に立てた迎撃プランなどドコ吹く風。

リキさんはその溢れる紳士力を以って、タッタ一人で住友さんの撃墜に成功。


※ちなみにこの時の様子が書かれているリキさんの記事はコチラ






しかし我々はまだ走り出してすらいない…


楽しい楽しい一日はまだこれからなのです。







つづく。







ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごっつぁんです!

満足そうな笑みを浮かべるリキさんの横で大量のパスタに悪戦苦闘する僕の耳に飛び込んできた真実。
「この麺、ラードで炒めているんだよ。」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

名古屋に行ったら1.5kg太りましたよ( ;∀;)

あんな雨の日に自転車乗る輩が居るから、私のような真面目なサイクリストが世間から冷たい目で見られるのです。
キモイだの、ピチパンだの、もっこりだの、すぐ下ネタを言うだの、足が臭いだの(-。-;
今後は気を付けて頂きたいものです( ̄^ ̄)ゞ

何だかリキさんのネガティブキャンペーンが行われているようですが、あの方は本物の紳士です。
私はずっとリキさんの味方ですw

No title

さすが社会派ブログ。
今回も自転車に乗らなくとも見事な食べログ切り口ですね。
住友さんへのアタックおもてなしは、既にここから始まっていたのか…
リキさんが一番の策士でしたね。

No title

ダイズさん おはようございますっ♪

先日は、前夜祭のとんかつパーティーからご一緒させていただき、ありがとうございましたっ!!

リキさんが注文したセットにはホントオドロキでしたよねっ。
そして、驚いてるリキさんの表情とあの最後のヒトコトにもぉ笑いが止まりませんでした(笑)

またぜひ、ランチ&カフェはしごグルメライドをご一緒できるとうれしいですっ!!

サイコウ!

 ダイさん、おはようございます。

いやー、最高ですね。

リキさんの記事のあとに、拝見しました。
「真実はひとつ」ですが、違う角度からヒカリを
あてると、また違う色彩をみせるものなんですね。
 リキさんのイメージがダークな色合いを・・・

 皆さん個性的なブロガーの方なので、バラエテ
ィー番組みたいにネタの入れどころを心得ていら
っしゃって、やっぱり最高です。

No title

名古屋にはむか~しむかし、仕事の研修で何回か行った事あるのですが、あんかけパスタなんて名物もあったのですね。

いつか行って見たい所の一つに伝説の喫茶マウンテンはあるのですが、あんかけパスタも食べてみたいですね。

しかし、リキさんの紳士力は凄いですね、あの住友輪業さんがライド前に轟沈とは・・・・

No title

おはようございます!

昨日はお疲れさまでした。

わたくし豆乳と投入しましたが・・・去年よりは速くはなりました(笑)

今年もリキさんにあっという間に刺されました・・(泣)

が・がんばります・・・!!

自分に甘いのでちっとも速くなれんv-406

また機会があれば遊んでくださいね。

ダイさんこんにちは!
みなさんよく食べる方ばかりでw
レギュラーサイズもあれは大盛りになるくらいの量だったと思います!
それにしてもあのときのリキさんと住友さんには笑わせてもらいました!
続き楽しみにしてます!

な、なんか、コメントしにくくなってる…。

結局、ぼくの見方はなかさんだけか…。
しかし、なかさんのコメント内容前半を見ると、これは巧妙なアタックなのか。

いや、なかさんのコメントの意図を疑うなんて、ぼくにはできない!

Re: ごっつぁんです!

住友さん、こんばんわ

ち…1.5kg止まりだったか…

名古屋飯を見くびったらイカンのです。
西播磨の牡蠣がパーフェクトフードだとすれば、名古屋飯はハイリスクフードなのです。
カロリー的な意味で\(^o^)/

なかさん、こんばんわ

ウーン…ドコからツッコめばいいんですかね…?

冷たい目で見られるその要因はほぼなかさんの個人的なコトですし、ネガティブキャンペーンの発生源はなかさんだしで…いやそもそもネガティブキャンペーンではないですし。

まぁでもなかさんが気をつけろと仰るのであれば気をつけるようにしますね\(^o^)/

路さん、こんばんわ

前夜祭で台湾ラーメンでおもてなしをして、翌日のライドでチカラを込めれないようにする作戦も考えましたが、私もその罠にかかりそうだったのでヤメました。

でもリキさんはサスガでしたね。
あの一瞬で作戦を計画&実行するとは…

みっちゃまさん、こんばんわ

あのランチは、リキさんのダークサイドを垣間見た瞬間でしたね♪
私ダケが感じたコトかと思って横を見たらみっちゃまも同じ表情をしてたので安心しました(笑)

ウワサの「はしごグルメライド」…
何とか胃腸を整えておきますので、是非よろしくお願いします!

Re: サイコウ!

カンパチさん、こんばんわ

まさに「真実はひとつ」です。
そして私は常に真実の語り部…

ブログを書いている方々とご一緒すると色んな視点から楽しめて、本当に楽しいですね。
走っている時も走った後も楽しめるのは素晴らしい!

そういえばカンパチさんもリキさんからブログを勧められてましたね…チラ

Fosettaさん、こんばんわ

あんかけスパは私が食べられる数少ない名古屋飯です。
喫茶マウンテンは私も行ったコトないですが、多分このまま行くコトはないかも…w

リキさんの紳士力は驚愕でしたが、全て受け切る住友さんの懐の深さにも驚愕です。

モトさん、こんばんわ

昨日はお疲れ様でした。

私も自分に甘いですし観光気分での参戦でしたので…

リキさんは登リストですからね。
キッチリ鍛えていらっしゃいますし。
オソルベシなお方ですよね…

こちらこそ是非また一緒に遊んでください!

デリさん、こんばんわ

リキさんが紳士力を発揮されている頃、デリさんも結構攻められてましたよねw
やはりこういう時は席が重要ですね\(^o^)/

しかしデリさんの食欲も結構な…

リキさん、こんばんわ

この件だけはキッチリ記事にしなければならないと一念発起しました。
コレについては正面から受け止めていただかないと(笑)

そしてなかさんのコメントの意図を疑わない理由が逆に見当たら…いや何でもないです\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター