初パーツ購入はやっぱりホイール【回顧録】

今日は千葉の九十九里浜の辺りに行ってきました。
もちろん今日も仕事です。

延々と続く海岸線
IMG01156.jpg

20代の頃は10年ほど波乗りにハマっていた私。

二人の波ライダーを発見し、しばし眺めていました(←仕事行け)。
日本の遥か南海上に台風が来ているハズですが、まだ台風スウェルは届いて無い様子。

う~ん、久々にやりたくなってきたぞw
まだ家にボードはあったハズ…


とりあえず仕事もしないといけないので取引先にGOして、仕事の話を程々にオススメのお店(昼食)を教えてもらう。

関東ローカルのTV番組で何度か出てる店があるよ、と教えてもらったお店がココ
IMG01159.jpg
「ばんや」さん。

ほぅ…漁師がやってるのか…

外のメニューを眺め「海鮮丼」か「ばんや天丼」で悩みつつ店内へ。

しかし平日でランチタイムのピークも過ぎて、道路はクルマも少ないような田舎(地元の方スミマセン)なのに、妙にお客さんが多い…
これは期待大ですね。

店内の雰囲気はいかにも「それっぽい」

悩みに悩んで私が選んだメニューはコレ
IMG01157.jpg
「鰯づくし定食」

これ、大正解でした\(^o^)/

鰯の天ぷら・お刺身・煮付け・つみれ汁…

どれもこれもとても美味しいんですが、特にお刺身!
普通、鰯のお刺身ってどうしても若干の生臭さが出ちゃうんですが…
それが全然ないんです!

口に入れると舌の上でとろけるような食感…
天ぷらも同じような食感の身にサクサクの衣。それを岩塩でいただく。

オススメです\(^o^)/
もちろん、煮付けもつみれ汁も絶品です。

そしてレジに置いてあった販売用岩塩も買っちゃいましたw





本編です。



コッソリとホイールを買っていたドマ兄。

そのホイール(FFWD F6R)のインプレは聞いたかどうか覚えてませんw
聞いたかもしれないけど何言ってたか覚えてませんw
要は見た目重視で見ていた私(多分ドマ兄も)、カッコイイなという感想しかなかったんですね。

ただドマ兄が後ろを走る時、大きくなったラチェ音が「はよ行けや」と煽られているようにしか感じなくなったことは鮮明に覚えてます。

しかしカッコイイという感想は最も重要な要素の一つ。


そしてこの頃、妻に悟られることなく私の胸に飛び込んできてくれたアノ人がいた。

そう、諭吉さんです\(^o^)/


コレはホイール買っちゃうしかない…そう決断した私。

しかし何を買うか…

そんなに高価なホイールは買えない…


まず思いついたのは
「Campagnolo Zonda」


あのG3スポークに憧れたものの、シャマルやユーラスは予算オーバー。

ゾンダであれば手が届く…そして私の鉄下駄(SHIMANO RS10)より確実に軽くなる!

そう決意してオル兄に相談してみる。


オル兄は当時シャマルを履いていたが、その前はゾンダを履いていたのだ。


すると

「買うのちっと待て」

との返事。


ぬぅ…
最初からシャマルにしろやとか言う感じだな…


しばらくして連絡が入る。

「シャマル売ってくれる人いるぞ」


なぬ?

どうやらオル兄の会社に高級機材を所有する人がいるらしく、シャマルが全然使わずに家に眠っているそう…
どうせ永遠に使わないなら、と交渉してくれたらしい。

オル兄の巧妙な話術誠意により快く譲っていただけることに!
ありがとう!Aさん!(会ったことないですけど)

こうして私の家にソレが届くことになりますが…


「オレに選ばせろや」
とオル兄。


どうやらAさんのシャマルはブライトラベルの2WAYfitで、オル兄のはダークラベルのクリンチャー仕様。


ええどうぞ♡
オル兄のおかげでシャマルが手に入るんで思いっきり選んでください♡

2~3週間後には年末年始の集まりがある為その時渡してもらうということになり、それまでに決めるとのことでその日を楽しみに待っていた。



どっちでもいいよと言ってはみたものの、私としてはチューブレスタイヤを履いてみたかったので2WAYがよかったが、オル兄はブライトラベルがお気入りの様子。

ある日メールが届いた。


「シャマルがいっぱい♡」
CA3E0283.jpg

はよ決めろや(゜д゜#)

…いやいや、年末までごゆるりとお選びくださいませ。


こうして私の手元にやってきたホイールがこちら。
IMG00579.jpg
「CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA DARK cl」


機材は全く変える気無し!という信念をあっという間に覆してしまった私。


しかも初パーツの初ホイールがシャマル(お下がり)で、それが超特価で手に入ってしまったという幸運。

やはり持つべきものは素晴らしい兄ですね\(^o^)/
オル兄、褒めたんだからもっと何かちょーだい



シャマル換装&インプレ編に続く。




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


-おまけ-

実家にてシャマルを受け取った時、朝起きて雪の具合を確認しに外に出ると…
IMG00092.jpg

もちろん、私のクルマです\(^o^)/


・・・・・・・・・・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、たかじんと申します。
いつも楽しく読まさせてもらっています。

シャマル、かっこいいいですね~♪
インプレも楽しみに待ってます。

よろしくお願いします。

Re: No title

たかじんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

このシャマルは本当にラッキーでした(笑)

激ウス&おふざけブログですがこれからも読んでやってください。

よろしくお願いします。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター