何故私はココに居るのか

「好き好んで山に登るなんぞヘンタイの所業」

私は常々そう思っておりました。
今でもその想いに一切のブレはありません。


なのに申し込んでしまったコレ。

ibkhc.jpg



その日、私は今から登らされるその山を見ながら、何故ココにいるんだろう?とイロイロを思い返してみました。





ソレは昨年の11月頃。

まだブログを始めたての私にチョイチョイコメントを下さっていたたかじんさんが、そのブログ上で「伊吹山ヒルクライム」というワケのワカラン催しに参加されるという記事を書いていました。

フム。
当時まだお会いしたコトありませんでしたが、ワザワザおカネ払って登りに行くなど確実にアッチ側のお方だなと確信してましたので、そうコメントを入れさせていただくと、

「一緒に出ましょう♪」

とのお返事が!


ムゥ…

当時はまだボッチ真っ盛りだった私にその言葉は眩し過ぎました。


コレは行くしかな…

いやでもヒルクライムか…
そもそも登りには一切の魅力を感じないドコロかむしろ大嫌いだというのに、ワザワザそれのみの大会に出るなんて…


ウーン…

でもこういうコトも仲間づくりの一歩に繋がるのかな…
でも登り出しな…


完全に血迷ってましたね。


ついエントリーしてしまったのです。






そして「その日」が近付くにつれ、後悔の念がドンドン膨らんでいく…
何故私はあんな山に登らにゃイカンのか…

そんな私とは真逆に着実に仕上げているたかじんさん。


ホントオソロシイ…


そんな私の不安(というより不満)を知ってか知らずか、最近お知り合いになった方々から「メナードで待ってるよ」というご連絡をいただきました。

む…
メナードとはなんぞや…?

地図アプリで探しても出てこない…



こうなったら困った時のたかじんさん


とりあえず初めてでナニもかもワカランので一緒に会場入りしてください。


そうお願いすると快諾いただきます。
いつも本当にありがとうございます。


しかしただ山登るダケで帰るのかな…?
15km前後(実際はショートコースになり10km程)の距離だけ走ってオシマイでは物足りんのう…


そう思い、ある日たかじんさんにお会いした時に

自走で行きませんか?

とお誘いするも、


「は?」


明らかに怪訝そうな表情だ…

何か変なこと言ったんかな…?



とりあえず明確な答えを貰うことなく「その日」を翌週に迎えました。

自走で行くか悩みましたが色んな意味でどうもムリっぽい。
んじゃクルマで行こうと思いましたが「メナード」がサッパリワカラン。

ということでたかじんさんと東海大橋近くのコンビニで待ち合わせをし、一緒に会場入りしていただくコトにしました。


コレで一安心♪と、ココでようやく大会公式サイトを確認。


むむ!
「メナード」の場所がちゃーんと載っとる…
しかも検車シートにサインとチェックをしなければイカンのか…


一通り準備を整えたトコロで更に安心し、当日のコトに思いを巡らせます。

朝からチョロっと山登ってソレでオワリもサミシイな…
その後ドコかにゴハンでも食べに走りに行かないかな…?

そうたかじんさんに投げかけると

「じゃ、じゃあ当日の流れで…」


む…
あまり乗り気ではないようだ…


まぁでもムリヤリお願いすれば大丈夫と確信していましたので、そのつもりで準備を整え当日を迎えました。




そしてたかじんさんが指定した時間に合わせ起床。

20150412_040132.jpg

そうです。

たかじんさんの朝は異常に早い。


一応タイムスケジュールを確認していましたが、イブキベテランのたかじんさんの判断に間違いはないハズ!と素直に従います。


そしてたかじんさんが指定した時間に待ち合わせ場所へ。

20150412_050715.jpg



既に到着しコンビニでナニを物色していたたかじんさん
私の憂鬱な気分とは裏腹にヤル気マンマンです。


早速伊吹山へ向かって出発しますが、山の方向と思われる空を見ると、

20150412_052603.jpg

お?
曇ってないかい?
このまま雨でも降らんかな。

心底そう願った私。
雨ならDNSの正当な理由になりますし。


しかもこの日の朝は意外と寒い。

20150412_055200.jpg

身体壊すとイカンのでDNSしようかなとも思いましたが、7℃では正当な理由にならんので諦めます。


そうして6時頃、結構スムーズに駐車場入りすることが出来ました。
駐車場に入ってスグにデリさんと遭遇。
本日1回目の軽量化のようです。


駐車場に車を止め空を再度確認すると…

20150412_060705.jpg

ち…晴れ始めやがった…


そんな想いと裏腹に嬉々として準備を進めるなかさんとデリさん。

20150412_060656.jpg

やっぱヘンタイだな…
なーんて思いつつ眺めていると、


むむ!

20150412_060837.jpg

呑気にメシ食っとる\(^o^)/


今日たかじんさんが指定した時間で動くべく4時起きだったというのに、ココでまさかの呑気メシ!

…とそう思ってましたが、この後ソレが正解だったと実感しました。
駐車場に入るクルマが渋滞してたんです。


サスガたかじんさんだ!



なかさんから、とりあえず受付だけでも済ませておこうとお誘いいただき皆で受付へ行きます。

20150412_063449.jpg

サスガ人気イベント。
各地からヘンタイ山好きさんがお集まりです。


しかし駐車場⇔受付の道中、なかさんがやたら飛ばします。
脚を削りにきてるのか、それともアップでコレなのか、とにかく速いです。
朝イチの速度ではないですね。

デリさんもキッチリとツキイチをキープして走っていますので、その脚力はオソルベシだと容易に想像出来ますね…


なーんて思って後ろを確認すると、

20150412_064550.jpg

朝から三味線を弾きまくるたかじんさん。

私とはクラスが違うので全く効かないですよ♪


駐車場に戻ると戦闘モードに凸入させるべくたかじんさんがアップを開始します。

20150412_073718.jpg

15分くらいで終わるのかなーと思っていると、キッチリ1時間回してました。

私ならオールアウトですね\(^o^)/


「一汗流しとかないと♪」

そういって爽やかにヘンタイ行為に及んでました。


更にたかじんさんがローラーを開始した時ふと横に目を向けると、

20150412_073730.jpg

なかさんまで…

しかもマスクまでして心肺トレーニングもなのか…


この後デリさんもキッチリ回してましたね。

困ったモンです。



そんな空気に惑わされて私も念の為持ち込んだローラーをセットします。

ちなみにこの日のホイールはクワトロです。

20150412_060711.jpg


前日、あるショップにブレーキシューを買いに行った時にこのホイールが置いてありましたが、

「平地番長の貴方に!」

と書いてあった、恐らくは登りに全く適さないクワトロです。


終わった後にランチライドに行きたかったのでチューブラーの山口は家に置いてきました。
特に記録も狙っていませんでしたし。

そう、登りはいついかなる時も単なるトレーニングの場(キリ


あ、でも私は「平地番長」ではありません。
せいぜい「パシリ」ですね。



結局ローラーはスグ飽きて10分程でやめちゃいましたが、回しながら、いや、ソレどころか何日も前からずーっと思っていたコト。


それは…



オレは何でこんなトコに居るんだ?




そんな気持ちで臨んだ大会本番編へつづく。





ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サスガ!

 ダイさん、おはようございます。

いやー、お疲れ様でした。 それにしても、
すごい人気イベントなんですね。
 あんなにたくさんのローディが参加して
るとスタート怖くないですか。
 ひとりふらついたら一挙に落車が発生し
そうな気が・・・。
 
そして、皆さん入念にアップされるんですね。
やっぱりクライマーにとっては一大イベント
なんですな。

 そんな中、「平地番長」御用達ホイールで
敢然と立ち向かう、我らが番長 流石の一言
しかないです。 クーッ!

No title

朝が早いのは単におじいちゃん化しているだけともいいます♪


アップもほどほどに、クワトロでタイムを気にせず走ってあのタイム・・・。本気出してたらあと3分は縮みますね! 

それにしても受付会場の往復には参りました(汗)
アレはアカンっすよ(泣)

レース前にパスタ食べるのって、なんかアスリートっぽくて一度やってみたかったんですよね~\(^o^)/ 効果のほどはわかりませんけど・・・

No title

嫌は好きの裏返しという事で、大好きでしょ!坂!www

私も坂は苦手ですが上ったときの達成感は半端ないですよ。
乗鞍未登頂でしたら夏ににでもご一緒したいですね。
森林限界とか面白いですよ!

まあ、下りも大変ですけどね・・・

これは三味線通り越して…


ウソつきだなw


来年も参加....っだーーー!!(^o^)/

Re: サスガ!

カンパチさん、こんばんわ

スタートは思った以上に穏やかでしたね。サーキットイベントの方が遥かにコワイです。

それにしても参加者が多いイベントでした。「お祭り」と仰る方もいらっしゃったので、私を含め全ての方がクライマーというワケでもなさそう?です。

私の場合は敢然と、というよりはソレと真逆の精神状況で参加でしたからね…
要はナニも考えていないという(笑)

たかじんさん、こんばんわ

私はホンキ出してあんなモンです。
たかじんさんには永遠に追いつける気がしません。

あの往復はマジで速かったですね(笑)
意味が分からなかったです。

そしてアスリート「っぽく」って、ご自身がそうだというコトにマサカ気付いていないんですかね\(^o^)/

shigaさん、こんばんわ

そういえばまだshigaさんとはご一緒したコトは無かったですよね。
一緒に走ると私の登りのショボさをご理解いただけるかと思います。

乗鞍は今年行くつもりでしたので是非ご一緒してください!
TTじゃない登りならギリギリ走る気になるんです(笑)

なかさん、こんばんわ

ですよね。
たかじんさんのアレはもはや三味線とは呼べませんよねー

ホント、困ったモノです♪

デリさん、こんばんわ

ウーン…来年…
今年は同じ日に岡山国際サーキットでエンデューロがあったのでソッチも気になるんですよね…

前向きに検討します(政治家的な意味で
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター