心の音が聴こえた瞬間

先回からのつづきです。




チャレンジビワイチと銘打ちつつも、健全なサイクリストである私はちゃーんと観光スポットもグルメも押さえつつ走ります。


最大の難関「奥琵琶湖パークウェイ」をクリアした後、国道161号の束の間のヒャッホイタイムを楽しみ県道287号を右折します。

20150418_100121.jpg

この道も非常に走りやすく気持ちいいです。
しばらく進むと民家が立ち並んでいるので速度は抑え気味で走ります。

20150418_100124.jpg


路さんがドリンク補給をしたいとのコトで見つけた自販機でチト休憩します。


が…


20150418_100842.jpg


何故かココでマネーロンダリングをするきーぼーさん。
アシがつかないようにココ滋賀県で、ひと気のないこの場所で資金洗浄とは…


プロですね\(^o^)/



※誤解を生むとイケナイので、一応補足します。

自販機におカネを投入したものの、何故か返却レバーを押してしまったようです。
自販機の中でおカネを回しただけ…というコトです。

マネーロンダリングじゃなければ高度な疲れたフリですね。
きーぼーさんの大人力には、私は決して油断しません。

でもホントはこの辺りから聴こえ始めていたんですよね…
きーぼーさんの心の音が…



そしてこの先にあるのは定番のココです。

20150418_102101.jpg

メタセコイアの並木道です。

まだチョット早かったですかね…
もっと葉が茂っている方がキレイですし。

でもせっかくなので、タマには歩道側も撮りましょう。

20150418_102144.jpg

お二人とも写真を何枚か撮っていたので、お連れした甲斐がありました。


一旦並木が切れますが、その後はもっと長い並木道。

20150418_102601.jpg

ルートとしてはまだ半分にも達してませんが、随分お腹が空いてきました。
ココで少しお腹にナニか入れましょうとお店に入りますが、マサカの喫茶オンリー。
時間が早過ぎたようです。

湖西道路に出たらコンビニもあるでしょう、というコトでとりあえず出発します。

この先には休憩予定地の「しんあさひ風車村」もありますし。
きーぼーさんが「風車村」までの距離をチョイチョイ気にされていますが、ブルべ派のきーぼーさんはPCまでの距離を把握するコトで気合を入れ直すそうです。


でもお腹空いちゃったしコンビニあったしでとりあえずIN。

20150418_110543.jpg

この時点で私の中では「風車村」はスルーの心算です。
お二方の心境は…未確認ですが、割と長めの休憩。

そろそろ昼食はドコでナニ食べましょうか?というハナシにもなり、ココから約20km程先にあるお店を目指します。
当然チャレンジ中ですので、ココからもまた交代で先頭を回し始めます。

20150418_114642.jpg

ウーン。この日は本当に穏やかな日で、風があまり吹いていません。
北上中に向かい風にやられることもありませんでしたが、このあたりでの追い風ヒャッホイもありません。

何かツマランな…

路さんはそんな思いすらさせるヒマも余裕も与えない牽きをして下さいます。
ホントにキツイです。

ナニがキツイかというと、路さんは明らかなクライマー体型。
私はその真逆。


要は、路さんでは


風避けにならん\(^o^)/


路さんは私のショボ牽きの後ろでタッポリ脚を溜めた後、毎度速度を上げつつ先頭交代するんですが、結構な風を浴びるハメになる私にはドラフティングの恩恵は薄く、速度が上がるから脚への負荷は先頭を牽いている時のソレと比較し微減程度…

コレがドンドン私の脚を削るハメになります。
ま、ソレでもソロで走るよりはあらゆる意味で速いですけどね。

少しでも私の風避けを増やそうときーぼーさんに真ん中へ入ってもらおうとしますが、この辺りから断固拒否し始めます。

3列目のオイシさから逃れられないようだ…
なんてワガママなんだ。

そして「風車村」前のストレートに入ります。
この時先頭を牽いているのは路さん。


路さんは「風車村」で休憩するつもりはあるんだろうか…?
ほんの10km程前に休憩したばかりだから多分寄らないだろうな…
でもきーぼーさんは結構前から寄る気マンマンだったしな…
ブロガーとしては風車撮っておかないとイカンしな…

そう考えながら路さんの背中を見つめていましたが…


私は空気を読む男。


止まる気が全く無いコトは容易に想像出来ました。

なので写真もコソーリ撮ります。

20150418_114645.jpg

風車もちゃーんと写ってます(キリ
観光は忘れませぬ。


そして当然の如く入口はスルーします。

すると後ろから聴こえてきました。


ポ キ ッ




あ、折れた\(^o^)/


そうです。
きーぼーさんの心の音です。

多分きーぼーさんの中では「風車村」は寄る予定だったのでしょう。
しかし路さんは知らないフリしてスルー

風車村前あたりから昼食ポイントの白鬚神社までは、トレインモードからブルべモードに完全移行していたきーぼーさん。


心の音って聴こえるんですね♪


路さんには聴こえてなかったようですが。



そして次の観光地&グルメポイントの「白鬚神社」に到着です。

20150418_123303.jpg

20150418_123257.jpg


そして昼食はココ。

20150418_123632.jpg

ココには「豚汁ラーメン」なるモノがあるようです。
私はラーメン大好き、豚汁も大好きなので、この存在を知ってから食べてみたかったんですよね。

入口にあるモノにもついつい惹かれて

20150418_124749.jpg

おでんもいただきました。


そして私が注文したのがコチラ。

20150418_125409.jpg

「コク旨辛豚汁ラーメン」だったかな?

路さんときーぼーさんはノーマルタイプです。

20150418_125413.jpg


さてそのお味は…?




\(^o^)/オーイエ




他の地元(っぽい)お客さんがうどんばかり注文してた理由が分かりました。

興味のある方は是非お試しください♪


やたらデカイソロバンで会計をしていただき、

20150418_133340.jpg

次のポイントへと向かいます。




そう、ソコは…

琵琶湖界隈を縄張りとする、あるブロガーさんとそのお仲間さん達がタムロするお店。

20150418_142752.jpg





つづく。







本当は今日でゴールまで書こうとしていましたが、チト機材イジリに時間がかかってしまい、ブログはココでチカラ尽きました…

次回でサクっと完結させますので、チャレンジビワイチ編、もう少しだけお付き合いください。





ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風車村、探していたんですけどね〜。
ブログ写真みて、こんな小さな建物では、視界に入りませんね。

ずっとダイちゃんにプレッシャーかけられていましたので。
仕方ないですね〜。これは、仕方ない。
そして、このあたりから脚も回るようになってきて、楽しくなってきたし、
これは仕方ない。

きーぼーさんのマネーロンダリング三味線の可笑しさは、
もう現場をみていないと伝わらないかもですねw

No title

ぽきーーん・・・ぽきーーん・・・ぽきーーん・・・

あの日二ノ瀬でこだましてた音はきーぼーさんの心の音だったのですね・・・・お気の毒に(ーー;)

名所 オトしてた!

 ダイさん、おはようございます。

私、以前北湖一周した時に、メタセコイアの並木と
カフェ・ロヴィニさん行ってなかったです。

次回は、長浜のカレーとセットで寄ってきます。

No title

何度か琵琶一はしてますが、風車はかろうじて並木は記憶に無い・・・。

ランドヌールにとってPC不通過は許されませんよ(笑)

最近、、

風車村=この辺りから高速巡航練習開始
の目印になってきていますね~

また久々によってみよう♪

右折した辺りから正面に広がる長閑な田舎風情と雪渓を残す山々、そしてメタセコイアの並木道!!
あそこのコース最高でした!
確かに昼のラーメンはアレ?ん?でしたね(笑)おでんは美味そうでしたが…
そして、、、
風車スルー後の私はブルベモードではなくただ千切れただけですから(´・Д・)」

一昨日にビワイチしてきましたが、路さんがfacebookで豚汁ラーメンに誘導しようとしてましたね・・・
ガン無視してよかったd=(^o^)=b

No title

豚汁ラーメン、その反応を見ると中々の破壊力があったようですね、逆に気になりますw

路さん、こんばんわ

風車村の写真は、寄る気配が全く無いコトに気付いたのでヤッツケで撮った写真です。
ちゃーんと見える場所はありましたけどね…

結局は確信犯、というコトですね\(^o^)/

たかじんさん、こんばんわ

ヤッパリ聴こえてましたか…
半径200km圏内に鳴り響いたんじゃないかとのウワサですし。

ホント路さんには困ったモノです。

Re: 名所 オトしてた!

カンパチさん、こんばんわ

イカンですね。琵琶湖に行ったらちゃーんと観光しないと。
是非私を見習ってください\(^o^)/

shigaさん、こんばんわ

え…記憶に無い…?
観光抜きで琵琶湖って…

マターリサイクリストにとって観光場所不通過は許されませんよ\(^o^)/

Re: 最近、、

ガルマさん、こんばんわ

琵琶湖のヌシのガルマさんにご挨拶もせずに走ってスミマセンでした(笑)
でも北湖のみだったのでギリセーフですよね\(^o^)/

風車村の辺りで北風に乗れると思ったんですが、今回はほぼ無風で残念でした…

きーぼーさん、こんばんわ

メタセコイアもソコへ続く道も最高ですよね。アソコは寄らないと!
ラーメンの件はそっと胸に閉まっておきましょう(笑)

途中まで一緒に走ってるワケですから、やっぱりブルべモードへ「移行」ですね。
最初からついてこれないなら「千切れた」ですけど。
三味線弾きばっかりで困っちゃいます。

住友さん、こんばんわ

ち…
あのコメントに被せようと思いましたが、そのせいで疑惑が生まれるとイカンのであえて静観したのに…

でも住友さんなら次の「ビワ3」の時に寄ってくれるハズです♪

Fosettaさん、こんばんわ

豚汁ラーメン、破壊力は大して無いんですよね。
しかしながら…

是非一度お試しください\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター