チャレンジビワイチの結果。

Ave30km/hで走り切ろう!という独りよがりな目標を抱えつつ始まった「チャレンジビワイチ」編、最終回です。





「豚汁ラーメン」を味わい、次に向かった場所がコチラ。

20150418_142752.jpg

「カフェ ロヴィニ」さんです。

こちらのカフェは当ブログにコメントをいただくガルマさん率いる「Biwako Cycling」の皆様行きつけのお店。
以前の長浜カレーライドの時にお会いし、コメントキングと名高いメタボびとさんもその一人です。


実は今回のビワイチ行きを決めた時にメタさんに連絡をするかどうか悩んだんですが、「奥琵琶湖パークウェイ」を登りつつAve30km/hを目指すという、私にとっては結構過酷なライドの為、到着時間の予測が難しくお待たせしてもイカンので事前のご連絡は控えさせていただきました。


しかしお店の方にはちゃーんとご伝言をお願いしておきましたよ♪


そしてココのイチオシのコレをいただきました。

20150418_144709.jpg

とても美味しくいただきました。
想像を裏切らない美味しさですね♪

今回はメタさんとガルマさんの手前、お店の写真に載るコトは遠慮させていただきましたが、次回はお願いしますね。


美味しいコーヒーとスイーツをいただき、色んなハナシで盛り上がっていると出発するのがイヤになりますが、まだもう少し残っていますので重い腰を上げて出発します。


さあ!ココまで来れば残りは50㎞余りです。
しかもほぼ平坦のみ。

と言いつつもイキナリびわ湖大橋の激坂を登ります。

20150418_154839.jpg

ウワサのピエリ守山の横を通り湖岸道路を進みますが、この辺りは交通量も多く路肩も狭いです。
歩道?サイクリングロード?に入ろうにも一度出るとナカナカ入れませんし、チャレンジ速度で走るのはとても危険です。

この時前を牽いていたのは路さん。

この交通量と路肩では先頭交代は難しいかな…
でも後ろを確認しながら万全のポイントで…

なーんて考えながら走っていましたが、交代要求する気配が全くありません
既に130km以上走っているのに35km/h以上で牽き続ける路さん。

後に路さんは語りました。


「巡航が楽しくて止まらん♪」


ムゥ…
登りでブッチ切られた上に平坦でもついていけなくなる日も近い…

ホンキで鍛えないと一緒に走ってくれなくなるな…


その楽しさのせいか、結局20km以上に渡り牽き続けてくれました。


そして休暇村へと向かう道できーぼーさんを待ちます。

20150418_162130.jpg

そしてココのスグ先には「長命寺」へと向かう激坂がありますが…


どうします?

そう聞くと


「「「スルーで」」」


満場一致です。
時間も若干押してましたしね。

何せ観光グルメライドですので。


長命寺をスル―するのであれば休憩も不要です。
トットと出発します。

しかし、この先の道はチョイチョイアップダウンがあります。

フレッシュな脚&マターリであれば大したキツさでは無いかと思いますが、何せチャレンジ中です。
登りでも頑張らないとイカンのです。

20150418_164405.jpg

この辺りで路さんとの差が顕著に出始めます。

登りでは全くついていけません。
頑張る過ぎると最後の平坦区間で影響が出るのでギリギリで頑張ります。

ま、登りでチギられても下りで追い付くのでOKなんですけどね。
重さは罪…とは限りません。



そして湖岸道路の戻ったトコロにあるコンビニで最後の休憩です。

ココはバイクラックもあり、外には椅子とテーブルもあるので自転車乗りには嬉しいですね。


ちとバイクラックが低いのが気になりますが。

20150418_165354.jpg


少しするとブルべモードのきーぼーさんもやってきました。

20150418_165641.jpg


陽も傾きかけてきましたが、残り25kmを全力で走り切るために最後の補給を。

20150418_170020.jpg

このコンビ、


甘過ぎて気持ち悪い\(^o^)/


次回からは気をつけます。



実はこの時点で私のチャレンジの成功は見えてました。
何ならココからは最低速度だけは維持してノンビリ走ってもいいくらいです。


しかし路さんは違った!


全く手を抜かないドコロか、むしろラストが近いというコトで更に強度が上がります。
さっきまで35km/hがターゲット速度でしたが、37~40km/hまで上がります。

ムゥ…
なんとキビシイお方だ…

ココまで160km近く走っているのに全く手を抜かない…


途中、左折するポイントがあったので

きーぼーさんを待ちましょうか?

とお聞きするも、


「大丈夫!行きましょう!」


とにかく速度を落としたくない様子。




結果から言うと、

その甲斐あって、最後の25kmでAveが0.6km/h上がりました。

オソロシイお人だ…



そしてついに!

ゴールまで残り2kmの看板が!


明らかにスイッチが入る路さん!


40km/hオーバーで走り続けます。
「路案内」の本領発揮です。



そして…




20150418_180426.jpg



\(^o^)/オーイエ



私(と路さんときーぼーさん)のチャレンジは見事に成功しました。


夕陽が我々を優しく包みます。

20150418_181008.jpg


久々に味わった達成感で明らかに興奮している私。

その姿を生温かく見守るお二人。

20150418_181536.jpg


本当に楽しく、そして燃え尽きた一日でした。


路さん、きーぼーさん、本当にありがとうございました!
また次のチャレンジもよろしくお願いしますね!




今回は記録に拘って走りましたので、マターリサイクリストとしては不本意ではありますが、あえてログのスクショを。

20150418deta.jpg


フルビワイチではどうなんだろう?と思いましたが、特に意味もなさそうなのでチャレンジはしない予定です。
平坦路が伸びればその分Aveも上がりそうですし。


それよりも!

目指すはアワイチAve30km/hだ!


アワイチは獲得標高が増え、平坦距離が減ります。
登りが大の苦手な私にはかなり高いハードルに…

だからこそチャレンジする価値がある!

私を牽き続けてくれる人を確保したらノ・リ・コ・ネ☆DA!



最後はみんなでタッポリ補給。

20150418_200210.jpg


本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!






【今日の学び】
180km頑張り続けるとかなり疲れる。






ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初ビワイチ、思ってた以上の達成感で、
とてもいい思い出になりました。
エアロロードが欲しくなっちゃいました。

いっしょに走ってくれた、ダイちゃん、きーぼーさん、ありがとう!

またね!

楽しませて頂きました♪

ダイちゃん、俺チャレお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス


そしてチャレンジの大成功おめでとうございます~Av30overさすがです!(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!


次の機会にはビワイチでも「凄いね!」賞されるAv35overを狙って下さい~路さんとの最強三味線師弟コンビなら達成出来る日も近いかと···琵琶湖から興味をなくされないように一応煽っておきます♡(≧∇≦)b(笑)


今回のビワイチには心折る名人こと地獄への路案内ni··もとい天国への路案内人(意味は同じですが~笑)がいらっしゃり···次に目標とされているアワイチAv30overには、あのドSな爽やか系青い○魔様が前で後ろで煽って下さるのでこれも達成されたも同然でしょう~(笑)


ダイちゃんはホント良いお仲間に恵まれておられて羨ましい限りdeath!(爆)


滋賀に在住しておりますのに、私ごときド貧脚のメタボオヤジには出る幕はございませんが(涙)次にお近くに来られる際にはご連絡頂ければ補給食でも携えて駆け参じますし···南部のグルメスポットなら御案内出来ると思いますので是非ともお申し付け下さいませ♡*˙︶˙*)ノ"


では、これからも東西南北八面六臂のご活躍を陰ながら応援させて頂きます~頑張ってください♪(❁´ ︶ `❁)*✲゚*




※このコメントに登場頂いた各個人には最大限の敬意と尊敬の念を持っておりますので多少引っかかるところがあっても嫌いにならないでね♡(爆)

祝!Ave.30

ダイさん、おはようございます。そして、目標達成おめでとうございます。

北湖一周、平均30㌔超ってすごいペースですね。
湖北は、割とアップダウンあるし、平坦でも風の影響がありますよね。
 皆さんの脚力に脱帽です。

因みに昨日の私は、Ave.23㌔(伊勢~養老山)、これでも竹谷ペダリン
グ講座のおかげで2㌔くらい伸びました。

次回は、、

ビワイチの剛腹のメタさんが
鬼引きするといきまいておりますので
よろしくお願いいたします、、、、ダイちゃん

しかし早いですね~すごいっすよ

No title

ダイちゃんさん、Av30over達成おめでとうございます。

そして、その速度で走っても観光できるとは流石です。

路さん、こんばんわ

この日は充実感タッポリの一日でしたね♪
ありがとうございました!


ナニが「モーツァルト」なのかと思ったら…

> いっしょに走ってくれた、ダイちゃん、きーぼーさん、ありがとう!
> またね!

コレのコトでしたか\(^o^)/



エアロフレームはホントに欲しい…欲しい…

Re: 楽しませて頂きました♪

メタボびとさん、こんばんわ
そしてありがとうござます。

あとコレも。

メタさん、キタ――――――――――――\(^o^)/―――――――――――――――!!!!



ウーンAve35ですか…「ビワサイ」の方々は普段そんな速度で走っていらっしゃるんですね…オソロシイ。
やっぱり連絡せずに走りに行って正解だったかもです\(^o^)/

次回は必ずご連絡差し上げてからお邪魔するようにします。
南湖方面から更に南下するルートなど「マターリ」ご案内いただけると嬉しいです。

今年中にはリキさんも巻き込んでお伺いしたいと思ってますので、よろしくお願いしますね♪

Re: 祝!Ave.30

カンパチさん、こんばんわ
そしてありがとうございます。

奥琵琶湖パークウェイを走らなければ割と容易に達成できるとは思ってましたが、アレ込みで走り切れたコトは少しダケ自信に繋がりました。

竹谷さんのペダリング講座、早速効果出ましたか!スゴイ!
ダウンヒル講座も最高でしたけどね\(^o^)/

Re: 次回は、、

ガルマさん、こんばんわ

そのメタさん曰く、「ビワサイ」のライドはAve35とのコト…
そんな方にオニ引きされるとチギられまくっちゃいますね…

まぁでも何事も経験だと思い、シヌ気でお伺いするようにします♪

Fosettaさん、ありがとうございます!

そう、キーワードは「観光」です。

遠征したならば景色を楽しまないとイカンですよね♪
私はヘンタイさんとは一線を画す自転車乗りですから。

お疲れ様でした!
琵琶湖大橋からのお二人の超光速な走り、めちゃくちゃ凄かったです。
終始お待たせしましてすみませんでしたm(_ _)m
鍛え直します(^L^)
最後のカレーうどん美味かったね!

きーぼーさん、この日はお疲れ様でした!

きーぼーさんはこの日クライマー御用達的なホイールでしたからね…
自転車は機材です(キリ

次回はディープで行きましょう!かなり違うと思いますよ♪
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター