BB30異音問題(もう飽きた)

先日のチャレンジビワイチの途中、残り100km以上残っているにも関わらずBBから異音…というかもはや騒音問題と言ってもいいレベルの異音が発生しました。

今までの異音の発生は、トルクを掛けるとカチっと鳴るという、「BB30 異音」でググるとワリとよく出てくる音でした。

しかし今回の音は違います。
どの回転域においても常に音が鳴り続けます。

カチカチなるアレではなく、もう表現し難い、とにかく不愉快な音です。



コレにはいくつかの原因が思い付くんですが…



まずは先月の雨中ライド。

走っている時はハイテンション、帰宅後バイクを見て酔いが醒めたかのように冷静に。
このまま一晩放置するのはサスガにイカンとは思いつつ、とりあえず玄関先で水洗いだけして軽くチェーンに注油のみして終了。

翌日、割とシッカリとメンテした…つもりでした。
BB廻りを除いては…


要はメンドクサかったので見て見ぬフリをしてたワケですが、翌々日くらいだったかな?ローラーを回していると過去最悪レベルの異音が発生しました。

コレはイカンと、ローラー終了後(メニューは完遂)、早速クランクを外してみることに。

外して…

外し…



外れねえ\(^o^)/



左クランクを外してプラハンでコンコンしても微動だにしません。
ウーン…こんなに固いのは初めてだ…

チカライッパイぶっ叩こうと思いましたが、以前スプロケをチカライッパイ締めてぶっ壊したという苦い経験が脳裏を過ります…


程良いチカラ加減(多分)で根気よくコンコンして、ようやく外れました。

すると、BB付近はある意味いつも通りな感じ…

ウーン…


そしてクランク軸を見てみると…


むむ!


?なのか…?



BBとの接点部分が茶色く変色してナニがこびり付いています。



こんなの初めて♪



原因はコレしかない!
確信しました。


パーツクリーナーを吹きかけてウェスでゴシゴシしますが、イマイチ取れません。
更にブラシでゴシゴシしてようやくキレイキレイ。

その部分にタッポリとグリスを塗り込み、ワッシャーにもタッポリ塗り込みクランクを装着&試運転(ローラー)です。


ヨシ。
キエテル。
コレでバッチリ。


そう思い翌週の伊吹山観光へと臨みました。
この時は30数㎞しか走っていないので、問題など出るヒマもありません。


そして翌週のチャレンジビワイチ。

前半は特に問題ありませんでしたが、奥琵琶湖の二つのトンネルの内の、壁から水が染み出し続けていたトンネルが原因でしょう。
ソコを走ってからチェーンからキュルキュル鳴るわ(コレは私の塗布方法が良くなかったようです。なかさん、ありがとうございました)BBからヘンな音は鳴り始めるわ…

そして鳴り始めたら止まらないその音!
ドンドン酷くなり、ついには騒音レベルに至った、というワケです。


そしてその音は、先日ローラーを回していた時の音と酷似していました。
既にBB30異音のベテランと化した私はスグにピーンと分かりましたが、チャレンジ中のため成す術がありません。



そして翌日。
おウチでメンテタイム。

20150419_092216.jpg

まずは普通にフレームをフキフキ。
ホイールもフキフキ。

チェーンとスプロケもフキフキ。


そして本番。

今日はクランクはサクっと外れるんかいな…?


フム。
割とスムーズ。


そして状況確認。

20150419_093125.jpg


フム。
いつも通りジャリジャリ感タッポリ。

カチカチ鳴る程度であれば、コレを掃除するととりあえず音は消えてたんですよね。今までは。
ソレでも消えなかった時もありましたが、その時はサスガにショップへ持ち込みました。

BBがズレてたようです…


そして今日もクランク軸をチェック!

20150419_093428.jpg

嗚呼…

コレだよコレ\(^o^)/


前回同様、茶色いナニがこびり付いています。
こんな簡単に水が入るモノなのかな…?
ワッシャーの向きでも間違ってるのかな…?


原因は殆ど判明したようなモノですが、今回はベアリングもチェックします。
中蓋のようなモノを外して…

20150419_093808.jpg

正常な状態を知りませんので、コレがいいのか悪いのか分かりません。
ただ見た目的には何となく乾いた感じです。


グリス切れちゃったかな?と思い、この際ひと思いにやっちまおう!というコトでパーツクリーナーを吹きかけます。

この時点で既にBB交換の覚悟は決まっていました。


すると明らかなゴリゴリ感が発生。
さっきまでは見た目乾いてましたが、ヌルヌルと良く回ってました。


コリャイカンと、スグにグリスをモリモリ盛ります。

20150419_094615.jpg

フレームとツライチになるまでグリスを盛りましたが、BBを回転させるとドンドン中に入って行きます。

ムゥ…
やっぱり切れかけていたのかな…

何度か重ね盛りして、ようやく落ち着いたのでソコでオシマイ。
しかし、明らかに先程より回転が鈍いです。

盛り過ぎた…?

この時点でショップに持ち込むコトを決めました。



そして反対側(非ドライブ側)。

む…

20150419_094014.jpg

ベアリングが見えません。
薄い膜というか板のようなモノで塞がれています。

ヨシ。
コッチは放置でOK!

どうせショップに持ち込むし。とりあえず音止まれば問題無いし。



クランクを組んだらスグに試走。
音は止まりました。とりあえず。


しかしこのまま不安を抱えたままというのも釈然としません。
鈴鹿アタック120の時、途中で鳴り始めようモノならストレスでタイムを縮めちゃうかもです。

そういやしばらくワイヤーも交換してないし、アウターごと交換したいのでショップに持ち込んで、ついでにBBも見てもらおうと決めました。


しかし鈴鹿までは既にほぼ毎週末走る予定が…
平日預けるにしても、万が一土日にかかってしまったら…



しかし!

私のそんな心配など吹き飛んでしまう出来事が!



なんと!


あしながおじさんが現れたのです!





その詳細はまた後日!







ちなみに、私にはBBを他の規格に変える気はありません。
規格変更を強く勧める人が複数名いらっしゃいますが。

ホイールやガーミンのように汎用性の高いパーツはいいんですが、コレ以上CAAD10に投資するつもりはないのです。
その分、次のフレームの為に貯蓄したいのです。
1円も貯まってませんが。
だからいつになるかは分かりませんが。





しかし!

そんな私の悩みなど(ry





詳細はまた後日!






ブログランキングに参加してます。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

騒音レベルの異音って・・・まさか「ベンベン」「べべんべん」?

あの音なら結構前から鳴り響いていましたし、たぶん直らないと思いますよ〜\(^o^)/

No title

たかじんさん、座布団10枚!!。

話変わって、ロードバイクで異音って本当に嫌ですよね~!。
とりあえず、鈴鹿では解消出来ている事を祈ってますね!。

たかじんさん、こんばんわ


・・・


・・・・・・


\(^o^)/

NAO-TCRさん、こんばんわ

鈴鹿では…かなり画期的な解決策をお見せ出来ると思いますw


そしてたかじんさんは座布団没収ですので。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター