チョイ足しビワイチ(でも北湖のみ)~前編~

以前初ビワイチの回顧録記事を書いていたら無性に行きたくなってしまったので…

行ってきました\(^o^)/

しかしただビワイチ走ってもネタにならない刺激が足りないということで「チョイ足し」して走ることにしました。


ちなみに今日もドマ兄を誘ってみましたが、
「オレは今クリテにしか興味がない。それに備えて速筋絶賛増量中なので、有酸素運動などオレには不要。だから一人で行け。」
ということで、一人旅となりました。


今日は3回目のビワイチということと「チョイ足し」分の距離が伸びるので、アベレージスピードを意識して計画的に走ります。
初ビワイチのように暗くなるのは勘弁ですしねw


過去2回のビワイチはびわ湖大橋からスタートしましたが、今回は「チョイ足し」があるのでココからスタート。
IMG01190.jpg
「道の駅 近江母の郷」

6時半頃到着し、準備を整えスタートです。
反時計回りなので北上します。


予想通りというか予想以上というか…
強風吹いてます\(^o^)/

北からの強い風…モロ向かい風

やはり名古屋の暴走肉弾列車の異名を持つドマ兄を強引に説得するべきだったか…


計画的にとか言いながらいきなり脚を止めてポチ
IMG01191.jpg
長浜城です。

特に城には興味ありませんが、ネタのためブロガーとしてポイントは外せませんよね。


吹き続ける向かい風に立ち向かうと脚が終わってしまうので、ここは耐え忍んで回します。

間違えてはいけない交差点に到着。
IMG01193.jpg
逆光で見えない…
昔から写真を撮るのがヘタなんですよね…
大音の交差点です。

この時点でのアベレージは29.1km/h。
向かい風とはいえ、平坦のみでコレはマズイかな?
この先で絶対落ちるし…と一抹の不安がよぎる。

ここを旧賤ヶ岳トンネル方面に行かないとネタがトンネルが危ないのでこっちの道へ。
IMG01194.jpg

2年前にやられた坂を苦にもせずサクサク登り、ビューポイントでポチ
IMG01195.jpg

計画的に走る為撮ったらスグに出発。

国道8号に戻ってトンネル前の交差点で湖畔の道路へ。

ふと湖の反対に目をやると朝日に照らされたイケメンの姿が。
IMG01197.jpg

…撮ってみたかったんです。


この道は何度通っても気持ちいいですね。
IMG01198.jpg
でも向かい風ww


そして再び国道8号に出るとスグに塩津の交差点に。
IMG01200.jpg

ココを左折し国道303号に入りマキノ方面へ進むのが過去2回のビワイチでしたが、

直進します\(^o^)/


ここからが「チョイ足し」ですね。

国道8号を直進して北上を続けますが、向かい風は一向に止む気配無し。
台風が近付いてるし当たり前か…

しかも延々登り基調orz
IMG01201.jpg
写真では分かりにくいですね。

勾配は大したことなく、体感で3%くらいが続いて時折キュっとキツいところがある感じ。


と思ってると…

IMG01202.jpg
ついに登坂車線のご登場\(^o^)/

勾配を増した道を延々走ると…

やって来たぜ福井県
IMG01203.jpg


県境を越えた途端、いきなりのヒャッホイタイム開始。

「ようこそ福井県」という看板が心からの歓迎に見えますw

ただ向かい風の為思いの外スピードが乗らず…
登りで溜まりかけてる乳酸の処理もしないといけないので軽く回しながらヒャッホイして、バイパスではない方の国道8号へ入ります。

しばらくすると川沿いのいい景色。
IMG01204.jpg


そして敦賀市内を抜けて「チョイ足し」の目的地へ。
IMG01206.jpg

横にもカメラを向けましょう。
IMG01207.jpg


そうです。「チョイ足し」目的地はココ。
IMG01208.jpg
「気比の松原」


奥琵琶湖から敦賀までは寄れない距離ではなさそうだったので、行っちゃいました\(^o^)/

湾内の海も撮ったのでついでに。
IMG01210.jpg


ここまでのアベレージスピードは28.1km/h。
やはり登りの影響は大きい…
しかし-1km/hなら想定内。
ココでコレなら予定通り帰れるかな?


見るモノ見て撮るモノ撮ったらスグにスタート。

ちと補給したかったのでコンビニへ。

そう、コレです。
IMG01211.jpg
豆乳を投入。

豆乳を投入!


敦賀市内の至る所でこういう停止線見たんですが、
IMG01212.jpg
バイク(エンジン付き)用かな?

名古屋近郊では見たことなかったので珍しくてつい。


再び敦賀市内を走り往路(っぽいところ)を戻りますが、国道8号を戻らずに
IMG01214.jpg
この先を右へ入り国道161号へ。

今までの向かい風が今度は追い風となって私の背中を押してくれます。
が、道の向き次第で真横からの爆風が吹き思いっきり振られます。

さっきのヒャッホイは当然苦悶の登りへ。

IMG01215.jpg
うん。景色はいいんです。

IMG01216.jpg
景色はいいんですが、
登りが長い\(^o^)/

追い風の恩恵はあるかもですが、ヘビーウエイトクラスの私には重力の方がキツいww
そして追い風とバイクの速度が見事に調和すると、
無風になって暑いです\(^o^)/


そして帰ってきたぜ滋賀県
IMG01217.jpg


ココからはお待ちかねの長い下りと追い風の最強コンボ
まさに私のターン。
登りでチギられたクルマに追いつく勢いで下ります。


この後はマキノへ向かい例の場所へ向かいます。





後編へつづく





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相当なアベレージで走ってますね!
すごい!

No title

ヤバい、文体が相当ツボですwww
面白いwwwwww
お気に入りブログに登録しましたw

運動途中に豆乳飲んだら喉にひっかかりませんか?
大丈夫なら今度やってみよ。

おはよす、ドマ兄です。

ビワイチ、お疲れさんでした。
ご一緒したかったです。
残念(~_~;)

確か、二日酔いだから行けないって
お断りしたはずですが・・・
まっ、面白いからいっかw

ダイズさん、めちゃ速い!!

このペースでビワイチしたら5回くらい脚攣りそう(汗)

リキさん、こんにちわ


平坦路のみがヘビー級の私の生きる道なので、その道でこれではちとマズい気が…

登りが苦手な私が「せめて平坦だけでも」ときっかけを下さったのはリキさんのこの記事でした。
「ロードバイクと慣性の法則」http://rikiyasu.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
(勝手にリンク貼ってすみません)

短所を長所に捉えることが出来た瞬間でした。

実は結構前からお世話になってるんです(笑)

RUMIOKANさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

私もよくRUMIOKANさんのブログを覗かせてもらってます。

文体は…本人は至って本気なんですけどね!w

豆乳は「調整豆乳」はスッキリ飲みやすく、喉にひっかかる感覚はないですね。
羊羹を合わせるとさすがに…ですがw

いやいや、ドマ兄…

前日に再度誘ったら「今、速筋充填中(焼肉)だからムリ~」って返事だったじゃないですか~
なのでそういうことなのかな、とw

二日酔いは当日聞きましたので知りませんw

それより早くクリテにエントリーしてください。
ネタ見つけ…応援に行くんで。

きーぼーさん、こんにちわ


ビワイチは平坦のみですしね。北湖だけですし。

先日コメさせてもらいましたが、きーぼーさんのその言葉には騙されませんよ(笑)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター