ロードバイクを始めるまで~序章の序章~

兄晒しブログを宣言したものの、とりあえずは自分自身のことを。

2年前にロードバイクを始めたきっかけを書く前に、はるか昔にウス~く触れてたことを思い出した。

10数年前私がまだクルマ屋だった頃、「自転車を積めるクルマを探してる」というお客様ご夫婦がご来店。
メジャーまでご持参し車内の寸法を測ってお確かめ。運転席にはあまり興味もない様子。
あーでもないこうでもないとご夫婦で話しているところに「屋根につけるキャリアはいかがです?」と尋ねると「車内以外はダメ」とのご返答。
当時は波乗りをしていてソコソコの値段がするサーフボードすら屋根に積んでいた自分は心の中で「チャリごときで車内って…」と思っていた。

その日は一旦お帰りになったが翌週その自転車を持ってきたから試しに積んでいいかと問われ、無論快諾したものの「そこまでこだわらんでも…」と心の中では呟いていた。
そして試乗車に試し積みされている2台の自転車を見て、「これってロードバイクってやつですよね?結構高いんですか?」とのんきに尋ねてみた。
お客様「う~ん、そうですね。これは120万くらいかな」
私「は?」
お客様「もう1台は妻のバイクですが80万くらいですね」
私「は??」

私「2台合わせるとお客様がご検討されてるクルマと同額近いんですけど???」
思わずそう言ってしまった私に更にニヤリとしながら続けるお客様。
お客様「これは練習用だからこれくらい(120万)だけど本番用は300万超えたよ」

聞けばイタリアまでバイクを作りにいったとのこと…
そもそも練習用とか本番用とか何を言うとるんだ?とw
確か職業は会社員だったハズ…
ロードバイクのことなど一切知らない当時、私のアタマにインプットされた情報はロード乗りはアホ異常だということ…
しかし兄たちを見ていたら10数年経ってロードを始めた今も認識は変わってないという現実ww

ロードバイクって素晴らしいですね!


ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

間違ってたら申し訳ないんですが、いつもコメント下さるダイズミルクさんですか?

Re: タイトルなし

きーぼーさん こんにちわ

もう少し軌道に乗ってからご報告をと思いましたが、まさか早速お気付きになるとはw

多分ウス~い内容のヌル~いブログになるかと思いますがよろしければ読んでやってください。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター