おウチに帰るまでが遠足です。

複数回に渡ってお送りしてきました清く正しいと銘打ったアワイチ編、最終回です。







一行は鳴門大橋記念館の屋上絶望台にて景色と風を満喫し、サンセットラインへと向かいます。

ココから先はもう登りはありません。
コブはありますが。
そのコブもナカナカにキツいんですが。


下り切ったあたりの、住宅などが立ち並ぶ場所では安全確保の為に速度を落とします。

20150607_152033.jpg

時速にして約20km/hホドです。


フム。
やはりサイクリングとは、コレくらいの速度で景色を楽しみながら走らないとイカンですよね。
ソレが清く正しいというコト。

20150607_152553.jpg


私は本心からそう思っていたんですが、ソレをクチにすると住友さんが、

「ヨーシ、分かった!誰がガマン出来なくなるかな!?」

と仰います。


え…
ガマン…?

ナニを仰ってるのか…


マターリ走るコトにガマンが必要とは…



発想がナニな方にはホント、

困っちゃいますね\(^o^)/



更には下りに差し掛かったトコロでは、私は重力に任せてノーペダリングで加速したにも関わらず、ワザワザブレーキ握って減速までして私を先行させる始末。

20150607_152833.jpg

きっとチギられたとか、ヤツはガマン出来ずに加速したとか書くおつもりなのでしょう。
困ったモノです。


登り基調に差し掛かるとスグにコンソメパンチをお出しになるのに。

20150607_155433.jpg



この後の下り基調の道(私のストロングポイント)で、このアワイチにおける爪痕を少しでも残すべく加速します。
遠くから来て、「ヤツは印象がウスかったな」となるのも少しカナシイですからね。


しかし誰もついてきません。


ムダに頑張ると後々響きそうなので、登りに差し掛かった時にはもう頑張るのをヤメてボチボチ登りますが、後ろを振り向くとコンソメさんがチェックしに来ています。

コンソメさんを相手に登りで逃げてもムダなので、ピークまで我慢して下りで加速!


結局信号待ちまで捕まらずに済みましたが、どうやら私のストロングポイントにはご満足いただけたご様子。

少しは爪痕を残せましたかね?


しばらくはコンソメさんと二人旅になりますが、

20150607_160358.jpg

住友さんめうさんがナカナカいらっしゃいません。

明らかに脚溜めてますね


一応脚を止めて待っていると、スグにお二人がやってきました。

20150607_160538.jpg

しかしながら、止まる気配もなく華麗にスルー。

追いかける為に余計な脚を使わされます。


策士ですね\(^o^)/
どちらが言い出しっぺかは存じませんが。


脚溜めまくりですねーと住友さんとお話しすると、はんがーのっく?とかいう専門用語を使って私を煙に巻こうとします。


更には二番手を走る私に先頭交代を要求。

道が分からないので丁重に辞退させていただきましたが。



そんな住友さん三味線演奏を拝聴しつつも、しばらくはソコソコな感じでサンセットラインを巡航します。




が!

その平和な時間も突然終わりを告げます。




コンソメさんのおかげで\(^o^)/



コブの登りでナニを思ったか突然のコンソメパンチ

まるで今走り出したかのような鋭い加速です。
あまりの鋭さに誰も追いません。



しかし先程私が抜けだした時にコンソメさんダケはきっちりチェックしに来てくれてたな…

仕方ない!

コブを越え下りに差し掛かると同時に追走アタック開始です。


しかし遥か先に行ってしまったコンソメさん。

20150607_161412.jpg

全く見えません。


それでも後ろに誰も来てないコトに気付けば少しは緩めるだろうと期待して、とにかく頑張ります。


しばらくしてついにその後ろ姿を確認!


しかーし!


ある程度の距離まで近づくと、ソコから全然差が縮まらなくなります。



ムゥ…

気付いて加速しとる\(^o^)/



グゥ…コレ以上離されるワケにはイカン…
更に加速しなければイカンのか…

と思っているとようやくコンソメさん減速します。



追い付いた時には当然クレームをつけましたけど。


そして私の脚を削っておいて疲れたフリをするコンソメさん

20150607_161416.jpg

コチラも三味線というヤツですね。
困ったモノです。



ココからまたコンソメさんとのランデヴーを楽しみますが、確かオヤツポイントがそろそろのハズです。
先行しておきながら、その場所を全く知らない我々は脚溜めコンビを待ちます。


すると今度は「股関節に水飴が…」的なヨクワカランことを仰って、またもや私を煙に巻こうとする住友さん
きっと筋トレのヤリスギですね。


ホントに不調気味だったのか、オヤツポイント直前でしたがコンビニへピットインのご要望。

20150607_163214.jpg

念の為、私も投入しておきます。



少し休憩をして、スグ先にあるオヤツポイントへと向かいます。


そして辿り着いたのがココ。

20150607_164138.jpg

「カフェ マルコウ」さんです。
とてもオシャレなお店ですが、目的はシラス丼です。

ホントにあるのかな?と表にあるメニューを確認するとちゃーんとありました。

店内もオシャレです。
海の見えるオシャレなカフェに、汗ダクのピチピチのオッサン達がシラス丼を食べに来る…

普通に考えれば明らかにNG行為ですが、淡路島では許されるのでしょうか…


オシャレにスイーツ(かつてはデザートと呼ばれていた)を選択しようとしていた方もいらっしゃいましたが、無事全員シラス丼に落ち着きます。

20150607_165924.jpg

優しい味がして美味しいですね。
生シラス丼も食べたかったですが、マスター曰く、地元の方は生では食べないそうです。

そういや私も味噌カツが食べれません。
関係ありませんが。
そもそも名古屋生まれじゃないですし。


シラス丼というオヤツを食べ終えた頃には日も傾き始めてましたので、ゴールを目指して出発します。



ココから探り合いの始まりです。



まずはアワイチを知り尽くす男、住友さんが牽きますが私はナニを間違えたか2番手に。

ムゥ…マズイ…
このままではイイ感じのトコロで交代を要求されてしまう…

というコトでコソーリ2番手をコンソメさんと交代。


そして先頭交代してコンソメさんが牽きます。

ムゥ…マズイ…
この速度は脚にクル…


と思っていると、

むむ!

お城だ!

20150607_173553.jpg


清く正しいハズのアワイチなので、てっきり止まって撮影かと思いきや、



やっぱりスルー\(^o^)/




皆さん完全にモードへと突入してますね。



そしてついにコンソメさんからの先頭交代要求が!

とりあえず拒否してめうさんに回そうかとも思いましたが、自走で来てる方にソレはヤリスギか…?


そう思いとりあえず前に出ます。

でもスグ疲れちゃってタレそうでしたので、住友さんに先頭交代を要求しますが、



まさかの拒否\(^o^)/



ムゥ…オニですな…

まぁいいや。
ゴールはまだまだ先にある


とりあえずはこの夕暮れ時のキレイなサンセットラインを、先頭という特等席で楽しもう。

20150607_174056.jpg

20150607_174057.jpg
※写真提供:住友輪業さま




景色を楽しみながら清く正しく牽いていると、ついに明石海峡大橋が見えてきました。

20150607_181124.jpg

ウム。
ゴールが近付いてきましたね。


そして!
終わりが近付いたアワイチに耽っていると…

20150607_181128.jpg


住友さんが!


発射準備しとる\(^o^)/




と思う間もなくアタック!

すかさずコンソメさんもチェック!

20150607_181145.jpg



ムゥ…
ゴールまではまだ距離があるのに、随分早い飛び出しだのう…


ポイント賞でも狙ってるのかな?



結構ギリギリの速度で牽いていた為、脚にキていた私。
このスプリントポイント争いには加わりません。



ソレを見兼ねた盗撮担当の為アタックに反応しなかっためうさんが、私の前に出てくださいますが絶賛脚溜め中の私はその牽きにも乗りません。


結局「道の駅あわじ」のスプリントポイントコンソメさんが獲った様子。

20150607_181146.jpg

しかし何故だかアワイチが終わったような表情をされてます。
不思議だ…まだ終わってないのに。



そしてそのままスタート&ゴール地点の岩屋港まで向かいます。

するとポイント賞争いで燃え尽きたのか、皆さんマターリ走っています。

フフフ…
油断しとるのう…


気付くと左は海。
前後からクルマはナシ。


コレは…
仕掛けるなら今か…?

あの先の建物は港っぽいしな…


この時私は3番手。
後ろにいるめうさんに合図を送ります。



行きますぜ!



すると、



「託した!」



めうさんの目がそう語っていました。

その目に後押しされながら密かにギアを2枚上げます。



ちなみに、オル兄であればこの時点で気付かれます。
ヤツはギアチェンジの音には異常に反応するのです。



しかし!
前を行く二人は全く気付いてない様子。


ヨシ!

一呼吸おいて…再度後方を確認し…



おぅるあ!




一気に加速!



コレはもらた!

そう確信すると、後方に気配が!




コンソメさんだ!




何という反応…
きっちりチェックされてます。


しかし!
ゴールはスグソコ!



このままモラッタ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ココチガウ。
岩屋港ジャナイ。





ドコだ??


減速してゴールの岩屋港を探しながら走ります。

しかし決して油断はしません。
イキナリ加速されても即座に反応出来るよう、コンソメさんの動きや息遣いに細心の注意を払います。



そして…



結局アタックされるコトなく、私がアタマを抑えてそのままゴールです。



フフフ…


アワイチ獲った\(^o^)/





しばらくして住友さん

20150607_182039.jpg


めうさん

20150607_182042.jpg


ゴールです。



しかし住友さんがナニやら仰ってます。

イマイチ何を仰ってるのか分かりませんが、今回のツーリングはアワイチ(=淡路島一周)です。

スタート&ゴール地点は岩屋港。

何故か「道の駅あわじ」で終わったとお思いの方がいらっしゃいましたが、子供の頃誰もが聞いたコトがあるハズです。

おウチ(=岩屋港)に帰るまでが遠足ですよ、と。




つまりはそういうコトです\(^o^)/


※異論・クレームは受け付けません。







こうして我々の清く正しいアワイチはトラブル等もなく、無事に終了しました。

走りに関しては各自イロイロ主張があるかもですが、事故や機材トラブルなど一切なく終えたコトが何よりです。




再びジェノバラインに乗船し、夕陽を浴びながら明石港へと帰ります。

20150607_184407.jpg

20150607_184659.jpg


明石港ではちゃーんと次のお約束もします。

そして輪行のコンソメさん自走のめうさんをお見送り。

20150607_190312.jpg



住友さんと私は、私のクルマを駐めてある駐車場へ。


ソコで住友さんをお見送り。

20150607_192748.jpg

最後にイイ笑顔をいただきました♪





最後の最後まで本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。

全てのアタックをチェックし、特に登りでその強さを見せつけてくれたコンソメさん

自走で参加し我々より100km多く走った上に、盗撮に精を出し実力を発揮出来なくともキッチリ漢気を見せつけてくれためうさん


そしてホストとしてあらゆる状況下で常に全体に気配りをしてくださった住友さん


本当にありがとうございました!

FB_IMG_1433688453690.jpg



次のライドも是非実現させましょう!

またよろしくお願いします♪








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




最後に、

この日残念ながら参加出来なかったきっちさんへ。




このアワイチ、







チョー楽しかったですよ\(^o^)/






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ物議を醸しましたがほんと楽しかったですね(*^^*)

わたしの実力なんぞ知れてますので次回も盗撮に勤しみます( ̄+ー ̄)ネタ提供お願いしますね。

今度はちゃんと清く正しくアイコンタクトできるように身構えときますw

流石は・・・

 ダイさん、お疲れ様でした。

 無事でなによりでした。

 たしかに、生シラスってこちらでは食べないですね。
一緒に獲れるアナゴの稚魚(ノレソレ)は、生で食べ
るのにね。 

 今回も、家元の音色、サイコーでした。

毎度のように・・・いや、毎度以上の突っ込みどころ満載の記事をありがとうございます。
さて、今晩から突っ込みだらけの記事を書くとするか!

No title

突っ込みどころが多すぎていくら関西人でも突っ込みきれません。
さすがの文才と言わざるを得ませんね。

しかし、みなさんのアタックに鍛えられた成果が翌週のクリテで発揮できたような気もします。

それはさておきホントに楽しかったですね。
また、ご一緒できる日を楽しみに待ってます!

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

二回も言わんでいいわヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

それはさておき、演奏会お疲れ様でした(笑)
現場にいなかったので、「ダウト!」と言えないのが残念で仕方がありません。
次はちゃんとご一緒して、誰が真実を伝えているかを解明しますね。

めうさん、こんばんわ

む…物議…
私には一切議題が見当たりませんが…?

次は盗撮なんてヤメて純粋に自転車を楽しみましょうね~♪
ネタはもうな…
じゃなくて、いつも「素」なんですけどね\(^o^)/

Re: 流石は・・・

カンパチさん、こんばんわ

ノレソレ…ナニソレ?
スゴイ気になるんですけど、カンパチさん主催の伊勢志摩ライドがますます楽しみに\(^o^)/

是非よろしくお願いしまーす!

住友さん、こんばんわ

ツッコミ…はて…?
ナニを仰ってるんだか…

記事は実話でお願いしますよ!
私のように!

コンソメさん、こんばんわ

ツッコミどころの意味がよく分かりませんが、とにかく楽しい一日でしたね!
またご一緒するまでにはもうチット鍛えて走れるようになっておきます。

クリテも表彰台おめでとうございます♪
ホントお強い…

Re: ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

きっちさん、こんばんわ

住友さんが書き始めたようなので、そちらにダウト!と叫んでやろうと思いますw
真実は一つですから…

次は是非ご一緒してください。
イロイロと楽しみにしてますので♪

楽しませて頂きました♪

※記事の方はホント楽しく拝読させて頂きましたが~コメントが大変遅くなって本当にすいません···m(_ _)m

ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー

ダイちゃん、アワイチライド記事完結お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


変ta···もとい(笑)名だたる有名ブロガー様達が一堂に集う、清く正si···もとい『壮絶!泥仕合アワイチ』(爆)の様子を楽しく拝読させて頂きました~\(^o^)/


めうさん、コンソメさんのブログ記事も同じく拝読させて貰い楽しませて頂きましたが~やっぱり、この泥仕合アワイチの主役はダイちゃんでしたね!(≧∇≦)b


主催者様であられるあのお方のブログ記事でも、もう最初からダイちゃんをロックオン!!(`・д『+』でしたもんね!(爆)


「自転車は機材だ!」公言されていただけあって超高級三味線が最初から最後までベンベンと鳴り響いており···皆様「コレがあの~」「また出た~」「うるさい!ww」等々~様々なご意見ご感想が出ておりましたが···皆様何だか嬉しそう~(笑)


やはり皆様嗅覚鋭い名ブロガー様達なのでアワイチよりも?(笑)ダイちゃんの名演奏の方を楽しみになさって淡路島にいらっしゃったのは間違いなかったみたいですね!(〃艸〃)(爆)


あの路案内で有名な師匠でもあられる○さんもダイちゃんにはお手上げ状態で手をつけられないとおっしゃっておられたので~もう既に免許皆伝の口前、マブダチのあの方と『尾張三味線』の普及の為と輪を広げるプロジェクト遂行の為にに全国行脚の旅に出られることをオススメ致します!\(^o^)/


では、これからのご活躍とその様子を綴った真実のwwブログ記事を心より楽しみにしております♪*˙︶˙*)ノ"


PS*淡路島での皆様のご活躍振りを動画にて拝見させて頂いてから『嫁トレ in 淡路島』に出掛けましたが~激坂でも結構なスピードでスイスイと駆け上がられ笑い声も絶えずジャージを引っ張り合ったりアタックされたりのお楽しみ映像ばかりで···実際に走ってみた我々メタボ老夫婦には酷い詐欺映像に騙された感しかなかったことは内緒です!。゚(゚´pωq。`)゚。

Re: 楽しませて頂きました♪

メタさん、こんばんわ

アーンド、メタさんキタ――――――――――\(^o^)/―――――――――――――!!!


私が完全アウェイだったというコトは皆さんの記事を見て思い出した次第ですが、敵地へソロで乗り込むのであればある程度の爪痕を残さないとイカンですしね~
しかし皆さんお強いので私の脚にキッチリと刻まれてしまいましたが\(^o^)/

そろそろメタさんともご一緒したいですね♪
琵琶湖は近いですし、いずれお会いしましょう!
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター