初クリテに向けてのイロイロ

ある金曜日のコトです。


その週は出張でしたが、不本意ながらスケジュールの都合上、自転車の持ち込みが出来ずでした。

ならば仕方ないというコトで、最終日はチョー早帰りの予定を組みます。
いつも通り順調に仕事を終わらせ、予定通りチョー早帰りには成功しましが、その日は送別会。

会社の送別会なので、午後から自転車に乗り倒し日焼けするワケにもトラブルが合うワケにもイカンので、自宅で大人しくローラーを回すコトにしました。


ちなみに翌週はクリテの予定です。
※この時はまだエントリー前。気持ちは、という意味で。




諸先輩方にお話しをお聞きすると、クリテはインターバルがかかってキツいよ、とのコト。
位置取りなどのお話しもありますが、ソレは経験を積んでからと思い、とりあえずは脚を鍛えねば。

といっても一朝一夕でどうにかなるモノではありませんが。

ただインターバル慣れしておこうと、久々にローラーdeタバタを試みます。
出張の片付けなどをしてたら時間も無くなってきたので、短時間で追い込むタバタはうってつけです。


以前はチョイチョイタバタをやってましたが、諸事情により封印していましたので何故か軽く緊張しながらアップを開始。

まるでレース前のような緊張感…
キツいと分かっているからかな…

10分のアップを終え、さぁタバタ開始!と勇んでガチ踏みした瞬間!


キュルキュルキュルキュルキュル!


へ?

何だコレ…?



どうやらローラーが空回りしてます。

私の(貰いモノの)ローラーはミノウラのリムを挟んで負荷を掛けるタイプです。
その負荷を掛ける為のナニが空回り…

踏んでも…いや、踏めば踏むほどペダルが軽くなるという切ない状況です。


ウーン…困った…

と、ググってみると調整で何とかなるかも。


詳細は割愛しますが、その調整で何とか使えるように。
しかしそんなコトをやってるウチに飲み会の時間に…




というコトで。

仕方なく翌日の土曜日にローラー代わりのライドへ行くコトに。



日曜には大事なお客様が遠方よりいらっしゃる予定で、全力を以ってお牽き差し上げなければなりません。
なので疲れは残すワケにはイカンのですが…


そのローラー代わりのライドにご一緒してくださるコトになったのは路さんです。


今までの経験から路さんとのランデヴーは超高確率高負荷ライドとなります…




ソレならば、というコトで。

峠はさすがにヤバいので、背割TTへチャレンジしちゃいましょう、というコトに。
もし風が味方してくれなかったらインターバルトレーニングに変更する前提で。


今回はクリテを視野に入れたライドなので、久々にコレに陽の光を当てます。

20150613_124709.jpg


クルマに積んでいつもの「道の駅 立田ふれあいの里」へ。

20150613_132137.jpg

快晴です。


風もナニやらイイ感じに追い風っぽいです。


スグに路さんもいらっしゃいます。

20150613_133053.jpg

お♪
シャマル ミレです。

ウーン、カッコイイ!


準備を整え早速出発して、スグに背割入口へ。

20150613_134242.jpg


この時点で風は明らかな追い風。
ソレ程の強さでもありませんが、もうコレは行くしかない!


どれ程の速度で走り続けれるか分かりませんので、とりあえずターゲット速度は35km/hにします。


しかし…


むむ…


思いの外…



回るぞ!



コレはもうちっと上げてもいいんじゃないかい?




風に乗り、40km/h超で走り続けます。


しばらくして先頭交代。
路さんもキッチリ速度をキープし前を牽いてくださいます。


そしてまた先頭交代。
追い風のおかげでいつもより長い時間先頭を牽けます。

スピードが乗るのが楽しくてついつい先頭交代要求をするのを忘れ、そのままゴール!

ラストは心拍が180を超えてましたね…
ヒルクライムでは170台で抑えるのに平坦で180とは…


コレはナカナカの好記録が期待出来そうですね~、なーんて話しがら「クレール平田」で休憩です。

20150613_141718.jpg

20kmも走ってないのにクタクタの汗ダクで、コーラ1本では全然足りません。



ちなみに結果は…


Ave40km/h達成\(^o^)/

あ、タイムは見てません。
いつもAveばかり見てますので。



モチロン記録更新です!
ホントは1人で出せればいいんですけどね…私にはまだまだムリでしょうね…
猛風の追い風ならあるいは、ですが。



しばし休憩の後は、来週のクリテコースの下見です。

20150613_144648.jpg


所々柵があったりして若干分かり難いトコもありましたが、多分このコースでしょうと、数周回ります。


間違えてこんなトコにも入っちゃったりして。

20150613_144833.jpg



意外とアップダウンもあって、疲れてからはキツそうなコースですね…
とりあえずC5-4以外の選択肢は無いな…

なかさんが私を騙そうとして違うカテを勧めてきますが、私は自分の脚をヨーク知っているので騙されませんよ…



何となくでもコースが分かったトコロで、頑張ってエントリー峠を越えるコトを心に誓い帰路につきます。

20150613_153650.jpg


路さん

急なお誘いにも関わらず一緒に遊んでくださり、ありがとうございました!







そして数日後…







クリテエントリー当日。

21時からエントリー開始というコトなので、PCを起動して待機します。


そして最も正確であろうTVドラマ開始時刻(私調べ)に合わせエントリー開始!



そして!




「定員に達しました」




\(^o^)/オワタ




はい…
ナメてました。スミマセン。


こんなにキビシイ峠だとは思いもよらず…



こうなったらキャンセル待ちに並ぶしかない!

自転車乗りの朝は早いから何とかなるハズ!


ん?
クリテは自転車乗りのイベントだったな…
ってコトは…





そしてクリテ当日!

朝4時半に起きると、外からはナニやら音がします…




雨じゃーん\(^o^)/




結構な降りっぷりですが、とりあえずは向かいます。

20150621_060158.jpg


前日の天気予報では、クリテ会場付近はギリギリ降らない予報でしたので…


しかし会場と木曽・長良川を挟んだ反対側の天気は…

20150621_063156.jpg


土砂降り\(^o^)/



私の実家あたりでは、冬になると千曲川を挟んで反対側はイキナリ大雪だったりするコトもありますが…



そしてクリテ会場には6時40分頃到着!




しかし!




20150621_064308.jpg


誰も居ない\(^o^)/



更に、


ココも降ってる\(^o^)/



コレでは仮にエントリーに成功していてもDNS確定です。
初クリテが雨なんて切な過ぎですし。


でもこんな雨の中、皆さん来るんかな?と不安になりなかさんに連絡します。
誰も居ないですよ、と。


しかしなかさんはこちらに向かっているとのコト。

クルマを「クレール平田」に移動して瞑想に耽りますが、しばらくして人影を察知!


やはり…

なかさんが私の瞑想姿を激写しようと狙ってました…
全く気が抜けませんね。



なかさんと缶コーヒーを飲みながら「こりゃダメかな」なーんてお話ししてると、皆さん続々といらっしゃいます。

20150621_075206.jpg

雨なのに皆さんお好きですねぇ♪



結局この日のクリテは中止になり、私のデビュー戦(エントリーすら出来てませんでしたが)は先送りとなりました。


この後は「クレール平田」でコーヒーとモーニングをいただきながら、皆さんのヘンタイ武勇伝をお聞きしたり…



帰宅後、何もしないのもアレなのでとりあえずローラーを回します。
前日も走ってましたので、その回復走的な意味も込めて。

そのローラーで少し負荷を上げてみましたが、この脚の状態で出てたら回収されてたかも…



そしてローラーを終えて外を見るとやけに明るい…



まさか…



20150621_122604.jpg


晴れとる\(^o^)/

自宅前は路面も乾いてます。






来月のクリテ開催日は既に予定が入っているのでエントリー出来ません。
8月も…難しいかな…



他のクリテもあるかもですが、初めてのレースに1人で出る勇気はありませんので、とりあえずはどなたかがいらっしゃるコトが確定しているココのみで…




年内には1回でいいから参戦してみたいですね…

次こそは峠を越えれるよう頑張ります!







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

激写はしっかりさせてもらいました。
かなりエッチな写真が撮れましたよw
プロフ画像の次期候補です!

あっ、それから、次回からC5は中学生までになったそうです。
いい大人はC4からみたいですので注意して下さいな!

切磋琢磨

 ダイさん、おはようございます。

 せっかくのクリテ・デビュー残念でしたね。
まぁ、トレーニングの時間が増えたと思って
前へ進みましょう。
 いつも、お誘い頂いた時は、非常に明るい
ダイさんですが、トレーニングはチューじゃ
ないチョー真面目なんですねー。

ライドのときは、爪を隠してバチを使ってる
んですね。

No title

即定員とか、アイドルのコンサート並の人気なんですね。

地元のイベントはギリギリまでエントリー出来たので、瞬殺はびっくりです。私はホイール資金の為にエントリーしてませんがw

なかさん、こんばんわ

ご存じの通り、私のブログは社会派ブログなのでエッチはプロフ写真はNGですw

いい大人がC4からなら私はヤッパリC5ですね。
まだ思春期真っ最中ですし\(^o^)/

Re: 切磋琢磨

カンパチさん、こんばんわ

クリテは結構ノリノリだったので残念でした…
天気ばっかりは仕方ないですけどね。梅雨ですし。

私のトレーニングなんぞ、真面目に取り組んでいらっしゃる方々からすれば全然大したコトないと思いますが、とりあえず楽しく走れるダケの脚があればいいかな、と思ってます。

なので実走はとにかく楽しくがモットーです♪

Fosettaさん、こんばんわ

このエントリー峠は結構キツイよ、とは教えてもらってましたが、まさか30秒で埋まるとは思いもよらず…


NEWホイールですか!
ナニを買われるか楽しみですが、とりあえずカラーリングには気をつけてくださいね(笑)
DQNになりませんように…

No title

つ、ついにタバタ?を!!
いつの間にローラー台を!

路さん、こんばんわ

む…
も、妄想ですよ…

そういえば私はまだローラーを持ってませんでした\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター