スイッチがONとOFFしかない男~ローラー大作戦~【回顧録】

今日は東海地方に台風が直撃する予報もあったようですが、覚悟していた以上の風雨ではなかったですね。
強風は吹き続けてましたが晴れ間は割りと早く顔を出しましたし。



今日は(も)回顧録です。



私がロードを始めてから3ヵ月程経過した頃、会社の先輩に「家にローラーが眠ってる。邪魔で仕方ないし捨てるのも面倒だから引き取ってくれ」と言われました。

どうやらむか~し自転車を乗っていたらしく、マウンテンバイクや勿論ロードも所有していたらしい。
しかしここ10年以上乗ることもなく放置しっ放しとのこと。

ロードを始めて3ヵ月程の私、ローラーを所有するのはヘンタイの証と思っていたので自ら購入する気は全くなかったが、貰えるなら何かに使えるかな?とありがたく頂戴することに。


我が家にやってきたのはコレ
IMG01250.jpg

ミノウラのかなり古いタイプのようです。

リムを挟んで負荷を掛けるタイプ。

ま、古いも新しいも関係ないか、ど~~~~~~~~~しても乗りたいのに乗れないって時に使うかな、くらいにしか思ってなかったので特にヤル気が出ることもなかった覚えがあります。


この時季節は真冬。
外は寒いし外は寒いし外は寒いしで毎週実走に出るモチベーションもなく、ボチボチ乗る日々が続きました。

実走しない代わりにドラクエをやりながらローラー回すという程度の、今思えば何のトレーニング効果も無さそうな使い方してましたね…


一応、二人の兄にもローラーを貰ったことを報告すると、

オル「なに?」

ドマ「なに?」


これがアホ尊敬する兄たちの名物、

ナニナニスパイラルですね\(^o^)/


オル兄は、以前私がシャマルで大変お世話になったAさんからローラーを略奪譲ってもらったらしい…

ドマ兄はサクっとポチっとした様子。


オル兄に至ってはローラー用のホイールまで買ったとのこと。
CA3E0013.jpg

本気過ぎる…

ドマ兄のローラーも写真はありませんが固定ローラー。


誰も3本ローラーを買わないあたり、
ビビりですね\(^o^)/


いや、私もオル兄も貰いモノ(一応オル兄は金銭との交換とのこと)…
自ら購入したのはドマ兄のみ


この頃からですね、ドマ兄がコソ練マスターとなったのは。


そしてこの頃、我々はある決意をしました。

そう!初のイベント参加です。

しかしイベントはヘンタイの集会であり、我々素人が呑気に参加をしていいものか…

ドマ兄の行きつけのショップの店員さんに話を聞くと「運動会ですよ♪」というお気楽なコメント。

そうか…


そして参加を決意したのがコレ

hedder01[1]

「鈴鹿エンデューロ春SP」


私もドマ兄もチームエンデューロに出るものだと思っていたら、オル兄が
「待ってる間ヒマだろ」
と…

アタック120に出ることになっちゃいました\(^o^)/


これまでの最長距離は150km程…ただし思いっきりサイクリングペースで休憩タップリ…

120kmも休憩なしで走り続けないといけないのか…

これはローラーを活用しなければなるまい…


そう思い、いきなり毎日回すことを決意しました!


…が!


疲れが溜まり過ぎて1ヵ月でやめちゃいました\(^o^)/


所詮ロード始めて数ヵ月の初心者…週末しか乗れない上に乗らない週末もチラホラ…

日々回すには身体がついていかなかったようです。
特にテーマも何も無く、ただ単に回していただけでもこの状態…


しかしこの男は違った!

鬼嫁良妻である奥様に口止めまでして日々ローラーを回してた!
しかも顔を合わせるたびに「全然やってないよ」と言う始末。
※後日、奥様が打ち明けてくれました。


ある日、そのコソ練マスターに事件が!


それは一通のメールが知らせてくれました。

「やっちまった…」

ん?画像が添付されてる…



DSC_0241.jpg

Σ(゜д゜)

DSC_0242.jpg

Σ(゜д゜)

DSC_0255.jpg

Σ(゜д゜)


…何が起きた???


どうやらローラーから落ちた様子…

って、え?

確か固定ローラーのハズ。


よくよく話を聞いてみると、なんとドマ兄
加圧ベルト巻いてローラー回してたみたいです\(^o^)/


・・・・・・・・・・・


…このお人、ドコに行く気なのか


そうです。この男、
脳のスイッチがONとOFFしかないんです\(^o^)/

ハーフスロットルという言葉を知らないんですねw

やるかやらないか、行くか行かないか、常に二択しかない男。

トレーニングも常に限界まで追い込むかやらないかしか選択肢がないんですw



それ故にローラーで追い込み過ぎて、疲れ過ぎて、脚にチカラ入らず、クリートが外れず、しかし身体は既に降りる体勢で、
ブっ倒れたみたいです\(^o^)/

バイクもローラーも損傷…3ヵ月後には鈴鹿に出るのが決まってるのに…

バイクのダメージは不明。深いのか浅いのか、治せるのかもう乗れないのか…
※曲がったローラーはキンニクで治したようですw



しばらくドマ兄は悩む日々が続きます。
治すか買うか治すか買うか買うか買うか買うか買うか…何買うか…

が、

最終的にスイッチがONに入ったドマ兄。




ドマ兄、「2回目の購入記録」はまたの機会に。




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


-おまけ-

ちょうどこの頃、またもや一通のメールが。

「鈴鹿に間に合うかな~♪」

え?何が?


Σ(゜д゜)あ!

CA3E02910001.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

lいや~,おもしろい!
ブログのテーマも,記事の文章も秀逸ですね。
いいネタになる,いやいや,いい仲間であるお兄さんをお持ちで,うらやましい!

リキさん、こんばんわ


お褒めいただきありがとうございます!
気ままに書いてる文なので褒められると恥ずかしいです(笑)

ネタ元…いや親愛なる兄たちにはもっと頑張ってもらわないと、です。

No title

まさか2台めが欲しくて決死のダイブ・・・ってことは無いと思いますが、そこまで追い込めるってスゴイですねv-12 

Re: No title

たかじんさん、こんにちわ


そのまさかは誰もが疑いましたが真相は本人のみが知る…です。

そして本人は追い込んでるつもりは、多分ないです。スイッチ入っただけなので(笑)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター