新しい翼を手に入れた!…のか?チョイ試走編

ある日のコト。

エージェントNAKA☆SANから一報が届きました。


「アイツ、ホンキみたいだよ」


むむむ!
早速連絡だ!




もしもし?ホントにいいんですか?


「いいですよ」


んじゃ明日行きます。


「はえーw」




ってコトでとある平日の夜。
仕事は本決算後のナニでソコソコ忙しかったですが、それを振り切るようにトットと会社を出てソコへと向かいます。


向かった先は…


20150701_192933.jpg


デリさん家!



その手に持っているのは!



20150701_210442.jpg


コレでした!

「カンパニョーロ バレットウルトラ」

CULTベアリングってヤツです。


そうです。
デリさんからチョー特価でお譲りいただいたのです!



バレットといえば、私が山口を買う時に最後まで悩んだホイールです。

山口にしたのは軽量厨であるオル兄の勧めにより、です。


当時は私自身がどのような走りを求めていて、ナニをドウ走りたいとかが特に無く、それまで使っていたシャマルよりも平地巡航がラクになればいいなー、くらいの感覚でディープリムを欲していたのです。

特に決戦用(=サーキットイベント用)と考えていましたので、加速やチョットした登りにも耐えれるよう軽いホイールの方が確かにいいのかな…と。



しかし!
ついにその時に欲したバレットを手にする時が来たのです!


この週末には「ジソートーソン」が控えており、出来ればその時に使いたかったんですよね~
結局雨で中止になり「車乗藤村」になっちゃいましたが。


というコトで早速装着!

20150702_195606.jpg

フム。
このカンパらしくないデザインが逆に好きです。

フレームの色は相変わらずですが。





そして週末。



翌日にジソートーソンを控えた土曜日に、チョット二之瀬へと試走に出ます。

ジソートーソンのルートは誰が考えたのか、二之瀬と鈴鹿スカイラインを越えて170km&獲得標高2,000mという過酷なルートでした。
その過酷なルートに耐えれるかどうか、登りを走ってみて確かめる必要があったのです。

まぁ耐えれなくても使うんですけど。
そもそも「耐えれない」なんてクチが裂けても言うつもりなど無いんですけど。

要は走ってみたくてウズウズしてたダケなんです。


平地は…
CULTとチョット重いディープリムの組み合わせによるナニを大いに期待しつつ出発です。

20150704_114712.jpg

改めて見ると、中々カッコイイホイールですね。
フレームはアレですが。


天気予報は降水確率20%ホドでしたので、特に早起きもせずノンビリと9時過ぎに家を出ます。
今日は家から走り出します。


信号インターバルも走り出しを確かめるように楽しみます。

バレットはその重量から、走り出しが重いというインプレも目にしますが、先週まで使っていたDQNホイールと比べても特に気になるホドのソレはありません。

「重い」という先入観からある程度の覚悟をしていたコトが、逆に拍子抜けさせたようです。

更にその剛性の高さが走り出しの重量感を薄れさせたのかも…


私の感覚としては、DQNホイールよりは確かに重さを感じますが決して「重い」ではなく「踏めば進む」(←アタリマエ)という印象ですね。
んじゃその分脚を鍛えればいいや、と。



とりあえず「道の駅 立田ふれあいの里」はアップ区間として、平地のお楽しみは背割までガマンです。

しかしソコに着いた頃には…

20150704_103118.jpg

更に雲が厚くなってきた感じに…


念の為雨雲レーダーを確認すると、恐らく1時間~1時間半くらいにはこの辺りまで雨雲が来るようです。

二之瀬に行ったら確実に降られますね…



橋の上で改めて二之瀬方面を見ると、

20150704_104236.jpg

コリャダメだ\(^o^)/


背割も諦めましょう。
巡航性能は帰り道に試しながら走るコトにして、とりあえず登りを確かめないと!


というコトで、ナニを思ったか多度山へ向かうコトにしました。

アソコを登れれば大丈夫でしょ!という、もはやイキオイのみの発想です。


そうと決まればトットと行こう!と思いバイクを走らせると…

20150704_110455.jpg

降ってきた\(^o^)/



こうなったらモリ漕ぎで家に帰ろう!
雨から逃げれるし巡航性能も確かめれるし一石二鳥だ!


早速Uターンしてモリ漕ぎ開始です!


するとイキナリ45km/hオーバーで巡航!

バレットすごい!


ヨシ!


巡航は40km/h縛りで帰ろう!


家までの約20kmをとにかく40km/h縛りで走るコトにしました。
信号で止まった後も常にダンシングでフル加速!



途中、こんな坂があったのでクライム性能を確かめるか!とダンシングで駆け上がりますが…

20150704_110252.jpg

距離が短過ぎて全く分からず。

20mくらいしかありませんし。



結局、家に着くまで40km/h走行をし続けるコトが出来ました。

やはりバレット最高だ!
バレットのおかげで40km/h巡航を手に入れたんだ!




そう思った翌日…




脚が痛い\(^o^)/





ええ。
そうです。




プラシーボでした\(^o^)/




普段こんなにモリ漕ぎしませんし。
単に気持ちが昂ってたダケですね。



サスガに40km/h巡航はいつも出来るコトではありませんが、35~7km/hの維持が確実にラクになりました。
剛性も高いので加速した時の反応もいいような気がします。

山口の方が軽い分、確かに加速性能はいいですが、巡航は明らかにバレットの方が上ですね。

ちなみにアイオロスは性能をじっくり確かめながら走ったコトがありませんので、よく分かりません。
機会があればジックリ乗ってみたいと思います。



デリさん、ホントにいいホイールをお譲りいただき、

ありがとうございました!

私との相性はバッチリのようです♪





しかしこのホイールの本領発揮はまだまだコレからなのです…

フフフ♪






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルミ+カーボンディープ仲間だ~、ってわたしのは超絶マイナーモノですがw

シカルベキ時に競演できることを楽しみにしています(`・ω・´)

わたしはディープリムでも25km/h巡航が精一杯Deathけど。

羨望の寸止め

 ダイさん、おはようございます。

 素晴らしいホイールですねー。
「イイなー」と思いかけたんですが!
フレームカラーとのマッチングが・・・

すみません。

※あくまでも個人の感想です。

おはようございます!
流石に次の日に取りに来たのにはビックリでした!
でも喜んでもらえているみたいでよかったです(^^)

No title

ダイズさん、おはようございます!

でぇ~ぷはいいですよねぇ、一度使っちゃうとやめられません!(*^。^*)
カッコ良いからだけですよ。


デりちゃんはもしかして、KTMさんのブログに載っていた、モリコロで写っていた?エア-ホイ-ル???なんてね。

ん? 45キロオーバー?
今回も話しをだいぶ盛ってますね\(^o^)/
これで、いよいよ25キロ壁をこえられそうですね〜!

No title

DHバー付けてTTポジションで走れば40km/hオーバーの巡航もイケるんじゃ・・・\(^o^)/



No title

うぉぉぉぉ、バレット良いですね~

私は虫垂炎が治りきらずに再入院したので、ホイール資金は入院費用に消えてしまいます(泣

ホイールは間に合いませんが、体は夏に間に合う様に回復してくれると良いのですが・・・

めうさん、こんばんわ

コレ、最高ですよ♪
是非共演お願いしまーす\(^o^)/

あ、ちなみに私もサイコンでは25km/hですよ。
気持ちが昂ってましたのでチト盛り盛りでw

Re: 羨望の寸止め

カンパチさん、こんばんわ

ホイールは素晴らしいんです。
イカンのはフレームですね。

コレは周知の事実ですから(キッパリ

デリさん、こんばんわ

いや~~~本当にありがとうございました!
このホイールは最高です♪

多分獲得標高3,000m未満ならコレで行きますね~

チャップリンさん、こんばんわ

ええ、ディープは最高です♪
山口も本当は普段でも使うつもりで買ったんですが、イロイロなトラブルに見舞われついつい臆して使えずに…


デリさんは既にエアーホイールの使い方をマスターされたようですよw

路さん、こんばんわ

ええ、勿論「体感速度」です。
かなりの盛りが効いてますねw

あくまでも私の目標は25km/h越えです\(^o^)/

たかじんさん、こんばんわ

ソレに加えて追い風30m/sが必要ですね\(^o^)/

Fosettaさん、こんばんわ

再入院されたとのことですが、くれぐれもご無理なさらないでください。

妙高ライドはいつでも出来ますし。
年2回は自転車持ち込んで実家へ帰るので、いつでも機会はありますから…

真夏の山岳ライドは健康でも過酷ですから、今年の夏は見送りましょう。
来年、イロイロと準備を整えて、お互いアゲアゲで妙高登りましょう!


お大事にしてください。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター