自転車は・・・愛だ!【回顧録】

みなさん、料理は好きですか?

私は基本的に家事が苦手…というかいわゆる片付けることが苦手です。
掃除全般、洗濯は干せてもたためない、自転車用品も一ヶ所に積んである感じ…

しかし料理は割りと好きです。あ、でも後片付けが苦手ですが。

といっても最近は作る機会が減りましたが、それでも「もう一品」が食べたい時は自分で作ることが多いですね。
青菜炒め・かぼちゃの煮付け・もやし炒めなど、簡単なモノばかりですが。


え?…ああ、
本編とは何の関係もありませんよ。

単なる料理も出来る男アッピルです\(^o^)/




私のPRも済んだトコロで本編です。




シャマルを手に入れてからの私はパーツ交換による恩恵を知り、次のパーツ交換へと興味を持ち始めます。

…が、何を変えていいか分からない。

「まずは」ホイール交換というイメージからソコに至ったワケですが、その後が分からない。
ただ、何かを変えたい。


雑誌を見れば様々なパーツであふれている。何のためのパーツか、変えて何かが変わるのか、サッパリわからない。
しかも高価。

今回も予算ありきなので、悩む…悩む。


雑誌を見たりゲームをしたりググったりマンガ見たり寝たり風呂に入ったりしてると、とある記事に行き着く。


CAAD10のオススメ交換パーツ的な内容だったと思います。

定番のホイール交換の次は、ハンドルとシートポストがいいよと書かれてあった(ような気が)。

ホゥ…
ちと調べてみるか。

ということで雑誌や某サイトやあのサイトやあのお店やラーメン屋やネカフェを徘徊してると、
「とにかく白いのがいいな」
と結論を出す。

私のバイクは白が基調なのでソレに合わせたかったんです。


とりあえずハンドルとステム・シートポストはメーカーを統一したいな…と探し始めるとヒットしたのがコレ。
IMG00102.jpg
DEDAです。

細かい商品名はメンドクサイので省きますが、ハンドルとシートポストはカーボン、ステムは(予算の都合上)アルミです。

ハンドルはケーブルを通す穴が空いていて、スッキリしそうでいいですね。
シートポストは黒い部分がありますがどうせ隠れるでしょう、ということで問題なし。

この際だ!
アウターケーブルの色も変えよう!

う~ん、何色にしよう。
バーテープは前々からリザードスキンの緑にしようと思っていたので、緑はクドイな…


と考えながらロード人生初(まだ始めて数ヵ月)の大手術が敢行された!


交換風景の写真は残ってませんが、本当に悪戦苦闘しました。

交換パーツ以外にもトルクレンチやワイヤーカッターなどの工具も揃えないといけない…
フィニッシュラインのファイバーグリップも買って最大トルク以下でも固定出来るようにした。

ワイヤー類に至っては必要な分の2倍買いました。


一番苦労したのはハンドルの穴にワイヤーを通すところですね。
外径ギリギリの大きさなのでガリガリ削れてしまう…
バーテープで隠れるところならいいんですが、そうじゃないところがガリっと…
2倍買って正解でした\(^o^)/

作業すること数時間…夜から始めて深夜になり、疲れ果ててとりあえず寝てしまいました。


そして翌朝、早速撮る!
IMG00149.jpg
全部で8枚くらい写真が残ってましたが自重しますw

アウターワイヤーは青にしました。
ボディにも少し青が入ってるんで思った以上にフィットして感無量ですね。


初の大手術、寝ぼけて巻いたバーテープが一部失敗してましたが、概ね成功!
見た目が変わるっていいですね!
自転車へのモチベーションが一気に増大しました。


よし!試走を兼ねて入鹿池へ行こう!

スグに着替えて走り出します。


その瞬間!


「す、すげえ…」


正直、ハンドルとシートポストを交換したところで大した効果を期待してませんでした。

ただ乗り始めた瞬間、大きな違いに驚きました!

CAAD10は路面の震動をバッチリ拾いまくることに定評があるバイク。
振動が直腸に直撃するような感覚というか…
腕全体にもダメージを与え続けるというか…

それが一気に軽減されました!
こんなにマイルドになるのか!
もう感動ですね!

ノリノリ(←ナウい!)で入鹿池に向かいます。

が!

IMG00155.jpg

・・・・・・・・・・・

意地でも来た道は帰らん!と尾張パークウェイに進みます。


通行止めでした\(^o^)/
IMG00156.jpg


それでも意地でも戻らんと手前の信号を左折し県道49号を走りますが、

凍ってました\(^o^)/


猛烈に後悔しながら帰路につきました…



しかしパーツ交換効果の大きさのあまり感動していた私…


Σ(゜д゜)ハッ!

私は気付いてしまったのです。


意味も効果も分からず見た目だけで決めたとはいえ、悩みに悩んで選んだパーツ。
そして長い時間を費やし一生懸命自分で組んだパーツ。

こうして注いだ私の情熱にバイクが応えてくれました。


自転車は愛だ!


みなさん、物欲という言葉を使ってませんか?

自転車に乗ってるとアレやコレや欲しくなる…
ネットを徘徊してはついついポチっとしてしまう…

それは物欲ではありません。
自転車に注ぎ、自転車から注がれる愛を増やしているんですね。


そう悟った私が次に選んだモノ。

コレです。
IMG01252.jpg

それまで使っていたサイコンは愛の距離と愛の速度しか測れないシロモノ…

鈴鹿への参加も決まった今、愛の鼓動愛の回転数も教えてもらわなければならない…

てことで買っちまいました\(^o^)/


コレは決してパーツ交換記録ではありません。

愛の記録です\(^o^)/


もう一度言います。

自転車は愛だ!




…みなさんのご家族への言い訳の一助になりましたか?w



ブログランキングに参加してます。のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


-おまけ-

今日も仕事を終えたあと、いつもの部屋で男臭を発散してると一通のメールが。

「クリテの準備万端だぜ!」

…ホゥ。やりおる。



IMG_2241.jpg


\(^o^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛が溢れてきました

おはようございます!

こんな記事みたらまたまた欲しくなっちゃいますよ!

サドルとハンドルでそんなにも変わるんですか‼︎
同じCAAD10乗りとして、猛烈に愛が溢れてきましたよ。

カーボンにしたらトルクレンチも必要ですよね?
お金と愛の狭間で揺れ動きますが…

多分


最後に愛が勝つー♪(´ε` )

きーぼーさん、こんにちわ


効果を期待して交換したホイールよりある意味感動は大きかったですね。

トルクレンチ使ってもパキっと鳴らした人を知ってますが、無いと不安ですね。あればいろいろ使えますし是非!

No title

ほ~,ハンドルはそんなに変わりましたか。
ぼくは,まだ,サドルとハンドルはオリジナルのままです。
変えてみようかな…。
愛を感じるために(笑)

Re: No title

リキさん、こんばんわ


大きな見返りを求めるホイールより、求めないパーツの方が大きな愛を感じますよね(笑)

私も少ないながらもいくつかのパーツ交換をしましたが、今思うとシャマルの感動はウスい方から2番目です。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノLibと申します。
楽しく読ませて頂いております。

最近、ケーブル類の一斉交換を自分でやりましたが、達成感いや愛が深まりました(笑)

一度カーボンハンドルにしようか悩んで保留してましたが、今回のハンドルの記事で再燃しそうです(笑)

Re: タイトルなし

Libさん、初めまして!
コメントありがとうございます。


CAAD10だからこその効果大なのかもしれませんよ(笑)

ブログを拝見すると生息(走行)地域が近いですかね…?
お会いした際にはよろしくお願いします。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター