戦犯?功労者?~勝負の行方~

今日も夏の遠征シリーズ第3弾「ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット」のつづきです。





不測の事態により住友さんとの共闘体制が綻んだ第1スティント。

4周のウチ2周以上も牽引役を失っての走行はナカナカに堪えましたが、無事第2走者のバスク輪さんへとバトンを繋ぎました。




ココで我々「チーム乳」の作戦をおさらいです。



基本的な作戦としては、第1スティントは4周、第2スティントは3周という作戦です。

しかし、鉄人フクチャンさんは「それでは物足りん!」とのコトで7周連続走行を選択されます。
実際走ってみると4周の全速力で既におナカいっぱいなのに、7周全速力とは…

サスガ裏C2Cで300㎞以上を余裕で走りながらも我らクレイジートレインに爪痕をガッツリ残してくださったダケはあります。
確実にヘンタイさんです。

あとは監督業に専念出来るように、とも仰ってましたね。一応。



出走順をまとめますと、

私(4)⇒バスク輪さん(4)⇒モアヒさん(4)⇒バイソンさん(4)⇒フクちゃんさん(7)⇒
バスク輪さん(3)⇒モアヒさん(3)⇒バイソンさん(3)⇒私(時間の限り)

※()内は周回数


となります。



ココでバスク輪さんからナイスなご提案が。



「皆が頑張ってタイムを縮めればダイズさんの周回数が増えますね♪」





アリガトゴザイマース\(^o^)/





なーんて仰ってたバスク輪さんですが…




私の1回目を終えてからは、炭酸を求めて自販機求めてウロウロし、一気に飲み干したトコロでピットに戻りました。

どんな感じですか?と、周回タイムを手元の時計でキッチリと計測しながら監督業に精を出すフクちゃんさんに尋ねます。
とりあえず私は自身に課せられたノルマはクリアしたようで一安心です。

不測の事態さえなければもうチョット縮めれたかも、ですが。


そして第2走者のバスク輪さんはちゃーんと監督の想定タイムを守って走ってるかな~と確認すると、



「さっき間違えてピットに入ってきたんだよね」




へ?




「3周で入ってきたからもう1周走らせてるトコ」






マサカのサボり\(^o^)/





もしコレが原因で…このタイムロスが致命的だったとしたら…




20150801_205022.jpg


戦犯は貴方だm9(^o^)




そして次走者のモアヒさんもバイソンさんも、バスク輪さんの致命的ミスをカバーすべく必死に走ります。


20150801_202916.jpg

20150801_202916(0).jpg

※この写真はお二人かどうかは不明です。この2枚を撮った時点で走行中の写真は諦めましたので。



周回数を間違えても一切の反省の色が無いバスク輪さんと違い、出し切った感タッポリもバイソンさん。

20150801_214900.jpg

漢ですね。

バーテープは住友さんに任せて巻かせてましたが。



ただ、バイソンさんと相対するのはたこ焼きのついでに代走に来たディーさん。

20150801_211515.jpg

ディーさんはかなり強い方なので、たこ焼きついでとはいえ、非常にコワい存在です。


その走りをホームストレートで確認すると…




脚がパンパン回っとる\(^o^)/




ホ、ホンキだ…

「チーム豆」オソルベシ…


ま、不測の事態で住友さんの脚がアレしちゃったのがせめてもの救いかな。勝敗的な意味で。




しかし「チーム乳」の監督もやはりオソルベシです。

7周という長丁場にも関わらず全周ほぼ同ペースで走り続けます。
しかも速い!


…自分でお立てになった作戦ですし、ソレを下回るワケにはイカンですけども。
そもそもタイムには若干のナニが効いていたような気が…

もっと速く走れるハズなのに。


ソレを差し引いても速いんですけどね。



そして…




20150801_230141.jpg






着替えるのも早い\(^o^)/




ご自身の順番を終えたらトットとお着替えをされていました。
レース中なのに。

ま、監督ですからね。





そういえばこの日の前日は「ブルームーン」でした。

20150801_212343.jpg

月も我々の闘いを見守ってくれています。




さて。


監督が走り終えると我々のチームは第2スティントへと凸入するワケですが、先程1周間違えたバスク輪さんにお願いして4周走っていただくコトにしました。

皆さんの頑張りで想定よりタイムが早いのです。

このままでは最後に5周しないといけません。
4周でアレだけキツいのに、もう1周走るとなると確実に黄金のタレが発動します。

というコトで調整の為にもう1周お願いしたのです。




それにしても…



第1走者&最終走者というのは時間が空き過ぎちゃってアレですね。

そもそもアップもしてなければダウンもしてないので脚もガチガチです。


ほぼ同じ状態で2回目を走り終えた住友さんからも「コースに出てスグのコーナーがかなりキツイ」と聞かされてました。
脚がチョー重くなっているようです。


なのでチョイチョイ準備運動をしますが、

20150801_byhc018.jpg
※写真提供:家ネコさん

ほぼ意味ナシ。
先にウデが疲れちゃうんですよね。



そんなコトをしたり応援をしたり…


写真を撮ったりして…

20150801_230633.jpg
仁王立つマスター。


20150801_222924.jpg
出走前なのにヨユーのスマホチェック…かと思いきや、STRAVAをナニするマスター。


自分の出番を待ちます。




ちなみに。

仕事を終えた住友さんは…


20150801_233353.jpg


隙だらけです♪







さあ!


私の出番(2回目)がやってきましたよ!





バイソンさんからのバトンを受け、颯爽と走り出します。


しかし!

早速ミスが発覚!


前後ライトを点け忘れてました。



アセアセしながらライトを点けコースイン!



それにしても脚が重い!
住友さんの仰る通り(でも寝てる)最初のコーナーがとにかくキツイ!

ココで無理をしたら予定の4周はもたない…

とりあえずこの周回は脚をほぐすコトに徹しよう。


そう考えた私は適度な速度で走る方を目ざとく探しツキイチをキープします。
そしてそのままホームストレートに凸入。

ピット前を通ると皆さんの応援がハッキリと聴こえてきます。
ソレに手を振って応える余裕もあります。


しかしその余裕もこの周回でオシマイ。

残り3周はホンキで走りますよ。


脚のギアを1枚上げ、出来る限りのチカラを振り絞ります。



但し、



ホームストレート用に脚は残して\(^o^)/




ピットから見えるトコロでカッコつける為にアトウッドカーブから第1コーナーまで脚を溜め、ホームストレートに差し掛かると前に出て元気さをアッピルするという、冷静な戦略を実行する私。

ホームストレートだけはチョーホンキ踏み、最初のコーナーとアトウッドカーブ~第1コーナーまでは脚溜めタイムです。


しかし最終周回はそんなコトを言ってられません。


アトウッドカーブからもゴリゴリ頑張ります。

私の後ろに数人の方がいらっしゃる気配はビンビン感じますが、皆さんゴール前の飛び出しに備えていらっしゃる様子。
ココにきて先頭交代するような奇特な方などいらっしゃるハズもなく、とにかく最後のチカラを振り絞ります。


そしてホームストレートに入ると見事に私のリードアウトから数人の方が飛び出していきます。
必死で追い掛けますがココまでに出し切ってしまったので結局抜き返すコトは出来ず終い。

リザルトを見る限り、その数人で順位が変わったワケではありませんのでしたが。



レースを終えピットに戻ると、

20150802_001054.jpg

お♪
アイスだ♪

いただきまーす。


住友さんはまだ眠そう。


ディーさんは本業に戻ってます。

20150802_001832.jpg



闘いを終えたバイク達。

20150802_001753.jpg






そしてリザルトは…











まさかの…











20150802_010159.jpg




豆乳が完成\(^o^)/







13秒差という僅差でのゴールにより、公式リザルトにも「チームだるま珈琲」の豆乳の投入に成功です。


コレは皆さんが生んだ奇跡。


まずは何と言ってもチーム編成をした住友さん。
住友さんが各人の脚力を考慮して組んだそのチーム編成が、最高のファインプレー!


そして全員がソレに応えるべく、このイベントを全力で楽しむべく一生懸命走り抜いたコトで生まれた奇跡。



そして…

20150801_205022.jpg

周回を間違えたフリをして見事にタイムを調整したバスク輪さん。




「いや~、作戦通り調整豆乳が出来ました♪」




誰がウマいコト言えと…




しかし戦犯という汚名が「功労者」という名誉へと昇華したコトは間違いありません。




あ、でも勝負的には戦犯のままですけどね。

タイム差から、ソレが無ければ確実に勝っt…
いや、何でもありません。







こうして「ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット」は幕を閉じました。






今回は初めてのチーム戦でしたが、ソロとは違う楽しみがあっていいですね。
クセになりそう♪

そしてココ「岡山国際サーキット」も慣れれば走りやすい、いいサーキットです。
来春のエンデューロも日程が合えば是非とも出たいですね。

実際富士スピードウェイに行くのと対して距離も変わりませんし。

楽しみが一つ増えました。




ちなみにコンソメさんはキッチリ上位10%に喰い込んでいらっしゃいました。
ホントお強い…

秋の鈴鹿では頼もしいチームメイトとなる予定ですし、コレマタ楽しみです。





最後に、



この日一緒に走って下さった皆様方、
応援に駆けつけてくださり、差し入れをたくさんご用意いただいた皆様方、



本当にありがとうございました!




またコチラに遊びに来ますので、その時はまた一緒に遊んでください。

冬は牡蠣を食べ尽くしに来ますよ♪









翌日の「万葉事変」編につづく。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



-おまけ-


参加賞はコレでした。


20150802_010958.jpg


実用的でステキ♡






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豆乳の投入は久々に見たフレーズな気がします。私も使って見たかったので、某呟きアイテムで使わさせて貰いましたw

でも、皆さんホンキで走った中での豆乳フィニッシュなので、ブログネタの神様でも降臨されたのでしょうかね?

玉に傷!

 ダイさん、おはようございます。

 「岡山調整豆乳編」 最高のエンディングと
なりましたが・・・!

 失礼を承知で 参加賞ショボくね! と思う
のは私だけでしょうか?

功労者です\(^o^)/

いや〜すべて作戦通りですよ(゜-゜)

いいんです!次勝てば!(# ゚Д゚)

爪のあか

初めましていつも楽しみに拝見させていただいて
おります
トオルさんの爪の垢はもう煎じてお飲みになりましたでしょうか?(^-^)
某住○○○の業務日報のブログに書いてました
\(^-^)/

コラコラッ!

監督のセクシー画像を無断掲載するとはケシカラン…
ということで、来年のノルマは…(*≧艸≦)

サボリ?調整??
いやいやバスク輪さんのアレはピットスルーペナルティです!
誰かさんが先頭交代要求を断ったことに対するね('ε'*)

No title

スタート時にタグ付きバンド落としたり最後にピットの位置を間違えたワタシも隠れ戦犯と自負しておりますが、これも調整の手助けをしてたはず・・・(たぶん)

持参した豆乳は成分無調整ですが・・・

私の頑張りは全て残してきたタコ焼き達への愛情の表れです!
(無事か気になって気になって…)

タコ焼きLOVE♡(笑)

Fosettaさん、こんばんわ

豆乳フィニッシュよりも勝利の二文字の方が欲しかったんですけどね。
ホントは\(^o^)/

Re: 玉に傷!

カンパチさん、こんばんわ

時には本音を押し殺して記事を書かねばならない時も…\(^o^)/

社会派ですから。

Re: 功労者です\(^o^)/

バスク輪さん、こんばんわ

自ら「功労者」名乗ってしまうトコロが戦犯たる所以ですね\(^o^)/
次は勝ちますよ~♪

Re: 爪のあか

単身赴任谷さんさん、初めまして
コメントありがとうございます。

仮に爪の垢を煎じて飲んだとして、私が大人しくなってしまうと住友さんが一番哀しむコトを私は知っていますので、永遠に飲むコトはありません。
住友さんの為に、です。


いつも当社会派ブログをご覧いただきありがとうございます。
またおヒマな時に覗いて下さると嬉しいです。

Re: コラコラッ!

フクちゃん監督、こんばんわ

むしろアレは今回のベストショットな気がしますが\(^o^)/
来年は…もうチョイ軽めのノルマでお願いしますよ…ホントに…

住友さん、こんばんわ

ん?ぺなるてぃ?

どうも住友さんと話しが噛み合わないと思ったら、どうやらナニか勘違いをされているご様子…

住友さんの方が遥かに強いのに、まるで近い走力同士の目線で私を見るから先頭交代がどうとか仰るんですね…
もっと弱者を労わってもらわないと困りますね\(^o^)/

モアヒさん、こんばんわ

計測タグやピット位置云々は速く進もうと頑張った結果ですが、周回間違えは単なるサボりですからね…大きく違いますよ♪

ディーさん、こんばんわ

むむ!
三味線ですか?

また遺伝子組み換えとか言われちゃいますよ\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター