クリテってスンゲー楽しい♪

「平田リバーサイドプラザ・クリテリウム」


いわゆる「平田クリテ」。






ついに初参戦してきましたよ。






思った以上に楽しくて、コレはハマる予感がバリバリです♪

時系列的にはいくつかの出来事を飛ばしてしまいますが、初参加の熱が冷めないウチに、そして写真が少ないので記憶が鮮明なウチに当日の様子をお送りしたいと思います。








まず、このクリテリウムは大きな峠があります。
超級山岳です。


それはエントリー峠。


6月にも参戦しようと意気込んでエントリーを試みたものの、見事に撃沈。
多分1分以内に埋まりましたね。

仕方ないのでチョー早起きしてキャンセル待ちをしようとのりこねしましたが雨で中止。

7月・8月は別の予定があったのでエントリー峠にも臨まず。


そして9月某日。

リビングにある電波時計の秒針を凝視しつつ、エントリー開始時刻ジャストにポチポチ。


すると見事に峠を越えるコトが出来ました…が、それでも結構ギリギリな感じ…



いずれにしても最初の難関は突破しましたので、あとは当日に向けて気持ちを作り込むのみ!
脚は1週間ではどうしようもありませんしね。休ませる以外。



当日は嬉しいコトに路さんご夫妻とたかじんさんも応援に来て下さるとのコト。

ちなみに私のクリテ師匠 なかさん も当日参戦されます。
SHOROsから、gottuさんとNAO-TCRさんも。


たかじんさんは二之瀬を2~3本登ってからいらっしゃるとのコトでしたが、朝4時過ぎにたかじんさんからのメッセージを確認。



「雨降ってますよ…」



え?

急いで外を確認すると…



20150927_060208.jpg



雨は上がってましたが、地面はヌレヌレです。

スタート時点でこの状況であれば確実にDNSです。



というより、既に気持ちが負け犬根性丸出しで、DNS気分に侵されていました。



しかしなかさん師匠は体調が優れないにも関わらず、私が懇願した為に無理を押して参戦されるのでとりあえずは現地へ向かいます。


この日は久々CAAD10で出動です。

しかもトンチンカン仕様。

20150927_063502.jpg

なかさん師匠やshigaさんからはインターバルがキツいという話をお聞きしてましたので、重いバレットではキツいかな?とも思いましたがド平坦の長方形のようなコースですしね。
直線番長に出陣していただくコトにしました。


現地に近付くと心配してた天気はスッカリ回復。

20150927_071013.jpg



駐車場に着くと地面はシッカリ乾いています。

20150927_072334.jpg


ウーン…
気持ちを入れ直さないと…


しかしこういう時に多くのお知り合いの方とお話出来る環境っていうのはとてもありがたいですね。

DNS気分だった気持ちが、あっという間にヤル気マンマンモードに凸入します。



なかさん師匠・NAO-TCRさんとボチボチとアップをしていると、師匠からのレクチャーが。

コース戦略ではありません。


ナニが落ちている場所の、レクチャーです。


確かにこのナニを踏んだら精神的ダメージはかなりのモノ。
更にはその粘度から、スリップによる落車の可能性もあります。


平田クリテ…オソルベシ!



そろそろアップも終わりにしようかな、という頃に、何故かなかさん師匠にボトルの水を浴びせられますが、アレに意味がいまだにサッパリ分かりません。
何故かけられたのでしょう?



身体もソコソコ温まったのでスタート地点で待機しているとgottuさんもご登場です。
何故か重いクロモリで。

更にはSHOROs最速の雄、やんさんもご登場。
C1とC2に参戦されるとのコト。
サスガです。


せっかくなので1周だけやんさんにストーキングしました。
鈴鹿の先頭集団で走っている姿は何度かお見かけしてますが、初めてシッカリお話させていただきました。

強い方に触れるだけでテンションが更にアップです♪



イイ感じに気持ちも温まったトコロで時間になりましたのでスタート地点へ。

20150927_081206.jpg



ちなみに私がエントリーしたのはC5クラス。

C1~C5まであり、更にC5は5周と4周があります。


今回は初めてなので、C5-4です。
とにかく場数を踏んで経験を積まないと。



C5-4は一番最初に始まりますので、走り終えたらあとはマターリ。





若干のgdgd感のあるカウントダウンと共についにレーススタート!




第2コーナーを抜けるまではローリングスタートですので集団も落ち着いています。

しかし警笛と共にレースが本格始動すると、一気に速度が上がり、前方の良い位置をキープしようとする人達で一気に緊張感が増します。


するとなかさん師匠がスルスルと前に出て私をいいポジションへと誘ってくださいます。


なんとありがたい!




後ろになるホド、コーナー脱出時のインターバルがキツいというアドバイスは受けていたものの、実際走ると中々集団前方をキープ出来ません。


ただ何とか先頭集団の中に身を置くコトに成功し、1周目は多分10番手前後だったと思います。



2周目に入ると集団もかなり落ち着いてきましたが、10番手辺りではコーナー出口のインターバルが相変わらずキツい。

第2コーナーを抜けストレートに差し掛かると、なかさん師匠が明らかにキツそう…
体調不良がモロに効いている感じです。


いつまでもツキイチで甘えてもイカンので、ココで師匠をかわして前に出ます。


3周目に入る頃には多分少し順位が上がっていました。


バックストレートに入ると若干中切れ気味の方をかわし先頭2名の後ろにつきます。


そのまま第3・第4コーナーを抜けますが…




こういうことか!





3番手辺りでコーナーを抜けるとインターバルが全くと言ってイイほどかかりません。
チョーラクです。


この位置は中々にイイ感じ♪


でも少しは先頭を牽かないとイカンよね…と思っていると、先程まで先頭を牽いていた方が何故か私の前に入ります。




フム。
牽かないでいいならソレに越したコトはありません。
そのままオイシイ3番手をいただきましょう♪



そしてそのまま最終周へ。



第1・第2コーナーを抜け、しばらくはその位置のまま走っていましたが、第3コーナーが近付くと後ろからドンドン前に行く人達が!




そういえばshigaさんが、最終周の第3コーナーでイイ位置に居ないとイカン的なコトを仰っていたな…

あまりにもグイグイ来るので軽くビビった私は結局10番手以上下がって第3コーナーに突入するコトに。



第4コーナーを抜けてから10番手以内くらいにはいましたので、ココからは先頭を走る人のケツに貼り付いて、最後にイケるトコまで踏むぞ!

そう決めたその刹那!






目の前で落車が発生!






どうやらその方は前のバイクにハスったようです。
目の前を横切ってスベっていきました。


何とかその方を無傷でかわすコトが出来ましたが、一旦落ちたスピードで先頭を追うのはもう無理です。



同じような状況の方とのゴール前の争いをしながらのゴールです。








たった4周8km超の短いレースでしたが、その中でもイロイロありました。

そして大事なのは、脚はモチロンですが、むしろ経験と戦略だというコトも学びました。


ゴール前での闘いはスプリント力が大事だと思いますが、レース中盤で必要なのは位置取りとインターバルに耐えれる脚。

そして最終周回での位置取り。




勝つ為には脚も戦略も全て兼ね備えないといけませんが、私はまだそのレベルではありませんので、とりあえずはレースを最後まで先頭集団で楽しめるようになりたいですね。常に。


そして短距離レースならではの、独特のヒリヒリした空気感…





最高です♪



コレはクセになりそう。



なかさん師匠がハマる気持ちがよ~~~く理解出来ました。

ドンドン経験を積んで、脚力も積んだら、少しずつ上のカテゴリーを目指してみたいですね。





とりあえず、エントリー峠を越えれる限り、このクリテには出てみようかと思います。








闘いのあとは、師匠オススメの豆乳ラテを投入。

20150927_091626.jpg

う~ん、美味い♪







私自身のレースが終わったら皆さんと やんさん の応援です。

20150927_103355.jpg

20150927_103825.jpg

C2・C1ともに先頭集団に入り続けるあたり、サスガの強さです。




全レースが終わったトコロで皆さんとBBQタイムです。

20150927_123410.jpg



そしてサスガ大人のBBQ。

20150927_125316.jpg

こんなお肉も焼いて下さいます。

この他にもチョー美味しいお肉がたっぽり♪


師匠印の焼きそばも。





普段全くアウトドア的なコトをしない私ですのでナニもお手伝い出来るコトがなく、食べ専で申し訳ありませんでした。
ごちそうさまでした♪





マターリ専の方々も。

20150927_135351.jpg







結局夕方まで皆さんと遊んでいただきました。
ありがとうございました。

そして私のレースを応援してくださってありがとうございました!










なかさん師匠、SHOROsの皆さん、来月もよろしくお願いします♪

たかじんさん、約束通り一緒に走りましょうね!










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初エントリーで、自称”まだそのレベル”に
達していなくてシード権獲得ですか・・・。

恐るべし。

No title

一周目の第二コーナーまできっちり牽きますから、しっかり付いてきてくださいね! で、そこからはゴールまで逃げてください\(^o^)/

でもその前に、エントリー峠が越えれる気がしません(-.-)

ザンネン(-。-)y-゜゜゜

No title

クリテってスンゲー楽しい♪のタイトルに誘われて来ました!
私も今、もの凄くクリテリウムに興味があるので。
スプリント力、位置取り、インターバルに耐えれる脚。
勉強になります!
自分も来月初クリテに参戦予定なので参考にさせて頂き、準備して優勝してきたいと思います(笑)

No title

体調不良はただのいい訳です、調子よくてもあと5m多く牽けた程度ですw

でも大豆さんにはがっかりです・・・
てっきりトップを取ると思ってたのに入賞止まりとは・・・弱なったわ!!

VS:ボトルの中身は砂糖水です。
虫がいっぱい寄ってくるかなぁ~と思って・・・

No title

入賞おめでとうございます!流石ですね!
一瞬一度くらいはレースご一緒したかったです。

そうダイズさんと言えば、空気を読む男www
次回からは自分のレース後にダイズさん応援できそうで楽しみです!!


肉うまかった〜〜牛もラムもホルモンもーサイコー(≧∇≦)クリテには触れんぞーw

Naoさん、こんにちわ

リードアウトしてもらって、落車で順位が上がって…などなど、自分の実力以外のトコロが多かったですからね。

精進します!

Re: No title

たかじんさん、こんにちわ

1周目の第2コーナーて…むしろ不要です(笑)

ナニが何でも峠を越えていただいて、ゴールまで私を運んでください♪

みつさん、初めまして
コメントありがとうございます。

クリテは本当に楽しいです♪
何度か鈴鹿で短距離レースを走ったコトがありますが、アレと同じ興奮が毎月味わえるのは最高です。

私のクリテもコレからですので、お互い頑張りましょう!

師匠、こんにちわ

初参戦でトップ…取れたらカッコイイですけど、私には何度走ってもきっとムリです。スミマセン。

しかしナニを踏ませようとするわ虫を寄せ付けようとするわで…私を蹴落としても大してメリット無い気がしますが(笑)


PS:「VS」ってwww

こーさん、こんにちわ

ありがとうございます。
でも全てが実力ではありませんので、自力で入賞出来るようにならないと、です。

次回は是非ご一緒してください!
私は空気を読みますので、こーさんのツキイチをキッチリキープしますよ♪

gottuさん、こんにちわ

クリテ楽しかったですね~あの空気感も豆乳ラテもサイコー\(^o^)/

当然おニクも最高でしたので、私はBBQにも触れますけど(笑)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター