クリテ2本目は…ビミョー

先日参戦した「平田クリテリウム」、C5-5編です。





C5-5にはあるお方がいらっしゃいます。






いつだったか、私がクリテ初参戦を決意し、エントリー峠を越えるコトが出来なかったアノ日。

朝一番でキャンセル待ちに並ぼうと意気揚々とクリテ会場に向かったものの、マサカの土砂降り。



SHOROsの皆さんとクレール平田でナニしていると、ソコに現れた御大。



なかさん師匠が私のコトを紹介して下さりましたが、どうやら当ブログをお読みいただいているとのコト。

それは非常に光栄だったんですが、開口一番、



「ああ!あのウソツキの!」

「あの三味線の!」




オーイエ\(^o^)/





誰だ…?

誰が最初に私のコトを三味線だどうだと言い始めやがったんだっけか…?




まさか初対面の方にまでウソツキ&三味線呼ばわりされるとは…







そうです。

あるお方とは、「呼ばわりおじさん」(命名:なかさん師匠)コト、M大先輩です。




M大先輩はC5-5で幾度も入賞を繰り返すツワモノなのです。

私よりも遥かにお年を召していらっしゃるのに。



というコトで。

M大先輩の後ろで勉強させていただくコトにします。





C5-5は先月ナニしたアレを活用してエントリーしましたので、

20151018byn.jpg

スタート時には先頭に位置出来ます。

隣にいらっしゃるのがM大先輩です。




しかしこの位置でのスタートは、先程のC5-4の時のスタートとはエライ違いです。

前方に位置するコトがこんなにラクだとは!



ローリング中も先頭で気分は上々♪

20151018byko.jpg






そして警笛と共にレース開始!





C5-4でパンパンだった脚でどうなるコトかと不安でいっぱいでしたが、とりあえずは大丈夫そうです。



しかしスタート当時に後ろからガンガン上がってきますので、せっかくの好位置を逃さないように頑張ってフミフミ。





するとM大先輩と同じジャージに身を包む方が二人、スルスルと上がって来ました。

そして3人で見事なローテーションを開始。




4番手に位置していた私もソレに加わった方がいいのかな?と思いましたが、私の前でクルクルされているので静観をキメるコトにしました。



このまま展開してくれればラクでいいな、と思いましたが、そんな簡単にはいきません。



後ろから前を狙う選手がグングン上がってきます。





ビビリ&コーナーがヘッタクソな私は、5番手以下に落ちるとインターバルが掛かってキツくてたまりません。


どうせストレートをしばらく走れば追い付くので、コーナーを出てからムリに追う必要もありませんが、前走者との隙間を空けるとドンドン入られて順位を下げてしまいますので、とりあえず詰める為にグイ漕ぎします。



2周か3周走ったトコロだったでしょうか。



そのインターバルが堪らなくなり先頭に出るコトにしました。

20151018byko3.jpg




先頭でコーナーに入るコトのストレスの無さは最高ですね♪

但しストレートで風を浴びまくるのでキツくて堪りませんが。




程なくして他の選手に前に出られ、またガマン出来ずに先頭に出る、というのを2~3回繰り返したでしょうか。


20151018bymi1.jpg

※カッコつけて後ろを伺うの図




ついにやってきました勝負の最終周。




後ろからモーレツなイキオイで上がって行く選手が数人。

その時私はM大先輩のツキイチをキープ。



しばらくして上がって行った選手をチェックに行きます。





そのまま私の鬼門、第3コーナーに入れるか!と思ったら…






やっぱり何人かに抜かれて結局10番手くらいに落ちちゃいました。
先月の反省が全く生かされていません。



とりあえず入賞狙いで、ホームストレートでシヌ気で踏むしかないな…





そう決意しつつ臨んだ第4コーナーで!








ガガッ!








鈍い音と共に一人の選手が落車!



ああ!

M大先輩だ!



身体はアウトへ、バイクはインへ転がっていきます。



ブレーキを握り、ハンドルを切り何とかクリアし、M大先輩の屍を乗り越えてゴールに向かってモリ漕ぎ開始!




先頭から3人はチト遠すぎだな…

しかし4番手なら何とかなる距離だ!




前を走る選手を目標に最後の最後まで踏み倒します。






そして…






20151018byko2.jpg





何とか4位でゴール!


コチラでも来月のナニを確保出来てホッと一安心。





そしてレースのあとは豆乳ラテを投入。

20151018_095646.jpg









それにしても…





もうちっと場数踏まないと、ですね…

第3コーナーが鬼門とか言ってるウチは永遠に勝てる気がしません。






と思ったら。

やんさんがC2で勝利のヒントを示して下さいました。




そうです。

やんさんは今回C2で優勝したのです!





その作戦とは!






ラスト2周で逃げを決める!


いや、ソコだけじゃなく、ソレまでにもイロイロと考えた上での最後の仕上げに、というコトですが。







分かったトコロで、私にはそんな脚はございませんけどね。

鍛えるコトが多過ぎてナニから手を着けたらいいのやら。




勝利への道は遠い…







そして来月のナニを2枠確保出来ましたので、1枠はC5-4で皆さんとご一緒するとして、もう1枠はカテゴリーを上げてチカラ試しをしようかな…


そう思い日程を確認してみたら…







所用により参加出来ず\(^o^)/








ウーン…

せっかく2枠獲ったのに…






しかし私のクリテはまだ始まったばかり。


コレからたくさん楽しめばいいんです。







それにしても、






やっぱりクリテってチョー楽しい♪


予定の合う限りドンドンエントリーしますよ!






…落車が怖いですけどね。








ちなみに今回のクリテで、先月に続いてまたもや最高心拍を更新しました。



なんと197bpm!







…やっぱりクリテってチョー楽しい\(^o^)/











ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダブル入賞、おめでとうございます\(^o^)/

来年はやんさんとワンツーで♪

No title

ダイズさん
屍を越えられた呼ばわりおじさんです。
命名有難うございます、以後使わせてもらいますので
ナカ師匠に宜しくお伝えください。
自分の子供か、孫ほどのメンバーと本気で勝負できるのは
チョー楽しいですね。
しかし 入賞確立100%はすごいですよ~
走力からいえば、次はC3ですね。

No title

調子良さそうですね!!
羨ましいです!!
ダブル入賞とは凄い!!
自分は1か月後にクリテデビューですがダイズさんのように入賞目指したいと思います!!

尊敬します。

 ダイさん、こんにちは。

 スゲー、(E)!!

 どの世界にも偉大な先輩がみえるんですね。

たかじんさん、こんばんわ

やんさん、C5に出てくれますかね\(^o^)/

みつさん、こんばんわ

アドレナリン的なナニがドパドパ出て実力以上のモノが発揮出来たようです。
ありがとうございます♪

でもホントは勝ちたいんですよね…

来月のデビュー戦、みつさんのイキナリの勝利に期待してます\(^o^)/

Re: 尊敬します。

カンパチさん、こんばんわ

ホント尊敬です。
ココでハッキリと年齢を記すワケにはいきませんが、おの御年であのパワー…

いい目標になります。

大先輩!
コメントありがとうございます!

その後、お身体に痛みや異変はありませんでしょうか?


クリテのあの空気感は堪らないですね♪
ホント、チョー楽しいです。

大先輩にも師匠にも教わるコトがまだまだありますのでC3はまだ…\(^o^)/

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター