埼玉パンチ坂(?)を走ろう~中編(別名:グルメ編)~

オル兄プレゼンツ
埼玉パンチ坂(?)ツーリングの続きです。


白石峠を何とか登り切り、眼下に見えるあの街を目指す二人。
IMG01327.jpg

目指すは秩父です。


登ってきた道と反対側へ下りますが、速度抑制の段差があり慎重に下る必要があります。
そして何より寒いです

山頂付近で半袖半ピチなのは私だけ。
皆さん、準備万端ですね\(^o^)/


定峰峠を秩父方面に下りますが、約7kmのヒャッホイタイムです。
勾配は緩めでクルマも少なく路面もいい。

慎重派の私とオル兄ですが、ここは安心のダウンヒルですね。

ただ、またこのルート戻るって言ってたな…
そう考えるとヒャッホイ感も半減です。


秩父市内でとある交差点に差し掛かると、
オル「む…まっすぐと左折、どっちだと思う」

無論、知りません\(^o^)/

またしばらくすると、
オル「む…道がわからん。店の名前なんだっけ?スマホで調べろや」

無論、知りません\(^o^)/

これがオル兄クオリティ。
あとチョットというトコロでアバウト。

オル「先週送ったメールに書いたぞ」

はい、見てません\(^o^)/

それが私スタンダード。
丸投げです。


迷いながら辿り着きました。
IMG01329.jpg

秩父までコレを食べに来たんです。

Σ(゜д゜)
IMG01330.jpg

大人気店ですね\(^o^)/

やってきたのは豚みそ丼元祖発祥のお店「野さか」さん。


12時半というゴールデンタイムということもあり、17組待ちでした。
しかもお肉が無くなり次第終了という…

入口前のコレの写真撮ったりしながら、
IMG01332.jpg

お肉が残ることを祈りつつ待つこと約1時間。


ようやく順番となり、食券を買い待つこと10分程。
IMG01333.jpg

お肉がはみ出てますね\(^o^)/

私が注文したのは「バラ&ロース 葱だく 大盛」です。
葱はお肉の下に敷き詰められています。

「豚みそ」という名前とこの写真で何となく味のイメージは想像出来そうですが、
その想像の
ワンランク上の味です\(^o^)/

とにかく旨いです。それ以上の説明は不要ですね。
写真見てたら涎が…


我々のあとにもたくさんのお客さんが待っているので、食べたらスグ出発します。
満腹による腹部圧迫ライドの開始です。

パンパンのお腹で来た道を戻ります。
IMG01334.jpg


定峰峠に続く道に出ると…
IMG01335.jpg
むぅ…またあの山を登るのか…

余裕のサインを出すオル兄。


始まってしまいました…
IMG01337.jpg

ただ白石峠に比べると緩い勾配がずーっと続く道なのでまだ楽です。

横に流れる川を眺めながら。
IMG01342.jpg
これ、真夏なら確実にダイブですね。


7kmってこんなに長かったっけ?と思いつつ登ります。
IMG01343.jpg


(´・ω・`)「そろそろだよね?」
オル「ちゃんとサイコン見ろや」
IMG01344.jpg
ええ、単なる私の希望です


こういう緩い勾配が続く登りはオル兄のパンチャー魂には響かないようで、二人揃ってボチボチ登ります。


こんな景色が見えてくると
IMG01347.jpg
もう定峰峠の頂上も間近です。

どうやら「パンチ坂」としての定峰峠は反対からの登りのようです。
確かにこちら側にパンチは無かったですしね。

ここに着く頃には日も傾き始めてました。
IMG01349.jpg


これは急がないと、ということでココでの休憩はサッサと済ませ定峰峠を下り、県道11号を走り次の目的地へと走ります。

IMG01350.jpg
この道は下り基調でスピードも乗り気持ちよかったです。

次の目的地へ続く交差点を右折します。
IMG01351.jpg
これが私クオリティ、
THE☆逆光ですね\(^o^)/

…「松郷峠入口」交差点です。


ここを曲がると小さな川を渡りますが、景色がいいので思わずポチ
IMG01352.jpg

似たような風景は地元でも見れそうですが、こういう景色は何回見てもいいですね。


この先スグに最後の(ハズだった)目的地があります。

陣旗に誘われるように入り…
IMG01354.jpg

やってきたのは「松岡醸造」さん。

そう、お酒を呑みに…ではなく、「大吟醸アイス」を食べにきました。
ちなみに私、お酒がかなり弱いです。
ビールも嫌いですし。
でもドマ兄の実家に行くと呑まされますし(愚痴)。


IMG01356.jpg
お酒呑めないのに醸造会社さんの前でドヤ立ち…

感無量です\(^o^)/

バイクラックもあるのには驚きました。


入口付近にはお水のサービスがあり、当然いただきましたが、
IMG01357.jpg

む?

なんと軟らかい水!
いやむしろトロみさえ感じさせる程…


入口付近を充分堪能しようやく店内へ。


店内もいい雰囲気です。
IMG01358.jpg


モナカとアイス(ソフト?)と悩みましたが、こっちの方が大きいですよと教えていただいたので大きい方を。
IMG01359.jpg

これ、写真撮る前に反射的に食べちゃったんですよね(゜д゜)
まさにブロガーとしてあるまじき行為…

そして隣ではブログもSNSも一切やっていないオル兄がしっかりと完成体を撮影。
プロですね\(^o^)/


店内のスペースをお借りしていただきましたが、
メチャクチャ旨いです\(^o^)/

これが大吟醸の味・香りなんですかね?
口の中いっぱいに独特の甘みが広がります。


呑気にアイス食べてますが、日も傾き始めている上にまだ残り6~70kmあります。


自販機でボトルにドリンクを補給したら急いで再出発。


この先に見える最後の峠を目指します。
IMG01360.jpg




いや、当初の予定では目指さないハズだったんですが…




彼の魂が震える後編へつづく。




ブログランキングに参加してます。応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豚みそ丼は写真を見ただけでも相当ヤバイのが伝わってきますね(涎)

これが食べられるなら白石峠も・・・白石峠も・・・白石峠は上らずに行きたいです(`・ω・´)キリッ

おはようございます。

豚味噌丼食べたい!
食欲の秋でどんどん太りそうです(^^;;

関係無いですが、12日の日曜午後に新瑞橋の近く走ってました?
キャノンデールジャージのCAAD10を見かけたので(^^)

たかじんさん、こんにちわ


白石峠を登らないと旨さが1割減するかもですが、それでも旨さは突き抜けると思いますよ(笑)
あ~…また食べたい!

きーぼーさん、こんにちわ


並盛食べたオル兄は物足りなさそうだったので、摂取が消費を上回るのを覚悟で大盛がオススメです(笑)

12日はまだ埼玉にいましたので私ではないですね~
証拠写真は近々公開しますw
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター