ナニがモッコリしたジイサマ(※R50指定)

私のクリテの師匠である なかさん。

その日は師匠とトレーニング的なライドをご一緒していただこうと相談させていただきましたが、私と師匠の自宅はソコソコ遠いのです。

季節が冬じゃなければクルマでピューンと なかさんの拠点まで行っちゃえばいいんですが、この時期なかさんの拠点は危険がイパーイ。


かといって土地勘のある中間地点で落ち合ったトコロでソコまでが中々の距離なので、ランデヴー自体は20~30km程度で終わってしまいそう…




「んじゃ入鹿池辺りで集合して、リキさんにアノ辺を案内してもらおうか♪」



なんと、私のお株を奪う「誘っておいて丸投げライド」を敢行するコトに。

しかし懐の深いリキさんは、なかさんのムチャブリに対し快諾いただいたご様子。
誕生日なのに。







というコトで。

「とりあえず入鹿池に集まれ」ライドの始まりです。







我が家から入鹿池に行くには名古屋市内を突っ切らないとイカンので最初はクルマで現地までナニしようかと思いましたが、来月からエンデューロが続くので少しでも距離を乗ろうと自走で行くコトに。




せっかくなので久しブリに朝の街中を走ってみるコトにしました。


20160211_081731.jpg



フム。



20160211_082449.jpg



フムフム。




早朝の街中はクルマも人も非常に少なく、郊外を走る時とはまた違った非日常感があって好きなんですよね。







ほぼ全ての信号に引っ掛かりましたけど\(^o^)/





まぁいいんですよ。
インターバル練だと思えば。




街中を抜け名古屋市外に出たトコロで気温を確認すると、

20160211_083513.jpg

見事に氷点下。


まぁでも晴れ予報ですし気温は上がるようなコト言ってましたし。






ボチボチ走って集合場所近くのコンビニへピットインしようとすると、西の方からアヤシイ気配が!



なかさんだ♪



満面の笑みで手を振りましたが、怪訝そうなお顔且つ明らかな愛想笑いを残して見事にスルーされました。

後から聞くと、私と気付いてくださらなかったご様子。

ヘルメットがミドリじゃない方を着用してたので、とのコトですが…別に5年振りとかじゃないですし…



コンビニではコレからのナニに備えて豆乳を投入します。

20160211_093734.jpg

DZパンも。

ココまで30km超走ってますしね。





念の為軽量化(水分のみ)をしにトイレ(♂専用)に行きますが…



むむ!


20160211_093518.jpg



何というセンス!
ドコの悪戯っ子が書いたか分かりませんがガンダムて…

まぁそのセンスはアレですが、ともかく悪戯書きが最低ですね。





ちなみに大阪某所の、奇しくもココと同じコンビニチェーンの♂専用トイレに掲示されていた張り紙がコチラ。


20160111_070042.jpg






レベルが違います\(^o^)/

大阪…コワイ…





ただ、残念なコトに便器内を確認したらガムが捨てられてました。
確かにガンダムは捨ててないですが、ホント最低です。






補給を済ませたらすスグソコの集合場所へ。





ソコにいらっしゃったのは、リキさんと なかさん、そしてMTBを見せびらかしに乗ってケンさんがいらっしゃってました。

20160211_095631.jpg

ケンさんは今日は時間のご都合でご一緒出来ないとのコトで、既に山遊びされてきたとのコト。



少しだけMTBをお借りしましたが、サスが何とも言えない不思議な感じ。

KTMさんのブログを見てると楽しそうで欲しくなっちゃうんですが値段をお聞きしてビックリ。
まだロードで欲しいフレームがあるのでムリですね。



記念にMTBを撮ろうとすると、決して隙を逃さない なかさんが、

20160211_095001.jpg

すかさずカットイン。



気を取り直して撮り直しましたけどね。

20160211_095004.jpg






なーんて遊んでいると…






おお!?



なんと!






20160211_100211.jpg



文字通り、病み上がりのKTMさんご登場です!






一説(なかさん)によると、私との共演NG説が流れていたKTMさん。



実は今日のライドにエージェントNAKA3を介してお誘いしたものの、ナニやら私の名前を出した時点でお断りされたとのコト。

しかしNAKA3はスーパーエージェント。

キッチリとKTMさんをお誘いくださったのです。



最近は腕から棒を抜いたりナニから石を放出したりとイロイロとタイヘンだったようですが、私如きが心配をするなど差し出がましいので、あえて知らんプリ

健康体のつもりで臨みます。





さて。

ケンさんとはコレでお別れして、4人で走りだします。




とりあえずは軽くトレーニングモードというコトで、「今井周回コース」をリキさんにご案内いただくコトに。

このコースの名前は以前から聞いたコトがありましたが、ドコだかサッパリ分からず走ったコトがありませんでした。

場所自体は何となく予想はついていたんですけどね。



そしてリキさんの地元走りでドコをドウ走ったかワカランウチに辿り着いた、

20160211_103823.jpg

「今井周回コース」。





しばらく登り基調が続いた後は、



こんな道を通って、


20160211_110132.jpg



下り基調をバーンと走って、用水路脇を通って元通り。




1周目はコースを見て、2周目は苦手な登り基調からアゲて走りましたが、ナカナカにキツいコースです。

下り基調はモロ私のストロングポイントなので、気分もアゲアゲでアドレナリンもモリモリです♪




実はKTMさん、本当はまだ自転車に乗ったらイカンとのコトで今日のトコロは2周でオシマイです。

KTMさん、万全になったら一緒にアゲアゲしましょう♪





ココからはリキさんなかさんと3人で、可児までラーメンを食べに行くコトに。

リキさんとラーメン…私の中では繋がりませんが、私が提案したお店は昔ながらの醤油ラーメンなので多分大丈夫でしょうとの判断です。




するとリキさんから可児まで抜ける道をご提案いただきます。

まっすぐ行けば10kmチョットの平坦路ですが、そうは問屋(リキさん)が卸しません。




当然の如く、その道は…



20160211_113822.jpg



登りに溢れています。




ココドコ?ってな感じです。


20160211_115153.jpg



なかさんのチューブラータイヤのパンクの多さは、一説(なかさん)ではリキさんのせいでは?とうウワサも。

ソレを思わせるようなオンとオフの狭間の道もチラホラ。




今日はノートラブルで山を越え、可児市内に入ったトコロで私の出番です。

そのラーメン屋さんまで先導させていただきましたが、イマイチ道が分かりません。



すると なかさんから「15分ね♪」という制限を設けられ、必死の道案内。



結局時間内だったかどうかも分からず、目的地の「大石家」へ(店舗写真ナシ)。




チャーシューメンを注文すると確実にヤラレそうでしたので、今日はただの大盛で。

20160211_124410.jpg

ソレでもチャーシューはたっぽり。

写真では分かり難いですが、結構な厚みなのです。




お昼を食べると、名古屋人の9割が言うであろう言葉がココでもスルっと出てきます。



「コーヒー飲もっか」




というコトでとりあえず入鹿池まで戻ってからコーヒー屋探しです。

ちなみに名古屋人は「喫茶店」とは言わず「コーヒー屋」という人が多いですね。特にオヂサン。



そしてココでも なかさんからのTT指令が。


「15分ね♪」



そして向かう先は目の前にある登りを越えなければなりません。




すると突如スイッチ(モーツァルトモードじゃないヤツ)が入ったリキさんが、驚愕の強度で登って行きます。

ついて行くのがギリギリ。




「リキさん、明らかに登りが強くなってるよね」




ええ。ホントに。




ソレよりも私には朝から(正確には昨年末頃から)気になっていたコトが。





リキさんの太モモ、太くなってません?



そう なかさんに尋ねると、



「そう言えば、こーさんもそう言ってた!」





ヤハリ。

気付いたのは私ダケではなかったようです。





後ろから見たリキさんの太モモ、以前より明らかにモッコリしてるんですよね。


そのモッコリナニして確実に強くなっているリキさん。


まさにコレは日々の努力の賜物。
最近は更に強度を上げてナニされているご様子ですし。


そして今まではあまり見掛けなかった、練習用のパワータップ付きホイールを装着して来ているトコロにも、練習に対する本気度が伺えます。






すると なかさんが思わず一言。








「トンでもねぇジイサンだな!」







「ありがと!最高の褒め言葉♪」









ウーン、

アダルトトーク♡







リキさんは普段ご一緒していただくお友達の中では最高齢。

そのリキさんの日々の努力と目に見えて出ているその結果は、私もまだまだ強くなれるんだと、とても励まされます。





そのトンでもないジイサン(失礼)のご案内で辿り着いたのはコチラのお店。


20160211_141330.jpg


リキさんが以前から気になっていたお店のようです。




当然リキさんスイッチ(いつもの)もONです。


20160211_141334.jpg






しかしコチラ、実は喫茶店的なお店ではなく、創作料理のお店。

本来ランチタイム中はドリンクのみはお断りしているとのコト。



それでもピーク時間を過ぎていたせいか、カウンターで良ければどうぞと、焼けるステーキの薫りと共にコーヒーをいただくコトに。

モーニングもやっているそうなので、次はソレ狙いで来たいですね。






しばらくマターリしたトコロで なかさんとはお別れし、途中までリキさんとご一緒しつつ帰路へ。





真昼間に街中を走るのもアレだなと、初めての庄内川河川敷にチャレンジして帰るコトにしました。


20160211_161435.jpg



が、何度か行き止まりになったりして、ウーンって感じでしたね。

でも街中よりは安全ではありましたけども。








結構なお疲れモードでしたので、晩御飯もガッチリ補給♪

20160211_191156.jpg


そして21時過ぎには寝床へ。







リキさん・なかさん、そしてKTMさん、ケンさん。

ありがとうございました!




また一緒に遊んでください♪








【走行距離】121.7km
【獲得標高】1,160m









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしいタイトルでの記事,ありがとうございます。

R50指定ということは,ダイちゃんもなかさんもKTMさんも,この記事を読めないのか…。ちょっと,ザンネン。
あ,ケンさんはOKね。

店の選択だけは失敗で,ごめんなさい。

> リキさん

スミマセン。チョーシコイたタイトルにしちゃいました\(^o^)/

しかしリキさんのあのモモはホントに以前より明らかに肉ニクしいですよ!
私も他の人から見て変わるくらいまで頑張らないと、と思いました。

あのお店は決して失敗ではなく(目的は果たせましたし)、モーニング狙いが吉のようですね。
次はライド序盤にソレをいただきに行きましょう♪

リキさんの雰囲気やブログのイメージは当てにならんね(=゚ω゚)ノ
最近は平気な顔して脚を削ってくる。
あのじーさん、油断も隙もあったもんじゃないw

R50~(爆)
楽しんでます♪ね~
参戦したい…けど
まずは、脚の筋肉を増量させなければ!?

No title

先日はありがとうございました
「生涯速い人とは走らない」という座右の銘を破ってまで参加させていただきましたが、やはり行ったことを後悔しましたw
いつか私が速くなることがあったらまたご一緒してください

>なかさん

いやホント仰る通りですw
以前きっちさんがガチユル認定してましたが、ゆるく見えてかなりのガチ派ですからね…日々のアレは…

何せ私は去年鈴鹿でチギられてますから(粘着質

>ONIさん

ONIさんがコレ以上増量したら…更にチギられるので勘弁してください\(^o^)/

でも参戦はいつでもお待ちしてます!
次はお誘いしますね~♪

>KTMさん

先日はありがとうございました!

私は先日のクリテでヘナチョコっぷりを曝け出してますから、KTMさんの座右の銘には抵触しませんので大丈夫です♪
なのでコレからもよろしくお願いしますね~

指定クリア

 ダイさん、こんばんわ。
 楽しそうですが、キツそうですね。
皆さん、グレード・アップされてるみたいなので
遠征でお会いするのが、コワイです。

 お手柔らかに!

Re: 指定クリア

>カンパチさん

私はサッパリですが、リキさんが確実にグレードアップしてます。
御覚悟を!(笑)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター