パワーメーター(GARMIN Vector2SJ)のコト

昨年10月。

私は念願のパワーメーターを手に入れましたが、

20160222_133936.jpg

ソレからは日々のナニがソレまで以上に捗るコトになりました。


数値を見てメニューをこなしているウチに過ぎて行く時間。

コレを導入する前に比べるとローラー苦痛度が軽減された気がします。
精神的な意味で、です。



しかしこのパワーメーターに慣れてくると少し違った感情が生まれてくるのです。



コレが無いとストレスに\(^o^)/







今日はそのストレスと闘ったお話です。







最初にソレが起きたのは昨年末でした。



いつものクレイジーな方々とのガリゴリライド前日の夜。

普段はローラー台に設置されているCAAD10に装着されているパワーメーターを、実走用のDQNドマーネへと取り付けていました。


そもそもパワーメーターを購入した時はローラー台以外で使うつもりはありませんでしたが、やっぱり実走でもデータが見たくなっちゃったので毎週末この作業が発生します。


その作業を終え設定をしようとすると…


むむ?


ガーミンがセンサーを拾わないぞ?

電池切れかな?



即コンビニへ走り電池交換。



まだダメだ。




ウーン…

取説を見てみよう。




私が使用するこのベクターはペダルポッド(送信機)にLEDが付いており、その点滅回数でステータスが確認出来るのです。

改めてその点滅回数を確認し取説と照らし合わせると…




「ハードウェアインストールエラー」





ヨコモジ意味ワカラン\(^o^)/





要は故障というコトなのか?

ヨクワカランが「電気のイタズラ」という可能性もあるので、改めて電池を外し数分待ってから再度電池をIN。

でもダメ。



翌日はガリゴリライドなので早く寝たいのにドンドン時間が過ぎてゆく…



結局ナニをしても動かないので「いいよねっと」問い合わせフォームにその旨を入力し、後日製品を送るコトに。




数日後。




「ペダルポッドの無償交換をしましたので製品をお送りします」

そう連絡をいただき、無事元通りに。




一体原因は何だったんだ?




同封されていたサービス伝票を確認すると、




「ペダルポッド端子欠落」





20160222_134106.jpg


ココにある4本の端子のウチの1本が折れていた、というコトのようです。



まぁ確かにワリと頻繁に(毎週2回)脱着をしてますので、そういうリスクもあるかもですが…

私はクランクの異なる2台のバイクでパワーメーターを使いたかったので、「クランクを選ばず使用が可能で脱着・設定が簡単」なトコロに魅力を感じてコレを購入したワケですし、脱着が原因で壊れちゃうのはチトショックでした。

まぁでも今後はチョー慎重に取り扱えばこんなコトは起きないだろうと、とりあえずは一件落着メデタシメデタシ。
















かと思いきや!













ソレから1ヵ月余りで、



また同じ故障\(^o^)/








かなり慎重に扱っていたつもりだったんですけどね。

気付いたらまた端子折れてましたよ。



今度は二度目なので、取り付けの最中にアカン回数のLED点滅に気付き、端子を即チェックして原因を特定したので無駄な時間は費やしませんでしたけどね。



またスグに「いいよねっと」に連絡を取り、修理依頼。
今回も無償交換としていただきましたが…


二度あるコトは三度ある…

また端子が折れたらまたパワーメーターが使えないというストレスフルな日々を過ごさないとイカンのか…













20160222_134150.jpg




予備のペダルポッド、



買っちゃった\(^o^)/







一瞬CAAD10のBBとクランクをシマノ化してパイオニアのパワーメーター買っちゃろかい!って思う程キレッキレでしたが、無論そんなお金があるハズもなく…

ホントはトットとBB30とも決別したいのでイイ機会かとも思いましたけどね。
ソコまでお金かけるならむしろフレームを、とも考えちゃってドンドン変な方向に行って妻を激昂させてもイカンですし…







パワーメーター市場において、「GARMIN Vector」を使っていらっしゃる方はかなりの少数派かと思いますが(現に私の周りには誰一人いらっしゃいません)、使用しているクランクの都合などでこの製品を検討されている方は充分にご注意くださいね。











嗚呼…



パイオニアが欲しい\(^o^)/







でもその前に、



あのフレームが欲しい\(^o^)/









でもソレ以上に




強い脚が欲しい\(^o^)/













ちなみに「いいよねっと」さんの対応は早かったですね。
製品発送の翌々日には修理対応と返送をしてくださいましたよ。










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウサギとカメ

 ダイさん、こんにちは。
 そっか、ヤッパリ速い人は、みんなPWメーターを
トレーニングに導入しているんですね。
私は、ソッチ方面の興味がいまいち湧かなくて「なる
ほど」と生返事レベルでスルーしてきましたが、この
ままでは、どんどん差が開いていくんでしょうね。
 考えを改めねばなりますまい。
とりあえず、腹一杯カキを詰め込んでから検討します。

Re: ウサギとカメ

>カンパチさん

パワーメーターは玩具ですね、玩具♪
ローラーの精神的苦痛は和らぎましたが、強くなったかどうかは未だ不明ですので何とも…\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター