パワートレーニングを6ヵ月ホド続けた結果

先日のソロライドで20分平均パワーを更新したので、チト振り返ってみるコトにしました。







昨年10月初旬にパワーメーターを手に入れてから6ヵ月余り。

自分ナリに日々ナニして参りましたが…












効果がワカラン\(^o^)/


サッパリです。


速くなった実感がまるでないのですよ。




相変わらずクリテでは勝てんし先日のモリコロでは脚攣るし…











ソコで、二之瀬で「ベストタイム」出した時と「ベストパワー」を出した前回のライドをチョット比較してみました。




そのベストタイムを叩き出した日は、パワーメーター導入して割とスグのコト。

パワーメーターを導入したコトによるプラシーボ効果もあり、見事に二之瀬PBを更新しました。





そして前回。



その時のようなプラシーボ効果は皆無でしたが、ちゃーんとRGで臨みました。






でも結果はベストより25秒遅れでした。








ベストタイムを叩き出した時と比較してみたいくつかの数値は以下の通り。

※私のヘボい出力を晒す勇気はありませんので、パワーは増減のみです。




平均パワー:60w増
平均ケイデンス:77→85
平均心拍数:171bpm→175bpm
体重:+2~3kg(推定)







コレを見る限り、パワーは上がってるしケイデンスも上がってるし心拍も上がっているというコトは手抜きもしてないし…
まぁ体重は増えてますが…







ナニが言いたいかといいますと、




速くはなってねーんですよ\(^o^)/

え?体重増?
そんなの知らん!










パワーアップ=速くなる、というワケではないんですね。

風向きなどの外的要因もあるかもしれませんが。

え?体重増?
そんなの知らん!








私はワットマニアでは無いので、ワット数を上げるコトに情熱を燃やしてるワケではありません。

速くなりたいのです。



しかしワット数ダケ上がってタイムが伸びないって…




私は常々「登りは捨てた」と公言しておりますが、比較しやすい登りで何の効果も示せないのはチト問題ですよね…

え?体重増?
そんなの知らん!






でも平坦でも速くなった実感はまるでありません。

ドコかのTT区間で日々モリモリとナニしてるワケではありませんし、平坦の場合は特に風の影響を受けますので比較も難しいですしね。









でもパワートレーニングは楽しい…というと誤解されそうなのでアレですが、導入前よりは明らかにローラーが飽きないので、コレからも続けますけどね。









そろそろFTPも再計測しないとイカンな…

でもアレ…キツイんだよな…










兎にも角にも…



結果が欲しいのですよ\(^o^)/














あ、そういえば1つダケ明らかな効果が出てました。





それは…


















前屈した時に、地面に手のひらがぺターンと着くようになりました♪










以上!













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No title

う~ん、38度以上(家に着いてから測った時は下がった状態と推測)という高熱を発している状態で、ベストから僅か25秒遅れというのはいろんな意味で驚異的だと思うんですが・・・(汗)
ベストな状態なら2分・・いや3分は更新すると思いますんで、ダマサレタトオモッテ再チャレンジしてみてください(-。-)y-゜゜゜


そろそろC3で結果でますよ♪ 
楽しみに待ってます\(^o^)/

No title

こんにちは。

パワーめちゃくちゃ上がってるじゃないですかー!
羨ましい・・・

私も『成果を目で確認したい』という気持ちがあってパワーメーターを導入したのですが、1年以上使ってFTPは15w程度しか上がっていません\(^o^)/
そして体重は現段階で7kg以上増えているという。。。
でも楽しいからいいんです。
ダイズさんが仰るようにローラーもやりがいがでますしね(^-^)

No title

ダイちゃん,こんにちは。

60W増はすごい!驚異的です。
にもかかわらずヒルクライムでタイムが上がらないのは体重増加で相殺されたとしか考えられませんね\(^O^)/

出力アップが体前屈に効果的とはシラナカッタ…(笑

いずれにしても,今年はどんどん結果が出てくるんじゃないでしょうか。
応援してます!

No title

60Wすごいですね~
だいずさんレベルで60W出力UPは半端じゃありません(うらやましい)
平坦無風だったら40KmAVが3Km/h.UPのデーターです(体重3Kg分も相殺して) 
C3だけで、出し切れば結果は出ると思います。
5月は平田へは行けませんが、6月から再スタートしますので宜しくお願いします。

物腰もヤワラカクなったような・・・w!

 ダイさん、おはようございます。
私、パワーメーターを持ってないので
60W増のスゴさが理解できません。
すみません。
ただ、体前屈でペッタリ手が着くのは、
素晴らしいデス!
集中して、熱心にトレーニングされた
んですね!

> たかじんさん

騙されてるのが分かるので再チャレンジはもうしません\(^o^)/

そろそろC3でって…まだまともに走ったの1回しか無いんですけど♪

> 寿司屋さん

私のバヤイ、元々のパワーがチョー低いので上がった気になってるダケですよ…

成果が目に見えたのはイイことなんですが、速さに繋がらないパワーアップはどうにもこうにもで\(^o^)/


寿司屋さんも仰るように、楽しくトレーニング出来るならそれだけで成果とも言えますけどねw

> リキさん

いやー、よかった~
前屈のクダリに触れていただいて(笑)

パワトレ始める→トレーニングにウソつけなくなる→脚疲れる→疲れを癒す為にストレッチが入念になる→毎日続ける→身体柔らかくなる。
と、いうワケなんです\(^o^)/

でもホントはソレより速くなる方が嬉しいんです。

> M大先輩

お褒めいただきありがとうございます♪
でも前回の記録がショボ過ぎ…というウワサもあるのですw
なので何ワットだったのかは秘密なのですw

私は次戦は出れると思いますが、その次と6月が出れないので、次お会いできるのは7月ですね。
鍛えておきます!

Re: 物腰もヤワラカクなったような・・・w!

> カンパチさん

元々がヘボい私の60W増は、実は大したアレでもないという噂はありますw

でもパワトレすると身体は柔らかくなりますよ!
実践済みです!
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

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