ようやくワイヤー交換をしました

本日は小ネタです。

というより、自分向け備忘録ですね。
私はバイクメンテに関しては本当に無頓着ですので。





私の手元にドマーネがやってきてもうスグ1年が経過しようとしています。

前オーナーが購入してから2年



前オーナーは殆ど乗っていませんでしたので、ワイヤー類などは何となく大丈夫かな?と思って今まで放置してましたが、シーズンも始まりいくつかのイベントにもエントリー済み&エントリー予定ですので、安心してソレらに臨めるようにワイヤー類一式を交換するコトにしました。

走行中にリアのシフタ―ワイヤー切れて、インナーorアウタートップ縛りで数十km走って帰って来たヤツを知っていますしね。

ええ。
私と両親が同じなヤツです。






ではワイヤー交換作業の様子を…









…お送り出来ません。













ショップに丸投げしましたからね\(^o^)/





以前ワイヤーがムキ出しのCAAD10ですら四苦八苦して交換したので、ワイヤーがフレーム内を通るドマーネなど自分で交換出来るワケもなく…

更にディレイラー調整(特にフロント)がイマイチ分からんので、ショップに丸投げ以外の選択肢はありません。





最初はインナーワイヤーだけ変えようかな~と思っていたんですが、ドマーネを譲り受けた状態からステムを伸ばして下げたせいでハンドル廻りのワイヤーがワチャワチャでしたので、この際だからとアウターワイヤーも交換。


20160330_130450.jpg


ついでに色も黒から白へ変えちゃいました。

サドルだけ白いのがどうも気に食わんかったので。

トップチューブ上部の柄とTREKのロゴも白いし、まぁいいかな、と。





アウターワイヤーを交換すると必然的にバーテープも交換するコトになりますが、


20160330_130541.jpg


今回はマッチング優先で地味な色にしておきました。




というより、そのショップには私の好きなスパカズの在庫が少なかったんですよね。
欲しかった色が無かったんです。

なので2番目に手触りが好きなリザードスキンにしました。


しかしさすがプロ。

巻きが綺麗です。




ちなみに、バイクをひっくり返してBB下を見ると、


20160330_130620.jpg


ワイヤーにカバー的なモノが付いています。

交換前はムキ出しだったんですが。
そのせいか錆びていました。






更についでに、トップカバーも購入しました。


20160330_130840.jpg


ドマーネはヘッドチューブの異常な長さに定評があり、ハンドルの高さが大きなネガティブ要素(私見)でしたので、薄いカバーが欲しかったんです。

今付いているのと同じモノで低いタイプもあったんですが、カーボン製で5k以上するとのコトで却下。
しかもお取り寄せ。

前オーナーはとにかくゼニにモノイワしてエエモノを付けまくってたようですな…


通販ならもっと安く買えたかもですが、以前ある方に教えていただいて調べたんですがイマイチ分からず…




ちなみにコレはたまたまショップに在庫があった500円のアルミ製。

改めてポジションを確認してみてから交換しようと思います。



クリテに使っているCAAD10も最近ハンドルを5mm下げたんですが、ローラー回してる限りでは全く違和感が無かったので、コチラでもソレを期待したいトコロです。






何だかんだでソコソコの出費はありましたが、ドマーネに抱えていた懸念材料の殆どが解消されましたので、これで今シーズンも安心して思いっきり楽しめそうです。




スネ毛も剃ったし。









まずは岡国!









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非公開コメント

No title

すね毛。。。女装ですね?



そういやわたし今の自転車買ってからトラブルによりリヤシフトワイヤー換えただけで他は変えてないなぁ。。

> めうさん

私が女装したらオトンみたいになっちゃうじゃないっすか\(^o^)/
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弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

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