身体が発するサインには素直に従おう

先日の土曜日は久々のソロライドでした。

ウチのダブルエースは伊吹山に参戦するので、脚を溜める為に自宅待機のご様子。





ソロのワリには決めた時間に起床出来ました。





が、







ノドがチョーいてえ\(^o^)/




唾を飲み込む時に痛い…なんていうレベルではなく、常時痛いのです。

実は前日の夜から若干アヤしかったんですが、葛根湯飲めば大丈夫だろうと全力で無視しました。

ノド飴も完備で万事OK。
…と勘違い。






更に便意を感じトイレに駆け込むと、マサカのゲーリー


まぁコレも軽量化がスムーズに出来たしむしろOK!というコトで同じく全力で無視してやりました。









そそくさとクルマにバイクを積み込み、いつもの「立田ふれあいの里」までサクっと移動。



この日は二之瀬にチャレンジしたかったので、

20160409_070000.jpg

完全体DQN仕様で臨みます。

スプロケも11-28Tという乙女仕様。





ココまで移動する間、少しアタマがボーっとしてましたが、きっと寝不足気味なんだろうとまたまた全力で無視

走り出せばアタマもスッキリするだろうとタカをくくっていたのです。






しかし…走り出して朝の冷たい風を浴びても一向にスッキリしません。


やっぱりソロだと気合の入りが甘いんだな…と、ダブルエースの存在に感謝しつつ背割に向かいます。






背割に入ると二つの違和感。





まずは二之瀬方面の空。


20160409_071803.jpg



またか\(^o^)/

曇ってるじゃないの。
天気予報は晴れだったのに。





もう一つはモロ向かい風な件。

そろそろ南風が吹く季節かと思ってましたが…復路を楽しみにしておきましょう。





二之瀬チャレンジに備え、向かい風に抗うコトをせずマターリと走ります。



途中菜の花が咲いていましたが、

20160409_073852.jpg

以前江戸川CRの強烈な菜の花畑を見てるので、まぁボチボチな感じです。





東海大橋を超えると今度はサクラと菜の花の共演が見れますが、

20160409_074118.jpg

先日の雨でサクラが散ってしまい、イマイチで残念。




クレール平田でチョイ軽量化を済ませ、いつもの道で二之瀬へ向かいますが、


20160409_081411.jpg


コッチのサクラも終わってしまい残念な感じに。





ボチボチ走って二之瀬麓までやって来ましたが…

やはり体調がアレだったせいでしょうか…


いつもならスタート前の写真を撮るトコロですが、迂闊にも無写真。

ブロガーとしてはいかがなモノかと。



まぁいつもの道なのでソレホド重要ではありませんけども。





この日はRGで二之瀬に臨みます。

パワーメーターとニラメッコし、目標とするパワー以下にならないように頑張ります。





結果、概ね狙ったパワーで登り切りましたが…



タイムはベストに30秒ホド遅れました。





ベストを出した時よりパワーは出てたハズですが…その時より2~3kg重くなっているのでソレが影響したようです。

体重増えてもベスト更新したぜ!という、減量が苦手な方々に勇気を与えられる結果が出せるよう頑張ります!



決して減量がイヤなワケではありません。

苦手なダケです。






山頂写真は帰りに撮るとして、ココではそのままスルー。



汗冷えする前にトットと裏二之瀬へと向かい、

20160409_092143.jpg

コーラポイントで補給。




この後は最近お気に入りの「TOJいなべコース」で周回練です。




1周15kmホドあるので何周もクルクル回れるワケではありませんが、結構な斜度の登りもあるのでナカナカ走り応えのあるコースです。



ココはトレーニングモードで走りますが、ココで11-28Tの弊害が発生。




平地巡行の際、11-28Tではギアがウマく噛み合わないシーンがチョイチョイ出てくるんですよね。

12-25Tであればまず感じるコトの無い違和感です。



マターリ走っている時には何の影響もありませんけどね。
当然ですが。




結局ココの周回は結局3周でオシマイ。

この日はトータルで120kmホド走れれば満足でしたし(←言い訳)。




ココから裏二之瀬を登って帰路につきますが、


20160409_112409.jpg


その前にもう一度コーラ休憩。





ノドがスンゲー痛いので、炭酸でゴマカす作戦ですね。

ガブガブ水分を取るので、アクエリもガンガン補給します。






裏二之瀬ではまだ咲き誇るサクラを眺めつつ、

20160409_113209.jpg

マターリマターリ。


というより、もうアゲれないのです。





山頂のサクラも撮ったら、


20160409_114950.jpg


トットと下山です。





復路の背割は追い風のハズなので、既にヘロヘロ状態でもノリノリで走れるだろうと期待しますが、






やっぱり向かい風\(^o^)/


見事に風が反転してます。




DZパンを5個全て投入しているにも関わらずハンガーノック状態で背割を走り続けますが、今思えばアレはハンガーノックではなさそうです。





完全に風邪をこじらせたようで、そのせいでフラフラ感が出たようです。








その証拠にクルマでの帰り道にはハナミズがダダ洩れに。

ノドの痛みは更に増し、ボーっと感もマシマシ。



この日の夜は焼肉と決まっており、シコタマ食ってやろうと昼飯はプロテインのみでガマンしてたので、そのせいで体調がイマイチなんだろうと思い込んでましたが、盛大な勘違い

おニクを食べても全然元気が出ません。



翌朝も体調不良が続き、夜には38℃を超える熱が出る始末。






ノドの痛みとゲーリーを無視せずに走り出さなかったら、ココまで酷くはならなかったんだろうか…?

しかし翌週には岡国が控えていますので、アゲておかないと不安で仕方ありません。



しかししかしおかげで体調を崩し、平日の調整すらままならない状態になるという…




でも走ってなくても熱が出たかもですし…









風邪をひく原因に全く身に覚えがなくても、異変を感じたら実走は控えるべきですね。

ローラーで済ませとけばヨカタ。





まぁでもこの風邪が治ったらスコーンと忘れるんですけどね。

多分。













【走行距離】130.5km
【獲得標高】1,608m

風邪ひいても20分平均パワーは更新したぞ!













ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弱り目に・・・

 ダイさん、おはようございます。
 身体のサインには、素直に従ってゆっくり休んで下さい。
弱っているダイさん、想像できませんが・・・www!

 余談ですが、(私のコメントがすべて余談ですが) スマホ
でコメント入力すると、ナントカ・ファンタジーやモンスター・
ナントカのバナーが、メチャクチャ邪魔で非常に腹立たしい
です。

 あっ、お大事に!

No title

むぅ・・・ブログネタの為とはいえ、敢えて風邪をひいた時に実走するとはクレイジーすぎます(怖) 


見習えない(泣)

No title

そんな時は、おとなしく家で寝て下さい‼

No title

風邪なんて自転車乗って汗かけば治る!というのがローディーの定説ですからね。
まずは、自転車乗って養生してくださいね。ローラーでもいいみたいですよ。

Re: 弱り目に・・・

> カンパチさん

何かココ最近よく風邪をひく気がします。
イロイロ気をつけてるつもりなんですけどね…

私も他の方にコメント入れる時も、ナントカ・ナンチャラのバナーは邪魔で仕方ありませんが、有料サービスにすれば消えるぽいですね…FC2は。
なので今のままで我慢してください\(^o^)/

> たかじんさん

ネタ…は以前ほど求めていませんが、レース前週というのが私を駆りたてましたね~
走ってるウチに治る(というか気にならなくなる)と思い込んでたのでw

是非たかじんさんも取り入れてください\(^o^)/

>Fossetaさん

走った後は寝てましたよ( ´Д`)y━・~~

> 路さん

その定説、今まで実践してきた自負もあったんですけどね~
どうやら実走よりもローラーの方が効果的なようです。

なのでローラーで養生します♪

『江戸川CRの強烈な菜の花畑』というワードに食いついてしまいました(笑)
あの菜の花がですね、もしかしたら今年最後だったかもなのです。
何故ならスーパー堤防を作ってて、菜の花が刈られるという噂を聞きまして(>_<)
なので今年は無駄に写真撮りまくっちゃいました(笑)

> emilleさん

えー…そうなんですか…

あの菜の花っぷりは他ではなかなか見れないレベルですよね…残念!
その噂が噂で終わるコトを祈っております。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター