今を生きるやで

日曜日に「晴れの国おかやまエンデューロ(2時間ソロ)」を控えたその週。

レース当日の天気予報はズバリ

しかも降水確率90%




更に前週にコジらせた風邪が全然治る気配を見せず、相も変わらず身体がダルいまま週末を迎えるコトになりました。

当然平日のトレーニング(調整)は一切ナシという始末。




先回のレース(モリコロエンデューロ)の前は、平日もちゃーんと調整をしていたのでワリとイイ感じでレースに臨めましたが、今回は体調悪いわ調整は一切出来てないわ降水確率は90%だわで、ほぼDNSの方向に気持ちが傾いていました。

何だかんだ岡山国際サーキットは遠いですし。
300kmも離れているのですよ。





ただ気がかりはコンソメさん




「一人で岡山まで行くのもアレなので、一緒に岡国出ませんか?」

そう誘ったのは私。



ちなみに、以前も牡蠣食べたいから、という理由で同じ誘い方をしたコトがあります。

大阪は名古屋~西播磨間のちょうど真ん中あたりなので、休憩を兼ねてコンソメさんをピックアップすると移動がラクになるんです。
気分的に。





コンソメさんも雨なら…というより路面が濡れてアゲアゲで走れないならDNSします、と仰ってくれたので気兼ねなく前日判断するコトにしました。







ソコで問題が一つ。






岡国に出るとして、ソレに照準を合わせるとなると前日の土曜は「調整」と銘打った生温いローラー程度で済まさないとイカンですよね。


しかし結局DNSと判断したら…


日曜は当然名古屋も雨。

実走は鉄の掟により不可。




更に更に、翌週はまたいつものカラ出張がありますので、またもやローラーも回せません。





そうなると丸々2週間自転車に乗れないというコトになります。

5月に鈴鹿を控えておりますので、ココで脚を大きく退化させるワケにはイカンのです。
ただでさえショボい脚なのに。






というコトで。





明日のコトは知らん!

とにかく今!走るやで!






というコトに。












そして当日(土曜の朝~岡国前日~)。







20160416_000047.jpg


そう。


自転車乗りのたかじんさんの朝はいつも早い。
チョー早い。
とにかく早い。



待ち合わせの時間より少し早めに着くと、

20160416_052409.jpg

まだ日の出前。

ココ最近は結構日の出も早くなってきたんですけどね。




たかじんさんが現れる頃には、

20160416_053151.jpg

太陽も現れる。

サスガです。



全然関係無いけど、万葉岬の快晴な日の出はいつ見れるんだ?
確実に晴れる日にモー万絡めたライドのお誘いをお待ちしておりますよ。西播磨の皆様。






この日の予定は二之瀬登っていなべ周回して裏二之瀬登り返して帰ってくるという、ココ最近のウチの練習定番ルート。
定番といってもまだ3回目か4回目くらいですが。
ま、コレからです。


ソコソコ登るのですが、

20160416_054123.jpg

たかじんさんは本気の練習モードの為、久々の鉄下駄です。




そしてこの時点(あさ5時)の天気予報では、降水確率は相変わらず90%でしたが、何と9時頃からは晴れの予報




むむ!

コレは!




2時間エンデューロは午後からのレース開始なので、サーキットならば晴れればスグに路面も乾くだろうし…




俄然行く気マンマンに\(^o^)/





というコトでたかじんさんには大変申し訳ございませんが、調整モード強度でのライドを切望しました。

でもコースは変えません。

我々の定番コース(キリ なので。




序盤…二之瀬麓まではまさにその通りの強度。




そのペースがあまりに物足りなかったせいで、

20160416_061120.jpg

突如チューブを交換し始めるたかじんさん。



「先に行っててもいいですよ。スグに追い付きますから。」



ずーっと見てましたけどね。








二之瀬入口でも、

20160416_064503.jpg

改めて調整モードをアッピルします。




私のアッピルと、菰野&伊吹のヒルクライム大会終了によるたかじんさんのヒルクラモード最盛期終了という幸運に恵まれたコトと、私の絶妙なトークでたかじんさんを30分ペースに引き込むコトに成功です。


帰りも通るので山頂の証拠写真はスルーし、

20160416_073135.jpg

裏二之瀬でチョイ休憩。

公園でおトイレも。



すると妙に不機嫌でキレッキレのおぢさんがナニやらブツブツ言いながらやってきました。

ウーン…ナニに怒ってるんだ…?



すると帰り際、イキナリたかじんさんのバイクに蹴りを入れてきます。




へ?




我らがクレイジートレインのクレイジーライダーの名を欲しいままにするたかじんさんを相手に…このおぢさんオワタ…


そう心配いると、たかじんさんの大人の対応により何とか事無きを得るコトに。





しかし何故イキナリ人のバイクに蹴りを…





察するに…


ココは多くのローディが休憩をする場所。

小さな公園になっていて、自販機もトイレもありますからね。

夏場はコーラが売り切れるホドです。



もしかすると、中には心無い人(ローディとは限りませんが)が居て、ゴミを放置したりトイレを汚したりするのかもしれません。

キレッキレおぢさんはトイレもチェックしていたようでしたし。



二之瀬界隈を走るローディの皆様。

裏二之瀬の、コカコーラの自販機がある小さな公園には、キレッキレおぢさんが現れるので気をつけましょう。



…ではなくて。



綺麗な花も植えられていますし、近所の方々も小さなお子様含めて多く利用されているようです。
郵便ポストもありますし。

ゴミは放置しないようにし、トイレを借りる時は綺麗に使いましょう。


タバコの吸い殻なども落ちていますからローディだけの仕業ではないと思いますが、ローディは地元の方々にすればかなり分かりやすいヨソ者ですからね。
余計に目立つのでしょう。

愛煙家のローディもいらっしゃいますけどね。











そんなコトがありつつも、とりあえずいなべ周回コースへ。




この日は時間と私の脚の都合で2周で終わる予定です。


となると、コースの入り方などの関係でキッチリ1周のタイムを計れるのは最初の周回ダケですね♪


なーんて話していると案の定たかじんさんがアゲアゲモードです。




え…調整モー・・・・・・・・・




チギれるのもアレですので、とにかくツキイチをキープさせてもらいます。
調整ライドですからね。


軽い登り基調や平坦であればツキイチの恩恵を得られますのでまぁソレナリのアレで済みますが、問題は最大斜度14%だか15%だかの激坂含む1.5kmに及ぶこのコース最大の難所です。



いつもならココで皆さんをお見送りして…となるトコロですが、ボチボチ登っている私をクイクイ抜き去っていくたかじんさんの姿に何故かスイッチがONしてしまったワタクシ。

ナニを思ったかギアを上げて必死に追ってしまったのです。



結局この日の最大心拍186をココで記録し、何故かこの区間のPBを更新。


その先に続く数kmに及ぶ下り基調も何故かフミフミしてしまい、結局この周回コースのPBも更新する始末。




オイ…明日エンデューロだぞ…

しかも300km移動した上での…





次の周回こそ流し気味で走りましたが、私の脚は既にパンパン。



ある方々と落ち合う為に先程のコーラポイントで再度休憩しますが、

20160416_085956.jpg

既に裏二之瀬が不安なレベル。




キレッキレおぢさんの影に怯えながら待っていると…




お?


20160416_092652.jpg

来ましたよ。





20160416_092659.jpg

路さんともうお1人が。

そのもうお1人は、ただ今絶賛コソ練中なので非公開です。





お二人と合流した後は裏二之瀬を登って、

20160416_103442.jpg
※証拠写真

スタート地点のクレール平田まで戻ります。





帰りのペースも決して無理なペースではありませんでしたが…



何故か徐々に上げていくたかじんさん






私はツキイチをいただいてましたのでアレですが、ソコソコ風も吹いています。




ソコでチョット気になってドラフティング圏内から外れ、たかじんさんのケイデンスに合わせてペダルを回してみました。





すると…300W強で回し続けてるコトが判明!






その強度で延々牽き続けるたかじんさん…




コッチは明日エンデューロだっつーのに…







アリガトゴザイマース\(^o^)/










それでも残り数kmはマターリ回復走的な走りで帰ってきましたので、何となくダメージが軽減されたような気がしてましたが…






家に帰るとヤッパリ脚がいてえ\(^o^)/



ガーミンを見ると想定外のTSS。




明日のレースは大丈夫なのか!?












まぁいいや。

後悔はしても反省はしない!




今を生きるやで!
















【走行距離】80.6km
【獲得標高】1,237m

【脚のダメージ】深刻…のチョイ手前。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調整モードだの脚パンだの、ホラ話はどうでもいいです(; ̄ェ ̄)
そんなことより、何で関西弁なんですか??
関西人じゃないのに関西弁を使うとバカにしているようでムカつく、という話を聞いたことあります、やで!

No title

ダイちゃん,こんばんは。

「必ず晴れる万葉」に行くときは誘ってね~。

コソ練をしている美人はだれだ!?
そして,コソ練の目的は?
気になる…

これまた闇が深い関西弁ですね・・・やでぇ!

No title

そんな僕はその後2日間シンデマシタが、翌日に300㎞移動してエンデューロに出て先頭でゴリゴリいわしてくるって・・・蹴られたバイクがダイちゃんのじゃなくて僕のでよかった(血を見なくて)と、心底思った週末でした・・・

マナー・ルール・常識

 ダイさん、おはようございます。
 裏二ノ瀬の小公園の管理してる人、ケッコウ
荒っぽいですね。
たかじんさん、気の毒でした。
いきなり、人の自転車を蹴るって常識はずれて
ますが、なぜ、彼がそうしたのか。
そこまで、激昂するほどのマナー違反があった
んですかね。
私は、一応トレイルに落ちているゴミ(空き缶、
アメの包み紙等)は、拾うようにしてます。
公園にポイ捨ては、アリエナイ!
 みなさん、ルールを守る常識的なヒトばかり
だといいんですが・・・やで!(を、入れるルール
みたいなので)

No title

「今を生きる」良い言葉ですね。「やらないで後悔よりもやって後悔した方が良い」と言う人もおりますが、カッコイイですね。そうありたいものです。

そういえばGWの予定は如何でしょうか?私は4日まで休みなので、3日か4日なら何とか(休出が無ければですが)

> なかさん

エセ関西弁を使うとイキッテル感が出るかな~と思いまして♪
リアルの私は脚も存在もショボいので、せめてブログ上だけでもとw

でもどうもシックリこないんですよね~
何名かの方がコメントで「やで」を使ってくださいましたが、全然イキッて見えないですし…

関西人以外がコレを使いこなすにはソレなりのアレが要求されるようです\(^o^)/
西側諸国の方からクレームが出る前に封印しますw


…でも関西のお友達が大勢いらっしゃいますが、普段使ってる方いらっしゃったかな?

> リキさん

「必ず晴れる万葉」を、ご用意いただけるかどうかがキモですね。
住友さんが!
晴れじゃなくてもお誘いしますけども(笑)

しかし…非公開なのに美人のアノ方と分かるとは…さすがリキさん♪

目的は唯一つ。
ソレは…リキさんが一番ご存じのハズです\(^o^)/

> 住友輪業さん

え…?闇…?

むしろテカテカに輝いてますよ♪
眩いくらいに。

> たかじんさん

おかげさまで先頭ドコロか、その背中すら一度も見れずに終わっちゃいましたが\(^o^)/

蹴られたバイクが私のだったら間違いなく血が流れてますね。
私の。
血の涙が。

Re: マナー・ルール・常識

> カンパチさん

裏二之瀬…というより、あの界隈はとても閑静な…静かな地域ですからね。
ヨソ者が地元を荒らしに来るように見えたとしても仕方ありません。
ロードバイク乗りが週末には大量に押し寄せるでしょうし、TOJいなべコース付近ですが、ソレを快く思わない住人の方もいらっしゃるコトと思います。

でもいきなり蹴るという実力行使はよくないと思いますけどね。

いずれにしても、誤解を生まない行動が大事なのだと、改めて考えさせられました。

> Fosettaさん

カッコつけて「今を生きる」なんて書いちゃいましたが、先のコト(今回は翌日のコトw)を考えず目の前の衝動を抑えられないダケという…\(^o^)/

GWの件は、近日中にソチラのブログに鍵コメ入れておきますね。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター