岡国を振り返る(備忘録)

先月のモリコロエンデューロ同様、今回もサクっとレースを振り返ってみます。

備忘録的な感じです。




【心拍数】
平均:170bpm
最大:185bpm

※モリコロ
平均:163bpm
最大:186bpm



【平均ケイデンス】
90rpm

※モリコロ
86rpm




【パワー】
平均:235W
最大:871W

※モリコロ
平均:238W
最大:971W





前回のモリコロが3時間で今回の岡国が2時間なので、平均心拍が170bpmと高いのは納得ですね。
2時間で出し切る強度で走れてた…というコトでしょう。




平均ケイデンスが高いのは、心拍と同じ理由…とも考えられますが、私の感覚としては踏み切れていなかったのでケイデンスで誤魔化していた…という感じです。

前日のライドの影響があり、踏んでもチカラが出ない感じが最後まで続きましたからね。

ソレを前向きに捉えるのならば、脚をクルクルさせて凌げた(最後に攣りましたけど)のは一つの成長かな…?と。
平均ケイデンス90rpmは、普段の実走ではまず見ない数字ですし。

まぁ練習はヒルクライムもありますから、サーキットとの単純比較は出来ませんけどね。





そしてパワーはモリコロとの比較では誤差レベルですね。
でもケイデンスが高いというコトは、同じ時間なら仕事量は多かった…というコトでしょうか。

しかし最大が100W低いです。

感覚的にはモリコロの時はそんなに踏んだ記憶がありませんでしたが、岡国では結構頑張って踏んだ時があったハズなのに…


コレも前日の影響でしょうかね。






全体的な所感としては…




出し切れたコトは満足。
しかし結果と走りには大いに不満足
やっぱりアップはちゃんとしよう。


前日のライドのダメージが脚に残りつつも、ケイデンス高めで走るコトで何とか凌げたコトはソレなり。
途中、何度かダンシングも取り入れるコトで脚を休ませるコトも出来た。
コレは前回のモリコロで学んだコトだ。
結局攣ったけども。




という感じですかね。









あと…何故かポカリがとにかく美味かったですね。

今回はダブルボトルで臨み、1本はクエン酸?の酸っぱさ満点の機能系ドリンク、もう1本をポカリに。
酸っぱドリンクも飲み慣れているモノなので特に違和感はありませんが…疲れて渇いた身体にポカリが何故かチョー美味かった!
普段も使ってますが、ココまでの美味さを感じたのは今回が初です。

鈴鹿でも導入を検討しよう。





今回、住友輪業さんのご好意で「フルクラム・レーシングスピード」をお借りしてレースに出ました。

風が強すぎてよく分からないコトもありましたが…バレットより軽い分、登りと立ち上がりは明らかにラク。
イメージとしてはレーゼロをそのままディープリムにした感じ。

巡航はやはりバレットの方がラク…だと思われます。
高速巡航時、自分のイメージより速度のノリがいつもより無かった感じですね。

ガッ!と踏んだ時のレスポンスは明らかに上で、踏んで楽しいホイールだが…ソレが脚にキたかも。
もしかすると攣った要因の一つかも?だ。


それにしても…このホイールはクリテで使ってみたい!











最後に、今回のレースで改めて思ったコトが、


私はとても恵まれている



というコトです。





終始お友達と一緒にレースを走れる(ほぼ牽いてもらいましたが)というのは、すごくありがたいコトだと思いませんか?



今回、同じ2時間ソロにはお友達が他にも何人も出場されていましたが、皆さんバラバラになっていました。
スタート時は一緒でしたが。

それぞれ走力が違うので当然のコトですが。



しかし今回私は終始コンソメさんと一緒に走れたのです。

コレはとてもありがたいコト。

一人だと脚を緩めたくなる場面でも踏ん張れますからね。
特にエンデューロのような長丁場の場合は特に。





ちなみに前回のモリコロも やんさん を追い掛けるコトで、脚が攣るまでは心折れるコトなく集団に張り付くコトが出来ました。




昨年の鈴鹿でもたかじんさん・オル兄と一緒に走っていましたし、毎月のクリテではお友達の方々と一緒にレースを楽しめています。


そういえば一昨年の富士チャレも、終始オル兄とランデヴーでした。







また、同じ集団で走っていなくても、コース上でお友達を発見しお互いに声を掛け合うコトで元気が出ます。

ホームストレートなどで声援を貰うと元気が出ます。



イベントに参加してお知り合いの方々が多ければ多いホド、本当に楽しいイベントになります。









更に言えば、普段の練習でも毎週のようにお付き合いいただき、私を引き摺り回してくださる方もいらっします。

コレもスゴく恵まれているコトですよね。






というコトでお友達の皆様方、


コレからもよろしくお願いしますね♪












次の鈴鹿は距離ももっと長く、ソレを走り切るのに恐らく3時間半近く掛かると思われます。

最低も3時間台前半で走らないとイカンですけどね。
去年までの記録からすれば。


120kmキッチリ最後まで走り切るような走りが要求されますが、きっと多分また攣るまで踏んで最後はgdgdになるでしょう♪

とりあえず攣るまでの時間をとにかく長く出来るように頑張ります!








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アスリートな記事

 ダイさん、おはようございます。
 かなりの数のレースに出場してみえるんですね。
ブログの音色の影に隠れた、不断の努力がクリテ
で実を結びつつあるんですね。
今回の分析と環境への感謝は、いつものダイさん
ブログと趣を異にして、じわっと感動です。
 
 また、バチをかき鳴らして下さい。

No title

レース中にお声を掛けていただくと、力が出ますよね♪
本当にありがたいです\(^o^)/




それにしても、なんかマジメなブログ・・・



・・・


・・・


熱か(-。-)y-゜゜゜

No title

レースピ履いてるとよく足が攣りますよ~。
いやになるほど硬い! でも踏んじゃう(笑)
でもでも売らねーですよ!!

タイミングが合えばクリテでも貸し出し可能ですよー

Re: アスリートな記事

> カンパチさん

クリテに出るようになってからレース経験が一気に増えましたね。
平田クリテ主催様には本当に感謝です。

たまにはちゃーんとした記事も書きますよ、とw

> たかじんさん

ええ…確かに…
この記事を書いている時は熱もありましたし下痢もしてましたよ…


で、ワタクシはマジメな記事は書いたらイカン…と?

> 住友輪業さん

ムゥ…まだ売る気にならんか…
まぁいいや。
しつこく言い続けよう。

で、いつ平田にホイール持ってドッキリ(笑)仕掛けに来て下さるんで?

レーシングスピード

岡国、お疲れ様でした!
暴風でしたが、雨が止んだのは幸いでしたね\(^o^)/
レーシングスピード、以前に僕も岡国で脚が攣りました(>_<)
もっとも、僕はダイちゃんみたいに速く走れないし、他のホイールでも脚が攣ったでしょうが。
ボトルを誤って落とした→ボトルを拾いに行った→焦ったのか猛烈にスピードアップして列車に復帰(この瞬間だけ超気持ちよかった)→しばらくして脚攣り撃沈
あの頃はペース配分もムチャクチャでした(未だにマトモな配分できませんが)
ほろ苦い思い出です。

Re: レーシングスピード

> タイプRさん

レースピ…タイプRさんでも攣りましたか(笑)
私はタイプRさんの速さを知っておりますので、ならば私が攣っても…と納得です。

次は一緒に走れるといいですね!
多分来年も出ると思いますので。


…トコロで、レースピもう1set余ってませんか?\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター